• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちんB4のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

日曜日は大阪・神戸へ

ここのところ土日の用事が少なかったので、S4で出かけてきました。
土曜日は倉敷、日曜日は大阪・神戸へ遠征です(笑)

今回は大阪・神戸へのドライブを書いてみたいと思います。
最近ラーメンが多かったので、ガッツリ肉を食べたくなり、以前知人の紹介でなんばの「かうぼーい」に行って好印象だったので、今回は梅田にある「かうぼーい」に行ってみることにしました。
調べてみると梅田のかうぼーいはハービスOSAKAという商業施設内にあるとのことなので、ハービスOSAKAを目的地に走ってみました。アイサイトの設定通りに走り、自宅から約2時間強で到着です。

ハービスはリッツ・カールトン大阪に隣接しており、大阪駅がすぐそこに見える場所でした。

まあ、都会ですね。車も人もいっぱいです。駐車場に止めて、早速かうぼーいへ。
下調べ通り、ステーキ肉の重さが100gから600gまで段階的に選べるようになっていました。
控えめに500gをオーダー。どこが控えめ?といわれそうですが、600gを避けた時点で自分的には控えめだと勝手に思ってます(笑)それで、届いたのがこちら。


うーん、いい感じです。間違いなく肉を食った感覚に浸れます。肉好きが幸せになれる場所といっていいでしょう。店の説明では、赤ワイン牛といって、専用の牧場で赤ワインと専用の飼料を使って育てた牛の肉だけを使っているようです。能書きはさておき、確かにナイフがスッと入り、気持ちよく切れるやわらかいお肉でした。

大満足した後はせっかく大阪に来たのだから街を走ろうと思い、大阪駅を通過し少し東へ向かったところで右折して御堂筋を南下します。コーンズやルイ・ヴィトン、華やかなお店が並びます。おお、アップルストアがあるので立ち寄ってみようということで駐車場を探しましたが、うまく見つけられないのでなんばで右折し、堺筋で北上して、結局AppleStore心斎橋の裏の駐車場に停めてお買い物。といっても今すぐに必要なものはなかったのでAppleWatchの充電器を買い、次の目的地、コストコ尼崎へ。

さて、初コストコなので、入会をしなければいけません。事前にオンラインで入会処理
しておいた方がスマートですね。ここで応対してくれた人がかなり忙しく、適当に返事をしましたが、これが後で悲劇を生むことに。
そんな事とはつゆ知らず、お買い物を楽しみます。ただ、でかいカートを持ってまわるので、人通りの多いところで止まると迷惑になるので気を使いました。それでも結構な買い物をして、カードで買えばいいやと思ってレジに並びました。ここで心配になり、前に並んでいる人に「ここー一般のカード使えるんですか?」と聞いてみると「提携カードしかダメみたいですよ」とのお返事。しまった。所持金では足りないかも…と思い、いったんレジの列から退散します。
そして入会した場所でカードを発行してもらおうと思いカートを邪魔にならない場所に置いてレジの外へ…おっ!ATMがあるではないですか!急いでお金をおろして事なきを得ました。安心して買った後の画像がこちら。


コストコを出た後は、前回神戸で定休日でいけなかった「天一軒」へ。昔ながらの中華料理屋さんといった風情です。



最初に出てきたスープを一口すすって、後から出てくる焼き飯のうまさに期待が持てました。そして実際のお味も素晴らしいお味でした。どこか懐かしい、でも、なかなかこの味は出せない、そういった満足感のある食事でした。リピート決定です。

あとはまた慣れた道をひたすら帰ります。中国道はアイサイト任せで楽々です。土日2日間で約600㎞を超える運転ですが、気疲れも体力的な疲れも少ないです。昔ならば車の性能をもっと使って走りたいと思うのでしょうが、取り締まりのリスクを考えるとアイサイトの設定通りに走れば大丈夫という感覚と、機械に任せているのだから、余計な操作はなるべくしないようにすることで、自分の中ではアイサイトリミッターと呼んでいます(笑)

まったく我慢しているわけではなく、走行感覚はやはり楽しいですし、周りの景色を楽しみつつ運転するのもいいなあ、と思っています。
しかし、これからの時期、夜にこれだけの距離を走ると、虫がすごいです。今日も安心に連れて帰ってくれたお礼に簡易洗車です。洗車後の画像はこちらです。



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2015/05/26 06:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ週末はそれぞれ少し仕事があったのですが、合間を縫ってS4とCB1300SFを走らせてきました。
土曜日は、午前中早くに仕事が済んだので、まずは洗車。
自分的に車がきれいにできるときは、とっても気分がいいときと、ある程度の余裕があるときです。
今日はとてもいい気分で午前中を過ごせました。
そして、福山で4DXでワイルドスピードを見ようと思っていたのですが、リーアム・ニーソンの「ラン・オールナイト」があるではないですか!
「96時間」でリーアム・ニーソンのありえない強さで悪いやつを倒しまくる痛快さの虜になっているので、急遽予定を変更して、ラン・オールナイトのための予定に組み替えです(笑)
ちなみに、「96時間」は現在までに3作品で完結のようですが、1作目と2作目がとてもおすすめです。
3作目もおもしろかったのですが、目にもとまらないほどの痛快さという面ではやはり、1作目と2作目を押しておきます。

まずは腹ごしらえということで倉敷に出て、まだ行ってない麺屋ということで、「麺屋 ど男(どだん)」へ。すごい名前だなあ、と感心しつつ、強烈なキャラの男臭いお兄さんばかりに囲まれたらどうしようかと思いましたが、入ってみると至ってふつうの今時のラーメン店という出で立ちで、注文を取りに来てくれたのもかわいらしいおねえさんで安心しました。タイトル写真のラーメンがど男のラーメンです。しょうゆ豚骨の細麺で、スープに技ありです。近くの「食楽」によく行っていたのですが、ど男もローテーション入り決定です。人によっては豚骨のスープに味の素の味を付けているというかもしれませんが、自分的にはそれがうまみとなって、かなりの高評価となります。
ど男のラーメンに満足した後は映画館へ直行です。

ラン・オールナイトでのリーアム・ニーソンは、96時間の時のありえない強さはありませんでしたが、父親としての強さは健在です。シボレーカマロで息子が連行されているパトカーを追い回すシーンは、車好きでなくてもドキドキですね。あまり詳しく言うとネタバレになりますから、興味を持った人は映画館に行っていただくとして、予定変更してでも見に行った価値はあったと思います。

まだ帰るには早い時間でしたので、コメダでお茶を飲んでから帰りました。

最近は走らせるとどうしても虫がついてしまうので、前面部分だけなんちゃって洗車(笑)で虫落としです。
ちょうど夕暮れ時なので写真も撮ってみました。まずは天井から。


次はフロントグリル付近。


左フロントから


同じく左フロントから


やはりきれいになったら気持ちがいいですね。

次の日曜日は土曜日より日程がタイトなため、午前中は自宅で待機です。午後の用事が済んだら夕方まで時間が空いたので、バイクで出かけました。複数の方から「ここのラーメンはいいよ!」と聞いていた新見市の「ラーメン止(とまれ)」へ。しかし、店に到着したのが午後2時30分を回っており、「午後5時まで休業」の看板が(涙)。仕方ないですね。次回までの楽しみとして取っておこうと思います。
ラーメン止の位置が新見市とはいえ、かなり南下した場所にあったので、どうせならと高梁市まで南下することにしました。途中、ガス欠のような音がしたので、コックをリザーブに切り替え、ガソリンスタンドを探しながら走りましたが、高梁市までの20km弱の期間、ガソリンスタンドはおろか、民家も少ない区間でしたので、少し焦りましたが、やっとの事でJAセルフを見つけて給油。16L弱入りました。諸元表には21Lとあるので、まだ余裕はあるようですが、ガス欠で止まるとシャレにならないので、ガソリンスタンドがあるときに給油しなければいけないなあ、と反省です。
ですが、5月の湿度の低いこの時期、バイクで走ると最高に気持ちがいいです。特に飛ばすでもなく
、流れに乗って走っただけですが、とにかく気持ちがいいです。結局120kmほどのショートツーリングとなりましたが、この時期に走れてよかったです。

土曜日、日曜日と時間を見つけて動きましたが、乗り物に乗って出かけるというのは、自分にとって本当によい気分転換になり、明日からの活力をもたらしてくれます。また、走りたいと思います。
Posted at 2015/05/18 05:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

福山、しまなみ、今治、丸亀

福山、しまなみ、今治、丸亀今日は、朝一の仕事の後は全くのフリーなので、またもや出かけることにしました。行き先は、同僚から聞いた、福山市のハルピンという中華料理店へ。

辛いとは聞いていましたが、前評判通りの辛さでした(笑)担々麺よりもハルピン麺の方が辛いそうですが、また、それは次の機会にでも試したいと思います。辛ウマでした。

福山には4DXの映画館があるので、ワイルドスピードを見てみようかと思いましたが、天気がいいので瀬戸内海を渡ることに予定変更。元々ノープランのようなものなので、余裕の行き先変更です。
ですが、自分に何か言い聞かせたい気持ちもあるので、「そうだ、今治にはタオルがある。タオルを買いに行こう」と自分に言い聞かせて、今治へ。

しまなみ海道はとても美しく、走ってよかったなあ、と思えました。が、一人で走行中なので画像はありません。
瀬戸田PAで一人撮影会。


アイサイト任せで流れに乗って走るので、景色をゆっくり楽しみながら走りました。
テクスポート今治に着くと、ん?車が多い。車が止められない。なんだ?とと思いながらやっとの事で車を止めると、今治タオルフェアの最終日ということがわかりました。
なんと!これはいい!地元のタオル生産者の方が直にタオルを売ってくれています。しかも少々難ありとはいいながら厚手で手触りのいいバスタオルが1枚500円から600円のものも。喜んで買いました。


タオルを買った後は、戻る方向へ向かいます。同じ道ではもったいないので備讃瀬戸大橋方向へ。
そうなれば、Ron_S4さんおすすめの、ミセスkeikoの手作りケーキカフェへ。



おいしいケーキをいただいた後は日も傾いてきたので、またもや夕日のチャンス!坂出インターから高速に入り、与島PAで夕日をゲット。

とてもいい気分転換になりました。途中、給油したりして距離をうまく測れていなかったのですが、グーグル先生に頼んで距離を測ってみたところ、今日の行程は427kmだそうです。そんなに走ったのかなあ、という気持ちですが、取り締まりの心配のない速度でアイサイトに補助してもらいながらののんびりドライブでしたので、疲れも感じませんでした。S4を買ってよかったと思います。
また、休みができたらどこかに出かけたいと思います。
Posted at 2015/05/11 06:36:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

乗りくらべてわかった通勤フィットの美点

乗りくらべてわかった通勤フィットの美点しばらくS4やCB1300SFの話題が続きましたが、通勤フィットも乗ってます。
それで、S4の経験が増えるにつれ、通勤フィットの良さが見えてきました。
今回はそのあたりについて書いてみたいと思います。

元々通勤フィットはBL5DレガシィB4の通勤距離対策で親戚から譲ってもらったMRワゴンの後継として買ったものです。MRワゴンは初代のスポーツというグレードでなかなかにかっこいい車でした。通勤にあたり、ノーマルサスではロールがひどいので、カヤバのニューSRスペシャルとセットでスプリングを交換して快適に乗っていました。MRワゴンもこうした仕様にしていたため、すごく走って楽しい車でしたが、通勤路が上り下りが多いので、アクセルを踏む機会も多く、なんとBLレガシィと同じくらいしか燃費が伸びませんでした。そこで、排気量に余裕がある普通車の方が燃費がいいだろうということで、フィットをチョイス。1.5Lということだけ指定しました。

ふつうに走る分には全く申し分なく、峠道でもアクセルを踏めばそれなりに元気に走ります。
ただ、やはりこの車もノーマルサスだったため、ローダウンとショックを交換したMRワゴンからの乗り換えでは、ロールが怖くてすぐに足回りの交換をしました。今度はサスとショックのセットがいいかな?と思い、同じカヤバのローファースポーツのサスとショックのセットにしました。自分の乗り方にはちょうどよく、峠道も楽しく走れるようになりました。

ここからが本題です。

この仕様のフィットで感じたことが「軽快さ」です。乗り心地はガチガチではありませんが、かといってソフトというほどでもない。人によっては「なんだこれ?路面のでこぼこをいちいち拾うなあ」といわれるかもしれません。ですが、荷重移動がすごくわかりやすいんです。右→左とクイックに切り替わるようなワインディングでもノーズがすっと向きを変えてくれます。こうした瞬間に「楽しい」と感じます。

この軽快感に限っていえば、今の自分の感覚ではS4を上回っています。車重の軽さがプラスに作用しています。
また、この軽快感と関係するかもしれませんが、「低い車速でも楽しい」ということです。言い換えれば限界が低いだけなのですが、「使い切った感」というか、車との対話をしながら運転している感覚が大きいです。S4では、まだ「得体の知れないすごいもの」をおそるおそる試している段階ですので、余計にそう感じるのかもしれません。

このフィットから自分でオイル交換をするようになりました。MonotaROの20Lペール缶で購入し、お手軽にメンテしてますから、もうじき16万kmがやってきますが、快調です。サスキットも交換してから10万kmを越え、もうへたりまくっているものと思われますが、今のままでも楽しいので、そのままです。
自動車税納入のこの時期と保険切り替えの時期だけは2台持ちの重さを感じてしまいますし、娘がやったであろうドアパンチと嫁がドアを開けたまま門を通過して郵便受けにヒットさせたえくぼ傷がある若干悲しい外観の通勤フィットではありますが(涙)、車検がまだ1年以上残ってますので、しっかり楽しみたいと思っています。

※タイトル画像はホーン交換時のものです。
Posted at 2015/05/09 08:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

GW最終日は神戸へ

GW最終日は神戸へ連休最終日は、年に数回しかないフリーな一日なため、最初から関西方面に行こうと決めていました。

S4での初ロングドライブです。

昨年も一昨年も通勤フィットで関西には何度も出かけました。特に不満はないのですが、欲を言えばここ一番のパワーと余裕が欲しいと思っていました。
S4での感想は、「余裕があり、疲れない」ことでした。フィットに乗って長距離を走るとき、一番欲しいと思っていたことがこれでした。
時間にも余裕があり、中国道も昨日と同じように混雑はなかったので、快適なドライブでした。アイサイトで基本の車速を管理しながら、前が詰まっているときだけアクセルで加速し、素早く車の多いところを通り抜けるようにしました。

こんな時でも能力的にいっぱいいっぱいの車では気を使いますが、S4では軽くアクセルを踏み込むだけで十分に流れをリードできます。やはり、高速で長く並走するのは自分的にも好きではないし、後ろから来た速い車に道を開けることができません。そういうときでもS4は十分すぎる能力を持って対応してくれます。
モアパワーがあるからといってギンギンに飛ばす年齢でもありませんし、その腕もありませんが、それでもこうした余裕が生まれること、そして余裕から来る疲労感の少なさがこの車を買ったことで得られた最大の収穫かもしれません。

前置きはこのくらいにして、今回の最大の目的は、こちら。

パスタ壁の穴 神戸さんプラザ店です。今回は明太子カルボナーラを食べました。壁の穴のパスタは、ソースの繊細さとパスタの食感が絶妙です。店内はそれほど広くありませんが、もう何度もお邪魔してます。

次はトップ画にも載せた、サンシャインワーフ神戸へ。スーパーオートバックスSAサンシャインKOBEへ。

特に買うものはなかったのですが、ぶらぶらと。ホイールがたくさんあったので、いいなあ、と思いながら見てきました。その後も神戸市内をうろうろとして、夕飯に三宮の天一軒に行ってみたのですが、水曜定休でした(涙)
次回は必ずリベンジしたいと思います。

帰りも余裕を持って走り、2時間以上走ってこんな数字でした。


超優秀です。そして、3000km超えです。


時間があればまた出かけたいと思います。
Posted at 2015/05/07 06:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休3日間のこと http://cvw.jp/b/2097404/37559050/
何シテル?   03/23 06:12
まっちんB4です。よろしくお願いします。 車に乗るのもいじるのも好きですが、なかなかまとまった時間がなく、 中途半端ですが、車ライフを楽しみたいと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 5 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

テレビが見えるやつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 05:36:52
夏タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 06:24:35
[VM4A]ステアリングリモコン用にハーネス改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 05:46:51

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
一時は旧型レクサスIS350で傾いていましたが、レヴォーグが出たあたりからまたスバルに傾 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2世代前のフィットです。動かなくなるまで走る…つもりです。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
はじめてのスバル車。 安定感抜群。足回りをライトチューンし、あこがれだったBBSを履き、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前車B4の印象が良かったため、二台目のスバル車として購入。 それほど思い入れはなかったも ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation