• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

眼帯取ったら視界くっきり

 昨日、左目の白内障手術をしましたが、ずっと眼帯をしたままでした。
 本日、先生の診察があり、手術後初めて眼帯を外しました。
 すると・・・、びっくりするくらいくっきり。今日は台風で曇りで、昨日までなら、このような日は、ぼんやりかすんだ視界しか得られませんでしたが、今日は感動的でした。ネットで読んだことがあったとおり、特に白が「真っ白」。自分の手のしわや体毛が細かいところまで妙によく見えます。モノによっては、面白い色に見えることもあるらしいですね。
 縫合してもらった糸もしっかりしており、菌の感染もなし。経過が順調ということもあり、今日は、以前からの懸案であった、右目の網膜の穴をレーザーで焼き固めてもらいました。網膜剥離になる危険性が小さくなるとのことで、ひと安心です。
 ただし、厚くなったり薄くなったりして自由自在にピント調節をする水晶体は、昨日の手術で単焦点レンズに取り替えられたので、ピントがどの距離に合ってるのか、まだいまいち分かりません。中間距離に合うレンズをお願いしていたので、手元には焦点が合いません。退院してから、眼鏡を買いにいくのが楽しみです。
 今は、決められた目薬をきちんと指して、内服薬もきちんと飲み、安静にしておきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 21:35:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
カリスマブルーさん

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

あべのハルカス
ハッピークロイツさん

自分のLFM2017について(開催 ...
Doなるどさん

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:45:54
普通でも右目と左目で見える色に微妙に違いがあるのですが
眼内レンズで端的に出てくるんでしょうね。
コメントへの返答
2010/10/31 07:47:38
右目と左目を交互に開いたり閉じたりすると違いがよく分かります。

といっても、微妙な違いなんですけどね。すぐに慣れると思います。
2010/10/30 22:06:28
経過良好で安心しました~

私も目が悪いので目が悪く3ヶ月に1回眼科に通ってます(汗)

小さな頃から疲れたらまず目にきます…

目は不自由あると、本当に集中力がなくなりますね(汗)

コメントへの返答
2010/10/31 07:51:38
ありがとうございます。

やはり定期的に検査するのが一番良いんでしょうね。

私の場合も、定期的に診察してもらうことになると思います。
2010/10/30 22:52:35
「利き」目によってはそんなに矯正しなくてもバランス良く見える様になるんですけどね。

私も余り人事ではないのですが...飛蚊症が最近悪くなってるしw
眼科スタッフにプレッシャー掛けられてます(汗
コメントへの返答
2010/10/31 07:57:20
私の利き目はどっちなのかな?

いずれにせよ、すぐに慣れると思います。

眼科スタッフの方々は、皆さん手際がよく、連携プレーが素晴らしいですね。眼に限らないとは思いますが、早めに処置すると、気持ちの面で安心感が得られますよね。
2010/10/31 01:49:47
新品いいでしょ?
真っ白でしょ?
経年変化で少し黄ばんだ片方のオメメもお大事に!
サイボーグ仲間に乾杯
コメントへの返答
2010/10/31 08:08:58
クルマも身体もパーツは新品が良いですね。

右目も白内障の兆候はあるようですが、もう少しがんばってもらえそうです。よくメンテするようにします。

白内障つながり、白内障友達というのも、いいもんですね!
2010/10/31 20:13:50
順調に回復しているようですね(^.^)

完治して、メガネ等で調整し、早く万全になるといいですね♪

完全によくなるまで頑張ってくださいね(^.^)
コメントへの返答
2010/10/31 21:07:29
ありがとうございます。

病院では時間があり余っているので、どんなメガネがよいのか、携帯からネットにアクセスして検討中です。
2010/10/31 21:51:58
白内障手術の助手(ゆーても目に水掛けてる係ですが)やったことありますが。。。
なかなかえぐいんですよ(笑

利き目は、両目を開いて腕を前に伸ばした状態で、人差し指の先端を何か遠くのものに重ねます。
で、そのままの状態で片目を瞑って下さい。
そんで指先と重ねたものがズレない方が利き目ですよ^^
コメントへの返答
2010/11/01 10:11:03
さっそくやってみました。
手術をした方の左目が効き目でした。手術する前から効き目だったのかな。

白内障手術はされてる方は何も見えないのでいいですが、見るのはいやですね。エグいだろうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

クルマいじりは、楽しく、自由に。 キャンプに行って、のんびりするのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

久々の大阪市内夜景撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/22 18:15:29

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
90台限定のタンタシオンヴィオレが気に入って購入しました。納車から約2ヶ月が経過。坂道や ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
安定した走りに大満足です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.