• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月26日

困惑

困惑
    何のやり取りもない方から

    突然のお友達リクエスト。

     今月だけでも四名の方が・・・



皆さんは、どう対応されていらっしゃるのでしょうか?


みんカラ内を見まわってみると、人それぞれですが。





私は、こう見えて(どう見えているんだか・笑)生真面目な部分があり

無下に断るのも、どうしたものかと思えるし・・・

何にも接点がないのに、来る者は拒まずというのも・・・




結局、悩んだ末に、長々と自分の考えをしたためたメッセージを送って

取り敢えず、互いにファン登録をして、

人となりを「観察」と言うとオカシイですが、様子を見て

その間にコメントやメッセージ等でやり取りをしてからと御願いして、

一旦は「不承諾」とさせて頂いておりました。



先の三名は、快く承諾していただいたのですが

直近の方は、かなり御立腹の様子で

自分としては、見ず知らず(ほとんど見ず知らずなのですが・笑)

の方から、突然のお誘いを受けただけでも大変困惑しているのに

逆ギレされると、何ともはや・・・・・・



プロフィールの最後の部分と、お友達メッセージを変更しました。





中には、「来る者は拒まず、去る者は追わず、コメント等の
絡みの全く無い方は、削除しますので、宜しく。」などと
ドライに割り切った方もいらっしゃいます。




言ってみれば、

「たかがみんカラ。ネット上のお友達なんて、そんなもんでしょ!」

と言う事なんでしょうかね~







其れは其れで、チョット寂しい話ですね~





ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2015/06/26 22:36:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

他人の言う事を鵜呑みにして良いのか ...
銀狐さん

国際車?!~大人の事情 狭間の車~
しょうへいさん

レコモン
Ezoひできちさん

人生は上向き、ライトは下向き…
銀狐さん

SNSの難しいトコなのかな?
みふ (・×・)@エメマソマソさん

SNSって難しいね…
クマおやじさん

この記事へのコメント

2015/06/26 22:51:55
こんばんは!

いらっしゃいますよね~交流も無いのに突然お誘いされる方って・・・

恐らく、sucre51さんのPVが増えてきているのと連動していると思います。
交流も無いのに誘う方の目的はPV多い方のページを通して「間接的に自分のページへの訪問者が増える事」ですから・・・

使徒もお友達メッセージに「突然のお誘いはお断りしております」って記載していても、リクエストされてきます(笑
まぁ、この場合は明らかに「こちらの意図が伝わらない方」とお友達として成立しない関係柄として不承諾にさせて頂いています。
こちらが曖昧な対応をする方が相手方にも失礼かとも思いますので・・・

ネット交流の難しい部分でもありますね。
コメントへの返答
2015/06/29 11:19:42
こんばんは。
コメントを頂き、有り難うございます。

使徒さんは、「王道整備士」(勝手にそう呼んじゃいます・笑)としての、揺るがざる世界を作られて居られていらっしゃいますので、私とは違った意味で関心を持って、多くの方から見られているのでしょうね。

みんカラを始めた頃は、お友だち申請を頂くことは嬉しく思っていたのですが、ある程度慣れてきて交流が出来てくると、自分では解りませんが、私にも私の世界観みたいなものが出来てくるのでしょうね。

であれば、コメントやメッセージなどで感想などを頂ければ、其の方の人となりも見えてきて、判断も出来るのですが、「突然」は本当に困ってしまいます。

私は、ドライに割り切れない質なので、余計に難しく感じています。

2015/06/26 23:02:47
こんばんは~

有りますよねぇ・・・いきなりのお友達申請

突然に何の絡みもなく、しかも訪問履歴を見ても全く初めて見るお名前・・・
一体誰? しかもメッセージには「お願いします」とだけしか書いていない。

うちのプロフィールにも「いきなりの申請は勘弁してね」って書いてあっても無視しているのか読んでいないのか・・・
そんなときは申し訳ないですけど4~5日放置してます。様子を見ていても、その後も一度もご訪問が無いときは「断る」ボタンを押しちゃいます。
たとえコメントやイイネを頂かなくても足跡は見ていますから、その方には取り敢えずOKを出しています。判断は人ぞれぞれしょうが難しいですね。。。逆ギレしちゃう人もいますし困った物です。

突然のコメント失礼致しました。m(__)m
コメントへの返答
2015/06/27 07:18:33
こんばんは。
コメントを頂き、有り難うございます。

hide92さんも「神様ワールド」(笑)を確立されていらっしゃって、毎日の更新を楽しみにされていらっしゃる方々が多数居られるのでしょうね。
私も其の1人ですが。(笑)

履歴も、足跡を残さない設定が在るので「足跡」を確認しても、何の痕跡もなく、過去にイイねも付けて頂いた事が無い方からも「突然」の申請が来たりします。

遠回しに書いていたプロフィールや、友達メッセージも率直な表現に書き直しました。

それだけを読んだ方は、不遜なやつだなと思うかもしれませんが、そうではないんですよね~、
解ってくれないでしょうが。

最近の密かな困り事です。
2015/06/27 01:12:10
こんばんわぁ♪

“みん友さんっていったい何”っていう難しいことろの話ですね。
私はみんカラがSNSはじめてってこともあってデビューしたてのころはみん友さんにならないとコメントとかしちゃけないのかとか思ってました(笑)
今では様子もわかりみん友さん以外にも気になる方などにはコメントが書けるようになりましたけど…

人それぞれ考え方は違うんでしょうけど私の場合“受ける時は無条件で受けます”
もしかしたらそこから色々なことが始まるんじゃないかって事も含めて折角のお誘いは深く考えないことにしています。
ただしお誘いする場合はFANtoFANの期間をある程度おいてからって感じですけどね。

地方在住でリアルにプチオフとかもする機会も殆ど無く“文字のコミュニケーション”のみとなりますけど相互に投稿内容を確認したりして楽しいひと時が共有できる方をみん友さんだと思っています。
最近はFANtoFANと何が違うのか!?って思うこともありますけど…みん友さんだと投稿内で無許可で紹介できたり(笑)とより気楽にコミュニケーションができるんじゃないかと思いますけど…やっぱりFANtoFANとどこが違うのかよくわからなくなってます。

私はみん友さんの投稿内容はすべて読ませていただいてイイね!残してますけど…実際のところみん友さんでも私のところには一切訪れていらっしゃらない方もいるのも事実です。ただしそのような方も何かの事情があるのかなって自分に言い聞かせてそれ以上は考えないことにしていますよ。
お相手がみん友さんについてどう考えられているのかわからない場合も多いですし…時間の経過とともに考え方も変わってくる場合もあるし・・・ひとそれぞれでライフスタイルも違えば価値観も違うので…

考えれば考えるほど難しいです(^▽^;)
私も今後どうしようか…

まとまりの無い文章でスミマセンm(_ _)m
コメントへの返答
2015/06/27 02:09:32
こんばんは。
コメントを頂き、有難うございます。

コメントって文字制限有るのかな?(笑)

お断りする前に送ったメッセージの抜粋を・・・長いですが(笑)

<お友達リクエストを頂いた、sucre51です。
この度は、リクエストを頂き、ありがとうございました。
が、プロフィールの「お友達」欄、御覧頂いていたでしょうか?
現在、思う処在って「お友達」の受付は、お受けしていないのです。
全くやり取りのない方からの、突然のお誘いが多いものですから・・・・困惑しています。
取り敢えずは○○さんを知るためにも、私を知って頂く為にもお互いにファン登録して、お互いのブログや、イイねなどやコメントなどを
「観察」(笑)してみませんか?
此の処、ずっと考えていることが有りまして、
それは、「お友達」についてです。
私個人のお友達の基準は、何度もコメント等でやり取りをし、「大体こんな人かな~」とイメージが湧いた方々の中で、「お友達になれそうだな」と思える方が、対象になると考えています。
プロフィールの、「お友達」欄にも、遠回しにでは有りますが、そう記載させて頂いています。
誤解して頂きたくなくて、メッセージを送らせて頂きました。
○○さん(お誘い頂いた方)の事を、まだ何も知らないのでお友達として付き合っていけるか判断できないのです。
取り敢えず、この度の「お友達」のお誘いは、不承諾とさせて下さい。
不遜な言い方かもしれませんが、宜しければファン登録をして頂き、ブログ等をご覧頂いてからご判断下さい。
「こんなつまんない奴だったのか。」と思われるかもしれませんから。(笑)
私も、○○さんをファン登録させて頂き、更新された内容や過去の記事をを拝見させて頂きます。
感じたことが有れば、ドンドンコメントを入れて下さい!
お互いに解り合える部分がきっと有ると思いますので。>

抜粋ですが、こんな感じです。
ここまでしても逆ギレされてしまうと、腹立たしくもなります。

結局は、個人の考え方に依るのでしょうね。




2015/06/27 02:24:25
こんな丁寧なメッセージで逆切れされるとは!?驚きです。
っていうか数稼ぎの方だったんでしょうね…


…コメントに文字数制限なさそうですね(笑)
コメントへの返答
2015/06/27 06:08:38
お早うございます。

何故、キレられたのか解りません。(笑)


・・・確かに文字制限は無さそうですね。(笑)
2015/06/27 02:30:44
こんばんは(  ̄ー ̄)ノ

私はFN2と言う、有る意味特殊なクルマで登録しているので、有る意味、凄く閉鎖的な環境ですので、殆んどは、FN2絡み(稀にサーキット絡みの方も居ますが…)ですので、見ず知らずの方からいきなりの申請は、経験有りません。

でもやはり、申請前には、何らかの絡みは有って欲しいですね。

私も一度失敗したのは、私があしあとを付けた人から、「あなたのファンです」と言われて友達登録したのですが、当人は、ロクな記事を書かないので、ある日、コメントで質問したら、いきなりBL登録された事が有ります。

SUCRE51さんのおっしゃる通り、やはり事前にコメント等のやり取りが有る人以外とは、友達になれないな。と思いました。

と言う事で、私も自己紹介と友達募集欄は、少し書き替えたいと思いました。

良い問題提起、ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2015/06/27 06:28:53
お早うございます。
コメントを頂き、有り難うございます。

私も、過去に1人だけメッセージで整備手帳の
内容に対して感想を伝えたら、
「貴方とは弄りの方向性が違う。」との事で、
友達を解除され、
更にBL登録されたことが有ります。

最近見ませんが、「フィット3弄りの神」的
存在の有名な方でした。

半分冗談だったんですけど
通じなかったみたいです。(苦笑)

世の中には色々な方が居らっしゃるという事ですね。

友達とファンの違いが解りません。(笑)

元々、私は友達の数やイイねの数、PV数など
全く矯味が無いので、
数を稼ごうとも思っていませんが、
其れが目的の方も結構いるのでしょうね。(笑)

と言いつつ、杜SUNさん、「イイね」付け忘れてますよ。(大笑)

2015/06/27 02:36:31
ワタシャ、皆、承諾するよ。

長文の返事も書かない。

違うな~~とか、合わないと思ったら、削除するよと伝えるだけだね。そして、先方も合わないと思ったら削除してくれって。

深く考えない。My real lifeにほとんど関係のない人達だからね。。。

ワタシャ、他に考えなけりゃいけないことたくさんアルだよ。

コメントへの返答
2015/06/27 06:25:24
お早うございます。
コメントを頂き、有難うございます。

誠にmarkさんらしいコメントですね。(笑)

そんな下らない事で、
グチグチ考えている時間が有るなら、
リアルライフで仕事をしろ!
遊べ! 美味しいものを食べろ!
美味しいお酒を飲め!
家族と楽しい時間を過ごせ!

って事ですよね。(笑)

2015/06/27 10:20:24
みん友さんの数を追求する方を否定はしませんが、逆に数百人ものみん友さんが更新された内容を全てチェックできるほど時間に余裕がありません。
僕は申請条件は提示してませんが、ほぼ似たようなスタンスです。
なので友達数は比較的少ないですが、ほとんどの"友達"の方とSNSでの交流はできているのかなーと思います。

sucre51さんのブログは自分のみん友さんの"いいね"を通じてしか更新がわからないのですが、上がっているとついつい覗き見して、気になる記事にはこうやってイイネコメントしちゃいますw
sucre51さんもたぶん同じ考えだと想像していますが、私のブログの方にもたまにコメント下さいますよね。
そのせいか、みん友同志でもないのに結構交流はあるのかなー、と。

僕は自分の上げた記事に対してのイイネの数よりも、賛否含めたコメントを頂ける方が嬉しいです。
なので興味深い内容の記事にはみん友さんであるか否かを問わずコメントしてしまいますし、逆に興味がない記事ですと、それがみん友さんの記事であってもイイネはつけてません。
馴れ合いや迎合に流されたくないですし。

で、sucre51さんには近いうちにお友達申請したいと思ってますが、いかがですか?

と、公開プロポーズしてみるw
コメントへの返答
2015/06/27 12:23:04
こんにちは。
コメントを頂き、有難うございます。

これは又、ぽにょっちさんほどでは有りませんが立派なコメントで・・・(笑)

ぽにょっちさんにはコピペで長文対抗しましたが
WALLGUYさんには、どう行きましょうか。(笑)

去年の年末辺りから「エサ巻き」の、車に対しての、無差別「イイね」は止めました。
裾野が広がるんでしょうね。

その後、パーツに対しても整備手帳に対しても、コレはと思うものしか「イイね」を付けないようにしました。

重視しているのは「ブログ」です。

書き手の様々な考えや趣味嗜好や、場合によっては政治的スタンスまで解ります。
ユーモアが有るか?、センスが有るか?
好みは近いのか?遠いのか?・・・etc

ただ、以前は車弄りの好みの違う人を遠ざけていましたが、ある時ハタと思ったのは
自分はやらないけど、其れは其れで「有り」だなと。
別に誰にも迷惑を欠けている訳でもないし、
法に触れている訳でもなければ、否定する事は、
間違っていると思うように成ったのです。

認め合うってことでしょうか。

まあ、趣味が違っているのですから積極的に絡む
必要もないかもしれませんが、そこで重要なのは、其の人の人となりなんですよね。
これは「ブログ」を中心として、文章の端々に垣間見ることが出来ると思います。


あまり長くなってもどうかと思いますので・・・


テヘッ! 公開プロポーズですか!
何か、照れちゃいますね~(笑)

お待ちしています!(笑)


2015/06/27 23:36:36
こんばんは。

数が欲しい人は賞賛とイイねが欲しい、っていうのもあるんでしょうね(笑)
以前、模型絡みのお友達「だった」人がブログでかなりとんちんかんな事を書いていたんです。
そしてそれを賞賛コメントするとんちんかんなお友達の方々(笑)
やんわりと遠まわしに否定したら「そんな意見もありますよね」的なコメントの後即効でお友達解除されてました(笑)
器ちっちゃ!と愕然としたものです(笑)
そして賞賛しか認めないなら、それはお友達じゃないだろ、と思いましたね。

そういえばお友達申請されて連続的にお友達になった2名の全くジャンルが合わない方達がいるのですが、数を増やすためでもなく(その方達はお友達数が20人くらいです)こちらは全く意味がわかりません(笑)
私の何に興味を持ったのか、全く意味不明なのですが、その2人の方からコメントなど頂いた事も無いので永遠に意味がわからなそうです(笑)
コメントへの返答
2015/06/28 00:21:09
こんばんは。
コメントを頂き、有難うございます。

「手先」以来のコメントですね。
RE003、買って良かったです。(笑)

ぽにょっちさんのコメントへの返信に「お断りする
私の考え」の「メッセージの抜粋」を載せましたが
自主規制した部分があります。

自主規制したので、敢えて書きませんが
私が推察するには、見ているだけと言うか
読んでいるだけで、自分からは何も発信しない
でも、其れは其れで満足というか、
特に何とも思っていない感じの方々。

そんな人達も居るのかなと・・・・(謎)


私のブログのPV履歴の中で2位の倍以上ある
ダントツ1位が、例の○限エアロ批判ブログです。
どうも、このSNSでは批判や否定めいた内容は
「排除」の気風が感じられます。
「お付き合いの賞賛」や「思考停止的な肯定」
などが、メインストリームなのでしょう。

私のお友だち登録は26名ですが、実際に
交流がある方は3分の2くらいでしょうか。

「情報交換しましょう」と言ってきて登録したのに
全く何の情報交換にもなっておらず、
コメントはおろか、見にも来ない方は
何を考えて、「私」に友達申請をされたのか
全くもって不明です。(苦笑)
2015/10/14 15:55:07
sucre51さん!

さっそくおじゃましてます。(^-^)

こちら、ワタシ、イイね!、つけてますね・・・
当然のことながら、本文は拝読して、
ああ、そういう人がいるのか、と思ったことは
ハッキリ覚えております。

they call me markさんのコメントは今初めて
拝読いたしました。
おっしゃるとおり、気持ちのよい割り切り方ですね。

重ねていい勉強になりました。
ちなみに、they call me markさんはワタシと同年です。

ありがとうございました。(^-^)
コメントへの返答
2015/10/14 16:04:21
あ~、又々ビックリした~(笑)

も~、心臓に悪いですよ~

偉そうなこと言っていますが、
本当は、ノミの心臓なんですから~(笑)


兎に角、気にせずに!

ハヤタさんは、ハヤタさんらしく
今まで通りで良いと思います!

「気にせずに!」って言っても
気にすることは解っていて、言ってますから。

REAL LIFEを大切に!  って事で。(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

sucre51です。 四捨五入で還暦のオジサンです。 基本、DIYでの機械弄りが好きで、パソコンの組立、自転車の組立、 自動車の組立(笑)これは流...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フィットGK3に後期ハイブリッドテール流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 11:29:55
AXE(アックス) オーバーサングラス 偏光レンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 11:23:18
エアコンが臭い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 13:00:08

お友達

全く交流の無い方からの、突然の友達の申請はお受けしておりません。
宜しければ、ファン登録してウォッチして下さい。
友達でなくても、コメント・メッセージは大歓迎です。
まずは、コメント・メッセージ等で絡んで下さい。(笑)
お気軽に送って下さい。
でも、最低限のマナーは守って下さいね。

22 人のお友達がいます
坊愚坊愚 * @dry@dry *
sffzsffz * ぽにょっちぽにょっち *
ハヤタハヤタ * アラバアラバ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2013年10月19日契約、2013年12月1日に納車になった、ホンダ フィット3 ハイ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
愛車紹介には12月1日の納車時の写真を載せています。 1月26日時点での写真を撮ったので ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
子供達が小学生、中学生から高校生、大学生まで(長男は社会人)になるまで家族を乗せて頑張っ ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
結婚して翌年に長男が生まれ、暫くしてからシルビアから乗り換えたファミリーセダンです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.