• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小ばやしのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

道の駅国上から魚沼へ

道の駅国上から魚沼へ

こんばんは。小ばやしです。

昨日は第2日曜日ということで、おはよう国上MTGがありました。

9月以来となる おはくが に"任意"で参加してきました笑






ちょっと早めに到着。

・・・しかし誰も来ない。
もしかしてどこかツーリングへ?




なんとか3人集まりました。




JさんのNDはクリスマス仕様。
これが見たくて来たようなものです笑

この後みなさんは用事があるということで11時頃には解散。

少し時間ができたのでお気に入りのラーメン屋までドライブに行くとします。


目的地は魚沼市。
小出IC近くにあるラーメンまる井さんへ向かいます。

と、その前にちょっと寄り道です。
国道17号線は仕事でよく通る道なのですが、堀之内の周辺で結構な勾配のある坂道が見えます。
カメラで撮ると”ベタ踏み坂”のような写真が撮れるんじゃないかと、いつも気になっていました。

というわけでチャレンジ。



到着です。あら、これは・・・




残念、全く迫力が出せず笑




しかし今日の越後三山の迫力はなかなか。
冠雪した姿がとても綺麗でした。




ちょうどピークを過ぎたころにラーメンまる井に着きました。
こちらは焼き石が入った背油ラーメンが人気ですが、個人的なおすすめは油そば。
仕事でこちらへ来たときに先輩から勧められ、見事にハマってしまいました。
油そばを食べれる店はあまり無いのでたまに訪れたくなります。

そして油そばを食べた後は八海山周辺を走り(しかし何もなく)、六日町へ。
あても無く走っていると六日町-十日町間を繋ぐバイパスが完成しているのを発見。

2000年から工事着手し、2017年11月25日に開通したとのこと。この日まで工事をしていたことすら知りませんでした・・・笑
そんな作りたての道路を走って十日町へ。



この後は小千谷経由で帰宅。200km程の中距離ドライブでした。

スタッドレスにしたらハンドリング操作がスムーズに出来ていい感じ。
自分にはコンフォートやエコ系タイヤが合ってるのかも。

夏タイヤもひび割れ多発していたので春になったらそちらも交換したいですね。


Posted at 2017/12/11 23:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

冬装備

冬装備

小ばやしです。お久しぶりとなりました。

ここ1か月仕事がだいぶ忙しく、そして休みかと思えば雨が降り、どこにも行かないまま12月となってしまいました。
最近になりようやく仕事が落ち着いてきたので、ロドスタ君初となる冬装備に取り掛かりたいと思います。


今回は学生時代の友人の力を借り、スタッドレスをホイールに組み込むところからスタートです。
まずは友人のクルマをスタッドレスに交換するため友人宅へ向かいます。



今朝は雲一つない晴天。新潟が休日にここまで晴れたのはいつ振りでしょうか・・・
早めに家を出てちょこっと撮影しながら進みます。



ということで到着。
精悍なCR-Zが待ち構えてました。いつ見てもかっこよい。

実は友人が買うまで全く興味がなく、存在すら知らなかった(失礼)自分ですが、
ロングノーズや主張の激しいフェンダーからは想像つかない近未来的なインテリア、
リッター18kmを超える燃費、モーターアシストによる程よいパワー感。
なによりシフトフィールがものすごくツボにはまりました。
操作感は軽いけれども、しっかりとした手ごたえのあるシフト。
ミッションだけでいえば個人的にロドスタよりもCR-Zのほうが好みです。

と、友人の影響を受けて大好きになったCR-Zを2人でスタッドレスへ交換します。



交換(ついでに洗車も)完了。

交換中、あることに気づきました。
CR-Zの夏タイヤとロドスタの純正のタイヤサイズが偶然一致。

ここで少し友人に提案。
夏タイヤを少し借りて、以前より気になってたタイヤによる乗り心地の変化はあるのか検証したいと。

即OKをもらったので早速着けてみることに。



ホイール:Weds SA-10R
タイヤ:HANKOOK V12 evo2 205/45R17(購入後4か月)

感想は・・・
・ハンドルが少し取られやすくなった(純正17インチもそのような傾向だったような)
・乗り心地はほぼ変わらず(純正16インチ+YOKOHAMA S.Drive溝残りわずか比)
・レスポンスの悪化はあまり感じられず

実際あまり差は感じられなかったです笑
ただ乗り心地はもう少しよくなるものだと思っていたので意外でした。

さてこの後はCR-Zにタイヤとホイールを積んでもらい、
タイヤチェンジャーのあるイエストへ向かいます。



何度もタイヤ交換経験のある友人が手際よく作業を進めてくれます。
今回組み込むタイヤはダンロップのウインターマックス。
ホイールは夏に取り外した純正17インチに取り付けます。

そしてあっという間にタイヤ4本組み込み完了。
お礼にラーメンをごちそうしひと段落。

ここで解散でもよかったですが、新しく取り付けたタイヤの感触を知りたいのでドライブへ。
弥彦はこの時期冬季閉鎖なので、ちょっと足を延ばして山古志方面へ向かいます。

県道23号を初めて走るという友人を背にひらひらと走って行きます。

ウインターマックス、あまり期待してませんでしたが悪くないですね。
あとは雪が降った路面でどうなるか。楽しみです。


そして山古志から小千谷へ抜け、家へ戻りタイヤを回収して解散。
ようやく冬装備が整ったロードスター。今年は残りわずか、どこへ行こうか・・・

Posted at 2017/12/03 21:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

続・R290走破、そして六十里越へ

続・R290走破、そして六十里越へどうも、小ばやしです。

金曜日は国道290号線を走破する予定でしたが、時間の関係で途中で切り上げ。
今回は栃尾からR290に合流し、そのまま六十里越、そして田子倉ダムまでドライブです。

仕事でたまにR290を走るのですが、
去年のこの時期に走ったときは紅葉が物凄くきれいだった記憶があります。

もし紅葉がいまいちだったとしても六十里越を走ればどこかしら紅葉がきれいな場所があるはず。
ということで栃尾へ向かいます。

栃尾からR290を南下すると、きれいな紅葉が見えてきました。



確か去年もこのあたりが真っ赤に染まってた気がします。
今回やっと自分のクルマで来ることができました。

さらにまたしても脇道を発見。




荒々しい岩肌と紅葉のコラボレーション。
国道から少し外れるだけでこんな場所があるとは。
これだからドライブはやめられません笑

その後は六十里越へ。
新潟県側から六十里越へ向かうのは初めてです。

福島県側と比べるとどう感じるか楽しみ。早速行ってみましょう。





六十里越はロングストレートあり、ヘアピンあり、複合カーブあり、そしてアップダウンもあって非常に楽しいです。

前回は車が多くて自分のペースで走れませんでしたが、今日は連休最終日のためか車もバイクも少なめでした。


そしてだんだん紅葉している箇所が多くなってきました。




陽が当たるととてもきれい。
これこれ、こいつを見たかったんです!

ここからは運転に集中し田子倉ダムまでノーストップ。
田子倉ダムで少し遅い昼食を頂きます。



こちら紅葉はきれいなんですが、今日は雲が多いせいか少し残念な感じに。
しかし実際にはもっときれいに見えていたので満足です笑


その後、個人的お気に入りスポットである六十里越の開道記念碑がある高台へ。
ここも雲が多かったですが、30分ほど粘ってみました。



30分待って陽が出た瞬間、周りの観光客から歓声があがるほどの絶景。

いやーこれは来た甲斐がありました。
良いものを見させてもらいました。

この後は会津へ抜けずに来た道を戻ります。

そして下りの六十里越がまた楽しいこと。
しかしNCはやはり上りですね。新潟県側からの上りはさらに楽しかったです。
個人的に上りが好きなだけかもしれませんが笑


というわけで帰りに道の駅とちおで休憩し、帰宅しました。

毎年この時期は忙しく、去年は紅葉もほぼ見られませんでしたが
ようやく秋を満喫できた気がします。

来年こそは佐渡へ・・・。



Posted at 2017/11/05 23:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月05日 イイね!

下越をお散歩

下越をお散歩小ばやしです。こんばんは。

祝日だった金曜日は村上方面へ行く用事がありました。


行きに胎内市の海沿いを走っていたら良い休憩スポットがあったため休憩。









その用事も昼過ぎには終わってしまい、その後はフリー。

どうせなら村上を起点とする国道290号線を走破してみようと思い立ち、紅葉している木々の中を走り抜けるドライブがスタートです。

R290は走りやすくてドライブにはもってこいですね。
実は先日新しいパーツ、ケンオートさんの体CANを取り付けました。

今回はそのパーツの効果を知ることもドライブの目的の1つです。
詳細はパーツレビューへ上げますが、さすがロードスター定番パーツ。
あると無いでは全く違いますね。これで今日1日楽しくドライブができそうです。



村上からある程度走って、関川を過ぎたあたりでしょうか?

よさそうな道が見えたので少し国道から外れてみます。





これは桜の木でしょうか。きれいに並んでいます。

関川のあたりにも桜が並んでいる場所があったので、あわせて来年の春に訪れてみたくなりました。



そして新発田市に入り、ふと横を見ると良さそうな道を発見。



こういった脇道、なぜかそそられて毎回入ってしまいますが・・・

勝率は断然低いです笑
ロドスタでは行けない道、特に感動しない景色、行き止まりなど。


今回は・・・



なかなか良い景色に出会えることが出来ました。

すすきがきれいですが、ここもあと1か月もすると雪に埋もれてしまうんでしょうね。



その後、五泉に突入。

少し大きな川があり、橋を渡っていると草原を発見。
Uターンして戻ってみると・・・





クルマと草原、いいですねぇ。

新潟県は草原が少ないと思っていましたが、探せばまだまだありそうですね。


ということでここで時間切れ。

三条を突っ切って国道116号線へ合流して帰宅。


紅葉にはまだ少し早かったですが、新しいパーツも試せて良い気分転換になりました。

日曜日はまた晴れの予報なので、紅葉を探しにもう少し山奥まで行ってみようと思います。





ちなみに先ほどの草原ですが、入り口がとてもぬかるんでいます。





注意しないとこのようにスタックしますのでお気をつけて・・・

ちなみに自分は45分ほど格闘してようやく脱出。
時間切れというのはこれが原因です笑

いやはや、危なかった・・・
Posted at 2017/11/05 01:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年10月14日 イイね!

守門岳のふもとへ

守門岳のふもとへこんばんは。小ばやしです。

今日はふと油揚げが食べたくなり、道の駅とちおへ向かいました。
また紅葉の具合を確かめるべく刈谷田ダム、そしてその先の守門岳のふもとにある保久礼登山口までドライブ。

今回は写真の画質テストを兼ねてドライブの写真を何枚か。












少しは画質が良くなったかなと。
あとは腕を磨かないとです笑

そして明日は東北ミーティングですね。
残念ながら参加できませんが、みなさんの写真を見て雰囲気だけでも楽しめたらと思います。
Posted at 2017/10/14 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「日曜日がまた仕事・・・下半期全く行けてない・・・」
何シテル?   11/09 21:38
小ばやしと申します。NC3ロードスターに乗ってます。 感動すること、感動するものに触れることが好きです。 クルマはほどほどの車高・純正かのようないじり方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NC3)に乗り始めました。 運転していて楽しい。素直にそう感じる車です。 ...
スバル インプレッサ LA-GD2 (スバル インプレッサ)
インプレッサ(LA-GD2)に乗り始めました。 初マイカーなので試行錯誤の連続になりま ...
スズキ レッツ4 レッツ4 (スズキ レッツ4)
スズキ レッツ4です。 ある日原付に乗ってる人を見て突発的に欲しくなりました。 中古で ...
日産 スカイライン ECR33 (日産 スカイライン)
スカイライン(ECR33)に乗り始めました。 幼いころに"HotVersion 土屋圭 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.