車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
10月10日は体育の日!スポーツイベントをはしごしました♪
10月10日は体育の日!スポーツイベントをはしごしました♪ 昨日、10月10日は、体育の日でした。

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が、1966年(昭和41年)から国民の祝日となりました。
最初の体育の日(昭和41年)は現在のハッピーマンデー制度と同じ、10月10日月曜日だったそうです。

2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となりました。

…ということは、今年の10月10日は、東京オリンピックの開会式が行われた日でもあり、ハッピーマンデーとも重なった、なんとなくおめでたい日でもあるのですね。


おめでたい話題ついでに、十月十日(じゅうがつとおか、ではなく、とつきとおか)と言われる妊娠期間について(笑)

10月10日生まれの子は姫初めで受精したと思われがちですが、実は、9月20~25日頃に生まれる計算になります。
現在のWHOの指針では、『最終生理初日から出産まで280日かかる』という基準で計算されていて、最終生理初日から排卵まで14日かかるので、受精後から266日後に出産というわけです。

卵子の寿命は約24時間、精子の寿命は2~3日、長くて7日とも言われています。受精した日=Hの日ではないそうです。

十月十日の誤解 より>


ですから、バレンタイン(2月14日)にイタしても、クリスマス(12月24日)が誕生日にはなりません。

 ×  2+10=12(月) 14+10=24(日)  ○ 受精から266日後の、11月5日前後



  ・・・・・・・・・   閑話休題 (それはさておき(*´・∀・)*´-∀-)   ・・・・・・・・・



久しぶりに10月10日が体育の日となった旗日。

我が家も、体育の日の休日を満喫しました。


まず、午前中は、市主催の某スポーツ大会に参加しました。
少年団活動によっては強制参加の部活もあるようですが、息子たちの少年団はどちらも部としての参加はしないので、今年初めて、個人として参加しました。

その大会に向けて、特に練習は積んできませんでしたが、日頃、学校の休み時間や帰宅してから、また少年団活動で身体を動かしているので、力試しのつもりで参加しました。

結果は、二人とも無事に完走!
そして、同じ学校の学年の参加した友達の中では一番にゴール。


息子たちの小学校の持久走は、運動場をわずか数周回るだけで、1㎞にも満たない距離なので、むしろ中距離走といったところでしょうか。
私の子供時代は、1年生から1㎞以上、6年生では5㎞以上走っていたので、ハードな練習も長い期間つづき、マラソン大会はつらくて苦しかった記憶があります。
今の子供たちには、なんだか甘い気がしてしまいます。

ちなみに、縄跳びの連続前廻しも、学年の数字×分間、つかえずに跳び続け、しかも種目飛びも、低学年では後ろ回し1分、中学年は綾跳び1分、高学年は二重跳び1分が目標であったため、大会が近付くと、学校中で縄跳びの練習をしました。

息子たちは30秒間に何度とべるのかという、意味不明な大会。

寒い時期になわとびをすることで、冬でも身体を鍛え、連続して跳び続ける苦しさに打ち克ち、身体のバランス感覚を磨き、持久力をつけて身体を丈夫にすることにつながった気がしています。
しかも、6年間冬期になわとびをやりつづけ、ほとんどの同級生が二重跳びを1分以上跳べたために、自分も今でも二重跳びは体力が続くかぎり跳ぶことができるので、息子たちを驚かせます。

・・・というか、今の自分でも跳べて、びっくり(笑)

昔とった篠塚、もとい、杵柄です。


午前中の大会の最後、閉会式まで会場にいればお楽しみ抽選会もありましたが、ちょっぴり後ろ髪をひかれながら、次の計画へ。






つづいて、『宝くじスポーツフェア「ドリーム・ベースボール」』が行われる、秋田市の球場へGO!




12:00~12:15のドリーム抽選会には間に合いませんでしたが、往年のプロ野球名選手が集う「ドリームチーム」vs 「秋田市選抜チーム」7回戦を、ゆっくりと観戦しました。

3塁側のスタンドから、懐かしのユニフォームを着た、ちょっぴり(かなり?)体型も髪型も変わってしまった方も多い、かつてテレビでよく見た名選手のプレーする姿を拝見しました。

金田正一さん、張本勲さん、谷沢健一さん、藤田平さん、堀内恒夫さん、村田兆治さん、大島康徳さん、山本和範さん、松永浩美さん、小野和幸さん、高橋雅裕さん、村上隆行さん、南渕時高さん、定詰雅彦、桑田真澄さん、吉永幸一郎さん、若田部健一さん、鈴木健さん、本間満さん、柴原洋さん、江尻慎太朗さん、澤井良輔さん、桜井広大さん、中西健太さん


帰宅してから、宿題の自主学習帳に日記を書いた次男は、こんなこと書いていました。

「ドリームチームは、むかしかつやくしたせんしゅです。おじさんとおじいさんが多かったです。ぼくは、一人も知りませんでした。でも、お母さんはいっぱい知っていたのでへんな感じがしました。」

そうよね。世代が違いすぎるもの。
見たことのないユニフォームにも、興味津々の様子でした。

「楽天のユニフォームは一人だけ。DeNAはいないのかな」

新しいチームのユニフォームを着ている選手は、まだいないようです。
自分も最近、あんまり野球を見なくなってしまったので、昔のユニフォームの方がなじみが深いです。


試合の方は・・・。

一回にDHで張本勲さんが打席に立ったり、ついこのあいだまで参議院議員だった堀内恒夫さんの首の後ろのほくろがはっきり見えたり、相変わらずイケメンの村上隆行さんの見事なヒットや華麗なボールさばきに感激したり、谷沢健一さんのユニフォームが懐かしすぎたり、地元出身の小野和幸さんが少年野球の子供たちの「ボールくださ~い」のしつこい要求にさり気なくボールを投げ入れてくれて優しいなあと思ったり・・・。

しかし、何と言っても今回、私の一番のお目当ては、あの、伝説のマサカリ投法、元ロッテの村田兆治さんの投球を生で見ることでした。




村田さんは、ご自分の登板のずいぶん前から、ウォームUPを始めていました。
はじめは、ベンチ横から、地元の中学生を相手に軽くキャッチボール。
少しずつレフト方面へ移動し、距離を伸ばしていきます。
キャッツボールでのびやかに投げるフォームを間近で見られるだけで嬉しくて、村田さんと一緒に、自分も移動して見ていました。
お年を召しても、第一線でバリバリと活躍できる秘訣は、登板のための念入りな準備で身体を労っているところからも伝わってきました。
村田さんの「おっかけ」をしていたのは、私と2-3人のおじさま方だけでしたww



その村田さん。
秋田選抜の打者を相手に、気持ちの良い速球を投げて、会場を大いに沸かせてくれました。


しかし。
その村田さんよりも、さらに会場にいる球児やかつての野球少年、おじさまおばさま方が投球練習する場所にわらわらと集まっていたのが、あの、桑田投手です。
水色のジャイアンツのビジターのユニフォームを着ての登場です。
「意外と小柄なのね」
なんて、野球少年の保護者のお母さんたちが話していました。



試合は、3-0で、ドリームチームの勝利!




途中で、往年の選手のみなさんからサインボールを投げこむサービスもあり、子供たちはみんな夢中になってキャッチしようとしていました。
息子たちは残念ながらキャッチできませんでしたが、トランペットの応援や、スタンドで食べるお昼ご飯、良いプレーが起きるたびに拍手や歓声が起こる野球場の雰囲気を、十分に楽しんでいたようでした。



それでは、最後に。
ドリームチームの一員として来秋してくださった元近鉄・村上隆行さんのブログをご紹介します♪



村上隆行のブログ - アメーバブログ

ドリームベースボール in秋田
2016-10-10 23:04:35

野球教室の様子や、試合の経過もUPされています!

初めての経験…怖かった~
2016-10-09 21:55:51


>秋田は気温が17度しかなく肌寒いです。

 秋田へは現役時代良く試合で訪れた場所で、明日のイベント会場となるのは八橋球場野球


>この球場は、あのトレーバーVS金田監督の現場です❗

 その場所に明日、金田さんと一緒に立ちます(笑)

 YouTubeで金田監督キック、トレーバーって探して見てください❗

 顔を蹴り上げられた瞬間に直ぐ後ろに居るのが僕ですわパンチ!

 懐かしい球場……楽しみです

村上隆行さんのブログ  より 一部引用しました)





この「伝説の乱闘ww」があった球場が、八橋球場だったのですね!


ブログ一覧 | 記念日 | 日記
Posted at 2016/10/11 01:00:11

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 02:00:42
ども、もうじき発情期を迎える者です☆

>>とつきとおか

ネタが被っててビックリです。(^‐^;)

>>スポーツイベントをはしごしました♪

秋らしいブログで、読後、清々しい気持ちに成りました☆

>>>秋田は気温が17度しかなく肌寒いです。

関西も今日から秋でした。

人工的な変な雲が湧いて・・・何だか急に涼しく成りましたよ。
(嫁が写真を撮ってたらしいので、明日以降ブログに書くかも?^^;)
コメントへの返答
2016/10/12 06:13:23
しろにいさん、おはよう♪

人間の発情期って、年中無休体制になってるみたいね。
でも、私は次男を産んで以来、全く訪れず…。

ググってたら、見つけたよ!

”チンパンジーの場合、メスは排卵期だけに発情する。そのため発情期は、月に1週間ほどと僅かしかない。さらにメスが、妊娠・出産すると、アカンボウが離乳するまで、約6年間、全く発情しない。発情しないから、オスとの交尾もない。”

wwwwww。私は、チンパンGウーマンだったのね。
6年以上経過しているので、そろそろかな~(*´m`)

>秋らしいブログで、読後、清々しい気持ちに成りました☆

せっかく誉めてもらったのに、清々しさ、霧散状態ww
秋の空には、不思議な雲も浮かぶね。
うちの息子たちも、ヘンな雲を見つけると写真に撮ってますヨ。何かの陰謀とは思っていないみたいだけどww
2016/10/11 06:21:27
おはようございます(^^)/…

昔とった篠塚!?w…
おぉ!懐かしい♪www...
昔とった衣笠♪っていうのもありましたね(笑)…

そうですか~♪カネやんが蹴りを入れた、思い出の球場だったんですね!(チガッw…)
VTRで、キヨ○ラがワイプで抜かれているのがなんとも!?www...

息子さん達、流石ですね~…家のチビ達は運動は苦手なので、羨ましいです(^^)
目標設定が下がっても!?w…達成出来てないですからねぇ(-_-;)…

ではでは、ミョーなとこに目が行くので、この辺で♪…失礼しました~(^^ゞ…
コメントへの返答
2016/10/12 06:33:50
NZ-Rさん、おはようございます♪

>昔とった篠塚!?w…
 おぉ!懐かしい♪www...

(もしかしたら、誰か釣れるかな?NZ-Rさんなら、こんな小ネタを使っていそう…)

お仲間発見で、嬉しいです!
いまだについ口からでちゃう、ヘンな慣用句(?)。

”逃した魚は、泳いでる”
”腐っても、喰う”
”穴があったら、入れたい”
”「声が出ないー!」と大声で叫ぶ奴”

>カネやんが蹴りを入れた、思い出の球場

そうなんですって!珍プレー好プレーでよく見た、あの乱闘シーンの結末www
今は屋根もついた大きな球場ができてプロ野球の試合はそちらで開催しますが、ここはあまりにこじんまりとした野球場だったのでビックリです。

うちの子たちも、運動が得意なわけではないんですヨ。
昨日のお稽古で今週末、初めて試合にでることが決まったら、「負けてもいいけど、もっと強くなりたい」と、帰宅してからも練習するようになりました。
我慢したり、もっと向上したいと思う経験をさせてもらっていることに感謝しています。

あっ。午前中に参加した大会の抽選会、次男が当たったそうですが(5000円相当のスポーツ用品)、本人不在のためもう一度抽選したそうです。
後ろ髪がもっと長かったらなあ~www
2016/10/11 22:39:03
みんカラに咲く可燐な一輪の花のような稜線お嬢様こんばんは !
しぞーかは現在、休耕田のコスモス畑が見頃を迎えております✿

マラソンといえば、函南町出身で日清食品のエース佐藤悠基選手ですが、小6の時の1500Mの記録がナント4分42秒 ! 私、草薙で目の前で見てました(∵)
なんでも学校でのサーキットトレーニングで、運動場を何周か走ると先生がシールを張ってくれるのが嬉しくて、それで熱中して(元々でしょうが)才能が開花したのだそうです。

名球会の方々を中心に全国各地を回る宝くじドリームフェアは10何年か前、息子がスポ少時代に私も見に行きました。 金田さんの体格というより骨格の凄さと張本さんのなで肩ながら丸太ん棒のような体、衣笠さんと東尾さんが意外と小柄だった所(身体の厚みは凄い)が印象深いです。あと生で見るホームランは ”オ~ッ ! ”てな感じでやっぱり凄いですよね (o^-')b
コメントへの返答
2016/10/12 09:17:08
辛口のお兄様、おはようございます♪

>可燐な一輪の花のような

お兄様からいただくお言葉から、これまでの数々の痴筆を恥じ、「『本来の自分』を取り戻さなくては」と、強く思う私です。
コスモスの折れそうでしなやかな茎、紅やピンクや白の軽やかで可憐な花は、まるで私…、とは対極にある大好きな花です(笑)

佐藤悠基選手は佐久長聖に進学したから、高校時代は静岡代表として都道府県駅伝は出られなかったんですよね。まだまだ活躍できると信じています。
才能が花開くのには、本人の資質と周囲のサポートが大切なのですね。
息子たちと一緒に走った他の市町村から参加した男の子が、ぶっちぎりの速さの断トツ一位でゴールしました。一人だけ陸上のユニフォームを着ていました。これから頭角を現し、有名選手になる予感がします。
別世界の速さに、参加した子供たちも私もびっくり!
上には上がいる、すごい人がいることを知ったのも、いい経験でした。

「宝くじ協会」、いい仕事していますね。私の無念の涙も無駄ではなかったのかと思うと、感慨もひとしお。
テレビって大きく映るんだなあ、スター選手の持つオーラのような存在感は凄いなあ、と。村田兆治さんのお顔と肉体のギャップには、驚かされます。お若い頃から、お顔はご年輩のような風格がありましたがw
やはり、バッターよりピッチャーの方が、ご自分に厳しく身体を鍛えている感じがします。
シニアの方々のお元気な姿やご活躍は、中高年の励みにもなりますし、野球少年たちへの優しく分かりやすい指導は裾野を広げることにもなり、よいイベントでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「年末の風物詩。日本の唱。 http://cvw.jp/b/2096003/38908072/
何シテル?   11/26 08:10
青と緑の稜線でございます。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊の外長く乗り継いでおります。 47都道府県すべて自動車や電車などで訪れ、各県...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
天空とともに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 06:38:11
2016 GT-R☆MTG に行ってきた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 06:23:44
<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 05:36:47
お友達
お車のことは、恥ずかしながら少しも詳しくありませんが、車の運転は大好きです♪

好きなもの、大切にしていることを同じくされる方、よろしければお友達としてお付き合いください。
18 人のお友達がいます
Thomas@20GThomas@20G * ritsukiyoritsukiyo *
利根川の天然水利根川の天然水 * しろにいさんしろにいさん *
MikkolaMikkola junchan_R33junchan_R33
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.