車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月05日 イイね!
磨き&ワックスがけ@CLA週末恒例?の洗車道のお時間です。

前回の洗車ではガラコ施工を優先した為、ワックスは持ち越しとなり、今回の洗車でゆっくりとワックスがけをいたしました。

シャンプーで汚れを落としてからの作業です。

最初が肝心、下地が肝心、という事で、まずはコンパウンドがけから。
ルーフとボンネットはH1-LとH2-L、リアとサイドはH2-Lでかけていきます。

終わった後にルーフに水をかけると、ペターッと親水状態になります。
それなりにちゃんと磨けたかなという所です。

コンパウンドがけの後は、ワックスの下地としてZymolのHD Cleanseを塗って磨いていきます。この時点で既にかなりピカピカです。

最後にやっとワックスがけ。ZymolのConcoursを使います。
コンクール向けのワックスとあり、耐久性そっちのけで艶重視です。
コーティングとは違った、深く柔らかい艶が特徴です。

作業中の写真はないので、出来上がりの図です。
鏡のごとくツルッとピカピカ。


サイドも周りが綺麗に映り込む程にぴかぴか~


洗車スペースから駐車スペースに移動しての写真。
ボンネットは形状と差し込む光でヌルッとつやつやしております。


手間も時間もかかって大変だけど、この仕上げが待っているから洗車道はやめられませんw
Posted at 2017/03/09 00:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
CLA 洗車道初陣CLAくんの洗車道初陣でございます。

シンガポールに来てから揃えた洗車道具をさくっと紹介。
水道はあるが電源が無いという環境の為、以下の装備を揃えました。

12V洗車ポンプ:水道直結が出来ないので、ポンプでシャワー。
RC用リポバッテリ2個:直列配置で14Vにし、ポンプ電源として利用
ブロワー:拭き取り前に細部の水を飛ばすのに利用。マキタ製コードレス
ランダムサンダー:コンパウンドがけに利用。ブロワーと電池を共有



本日の洗車は、Zymolシャンプーでわしゃわしゃ~っと洗って、ワックスがけ… と行きたい所でしたが、時間が限られているので、今回はワックスがけではなく雨に必須のガラスコーティングを施工。

熱帯雨林気候ですから、雨の日の視界は重要なのです。

ランダムサンダー&コンパウンドで下地を作り、準備できたところで、お馴染みのこのアイテム。

ガラコ~♪

マイクロファイバータオルで拭き取り、仕上がりピカピカです。

本日の洗車道、満足の仕上がりでした。

ワックスがけはまた来週に。

Posted at 2017/02/22 00:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
昨日納車されて\(^O^)/という所で、高速を走ってみたのですが…

ゴンッ ゴー ガー

タイヤ、堅いよね?
40扁平だから仕方なし?でもロードノイズも大きいし、タイヤ変えようかなぁ…
試乗の時も若干固さは感じたし、各種レビューでもノイズ大きめとも聞いていたので、タイヤは替える方向ではあったけど、安くはないしなぁ…

とりあえず価格を調べる為にサイズを調べよう。どれどれ。


「Run On Flat」 … (゚Д゚)

はい。交換決定。
Eagle F1という時点で固いのに、ランフラットタイヤとは。

早速、お馴染みsgcarmart.comで扱ってそうなタイヤ&評価の良さそうなお店を探す。
良さそうなお店での取り扱いと好みで絞った結果、Advan db、BluEarth AE50、Toyo Proxes c1sとなりまして、Advan dbを第一候補に、お店に電話で確認。

「はろー Advan dbの225/40R18の在庫あります?お値段いくら?」
「あー 電話だとあれなので、whatsappで送って。」
日本で言えば、Lineで送って って感じですw

価格と在庫の確認がとれたので、早速お店へ。
事務所に行くと、先ほど連絡をとったおばちゃんがすぐに対応してくれました。

お店にて、交換作業が始まり暫くした所で作業のお兄さんから衝撃の報告が。

「お客さん、ホイール歪んでますよ。」

(゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)ハァ?

バランサーに付けてホイールを回して見せてくれましたが、内側部分がへニョヘニョ~っとぶれているのが目でもわかるレベルでしたw

「左側前後2本が歪んでますね。前のオーナーさんがマレーシアで頻繁に走ってたのかと思いますよ。道の作りが悪くて低扁平のタイヤで走るとホイールが歪むのってよくある話なのですよ」

「このままじゃ新しいタイヤ付けられないので、ホイールも交換しますか?」

(_Д_)アウアウアー
車買った翌日に手痛い出費。

事務所のおばちゃんに、
「車買ったばかりでこれは泣けるので、お安くして~」
って言ったら、少しまけてくれましたw

在庫の中から選択する事になったので、台湾製のなんちゃってAMGホイールとなりました。


昨今、日本でも台湾製低価格アルミはいっぱい出回ってるし、品質的にはまあ大丈夫でしょうと願う所です。

ホイールまで変えるなら、インチダウンして乗り心地UPさせればよかったと家に着いてから気がついて二度泣けました…(つд⊂)エーン
Posted at 2017/02/18 23:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
CLA180 SB 納車本日、無事にCLA180が納車となりました。

Q3のDSGにどうも馴染めず、良い乗り換え先はないかと、日本車/欧州車、新車/中古車と色々検討しまして、中古で出ていたこの車となりました。
車が恐ろしく高いお国柄、なかなか新車には手が出ないです…(´・ω・`)






選択の要件としては、
- 低速時にガクガクしない(これ重要、というかこれが乗り換え理由)
- 乗り心地優先
- パワーはそれほどいらない(国が狭いので)
- なるべく低燃費(ガソリンが高いので)
- 荷物と人が乗る(日本からゲストが来たりするので積載は重要)
- Audiから乗り換えで見劣りしない

日本でEクラスの代車としてAクラスやGLAには何度も乗っていて、乗り味については大体分かっていたというのもこの車の選択理由となりました。

Q3と並んで前から。中古車屋の営業さんが写ってますなw


続いて後ろから。このセクシー?なお尻がCLAの魅力でもあります。


1年ちょい落ちの車なので、登録権の残りは9年弱。
末永いお付き合いとなる事を願います。
Posted at 2017/02/18 22:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
インフィニティQ30試乗日本には一部車種が日産扱いで存在するのみで、ブランドとしては上陸していないインフィニティですが、シンガポールでは普通にありますので、ちょこっと覗いてまいりました。






Q30のディーゼルが結構お買い得という事で気になったというのが本音でございます(;´Д`)
シンガポールでは、以下3車種展開となっていました。
1.5ディーゼルターボ
1.5ディーゼルターボ プレミアム
2.0ガソリンターボ スポーツ

というわけで、Q30全景でございます。


メルセデスAクラスの兄弟車という事で、何処と無く面影はありますし、ドアノブなどは同じパーツだったりでした。

続いて内装。

パネル回りはレザーやアルカンターラ張りで、明らかにAクラスよりもラグジュアリーでした。
スイッチ類やドア回りはまんまメルセデスです。ライトのダイヤルスイッチや、ウインカーレバーなどもそのまんま。

内装は良いのですが、シートとハンドルは電動ではなく手動式。ここはお買い得車といった所です。最上位の2.0スポーツのみ電動シートとの事でした。

パワーユニットの1.5ディーゼルです。

ボンネットダンパーじゃなくて、つっかえ棒…(´・ω・`)
営業さんの話では、ディーゼルは日産・ルノーのエンジンとの事でしたが、これもメルセデスじゃなかったっけ?

後ろ側です。

プレミアムは2本出しマフラーですが、ベースグレードは見えないマフラーとの事。
トランクを開けてフロアをめくると、パンク修理キットが入ってますが、これにもスリーポインテッドスターが。
プレミアムでは、スペアタイア型のBoseサブウーファーが入っています。

一通り眺めた所で、試乗です。
試乗車はベースとプレミアムの両方があり、プレミアムを試乗しました。

キーレスエントリーとプッシュスタートはプレミアムのみの装備。
キーとボタンはこれまたまんまメルセデス。

エンジンをかけてアイドリングさせると、ディーゼルな音が聞こえますが、十分に静か。始動時もショックは無しです。うちのQ3と比べてうるさいという事は無いですし、ショックが来ない分好印象。

走り出しは普通。ちょっとパワー無いかな?ぐらいの印象。
ディーゼルとは言え1.5ですし、これは仕方ないかなと。
走り出してしまえば、ディーゼル特有のトルクでグイグイな感じで加速していきます。

足回りは柔らかめ。Q3が硬いので尚更そう感じるのかもしれないです。

15分程の試乗コースを回っての感想は、マターリ乗りやすい車かなと。
ディーゼルのモリっとした加速に、ちょっとおしとやかな足。
ガッとキュッとなQ3とは対極的な車とも言えます。

燃費は試乗開始時にリセットかけて、戻って来る所で約7L/100km(15km/L)でした。
信号に数回止まって、一般道走行なので、ほぼ実燃費と見てOKかと思います。
今乗ってるQ3がハイオクで平均12L/100km(8km/L)なので、軽油でこれなら燃料費は半減できますな。

さて、お値段タイムでございます。

車が超高い国ですので、この車で13万ドル(1100万円弱)です。

ただし、新型プリウスが14万ドル(1200万円)、CT200hが19万ドル(1600万円)と考えると、この車は超お買い得なのではないかと思えてしまいますw

Q3から乗り換えちゃおうかなぁ… ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

Posted at 2017/01/12 01:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「磨き&ワックスがけ@CLA http://cvw.jp/b/2097682/39427783/
何シテル?   03/09 00:28
車とニチアサをこよなく愛するおっさんです。よろしくお願いいたします。m(__)m 現在はお仕事でシンガポールに住んでます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
やんちゃなQ3から、まったりなCLAに乗り換え。 以下の要件で絞ったらこの車になりまし ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
一時帰国時の下駄車として購入。 荷物そこそこ、パワーそこそこ、オープンカー、 いざとな ...
レクサス CT レクサス CT
初レクサス車でした。NXと入れ替わりでお別れに。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
人生初購入の車。 初なのにAXISで本革シート仕様だったり、後にImpulのECUやサス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.