• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DV8のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

インターナビ地図更新

インターナビ地図更新インターナビのメッセージで地図更新のお知らせが来たので、早速、ディーラーにて更新作業してもらいました。
前車、フィットシャトルの時から純正インターナビには絶大な信頼寄せてます。
地図の更新も無料で満足度大です。




Posted at 2014/08/24 17:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年08月22日 イイね!

タイヤ交換→大正解

タイヤ交換→大正解足回り変更キットに続いて、タイヤをミシュランのPRIMACY 3に変えてみました。
交換作業後、100mも走ると「もしかしたらエア圧足りてない?」くらいに乗り心地のあたりがソフトになったことに気づいて思わず口元が緩みます。(笑)
ロードノイズも格段に小さくなり、今まで気がつかなかった車内のいろいろな音が聞こえるようになりました。
この結果を通じて、個人的にはこのクルマの乗り心地問題には、標準装着のヨコハマ BluEatth A34が大きく関係していたのではないかと推察します。
その根拠は、足回り変更キットに変えてディーラーを乗り出したときの印象よりも、タイヤを交換した後に走り出したときに感じた印象のほうが強かったからです。
ただ、タイヤもいざ交換するとなると、サイズにもよりますが10万円を超える出費になります。
それに先立って足回り変更キットに支払った金額も11万円弱。
私の場合はまずは足回りを変えてからタイヤを交換しましたが、もしかするとその逆ならば足回り変更キットまでは必要なかったかもしれません???
ちなみに、交換するタイヤの選択にあたってはブリヂストンのREGNO GR-XT、ミシュランのPRIMACY 3を候補にしましたが、静粛性向上を狙うならREGNO、乗り心地を改善するならミシュランだろうという思い込み?から、今回はミシュランに決めました。
GR-XTの発売が2011年、PRIMACY 3の発売が去年2013年だったこともあり、より新しいタイヤのほうが進歩しているのではないかという期待もありました。
TOYO TRANPATH LuⅡの評判もいいようでしたが、純正18インチに適合する225/45-18サイズがまだ発売されておらず、候補から外しました。
やっぱりクルマにとってタイヤはもっとも大事!を再認識させられた今回のタイヤ交換でした。
Posted at 2014/08/22 18:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月13日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換単品で調達したModuloのMG-001ホイールに交換してきました。
このタイミングでタイヤも別なものに交換しようか悩みましたが、段階を踏んで変化を味わっていったほうがいいかと思うようになり、今回は単純にホイールだけを入れ替えてみました。
結果ですが、なんだかビミョーな感じでしょうか。(苦笑)
まず、第一印象として、純正よりもホイールの存在感が薄まってしまったような。。。
グリルの色合いとの相性はいいかもしれませんが、なんだかいまひとつインパクトに欠けます。
放射状のデザインを持つ純正18インチのほうが大きく見えて、見た目のインパクトはあるかもしれません。
そう思うと、最近はノーマルホイールのデザインも良くなったのですね。
Posted at 2014/08/13 15:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月12日 イイね!

足回り変更キットに換装

足回り変更キットに換装昨日、ディーラーにてアブソルート用の足回り変更キットを取り付けてもらいました。
結果、良くも悪くもごくごく「普通」のクルマになりました。(笑)
これなら2列目、3列目の妻や子供たちも「普通」に乗れると思います。
ただ、試乗のときに感じたような「ミニバンなのにずいぶんしっかりしたクルマだなぁ。」という感じはかなり薄れました。
具体的には、換装前の足回りに比べるとハンドルが少し軽くなって、タイヤが路面をがっしりとつかんでいるような印象は弱くなりました。
たぶん、リア側のロール(ふらつき)が増えたために、直進している状態でもごく微少にハンドルが切れるようになった。。。からなのでしょうか。
加えて、サスペンションアームに含まれるブッシュが(柔らかいものに?)変わったせいか、ロードノイズも少なくなったかもしれません。
これもまた一方で、アスファルト路面のツブツブを感じられるような感覚は薄れました。
まぁ、家族と一緒にお出かけするクルマならこのセッティングでいいのでしょうね。


Posted at 2014/08/12 08:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月04日 イイね!

乗り心地改善計画

乗り心地改善計画三人目の子供が生まれた勢いで乗り換えてしまったRC1オデッセイですが、アブソルートの専用サスペンションはかなり固めの印象です。
3列目シートに成人男性を最大3名乗せるクルマという前提条件もあり、ドライバーとしては安心感があっていいですが、うちの場合は普段ほとんど2列目に妻と赤ちゃん、3列目に7歳と3歳の子供二人なので、パパが運転する楽しみよりは家族の快適性を重視したいところです。
仕事がらみでクルマを使うこともあるため、外見はノーマル!、整備は原則、ディーラーで!に妙にこだわっておりますので、社外のサスペンションキットはもともと選択肢になく、いっそのことGグレードの足回りに全とっかえしようかとも考えていました。
そんな折、ネットで調べてみると、今月からアブソルート向け「足回り変更キット」なるものが発売されたとのこと。
早速今日、ディーラーに行って注文してきました。
部品の在庫はあるようなので、2、3日で入庫して作業可能とのこと。
果たして乗り心地はどのくらい改善するでしょうか。
またこのクルマ、ロードノイズも前車フィットシャトルに比べるとかなり大きめ。
フィットシャトルはミシュランのタイヤでしたが、RC1はヨコハマのミニバン向けエコタイヤ。
このタイヤも乗り心地にかなり影響していると思われ。。。
足回り変更キットへの換装に加えて、後日、タイヤもミシュランのPRIMACY 3あたりに変えてみようかと考えています。
Posted at 2014/08/04 00:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ドライブとボウリングが好きな三児のパパです。 生まれたばかりの赤ちゃん用のベビーシートと3歳の次女が座るチャイルドシート、二つ取り付けると小一の長女が狭くてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的にノーマル派なので、純正風のさりげないプチモディで自画自賛、悦に入るタイプです。(笑)
何かよいモディファイがあれば是非アドバイスお願いします。
6 人のお友達がいます
オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太 ふーちゃふーちゃ
kenken0924kenken0924 おうパパおうパパ
JIN@国産復活JIN@国産復活 ヤマメちゃまヤマメちゃま

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が三人になったのでフィットシャトルから乗り換えました。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ホンダ フィットシャトル ハイブリッドに乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.