• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

蔵王エコーライン

蔵王エコーライン 先日の土曜日。梅雨の晴れ間に恵まれたので、蔵王エコーラインに行ってきました(^^)
ファン登録させて頂いている“ばんず”さんのこのブログで蔵王ハイラインが無料だと教えて頂いたのがきかっけです(^^;

東北道や国道4号線で向かっても面白くないので、母成グリーンライン→磐梯吾妻レークライン→西吾妻スカイバレーを経由して米沢側からエコーラインを目指すことに。。。
早朝出発できれば確実に快走ルートのはずでしたが…昼間の時間では普通に観光ルートに(+_+)

エコーラインは記憶が正しければ6年ぶり。久しぶりです。

天気に恵まれ気持ちいい。ヘアピンで標高を稼ぐと尾根上を走る道に。山の上なのに広々とした感じが独特の雰囲気です。

今回7月31日まで無料開放中の蔵王ハイライン。通常普通車は540円/2.5kmなのでとても得した気分です(^_^)


駐車場から3分ほど歩くと御釜に到着です。

いつもはエコーラインを一気に走り抜けてしまうので、御釜を目にするのはボクには新鮮でした。

御釜の展望台にはこんな看板が(^^ゞ
全国的に火山活動が活発のようで、影響が出ています。


刈田嶺神社に参拝して。


避難小屋を見に行きます。

内部はこんな感じ。


その後は下りながら、駒草平に寄ります。
展望台からは不帰の滝を眺めます。雄大な風景にほっこり(^^)/

滝見台にも寄ってみます。
三階の滝。

不動滝。

夕方近くで完全に逆光。ガッカリな写真に(T_T)

大鳥居をくぐって。

遠刈田温泉を抜けて、宮城県道51号線を走って向かったのは七ヶ宿ダム。

夕日で空が焼けてきました(^^)v
パーキングに止めて夕日を楽しみます。

空の色が水面にも映し出されてとてもきれい!!!

夕日を楽しんだ後は宮城県道46号線を通って帰路に。
とても暑い一日でしたが、青空と楽しい道と夕景を楽しんだドライブでした(^^)

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2015/07/16 01:26:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

早朝の蔵王ツーリング
ケンジPP1さん

晩秋の山形ツーリング
ケンジPP1さん

Z4で行く 紅葉偵察ドライブ201 ...
Tamonさん

蔵王エコーライン🍁
ろくむさいさん

蔵王の御釜へ。
shizuka0203さん

6/18 早朝TRG エコーライン ...
まんぷうさん

この記事へのコメント

2015/07/16 08:20:15
晴れの蔵王エコーラインはやっぱりイイですねー。空に向かって駆け上がっていくような感じが写真からも伝わります。自分の時は曇と霧で景色もお釜も見られなかったので、yoshiやんさんのレポートで拝見できてありがたいです(^^)/

福島の各ワインディング路、蔵王エコーライン、七ヶ宿での夕焼け、どれも魅力的なルートで自分も走りたくなりました。暑い中のドライブお疲れ様でした!

梅雨時期と台風で天候が変わりやすいですが、またドライブレポ楽しみにしております♪
コメントへの返答
2015/07/16 13:57:22
こんにちは。
勝手にリンク貼ってすいませんm(__)m
お金払ってまでお釜を見に行く事は少ないので、ばんずさんの情報が貴重でした(^_^;)
楽しんで頂けたのならうれしいです。

当日は梅雨時期にしてはホントに天気に恵まれ、ドライブ日和でした(^^)v
蔵王の澄んだ空気と手軽に味わえる山岳風景、七ヶ宿ダムの豪快さ等距離の割には変化に富んだコースで気分転換になりました♪

そろそろ久しぶりに越後七浦シーサイドラインを走ってみたいと思っています。新潟の海沿いルートは個人的には結構なお気に入りです(^^)
2015/07/16 09:31:34
蔵王エコーライン素晴らしい~秋は、ここへ行きたいな~^^

紅葉は何月頃ですか?
コメントへの返答
2015/07/16 14:01:56
蔵王の紅葉は標高差が結構あるので、9月下旬から11月上旬までの期間に山を下ってくる感じだと思います。正確な情報ではありませんが(^_^;)

実際いらっしゃる時は詳しく調べてお知らせしますょ(^^)
2015/07/16 23:35:40
最後は国見まで降りてくる宮城蔵王や山形蔵王のスキー場を連想させるようなコースですね。


コメントへの返答
2015/07/17 00:27:51
はい。スキー場や牧場を眺めながらの爽快なルートでした(^^)
国見に下る峠は狭かったですが、歴史を感じる道でした。街の夜景がきれいでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「晴れ予報の志賀高原へ http://cvw.jp/b/2097674/38238911/
何シテル?   07/18 16:08
yoshiやん(ヨシヤン)です。よろしくお願いします。 人生初の左ハンドルオープンカーです。車好き!以上に運転好き!で当てもなく車で移動しています。 几帳面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新緑を楽しむ旅へ 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 05:41:53
Z4M、4回目の車検です!。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 01:03:27
ハイパフォーマンスタイヤで耐摩耗性の高い、つまり長寿命なタイヤってどれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 14:38:28

お友達

正直どのようにお付き合いしたら良いのかよく分かっておりません(笑)。
人見知りな上にあまりマメな方でありませんので、失礼な対応をしてしまうかもしれません。
できれば何度かコメント等のやり取りをさせていただいた方からお願いできればと思います。
よろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ミカンのパパミカンのパパ *
Studio-AoStudio-Ao ガレージ///Mガレージ///M
FisherFisher 四葉來郎右衛門四葉來郎右衛門

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年式38,100km走行の車を中古で購入。 2013年7月納車。 発売時から興味 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
86を購入しました。 使途は主に通勤で、ロングドライブにも活躍してもらうつもりです。 初 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5最終型を2006年に購入。 DC2に続き2台目のホンダタイプRです。 2017年 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20Ⅱ型 走行74,000kmの車を購入。 確か15万キロ弱まで走って廃車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.