• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イニチャルTのブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

岡山国際 雪道ヘタレ走行(^^;;;)

昨日の3枠の走行です。

路面はウェット
コース外は雪景色という
視覚的効果が私を苦しめました(^^;;)

今年のブログはコレで
終わりにしようかな??

来年も皆さんヨロシクお願いします♪





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=mMxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXJjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8EqIZgVPT3dkcilcQWi8Cbf7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2006/12/31 15:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2006年12月31日 イイね!

MR-S エンジンチューニング

MR-S エンジンチューニング昨日は
たかんべえさんの2ZZ MR-Sとの
加速対決を楽しんできましたが
ここでMR-Sチューニングを少し
振り返ってみようかなと。

ノーマル仕様 1.8リッター 140PSからの
エンジンチューンで各社のチューン内容は・・・
(馬力はエンジンのカタログネット値なので
 オーナーさんごとに仕様は異なっていると思います)

2ZZエンジン換装(2リッター 190PS)
 セリカに搭載されている
 TOYOTA自慢のスポーツエンジンで
 最近ではロータスエリーゼ・エクシージにも搭載され
 そのパフォーマンスは言わずと知れた
 ハイパフォーマンス!
 そのエンジンを軽量ミッドシップのMR-Sに搭載してるので
 MR-Sチューニングとしてはホットバージョンの
 峠最強伝説GP2006 にもテクノスピリッツから
 2ZZエンジン換装で登場し
 MCRのR34GT-Rをコーナーで詰めて
 MR-Sオーナーを魅了したことでも有名♪

VTECエンジン換装(2リッター 220PS)
 HONDAのインテグラTYPE R(DC5)のK20Aエンジンを換装
 兵庫のハーフウェイのみでチューンできるメニュー
 VTECエンジンを換装することにより
 ノーマル140PS→220PSのパワーが与えられる。
 チューニングカー特有の危うさはなく
 街乗りでも十分でき、かつサーキットでも楽しめる。
 K20Aのエンジンチューンメニューの殆どが出来るので
 エンジン系のアフターパーツはインテRと同じように
 チューンできる。

ターボチューニング(1.8リッター 1??PS→280PSまで)
 最近ではF1のTOYOTAチーム直系のTTEより
 ターボチューニングされたMR-Sがリリース!
 私は以前に愛知のリコーレーシングのターボデモカーに
 試乗したことがあるのですが、
 たしか280PSぐらいでているとの噂もあり
 1速ホイルスピンして怖い目にあったことがありました(^^;;)
 ターボチューニングは
 アペックス・TTE・リコーレーシング・パワーエンタープライズ
 SARD・トップシークレット・ヴェイルサイドなど
 パワー重視・街乗り重視などなど各社の考えが反映された仕様が
 多かったです。

3ZZチューニング(分かりませ~ん)
 詳しいことは分からないのですが
 大阪のトライアルのチューンで 
 2ZZエンジンに1ZZストロークと2ZZボアがミックスされた
 エンジンだそうです。

ほかにも色々とチューニングメニューはありますが
こうやって振り返ってみると
やはりパワーを求めている傾向にあります。

しかしながら私もノーマル仕様でも
サーキットを走っていたのですが
ジムカーナ・小型サーキット・大型サーキットなどなど
その仕様ごとに楽しめるステージがあり
MR-Sの楽しさは、
ノーマル仕様・ターボ仕様・エンジン換装仕様など
どれをとっても楽しい車じゃないかと
思っております♪

それだけに、生産終了になるのが
残念ですね(T-T)

TOYOTAさん・・
いつの日か、MR-Sの復活・・は無理でしょうから
後継車種を出してくださいね(^^)/
Posted at 2006/12/31 13:46:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | MR-S | クルマ
2006年12月31日 イイね!

VTEC MR-S vs 2ZZ MR-S岡山国際

ふ~~~♪
岡山国際フリー走行→忘年会から帰ってきました(^^;;)

年末走り納めで岡山国際フリー走行に
行って来ましたが
天気はあいにくのウェット(涙)
1枠・2枠は雪凍結の為、キャンセルでしたが
私は3枠・4枠予約でしたので走れたのですが
流石はウェット!!
ビビリモード全開!!タイム更新は諦め

今日は

VTEC MR-S(私)
 VS 
2ZZ MR-S(たかんべえさん)
 加速対決!!!

を楽しむ事にしました♪

まさに滅多に見れない対決!!
ホットバージョンかオプションに投稿!?
なみの面白さではなかったでしょうか(笑)

たかんべえさんとは
メインストレートの手前の
オートバックスブリッジ→ダンロップブリッジまでの間で
加速競争!!と事前に決めてみました。

・・で私の車載画像




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=/lxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXijEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8dqIZgVPT3dkcil.YPK.Dhk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


私のVTEC MR-S 3速からの加速!!
たかんべえさんの 2ZZ MR-Sは 2速からの加速!!

両者譲らず!
たかんべえさん号の2ZZエキゾーストノートが
良~く聞こえていましたよ♪

二人とも心の中で我こそが勝者!!(笑)と
心の叫びと共にストレート加速勝負してました(^^;;)

かなり必死になってたのですが(^^;;)
2速からの加速と3速からの加速だったので
完全な比較とはいってないかもしれませんが
中間加速では2ZZ たかんべえさん号が先行し
後半はVTECで伸びて行ったような
感じだそうです(本日の立会いの方々のご意見)

・・・でもビビリモード全開の私は
結局たかんべえさんに1周の差をつけられてしまいました(T-T)
さすがです♪

今度は、ドライ状況で一緒に走りましょうね(^^)/

ここで今回の参加者の方々のレポートをリンク!

たかんべえさんHP

☆UさんHP

いぬいぬさんHP

許可無くリンクさせていただいております。スミマセン(^^;;;)
Posted at 2006/12/31 03:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2006年12月29日 イイね!

ハズカシ(笑)

下記のブログの題名と
内容で
2006年って書かないといけないのに
2007年って書いてたので直しました(^^;;;)


ハズカシ~(笑)
Posted at 2006/12/29 23:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2006年12月29日 イイね!

2006年ランキング

2006年ランキング今年もあといよいよ3日

今振り返るといろいろとありました(^^)

ここでは、せっかくみんカラなので
2006年自分ランキング 車 編!!
で振り返ってみようかな♪


第5位 もうちょっとカートで走りたっかたな~
 
 結局今年は鈴鹿フルコースを
 1度走っただけでした。
 来年は、もっと走れるようにしたいな。

第4位 来年の新婚旅行がF1モナコGP観戦にほぼ決定
 
 とうとう私の夢の一つが叶いそうです♪
 モナコでF1を見ることが昔からの
 夢の一つでした。
 他の夢は・・・
 もちろんフェラーリオーナーになることです♪

第3位 河村龍一さんとご一緒
 
 もういいかな(笑)
 以前のブログでRKさんと一緒になりました。
 というカキコをしていたのですが
 偶然にも岡山国際で河村龍一さんと一緒になり
 フェラーリ話や岡山国際の走り方について
 いろいろとお話させていただきました。
 ご本人は週末のティーポオーバーヒートミーティングの
 フェラーリトロフィー参加のために
 愛車のフェラーリ348でテスト走行されていましたが
 ホントにフェラーリが大好きな方で
 私も幼少の頃からのフェラーリ好きでしたから
 いろいろお話を伺えて良かったです。

第2位 シューマッハ引退
 
 フェラーリの大躍進の主役が引退してしまい
 本当に残念です。
 私のF1のフェラーリチームの応援は87年から
 始まりましたが、プロスト・マンセル・アレジなど
 歴代フェラーリドライバーがなしえなかった
 チャンピオン獲得どころか、チームシューマッハと
 いって言いぐらい、チームを組織的にまとめ
 モンテゼーモロ社長・ジャントッド・ロスブラウンといった
 メンバーと最強チームを作り上げた功績は偉大でないでしょうか。
 来年から彼の雄姿が見れないのが本当に残念でしかたありません(T-T)
 

第1位 MR-S VTEC換装 
 今年一番はやっぱりこれ!でしょう♪
 VTEC換装の際には、実は別候補として
 インプレッサS204やランエボ9
 はたまた
 フェラーリ348GTB
 まで真剣に考えていました。
 ・・でもサーキットを走る事を捨てることが出来ず
 仮に新車を投入しても、またまたサーキット走りを
 忘れずに新パーツを投入して結果として
 またかなりの金額を投入するんだろうな・・・・
 と思い、愛着のあるMR-Sのパワーアップを決意!
 ハーフウェイさんの熱意にも惚れてVTEC換装を
 することにしました。
 今を思うとVTEC換装することによって
 MR-Sはパワーアップしましたが
 それと同時に みんカラで色々な方と知り合えて
 ホントに良かったです。

来年はどんな年になるかな???
とにかく明日の岡山国際走り納めは無理をせずに
無事に走らなきゃ(^^)/
 
Posted at 2006/12/29 19:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「フェラーリレーシングデイズ2016マニアックリポート? http://cvw.jp/b/209652/37476793/
何シテル?   03/08 22:56
VTECに換装したMR-Sと フェラーリF355に乗っています。 モータースポーツが大好きで サーキット走行や以前はカートもしていました(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 45 6 78 9
1011 12 1314 1516
17 18 1920 21 2223
24 25 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

My Twitter URL 
カテゴリ:Twitter
2010/07/13 22:05:08
 
セントラルサーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/10/22 16:15:38
 
北神戸サーキット 
カテゴリ:サーキット
2006/10/22 16:15:15
 

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
約15年ほど頑張ってもらった プリメーラワゴンの調子が悪くなってきたため 車検を前にして ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
幼少の頃からの夢をようやく叶えました。 この車を手に入れる経緯で、多くの方の 協力、なに ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
いわゆるUSアコードクーペで珍しい右ハンドル仕様です。初めて買った車で、中古で購入しまし ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H15年3月に走行距離9万キロ時点で購入し H17年1月走行距離19万キロで惜しまれつつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation