• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら。のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

脱・ランフラット

脱・ランフラット先日の ホイールリメイク と併せてタイヤ交換しました。

納車時から履いてたタイヤはまだしばらく使えるかと思ってたら、12か月点検の際にフロント外側、リヤの内側がそれぞれ残り1mmも無いことが判明。
E93は前後とも片減りが激しいなぁ。。。

BMW純正の石橋鯛屋 POTENZA RE050Aからの履き替えは、『GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02』 にしました。

サイズは純正と同じく F:225/40R18、R:255/35R18。 脱・ランフラットです。 

RE050Aは初めてのランフラットだったんですが、バネ下の重さを感じるというか、ナンかバタバタする感覚が好きになれず、乗り始めてワリと早い時期に、次は普通のラジアルにしようと思ってたのでした。

しかし今回は、ホイールリメイク費用の上に想定外のエンジントラブルが重なり、赤貧状態に転落。。。。
「脱ランフラットのためのタイヤ選び」どころか、ほぼ『アジアンタイヤしか選択肢ないやん』的な状況に(泣)・・・。orz

実際、一時はNCロドでも使ってたナンカンあたりに傾いてたんだけど、NS-2はサイド剛性不足で切り始めがフワフワする印象があって、ロドの車重ならさほど問題にならなくても1800kg超のE93でダイジョブなんかな?と思っていたところに、このタイヤの存在を知ったのでした。

何でも、GOODYEARという老舗米国ブランドでありながら、日本向けの製造は住友ゴム工業、即ちダンロップだとか。
更に、住友ゴムの中でのGYと DL間の「ブランド棲み分け」という“大人の事情”で、GYは実質よりもお安い値付けになっているんだとか。。。

「ううう、ええハナシやないか~(感動)」<違

というワケで、某通販のTポイント14倍付け!というタイミングも重なり、国産とは思えないお値段でゲッツ☆

橿原のPROUDさん がタイヤホイール持ち込みで組付け作業を受けてくれて、コミコミ約5.3諭吉。
思ったよりもかなり安く上がりました♪

Dで交換したら『1本で』7.8諭吉取られた!!(@_@;) などという恐ろしい話もあったり、フツーに4本20諭吉くらい取られてるみたいなんで、コスト削減効果は絶大デス(笑)。

組んだ翌週、軽井沢への往復約1,000kmを走ってみた印象は、「パーツレビュー」で♪
Posted at 2017/06/01 20:46:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾【MANN-FILTER】

Q1:前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?

回答:
不明。2009年式中古を一年前に購入。販売店で納車前に交換されていたかは不明。

Q2:これまで使用されていたエアコンフィルターのタイプは?(1.チリ、ホコリを除去する集塵タイプ 2.ニオイも吸着する活性炭入りタイプ 3.抗菌、アレルゲン、PM2.5などに対応する高機能タイプ)

回答:
1、だと思う。

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 についてです。

※質問文章を編集削除しないで下さい
Posted at 2017/05/24 08:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月23日 イイね!

ヒカリモノ撲滅運動 最終章

ヒカリモノ撲滅運動 最終章BMW E93に出会って一周年という記念日は、なんだか残念な感じで過ぎてしまい、先週末にやっと、そのゴタゴタで延び延びになってた弄りネタが日の目を見たのでした。 ^^

1年前の納車当日に、 クロームメッキのキドニーグリルに『なんでやねん!』と突っ込んだ ことに端を発した「ヒカリモノ撲滅運動」

そのキドニーグリルから始まり、リヤエンブレム、サイドマーカー、二代目キドニーグリルと来て、やっとラスボスに手を掛けることになりました。


こいつです(↓)


白銀色に輝く、こいつですw
ブラックサファイアなウチのコに、ハイパーシルバー(高級塗色だ!)な光りっぷりは、やはりアカン(※)と思うのです。
 ※ 注:個人の見解です

でもデザインはとっても気に入ってます。
というか、当初はホイール交換を考えて社外・純正含めてイロイロ見たんだけど、結局、E93に(E9xシリーズに、ですね)一番似合うのは、この「BMW純正 スタースポーク 193M」なんだよねー(※)、という結論に至りました。
 ※ 注:個人の見解です
スポーティさと繊細さがイイ感じでバランスしてて、かつ微妙な抑揚も効いててE93にはホントに良くマッチします。

サイズ的にも、E93に19インチはちょっと“過ぎる”感じがして、18インチのが見た目もバランスいいし(※)。
 ※ 注:何度も言うけど個人の見解です

なので塗ることにしました。
とは言え、全身真っ黒でヤン車みたくなるのは本意じゃないしw、マットブラックはガキっぽ(ry・・
スパルタン過ぎるので、ここは“シブく”光ってもらおうかと。

当初は『ハイパーブラック』をイメージしてました。


BBSでは「ダイヤモンドブラック」ですね。最近は純正でもよく使われているコレを、もうちょっと濃くした感じが希望。

で、ショップと色々相談した結果、こうなりました。
 ↓ ↓ ↓


バレル研磨+キャンディブラック塗装(パウダー塗装)です。
光って見えるのは塗装(メタリックパウダー)ではなく、スモークブラック塗装の下の研磨したアルミ地肌です。^-^

室内だとこんな感じ。
こっちの方が下地の反射具合はわかりやすいかな?


ハイパーブラックは下地の黒の上に透け感のある光輝塗膜を重ねたもので、こちらはアルミホイールの地肌をピカピカに磨いた上に半透明の黒を乗せているということで、同じ黒光りでも考え方はまったく逆です。
あと、ハイパー塗装はウレタン4層とかの塗装になるので取扱いもかなり繊細だけど、こちらはパウダーコート一層だけでとにかく塗膜が丈夫でメンテが楽、というのも大きなメリット☆
長く乗るつもりなので、パウダ―コートをチョイスしました。

リメイクは、遠く鹿児島の専門ショップ、「オートサービス西」さんに依頼。
そこでの作業内容がショップブログで紹介されてます。

BMW純正のバレル2次元研磨&パウダースモークブラック(濃い目)

リメイクには3、4週間ほどかかるのですが、予備のホイールとか持ってないんでわざわざ同じホイールを買って塗りました。\(^o^)/ <アホアホ
どうせ元の塗装は剥がしてしまうからキズモノでもOK!ということで、オクで安いのをポチっと。^^;

で装着!!

Before


After




ハイパーブラックの場合は直射日光下でメッキのように反射しますが、こちらはグレーぽく見えます。



表面に反射層があるハイパーブラックと、アルミ地肌の反射光をスモーク塗装越しに見るのとの違いですね。
逆に日陰や人工光源下では下地のポリッシュ面が怪しく光ります。 (^.^)v



あと、ついでにビミョ~に気になってたタイヤのツラも、スペーサーで調整。

Front


Rear


F:5mm、R:15mm
エエ感じじゃない? (^-^)b

これで、こまごまと気になってた部分が、概ねイメージ通りになりました。^-^
つーコトで、弄りはこれで一段落。
ここからは“維持り”に備えておカネ貯めなきゃ(笑)。

Posted at 2017/05/23 21:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ
2017年05月17日 イイね!

BMW E93 エンジントラブルその後

BMW E93 エンジントラブルその後
えー、今日のブログは『愚痴』です。

全面的に愚痴
です。
しかも長い。


「オッサンのグチなんか聞きたくないんじゃー!」という方は読まないで。m(_"_)m

----------------------------*

昨日の晩、E93 3カブが修理から戻ってきました。
不調の原因は、やはり高圧燃料ポンプの不良でした。
N54エンジンの“持病”というヤツです。

その点については、予想通りだったのでとくに問題ありません。

が、BMWの対応は残念そのもの。
結局、 「一切、保証対象外(=自腹修理)」 になりました。

このやり取りでごちゃごちゃしてて、こっちが何か指摘すると、その確認だか交渉だかで、その度に一日二日待たされ、その間は修理はもちろん部品発注すらも止められていたせいで、修理上がりが昨日の夜になったということです。

早々に原因はわかっていたので、修理自体は一日もあれば終わる筈ですが、5月3日のトラブル発生から13日掛かりました。

先月末の12か月点検の際に、「ここから先は保証切れになるから徹底的に見といて」と依頼し、「健康体」との結果とともに帰ってきて3日後の、走行不能になるほどのトラブルでした。
こっちとしては、高圧燃料ポンプがN54エンジンのネックだということは、当然知ってた上での点検じゃないか、という認識でしたが、「点検ではわからないこともある」の一言。

更に、新車時の保証期間経過後であっても高圧燃料ポンプのトラブルは無償修理になっていたケースをネットで多く見ていたのですが、それも初回登録から何年、という期限があり、その期間も終了している(保証期間が何年かという確認・連絡は今だにありませんが)。

そして、認定中古車としての1年間の保証も無し。
これについては、もともと「登録後1年間」ということで、登録日は2016年5月2日でしたから、規定上1日の差でアウトというのはわかっています。
が、たったの1日ですし、実際、納車は5月7日です。
なぜ登録が納車直前の日じゃなかったのかというと、5/6の登録では7日に納車できないというディーラーの都合と、5月3~5日がGWで役場が休日のため2日になったというだけの事情です。
つまり、私としては7日納車を希望しただけであって、仮に5/3~5日が休日でなければ登録日は5日になっていて、もしそうなら今回のトラブルは何の問題も無く保証対象だったと言います。

それが、まさかのゼロ回答。

去年の5月5日が休日だったのは私のせい? 
「運が悪かったね~、残念!」ってカンジ?


最終的には、ディーラーは今回の事情を汲んでくれて(当然じゃ!!)手打ちにはしたのですが、BMWジャパンについては、要するに『ゼロ回答』から一歩も踏み出してくることは最後までありませんでした。

BMWが行っている保証は「ユーザーに一定期間、安心してBMWに乗ってもらう」ことが目的なのか、「BMWが一定期間を過ぎれば責任を負わなくてもいいようにする」ことが目的なのか、今回の件で良くわかった気がします。
とにかく、何を言っても聞いても『規定通りにしかできません』の一点張り。 疲れてしまいました。

でも、こんなウンザリするやり取りで嫌んなってたところに この方のこんなハナシ を目にして、Ozekiさんの漢っぷりの前に、こっちのモメゴトなんかはスッゲー小さなことのように思えて・・、ナンだか元気をもらっちゃいました。^-^;

E93自体、ホントに気に入ってます。 購入前に期待していたより何倍もイイ車です☆
なので、今回の修理で以前からの不安要素は一つクリアになった(高圧燃料ポンプが対策品になっただけじゃなく、制御プログラムもアプデされたそうです)ワケですから、大事に長く乗っていきます。

ま、保証も切れたことやし、他にもインジェクターとかDSCとか、持病は色々持ってるクルマのようですから、まずは腕のいい信頼できるショップを見つけるトコからかな?

長々とジジィの愚痴にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。
では、明日からは通常営業に戻りマス(笑)。
Posted at 2017/05/17 22:26:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ
2017年05月04日 イイね!

行ってらっしゃーい♪

行ってらっしゃーい♪
12か月点検から3日後の昨日、突然のエンジン異常アラートからの走行不能に陥った件ですが、今朝、ディーラーの営業開始を待ってTEL。

えらい謝られてしまいました。^^;

で、突然の連絡にもかかわらず、代車&積車の手配をしてくれて、夕方に引き取りに来てくれました。


ちょっと前にもこんな絵がありましたが・・・。


明日には原因がわかるでしょう!
元気になって帰ってきてや~♪

で、今回の代車です。

F30 320d LCI

昨夜、ウチの子の前をいいペースで先導して異常発見を手伝ってくれたクルマと同じですね。
これも何かの縁、明日はこのコでどっか行ってみよ☆
Posted at 2017/05/04 21:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E93 | クルマ

プロフィール

「@KJです^^  一週違いですね、うちは先週そこで散財してました(嫁が)(-_-;)」
何シテル?   09/10 14:54
奈良のオッサンです。  Kawasaki ZRX1100、ロードスター、FIAT500を諸事情により手放し、E93 335iカブリオレに集約しました。手元にい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMW M2クーペ(F87) コーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:24:31
あちこちいったり いろいろしたり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/01 23:34:55
 
☆主婦ジョガーの日常・ときどき非日常☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/04 20:41:20
 

お友達

お気軽に♪ ^^
でも会ったこと無いorコメントやり取りしたこと無いヒトからイキナリのお誘いはたぶん受けません。
あしからず~。
70 人のお友達がいます
まーくん123まーくん123 * italiaspeeditaliaspeed *
三九郎三九郎 * ヒロ@NCヒロ@NC *
フーチャンフーチャン * 着火マンfujiwara着火マンfujiwara

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
E93 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ。 諸事情により10年乗ったロードスタ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
実は、写真の車は2台目のNCだったりしました。 1台目は11か月で不覚にも全損・・・、す ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロからの乗り換えでした。 当時のCM通り、とにかく「使い倒せる」クルマとして、雪山 ...
その他 その他 その他 その他
1997年に購入以来10年間ほぼ毎年、北海道への旅の相棒です。 2014年に手放すまで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.