• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sucre51のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

有難うという気持ち



よく、足立ナンバーはマナーが悪く、気をつけた方はが良いと言われていましたが


其れは其れとして、最近では土日(連休も含めて)はもっと危険なのが他府県ナンバーと

世田谷ナンバーと、練馬ナンバーと、多摩ナンバーです。


あっ、もう一つ、特に危険なのは「わ」ナンバーです。

最近ではカーシェアなどと言われていますが、所詮レンタカーです。

乗り慣れたクルマではなく、サンデードライバー以下です。


カーナビは万能ではありません。



こんなドライバーは運転することで精一杯です。


3車線の一番右側の右折専用レーンから、

最悪いきなり一番左左側の左折専用レーンの車線に変更する事など日常茶飯事です。






まあ、何をか言わんやなのですが、こんな感じで急な車線変更などが生まれる訳です。

そこで、急な車線変更などをされた後方に居るのが、直後に居るコッチです。


おっと!!~、となる訳です。


でも当の前走車は何とも思っていません・・・



これ以上は言いますまい。






ごめんないと言うか、車線変更させてくれて有難うなどと言う意思は、全く無いですね~。


兎に角、前しか見ていないので、左右や後方の車にどれだけ迷惑をかけているのか

強いて言えば、どれだけ危険な目に合わせているのかは、意識の中にはありません。






怖い話です・・・・


Posted at 2017/10/09 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

久々に・・・


今日は午後から、超久々の洗車とコーティング


ここで、言い訳を一つ。

洗車とコーティングは、仕事が休みで、尚且つ曇りの日を狙っていたからなんです。

炎天下では、水滴はすぐに乾いてウォータースポットになり、

コーティングも焼き付きを起こしてしまいます。

上の条件を狙っていたので、超久しぶりになりました。



その後、オートバックス佐倉店でのエンジンオイル交換とオイルエレメント交換

更に、タイヤもローテーションを行いました。


走行距離 54,781km、前回の交換は48,879km

走行距離5,902km 目安としている3,000km毎の交換のほぼ倍の走行距離。




知人の中古車会社の社長曰く、

「一番安いオイルでかまわないから、兎に角コマメなオイル交換がエンジンを長持ちさせる秘訣。

目安は、3,000km毎の交換。」、だそうです。


そして、オイル交換2回に一回の間隔でオイルエレメントも交換。

「これが、大切だよ。」との話でした。





交換後走り出すと、エンジンが軽く回っているように感じました。




気のせいでしょうか?



まあ、何はともあれ油脂類や其れに付随するエレメント類などの交換や

ひいては、エアクリーナや消耗部品と呼ばれるパーツのメンテナンスは

派手なエアロパーツや外装装飾部品よりも実は重要で、コマメに行いたいと思った、今日でした。



洗車とコーティングに関しても、一見きれいになったように見えますが

良くよく見れば斑等が見受けられます。




明日は、その辺りの修正を行いたいと思っています。





Posted at 2017/09/24 21:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

久々のクルマネタ?

久々のクルマネタ?


   Beat-Sonic ドルフィンアンテナ FDA4H-B593M です。







取り付けたのは、2014年01月27日の数日前だったと思います。

まぁ、流行に乗って取り付けた、カッコ優先のパーツですw


流石に3年半以上経って、両面テープだけの貼り付けですから、

テープの粘着力も怪しくなってきた昨今、かなりグラグラした感じになってきました。



密かに考えているのが、CR-Z用の純正ドルフィンアンテナへの換装です。

ケーブルの長さも長めで、サイズ的にも良いらしいです。



DIYとしては、室内の天井の内張りを剥がしたりする必要があり、

難易度が高いと言うか、結構注意が必要な面倒な作業のようです。



その前に立ちはだかるのは、CR-Zのドルフィンアンテナには

私のフィットと同じ「青」が無いと言う事です。


スモールパーツですが、プロに塗装を頼めば数万円はかかるようです。



一回取り外して、今までと同様に両面テープで貼り直せば良いのかも知れませんが

このパーツを取り付けている方には、思い当たる節があると思いますが、

洗車後に、水が垂れたり、ゴムのブーツが付いているので

「カチッと感」とでも言うのでしょうか、其れが有りません。

其れが取り付け当初より気になっていました。


出来れば、「ガチッと取り付けたい」と言う思いを持っていました。





最近は、いつ走行中突然剥がれて屋根の上でガコガコっとなるのか

密かに心配している今日此頃です。(笑)













誰か、塗装だけやってくれないかな~



Posted at 2017/08/28 19:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

「リ◯カラの◯賃」についてのブログ



以前にも取り上げた事があるのですが、リ◯カラの取り付け◯賃についてのブログを削除します。

100%正確な内容ではないかもしれない内容について、アクセス数が多いからです。


異常にアクセス数が多いのに疑問を持っていたのですが、理由が解りました。


自分で、「リ◯カラ ◯賃」で検索するると、私のブログがトップにきていたからです。





内容に関しては、自分としては現実の事柄なのですが、受け取る側にしてみれば

誤解を生むかもしれませんので、こうすることにしました。




個人的には、 「リ◯カラ」 お薦めします。

Posted at 2017/08/06 19:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報告 | クルマ
2017年08月03日 イイね!

仕事に貴賎はあるのか?2

仕事に貴賎はあるのか?2

  前回は、敢えて詳細は書きませんでした。







彼(友人)が言われた事の詳細を言えば


「運転さん、子供は居るの?」

「何でこんな仕事しているの?」

「自分の親がタクシーの運転手だったら、

恥ずかしくて自分の友達には言えないな~」



だったそうです。

彼は、奥様とお子さん二人を養っていて、頑張って売上を上げていたので

平均サラリーマンの平均年入を上回っていたそうです。


彼曰く、少なからずショックを受けていました。



同僚仲間からは「そんなバカ野郎は気にするな」と言われていたそうです。




私自身、どのような仕事でも世の中の役に立っていてニーズが有れば

其の仕事に「貴賎」は無いと考えています。(良い子ぶって居るわけではないですよ)


2回に渡ってブログに上げたのは、余りにも腹立たしい話しだったからです。








じゃあ、都内からタクシーが無くなったら
困らないのかよ!!!







と言う、話でした。

失礼しました。



Posted at 2017/08/03 16:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報告 | その他

プロフィール

「有難うという気持ち http://cvw.jp/b/2096465/40553302/
何シテル?   10/09 19:43
sucre51です。 四捨五入で還暦のオジサンです。 基本、DIYでの機械弄りが好きで、パソコンの組立、自転車の組立、 自動車の組立(笑)これは流...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AXE(アックス) オーバーサングラス 偏光レンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 11:23:18
エアコンが臭い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 13:00:08
フィットテールゲートスポイラーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 20:23:07

お友達

全く交流の無い方からの、突然の友達の申請はお受けしておりません。
宜しければ、ファン登録してウォッチして下さい。
友達でなくても、コメント・メッセージは大歓迎です。
まずは、コメント・メッセージ等で絡んで下さい。(笑)
お気軽に送って下さい。
でも、最低限のマナーは守って下さいね。

25 人のお友達がいます
アラバアラバ * ハヤタハヤタ *
aki(^^)vaki(^^)v sffzsffz
ぽにょっちぽにょっち 坊愚坊愚

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2013年10月19日契約、2013年12月1日に納車になった、ホンダ フィット3 ハイ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
愛車紹介には12月1日の納車時の写真を載せています。 1月26日時点での写真を撮ったので ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
子供達が小学生、中学生から高校生、大学生まで(長男は社会人)になるまで家族を乗せて頑張っ ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
結婚して翌年に長男が生まれ、暫くしてからシルビアから乗り換えたファミリーセダンです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.