• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toko'sのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

はじめての法定1年点検

はじめての法定1年点検今日は1年目の点検になります。
ちょうどDMのキャンペーンも有ったので、発売当初からこの形が気に成ってた事も有って10年後位に乗るであろう憧れのフォルクスワーゲンCC 1.8 TSI テクノロジーパッケージを借りることになりました。

試乗記は「8speed.net」の内容が実感出来ました。<リンクはこちら>
最初に受けたのが、幅・長さ共に大きいのにとても運転しやすいと言うこと、車幅感覚以外にセンサー有るので横腹さえ気にすれば良いので安心です。バックミラーの後方視界は良くないですがサイドで事足りました。トゥーランは低回転域をスーパーチャージャーで補填しるので踏込むとホイルスピンしますが、CCは滑らかで有って力強く不満の無い加速で心地よささえ感じました。ゴルフバック4個積んで4人でゴルフ行くのには持ってこいな車って感じがしました。
そして次期トゥーランに搭載されるであろうACC, Side Assist Plusを試す為に高速にも乗ってみましたが、これがまた凄い快適です。
ACCはクルコンで設定した速度と併用して使うようで、前に車が居る時に車間距離を好みで設定出来る様でした。
Side Assistはレーンに近づくとウィンカーとは別に装着されてるドアミラー内側のオレンジ色の電飾が点灯し、後部車両に危険を促すと共にハンドル補正でレーン内に戻ろうとします。車にハンドルを任せっきりにしてると「手放し運転してるんじゃない?」的な英語の文字と共にアラームが成ったくらいで、それ以外は殆どLCDへのメッセージだけでした。安全センサーに関してはアラーム音が煩いと言う話を聞いてたのですが、これは実用的だなと感じました。
Front Assistに関しては目の前に人が立つだけでも反応してました。
私は機械を余り信じてない古いタイプの人間ですが、自動運転実用化が近いと言う事を身をもって感じました。
クロストゥーランに乗り出して気に成り出した、ロードノイズですが、このクラスでも少しは聞こえるし、それが健全なのかなと感じました。サイレン聞こえないと危ないですからね。

家族の感想は外装、内装、乗り心地と加速は気に入ってましたけど、天井高いのと慣れてるからかトゥーランの方が良いそうです。TDIは年内入ってくる予定だそうで来年楽しみです。



こんなの有りなんですね。ホイルはみ出た分補填する為に樹脂パーツで車幅確保されてました。




■保険に関して
今回試乗車を借りるに当たってディーラの保険内容を確認した所任意のみ加入で対人無制限、対物有制限の保険でした。車の運転はかあった時に事実を証明する必要が有りますが相手が事実を言うかは判らない事もあり、1日自動車保険を1000円を利用しようと思ったのですが、法人・レンタカーは使えないとの事、友達のを運転する時は1000円掛け捨てで車両300万(免責15万)は良いかもしれません。試乗車借りた場合の保障は車両保険の他車運転特約しか無い様で確認すると、幸い既に契約時に入ってたので安心して試乗となりました。代車でも同じ扱いに成りますしね。

■TSIに関して
TSIのロゴですが、SIが赤文字2個以上でツインチャージャー、1個以下でターボチャージャだったんですね。今更ですが初めて知りました。

■ウォルフィーサポートに関して
ウォルフィーサポートですが、3年で、バッテリー1回、ワイパー2回、オイル交換2回、ブレーキオイル1回、エアフィルター1回と電球切れ交換、補充液は無制限が含まれてるそうです。
今回はオイル交換のみにしておきました。
来年ワイパー交換して車検の時全部交換ですかね。

因みに点検は何も問題と成る物は無かった様ですが、「Remix QIC-10 サンダーUPⅡ」が熱を持つので聞いてみると余りよく思われてない様でした。検証の為、バッテリー交換まで付けておこうと思います。「GARUDA BLLED MIRROR 」は好評でした。

最後に並んで写真取らせて貰いました。
ライコウさんのウェルカムランプかなり明るく、純正は点いてないかと思いました。


長々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございました。

Posted at 2015/03/01 22:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1TCTHW | 日記
2015年02月28日 イイね!

VW fest 2015!

VW fest 2015!去年行きそびれたVW FEST 2014
6年ぶりだったので次は2020かと思ってました。
今年は関東関西の2箇所開催との事!

関西には参加します!
余力があれば関東も参加できるんですね。
NEWトゥーラン見れるかもしれないですね!楽しみ楽しみ。

【フォルクスワーゲン フェスト2015】

◇開催日と場所
東京:お台場<会場案内>
2015年5月16日(土)、17日(日)2日間 雨天決行

大阪:泉大津 フェニックス<会場案内>
2015年5月31日(日)雨天決行

◇イベントURL<詳細はこちら>


ちなみに今日の会社帰りに「マセラッティ京都」に寄って来ました、
憧れの車ですが、なんか86に見えてしまう、横にvolvoとBMWも
有るのでいろんな車見れて楽しかったです。
BMW i8が展示されてて圧巻でした。
手の届かない車達は置いておいて、VOLVO XC60も良かったな。
デザイナーが変わったらしくXC90もおしゃれなのがそろそろ出るんですね。

Posted at 2015/02/28 21:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1TCTHW | 日記
2015年02月25日 イイね!

新型トゥーラン メモ書き

こゆ&すいぱぱさんや他の方も書かれてますが今朝知ってお昼休みと
帰宅後に色々調べてたので一応アップしてみます。

前々からスパイショット等有りましたが、実際はちょっと違いますね。
フォグがついに角ばりましたね。

■ちょっと長めの動画




■気に成った変更
appleやアンドロイドが標準なのかな良くわからないですが
・ナビの位置がやっと見直されましたね。1T3で見直されると思ってました。 これは念願!
・トップボックスが大きくなったのかな?動画では有る様に見えます。
 ダッシュボックス収納の上の収納が容量 気に成りますね。
 ライトスイッチ上に小さな収納が出来ました。これは便利
・バックミラーが窓に貼り付けじゃなくなったっぽいです。これもイイ!
・ツイーターがピラー内蔵になりましたね。
これ戻し作業が非常に大変な部分になります。
・メーター周りがカッコよくなってますね。これはかなりイイ!
・マフラーが露出しました!これもかなりイイ!
・サイドブレーキががフットスタイルに変更っぽいです。
・2列目が収納時完全にフラットに成りますね。これは夢の様!
 その代わり2列目はエアバックがシートに付いてるし多分
 固定っぽい感じで取り外し出来ないのではないかな?
・窓下のゴムを含む窓回りのゴムの所にプレート装着。これも夢の様!
・ルーフバーが2本足に。洗う時邪魔でした。
・3列目倒した状態で左右に荷物止めバンド装着?っぽくみえます。
・サイズ変更13cm伸びてホイルベースも伸びたのは良いですね。
 ただでさえ太いのに全幅が問題で買えない駐車場の方も居るかも・・・
  全長:4527mm       (+130mm)
  全幅:1814mm       (+41mm)
  全高:1628mm       (-6mm)
  ホイールベース:2791mm (+113)
 

登場は2015年9月販売開始で日本はまだ未発表ですね。
そしてWorldcrfansではCrossも出るとか!!!日本に来ると良いですね。
2015/3/3にはsharanも発表らしいですね。
青いのは恐らくハイラインでしょうね。トレンド・コンフォート・ハイライン・Rラインが
出るそうで値段は19430ユーロ~29000ユーロらしい。


●Rライン




2列目



内装



参考URL  
   http://www.autobild.de/bilder/vw-touran-genf-2015-sitzprobe-5615746.html#bild1
   http://www.worldcarfans.com/115022489388/2016-volkswagen-touran-render-shows-what-to-expect
Posted at 2015/02/25 22:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月24日 イイね!

3列目シート自作用寸法公開

以前オーダーしようと思って簡易CADで起こした寸法です。
寸法取り面倒なのでどうぞ。
シート取付金具は真ん中から2x7でも事足りると思います。
次回作る時はもう少しちゃんと寸法出します。

カーショップの130x90のカーマットで十分作れます。
切るのはカッターナイフか鋏で可能です。
カーペットのほつれそうなところは半田コテでチリチリとやるとほつれなくなります。
1T2で型取りして1T3で使ってます。
1年ほど経ちましたが、汚れなくて助かってます。



横幅130cmのままにすると、シート脇の樹脂までカバーされました。
失敗したのは矢印の所、淵を切ってしまったのは失敗でした。
アルミバーのビス止めも考えましたが、影響が無いのでそのまま利用してます。



Posted at 2015/02/24 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1TCTHW | 日記
2015年02月22日 イイね!

あらお得な気分

あらお得な気分
Posted at 2015/02/22 19:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1TCTHW | 日記

プロフィール

「東京オリンピックに向けて近未来都市化が進んでますね。>水素の価格は1000円/kg JXが発表
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141226-10216156-carview/?sid=cv
何シテル?   12/28 20:34
2007年東京生活も慣れ家族も増え、タクシーとレンタカーで過ごしてた 日々、開放的なC4ピカソを買いたくてシトロエンのディーラに行き、快適 な空間なのに重い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ステッチ塗り替え計画【白(灰)→赤】(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 00:21:21
712SDCW、CANコンバーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 19:09:19
ゴルフ6 スピーカー交換 【その1】 純正取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 08:54:51

お友達

車を中心に色々情報交換できればと思ってます。
宜しくお願いします。
12 人のお友達がいます
jintengjinteng げん@げん@
かきふらいかきふらい 宗谷岬宗谷岬
こゆ&amp;すいぱぱこゆ&すいぱぱ まっくす3939まっくす3939

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
子供が小さいので当分は7人乗りです。 購入時比較車種 ・トヨタ プリウスα ・三菱 ア ...
ヤマハ FILANO filano (ヤマハ FILANO)
通勤用に買いました。 移動が10kmなので維持費を考え、加速は諦めました。 スタイルはな ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族が出来て最初に乗った車です。 ディーラで試乗しすぐ納車出来る物が無かったため、ディー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.