• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

BH5レガシィにレーシングギアZXダンパーを装着

BH5レガシィにレーシングギアZXダンパーを装着 今日はちょっと時間が空いたので・・・

先日引き取ったZXダンパーの装着作業を行いました。

N1ダンパーを外して見比べる・・・


全長一緒じゃん!!

あれおかしいぞ~


KM1にある車高調データでは300ケースの120ロッドだったはず!!

だからとうふさんにご意見を頂き100ロッドを迷わず選択したのですが・・・





ブラケットの位置を同じにした場合は車高が約20mm上がるのね。

まあしゃあないな勘弁してやる。


そして取付けにかかる。

ブラケットを車両に残したまま、脱着作業を行った。

ブラケットの下面までダンパーをねじ込むこと66.6回転

ひたすら外す時も66.6回転回す。

それを左右やる

意外と疲れるよね。


無事にブラケットに納まりスプリングを取り付けて・・・

アーパーマウントを取り付けて・・・

ピロにロッドを突き刺す!!






・・・




あれ入らん??





ロッドねじ部分もN1より長くなってるから・・・

入る所までひたすら車高を下げること・・・・・・

30mm下がって どうだ!!!


エイッ!!!!!





入らんぞ!!!!!!!


今度は減衰調整のダイヤルがドラシャにぶち当たり・・・

しかもまだまだロッドが長くて入らん(涙)




どうしよう 悩むこと 3分



ステアリングをきればドラシャを避けられるのでは!!!!!!






ビンゴ~♪

何とか納まった。


とりあえず基準車高は、ケース位置をブラケット下面より3mmダウンでセット。


スプリングは10kをそのまま使用することにした。

アシストスプリングも今回は見送り・・・

まずはZXダンパーを単純に味わうことした。









そして街中を試走・・・


減衰は最弱でチェック

マイルドだが決して柔らかい印象はない。

段差凸凹のアプローチで、嫌な突き上げも無く乗り心地は向上した。

車高が単純に20mm上がった。

ロワアームのスムースな動作を考えると、この車高周辺を基準にするのが良さそうか。




とりあえずはリヤの下がりすぎた車高を適正値に変更し、前後ともに減衰力の変更でセッティングを詰めていこう。

大体の車高が決まったらアライメント調整をしよう。


9月中に一度テスト走行してみよう!!



ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2011/08/28 23:08:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:33:02
こんばんは。

ラインナップにない車高調は苦労があるのだと、とうふさんと、でんき屋さんのブログで知りました。

入らなくても、創意工夫で入れてしまうのに(*^-^)ゞ 敬礼♪

あとは試走とセットですか?

9月ご一緒できたら是非。

コメントへの返答
2011/08/29 19:33:13
こんばんは

これを苦労というのでしょうか(笑)

9月には走ろうかなと思ってます。

またよろしくお願いします♪
2011/08/28 23:46:33
こんばんは~

ZXダンパーの評価はとうふさんのブログで実証済みですので

良い結果は得られそうですね

僕は今のが抜けたら交換しようと思っていますが・・・・

何時になることやらです・・・・・爆
コメントへの返答
2011/08/29 19:34:11
こんばんは

そうですね・・・
運ちゃんが疲れ気味なので結果が伴うかわかりませんが~

いい結果が出るようにお祈りします。

2011/08/29 00:18:53
お疲れ様です。

詳細はメッセの通りですので
もしもの場合はご連絡ください。

でんき屋号のALTアタックと
セットに興味深々です。

ZXのノウハウを作りましょう!
コメントへの返答
2011/08/29 19:36:27
こんばんは

メッセありがとうございました。

たぶん連絡します。
が、カラーの長さを計り忘れたので・・・

また連絡させていただきます。

こちらとしては、とうふさんのノウハウを盗むのみですが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日から結石で激痛…
いったい何個出てくるんだ?」
何シテル?   10/02 17:49
2016年2月14日の車検満了で BH5レガシィを降車しました。 その一か月なんの前触れもなくRC1オデッセイも降車することに・・・ それから3か月後 ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2016年 ふりかえると 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 13:45:36
2016年 ラスト旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:41:24
RS★R RC4 プレミアム車高調 『 Super☆i 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 08:02:18

お友達

サーキット走行大好きです。
センスのいい車大好きです。
ホンダ車スバル車大好きです。
宜しくお願いします♪
82 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * ちゃぐちゃぐ *
つよぽんつよぽん * マイ☆スタ~マイ☆スタ~
す けす け くわっち(BL)くわっち(BL)

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド 2号機 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
納車5月末? 様々な理由によりRC1からの乗換になりました。 とうとうエコ車です。 RC ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
独立に向けて?ではないですが(笑) 通勤/仕事用として購入しました。 ディーラーのキャン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
美しく!速く!自分だけのオリジナルを目指して!! レガシィを進化!?させていきます。 ...
ホンダ オデッセイ 1号機 (ホンダ オデッセイ)
消費税増税に伴って1年前倒しの購入となりました。 今回の乗り換えに伴う車種選択条件は、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.