yoshiやんのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

ZなMの会 in 裏磐梯2017 に参加してきました。

ZなMの会 in 裏磐梯2017 に参加してきました。今年も恒例の「ZなMの会 in 裏磐梯2017」に参加してきました(^^)v
あづま総合運動公園で集合のはずが、僕たちの集合場所は……

道の駅ばんだい(笑)
Fisherさん、とん吉さんが集合。ガレ///Mさんからは「遅れるから先に行っていて」と連絡が入ってました。
7時15分頃、出発です。
走り出してすぐにガレ///MさんからLINEが入っていることに気づいたのですが、すぐ近くまで来ていたみたい。待っていれば良かった(^^;)
ゴールドラインを親分先頭に気持ちいいペースで走り切り。

桧原湖畔を通り、スカイバレーに向かいます。
天気も良く、快調なペースでヒルクライム。
白布峠の駐車場に到着する頃には、後ろから「ガオン、ガオン!!!」と迫りくるエグゾーストノートが。
ガレ///Mさんが追い付いてきたのでした(@_@)
4台で山形県側に少し下った錦平駐車場に移動します。

こんな写真を…

こんな感じで撮ってますw

スカイバレーのダウンヒルを楽しんで、桧原湖まで下ってきました。
後ろには親分号。いつもと順番が違う(^^ゞ

レークラインを駆け抜け、中津川渓谷の駐車場で休憩です。
アニキは今回、なぜか自撮りに励んでいます(笑)
関係各位に証拠写真でも見せるつもりか!?

ガレ///M号のリアタイヤ。
なんと295幅!!!のA052。このタイヤを履くために18インチに変更してきた(@_@)
タイヤが‘ポンポン’してます。

実はボクが選択したクムホのタイヤは大失敗で、そのタイヤでZなMの会の皆さんと一緒に走るのは嫌だなぁ~と。裏磐梯に向けてタイヤを交換してしまおうかどうしようか悩んでいました。
それを見透かしていたかのように、ガレ///Mさんから「良かったらボクのアドバンGT19譲りますよ。3分山のネオバ付きで♪」とLINEが入りました。
思わず飛びついたのは言うまでもありません(爆)
軽いホイールと強力なグリップのタイヤは最高♪
やっぱりタイヤは重要だと思い知ることになりました(^^;

休憩後は磐梯吾妻スカイラインへ。

今度はアニキが後ろにいます。ライトを点灯して圧をかけてきます。
タイヤのグリップは上がっても運転の腕前は変わりませんから、いじめないでくださいょ(笑)

遥か前を走るガレ///M号。浄土平の雄大な景色を背に快走です(^^)
集合時間にギリギリなので、先を急ぎます。。。

何とか集合時間5分前に到着して、簡単なドラミ。

Mカメさんからのお土産。いつも気を使って頂き、ありがとうございますm(__)m
朝練終わりで小腹が空いていたボクはその場で頂きました。ごちそうさまでした♪

今度は全員で磐梯吾妻スカイラインを上ります。
さすがに11時を過ぎると交通量が多く、思うようなペースでは走れません(T_T)
すると親分が停車します。

朝練の時は時間がなくて止まることが出来なかった‘親分お気に入りの’撮影スポット。
反対側は荒涼とした山の風景。ボクはこの高度感が結構好きだったりします。
3班だけのオプションでした(笑)
レークラインを走り抜け、一気に昼食会場の休暇村裏磐梯に到着。

昨年はステーキ定食を食べたので、今年はソースカツ丼でお腹を満たしました(^^)

食後はスカイバレーのヒルクライムからスタートです。
一気に朝にも寄った錦平駐車場まで走って休憩です。タイトル写真はその時のものです。
休憩後は来た道を戻って、ダウンヒルです。

ボクの前を走るpekochanさんとFisherさんのイモラコンビ。磐梯山に向かって下ります。

今回もスピード感のある走行写真を目指しましたが、やっぱりうまくいかず(>_<)
スピード感が出るとピントがボケボケ、ピントが合うとスピード感が出せません(爆)

桧原湖の西岸を通って、道の駅裏磐梯へ。

ここではMカメさんが携行缶で給油してます。携行缶給油のベテラン、(峠)さんが手伝っています。
最近、携行缶持参のメンバーが急増中です(笑)
皆でソフトクリームを食べてクールダウンします。

休憩後はゴールドラインを走ってホテルに向かいます。

恒例の撮影場所でのひとコマ。Fisherさん指示のもときれいにクルマを並べて撮影です。
磐梯山と猪苗代湖とZなM。良い感じです(^^)/

夜の宴会はガレ///Mさんが予約してくれた‘ばんげや’にて。
いつも通り、クルマ馬鹿のおもしろおかしい会話で盛り上がり、アルコールの消費もはかどり3杯までの約束もどこへやら…親分も酔っぱらう始末(笑)
‘南京’でラーメンと餃子を食し、楽しい夜も〆です。
(ガレ///Mさん、今年はボクお金払いましたっけwww)

2日目の朝は朝4時起床です(^^ゞ
朝練は5時出発予定です。いつもは白布峠とホテルの往復ですが、今年は親分の意向もあり浄土平とホテルの往復になったため、例年より早い出発になりました。
希望者だけの朝練ですがほとんどが全員参加…しかし、前日夜、会津若松の街に消えていったチネさんとmasa996さんは予想通り、欠席でした(笑)

ホテルの駐車場。まだ暗いw
(峠)さんのZ3M。今回は足回りのオーバーホールやアームの調整などメンテナンス万全での参加。
しかも、フロントスポイラーを削って、フロントの車高を落としてきた(@_@)
元々平べったいクルマが更にワイド&ローに♪

朝練は今回初参加の“Aic”さんの後ろでスタートです。
親分より年上の貴重な御仁です。なんせ親分は自分より年上がいると機嫌が良い(笑)
このAicさん、サーキットも走られているだけあって、とにかく走りが鋭い(@_@)
朝練の最後には、ガレ///Mさんの後ろを走っていました。凄過ぎる!!!

ボクの後ろにはpekochanさんと親分のイモラコンビ。
女性でマニュアルを自在に操り、あのペースで走るなんてカッコ良過ぎます♪

レークラインでのひとコマ。雲の感じが幻想的でした。

あっという間に浄土平到着。
親分がみんなに味わわせたかった特別な空気感がそこにはありました。
早起きした甲斐があるってもんです(笑)

いつもは2番目を走っているとん吉さんがボクの前に。
トラブル発生かと心配しましたが、後で聞いたらフロントタイヤが終わってしまったとの事。
ともあれ、無事にホテルに帰還。朝食を食べてチェックアウトです。

会津若松市内から背あぶり山を通って、猪苗代湖南岸の青松浜へ。

磐梯山と猪苗代湖を背景に記念撮影。こんな写真を…

こんなことして撮ってますw

親分と(峠)さん、バトンタッチの図。

Mカメさん号。
今回つけてきた追加メーターについて聞きたかったのですが、聞けずじまい(笑)

ご本人登場のpekochanさん号。モデルさんみたい♪

チネさんの小力号。1台だけピカピカ。実は朝練サボって洗車していたらしい…。

Fisher号。今回ダンパー交換、タイヤ新調、アライメント調整と万全のメンテナンスを行っての参加です。

ガレ///M号。何度見てもタイヤがポンポンです(笑)
しばらく青松浜で撮影と駄弁りを楽しんだ後はレジーナの森に向かいます。今年から改名して‘エンゼルフォレスト那須白河’になったらしい。

masaさん号と羽鳥湖。インテルラゴスブルーの車体が映えます(^^)v

こんな景色を見ながらのランチバイキングを皆で楽しんで解散です。
何だか名残惜しかったボクはガレ///Mさん、とん吉さんを付き合わせてしばらく雑談。タイヤの相談などにのってもらい帰途につきます。
とん吉さんを郡山ICまで案内してお別れしました。

Fisherさんはじめ、ご参加の皆様、今回も色々とお世話になりありがとうございましたm(__)m
また、お会いできるのを楽しみにしたいと思います。
Posted at 2017/09/22 00:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月31日 イイね!

86が帰ってきました(^^)

86が帰ってきました(^^)残念なことに納車早々、入院していた86がようやく帰ってきました(^^)/
実際に帰ってきたのは、7月の下旬でしたが…。結局、丸々5週間修理にかかった事になります(>_<)
約1,500km走った時点での入院だったので、慣らし運転の再開です。

はじめに連れ出したのは、個人的にお気に入りの笹川流れに。

ホントは早い時間に出て、笹川流れ経由で岩牡蠣を食べに鳥海山の麓に行きたかったのですが…。
暇なボクにしては珍しく仕事やら所用やらで時間が自由にならず、午後の出発に(T_T)
それでもこの日は天気に恵まれ夕日を拝むことに成功しました(^^)/

蓬莱山で86と夕日。残念ながら、夕日は雲に隠れてしまいました(^^ゞ
笹川流れに来ると、ココには必ず止まりますが、海水浴シーズンのためここにしか止まれなかった状況でした。
写真では分かりませんが、何故かアブが大発生していて乗降の際に2~3匹車内に入ってしまったので、窓を開けて追い出そうとしたら…反ってドツボに(笑)
10匹以上車内に入ってきて大変なことに(-_-;)
帰りはずっと窓を開け放してアブと格闘しながら帰る羽目に(爆)

那須高原にも出かけました。
8月に入って梅雨明けが発表されてから、かえって天気が悪く…毎日雨模様。

ご覧の通り、雨やら霧やらで真っ白(>_<)
景色を期待できないので、久しぶりに塩那道路に行きました。

板室側の終点はこんな感じ。
結局開通することは叶いませんでしたが、「塩那スカイライン」開通していたら凄い観光道路になっていたと思います。

下りながらのひとコマ。センターラインからも雑草が生える始末。
所々、木の枝や砂利が放置されていて行き止まりの道路であることが伺えます(笑)

ホントに今年の夏は何処へ行ったのか???
8月だというのに全く日の光がありません(T_T)
久しぶりに猪苗代湖を一回りしてみました。一回りと言っても常に湖沿いを走れるわけではありません。

猪苗代湖西岸の小石ヶ浜を過ぎた辺りの集落。何となく好きな場所でたまに訪れます。
晴れていれば、もう少し写真映えするのですがねぇ(^^;)
青松浜にも寄りましたが、磐梯山は見えず。

青松浜の先の湖のすぐそばを走れる県道での一枚。
ごくわずかですが、青空がのぞいています。久しぶりに青空を見た気がしました。

この時点で86の走行距離は5,000kmを超えました。
慣らしは無事終了です。追突された影響は鈍感なボクには今のところ分かりません(爆)
正常な状態を把握できていないうちに入院してしまったので、異常があっても確認するのが難しいです。
高回転回したときにシフトノブからビビり音が出る事以外特に気になるところはありません。もっとも、これは追突されたことと関係ないと思いますが…。

これから、通勤にドライブにと本格的に86を楽しみたいと思います。
Posted at 2017/08/31 02:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月31日 イイね!

越前海岸へ

越前海岸へ早いもので7月も終わりですね。
86が入院中のため、Z4Mを連れ出したドライブの記録をしておきたいと思います。
もっと早くブログにするつもりでしたが…1ヶ月以上前の出来事を今更お届けします(^^;)

早朝自宅を出発して北陸道を西へ西へと…。

天気予報は晴れでしたが、残念ながら曇り空(>_<)
親不知IC付近はこんな空模様。天気は今一つでも運転してると楽しい(笑)
小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道にスイッチして五箇山へ。

合掌造りの菅沼集落を散策します。こじんまりとした雰囲気が良かったです。
この少し先に相倉集落があったらしいのですが、全く気付かずに白川郷に向かいました(爆)
また来ることがあれば相倉集落にも寄ってみたいと思います(^^ゞ

萩町城跡からの眺め。昔、高速料金が一律1,000円!?だった時に来た以来の再訪です。
あの時は萩町集落から徒歩でこの展望台まで上がって来ました。今は無理(笑)
小腹が空いたので、

飛騨牛カレーパンを頂きました。おいしゅうございました。
道の駅白川郷で葛餅を買って一服。

白山白川郷ホワイトロードに向かいます。
1,600円支払って入場です。昔はもっと高かったらしい。

さすがに豪雪地帯です。6月下旬だというのに雪渓があります(@_@)

三方岩駐車場の所にトンネルがあります。標高1,450mのため駐車場の一部は除雪中でした(^^;
石川県側に下っていくと白山展望台があります。

雲が多く、残念ながら白山を拝むことは叶いませんでした(T_T)
曇ってはいましたが、時々薄日もさしていました。

国見展望台からは山肌にへばりつくように走るホワイトロードを見渡すことが出来ました。
更に下っていくと、

ふくべの大滝に到着です。
昔、テレビ番組で見て一度来てみたいと思っていた滝です。ホワイトロードのすぐ脇にあります(@_@)
落差86mの立派な滝でした(^^)v

姥ヶ滝が左側の谷底に見えます。
日本の滝百選に選ばれているようです。ココからしばらくの区間は複数の滝があるらしかったのですが、分かったのは帰宅した後で見逃してしまいました(-_-;)

国道360号をトレースし、国道8号バイパスで小松ドームを目にしながら日本海を目指します。
全国的に有名な東尋坊に到着。

高所恐怖症ではありませんが、崖の上ギリギリまで行くことが出来るので、さすがに足がすくみました(''◇'')ゞ
国道305号を走り、越前海岸へ。

みんカラの皆さんのブログで見たことがある喫茶店!?がありました。思いがけず遭遇したので、帰りに寄ってみようと思っていたら…残念ながら閉店しちゃってました(^^;)

海岸沿いにはこんな素掘りのトンネルがあります。
天気が今一つのため海が霞んでいましたが、糠!?の交差点まで南下して引き返しました。

越前海岸のハイライトの一つ。呼鳥門に寄りました。
2002年3月まではココを車で走れたんですね。今は陸側にトンネルが通っていますが、あの下を通り抜け出来るうちに訪れたかったです。

海沿いの駐車スペースでのひとコマ。夕日を望むことは出来ませんでしたが、雲は良い色になっていました(^^)

弁慶の洗濯岩。海岸線を走っていると`○○の洗濯岩’って多いですね(^^ゞ
越前海岸にもありました。

海沿いを北上して越前海岸ともお別れです。
以前から来てみたかった場所を何か所も訪れることが出来て、嬉しい約1,200kmのドライブでした(^^)/

Posted at 2017/07/31 02:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

86慣らしドライブ、ところが…

86慣らしドライブ、ところが…約3ヶ月待って納車された86を早速慣らしドライブに連れ出しました(^^)
今のクルマは特別な慣らしは必要ないと言いますが、慣らしをせずに後で後悔するのも嫌なので、3,000rpmしばりでスタートです。

慣らしドライブなので、基本的には一般道を優先して走ります。
とりあえず、甲子トンネルを抜けて南会津方面に向かいます。道が空いていて、自分のペースで走ることが出来るので慣らしにはもってこいです(^^)v

川治ダムと八汐湖。
天気も良く、ドライブには良い季節です。
まだ時間もあるので、霧降高原道路を走ることにしました。

大笹牧場に着いた頃には日が陰り始め、六方沢橋ではほぼ完全に曇り(^^ゞ
この駐車場で標高1,440m。結構山の上です。
ここまで来たので、日光方面に行ってみることにしました。

半月山を登って、中禅寺湖展望台からの男体山。
ここまで来ても雲が多く、山頂は雲隠れ(^^;

中禅寺湖畔を流して、戦場ヶ原に到着。
こんな山の上に平らな原っぱがあることにビックリします。

国道120号の白樺並木と86を写真に収め、この日は帰路につきました。

翌週も早く慣らしを終わらせるために出動です(^^ゞ
この日も空いている道を求めて、只見方面に。国道252号を進みます。
500kmを超えたので、4,000rpmしばりに変更。BRZのトリセツには「1,000kmまでは4,000回転以下で走行するように」と書いてあることが分かったため。86のトリセツには慣らし運転に関しての記述はありません(^^;

田子倉ダムを見ながら一服します。この日も良い天気です(^^)/
ダム湖沿いの道は結構クネクネのワインディング。変化に富んでいます。

ワインディングを楽しみながら、あいよしの滝を眺めます。新緑と滝が美しいです。
久しぶりに新潟県側に突入します。

国道252号のこの辺りは‘雪割り街道’というらしい。ヘアピンの連続で一気に標高を下げていく豪快な側面もあります。
魚沼まで降りてきたので、以前から一度走ってみたかった‘魚沼スカイライン’を目指すことにしました。

ところが。。。

追突された~
納車1週間のクルマが…事故車に(T_T)
バンパー、トランク、リアフォグランプ、マフラーは見た目にも破損しています。
結構、ゴツンと衝撃があったので、見えないところにどの程度ダメージがあるのか心配です(-_-;)
体が大丈夫なことと自走できたのがせめてもの救いでした…。

で、まっすぐ帰ろうかと思ったのですが、それだと“ただ追突されに来た”感じになってしまうので、予定通り魚沼スカイラインに向かいました。

思っていた通り、所々展望が開ける道です。雄大な景色を楽しめます(^^)
もっと早い時間に来ることが出来れば良かったです(^^;

でも、道幅は思ったより狭い所が多く、所々センターラインがない場所が現れます。
ただ、交通量も多くないので走りにくくもないですね。

十日町展望台からの眺め。
魚沼盆地!?に山が迫っている様子が良く分かります。今度は日の高い時間に再訪してみたいと思いました。
予定外の出来事が起こらなければ、日本海で夕日を見るつもりでしたが、ここでタイムアップでした(^^;)

86のここまでの走行距離は約1,500km。
残念ながら、長期入院になる予定なので慣らしドライブはしばらくお休みです(>_<)

Posted at 2017/07/01 17:40:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年06月25日 イイね!

新・通勤快足納車されました♪

新・通勤快足納車されました♪3月に皆さんに相談に乗って頂いた、次期通勤快足についてのご報告です(^^;
もう2週間を過ぎてしまいましたが、先日6月10日に無事納車されました(^^)/

皆さんからのアドバイスも参考にさせて頂き、結構真剣に悩んだ末に決定しました。
選んだのは結局このクルマでした(^^ゞ

トヨタの86です。グレードはGTにしました。ウチにある車は10年以上経過しているので、液晶画面が新鮮!?です(笑)

DC5と86バトンタッチの図。
86に決めるまで、色々悩みました。‘維持費が比較的安価なこと’‘全高が低いこと’‘操る楽しみが残されていること’が大きな決め手となりました。

DC5の内装。この景色を毎日見ていたと思うと寂しい気持ちも大いにありますね。
タイトル写真の通り、13年214,446kmを共に走りました。
古いだけにABS以外の電子制御を持たない、今では考えられないピュアなクルマでした。
ホンダならではのエンジンも最高に魅力的。通勤で距離を走らなければ、まだまだ乗り続けていたと思います。

色々アドバイスを頂いた皆様、ホントにありがとうございましたm(__)m
86よ、これからよろしく!!!
DC5、今までありがとう。。。
Posted at 2017/06/25 16:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

「晴れ予報の志賀高原へ http://cvw.jp/b/2097674/38238911/
yoshiやん(ヨシヤン)です。よろしくお願いします。 人生初の左ハンドルオープンカーです。車好き!以上に運転好き!で当てもなく車で移動しています。 几帳面...

<< 2017/10 >>

新緑を楽しむ旅へ 1日目
2017/05/09 05:41:53
Z4M、4回目の車検です!。
2015/12/21 01:03:27
ハイパフォーマンスタイヤで耐摩耗性の高い、つまり長寿命なタイヤってどれ?
2014/07/21 14:38:28

正直どのようにお付き合いしたら良いのかよく分かっておりません(笑)。
人見知りな上にあまりマメな方でありませんので、失礼な対応をしてしまうかもしれません。
できれば何度かコメント等のやり取りをさせていただいた方からお願いできればと思います。
よろしくお願いします。
Alfa@KAZAlfa@KAZ * ミカンのパパミカンのパパ *
ガレージ///Mガレージ///M * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Studio-AoStudio-Ao

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年式38,100km走行の車を中古で購入。 2013年7月納車。 発売時から興味 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86を購入しました。 使途は主に通勤で、ロングドライブにも活躍してもらうつもりです。 初 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5最終型を2006年に購入。 DC2に続き2台目のホンダタイプRです。 2017年 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20Ⅱ型 走行74,000kmの車を購入。 確か15万キロ弱まで走って廃車に。