車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
インフィニティQ30試乗日本には一部車種が日産扱いで存在するのみで、ブランドとしては上陸していないインフィニティですが、シンガポールでは普通にありますので、ちょこっと覗いてまいりました。






Q30のディーゼルが結構お買い得という事で気になったというのが本音でございます(;´Д`)
シンガポールでは、以下3車種展開となっていました。
1.5ディーゼルターボ
1.5ディーゼルターボ プレミアム
2.0ガソリンターボ スポーツ

というわけで、Q30全景でございます。


メルセデスAクラスの兄弟車という事で、何処と無く面影はありますし、ドアノブなどは同じパーツだったりでした。

続いて内装。

パネル回りはレザーやアルカンターラ張りで、明らかにAクラスよりもラグジュアリーでした。
スイッチ類やドア回りはまんまメルセデスです。ライトのダイヤルスイッチや、ウインカーレバーなどもそのまんま。

内装は良いのですが、シートとハンドルは電動ではなく手動式。ここはお買い得車といった所です。最上位の2.0スポーツのみ電動シートとの事でした。

パワーユニットの1.5ディーゼルです。

ボンネットダンパーじゃなくて、つっかえ棒…(´・ω・`)
営業さんの話では、ディーゼルは日産・ルノーのエンジンとの事でしたが、これもメルセデスじゃなかったっけ?

後ろ側です。

プレミアムは2本出しマフラーですが、ベースグレードは見えないマフラーとの事。
トランクを開けてフロアをめくると、パンク修理キットが入ってますが、これにもスリーポインテッドスターが。
プレミアムでは、スペアタイア型のBoseサブウーファーが入っています。

一通り眺めた所で、試乗です。
試乗車はベースとプレミアムの両方があり、プレミアムを試乗しました。

キーレスエントリーとプッシュスタートはプレミアムのみの装備。
キーとボタンはこれまたまんまメルセデス。

エンジンをかけてアイドリングさせると、ディーゼルな音が聞こえますが、十分に静か。始動時もショックは無しです。うちのQ3と比べてうるさいという事は無いですし、ショックが来ない分好印象。

走り出しは普通。ちょっとパワー無いかな?ぐらいの印象。
ディーゼルとは言え1.5ですし、これは仕方ないかなと。
走り出してしまえば、ディーゼル特有のトルクでグイグイな感じで加速していきます。

足回りは柔らかめ。Q3が硬いので尚更そう感じるのかもしれないです。

15分程の試乗コースを回っての感想は、マターリ乗りやすい車かなと。
ディーゼルのモリっとした加速に、ちょっとおしとやかな足。
ガッとキュッとなQ3とは対極的な車とも言えます。

燃費は試乗開始時にリセットかけて、戻って来る所で約7L/100km(15km/L)でした。
信号に数回止まって、一般道走行なので、ほぼ実燃費と見てOKかと思います。
今乗ってるQ3がハイオクで平均12L/100km(8km/L)なので、軽油でこれなら燃料費は半減できますな。

さて、お値段タイムでございます。

車が超高い国ですので、この車で13万ドル(1100万円弱)です。

ただし、新型プリウスが14万ドル(1200万円)、CT200hが19万ドル(1600万円)と考えると、この車は超お買い得なのではないかと思えてしまいますw

Q3から乗り換えちゃおうかなぁ… ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

Posted at 2017/01/12 01:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
ノートeパワー試乗年末一時帰国の際に、ノートのeパワーがいつものディーラーにありましたので、試乗してまいりました。
トヨタのアクアに対抗する車種という事で、THSと比べてeパワーはどんな感じなのかなと気になる所です。

先ずは内装

普通にノートです。シフト部分はリーフそのまま。

パワーユニットはエンジンルームに所狭しと入ってます。

発電用エンジンと、リーフで見慣れたインバータとモーターが入ってます。

乗り込んで先ずはパワーをオンに。バッテリーが十分に溜まっていると、エンジンは回りません。
少しアクセルを踏むと、車がスッと走り出して間を置いてエンジンが回り始めます。
通常モードでは乗り味はまんまリーフ。
ワンペダルモードにすると、i3みたいな感でペダルを緩めていくと完全に停止する所までブレーキを踏まずに操作できます。

ディーラー近辺の試乗コースなので、それ程速度を出す事もなく、エンジン音もそれ程気になる所まで上がる事もありませんでした。

感想としては、街乗りカーとしては良いかなと思いました。
リーフのモーターなだけあって走り出しは軽快で、THSの様なラバーバンドフィールも無いですし。

欠点としてはリーフと違いヒーターの熱はエンジンから取る為、冬場は燃費落ちちゃいそうな所かなと思います。でもトヨタのTHSも暖房はエンジンからなのでそういう意味では欠点にならないかもしれません。

以上、さっくりレポートでした~





Posted at 2017/01/12 01:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!
黄色いヤツを入れてみたたまたま安く出ていた新品のマーチ用オーリンズ一式を見つけてポチってしまいましたw
兄に頼んで変わりに取付に出しておいてもらいましたので、来週帰国するときには直ぐ乗れる状態です。
とりあえず送られてきた写真だけでのレポートですが、リアが大分下がった様に見えますw

詳細はまた帰国した時にお送りいたします〜(´▽`)


Posted at 2016/12/15 02:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
Q3修理だゾ☆先日故障しましたABSとアイドリングストップの修理に出してきました。

それと、フロント左フェンダーモールがパカパカしていたので交換しました。(何故かクリップが折れていて両面テープで貼っ付けてあったw)
前のオーナーさんが小キズを全部直してから渡すと言って修理に出していたので、多分その時にやられちゃったのだろうなぁ…

ABSとアイドリングストップは、スピードセンサーの故障ということで、そこの修理となりました。




今回のお代。


〆て約45000円なり。

もう壊れないでね… (´;ω;`)

Q3くんが来てからまだ半年ぐらいだけど、修理費がもう30万ぐらいかかってるので(´;ω;`)ブワッ

Posted at 2016/11/17 19:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
今日車を出してちょっとの所でワーニングランプとメッセージが表示。

先ずはESC/ABSのエラー表示。


そしてアイドリングストップのエラー表示。


あちこち壊れる車だなぁ…(´Д`)

ここ半年足らずで壊れた物:
ラジエーターファン
HIDバラスト(誤診でバルブも交換)
ESC/ABS ←NEW
アイドリングストップ ←NEW

(#^ω^)ビキビキ

Posted at 2016/11/06 21:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「インフィニティQ30試乗 http://cvw.jp/b/2097682/39164774/
何シテル?   01/12 01:59
車とニチアサをこよなく愛するおっさんです。よろしくお願いいたします。m(__)m
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ Q3 アウディ Q3
シンガポールで初めての車&人生初のAudi車所有となります。 色々使い勝手が良さそうなの ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
一時帰国時の下駄車として購入。 荷物そこそこ、パワーそこそこ、オープンカー、 いざとな ...
レクサス CT レクサス CT
初レクサス車でした。NXと入れ替わりでお別れに。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
人生初購入の車。 初なのにAXISで本革シート仕様だったり、後にImpulのECUやサス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.