• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋晴れの秋田へ

秋晴れの秋田へ どうも。小ばやしです。

先週は土曜日の午前中のみ仕事が入ってしまいました。
しかし午後~日曜はフリーということでドライブへ。

今回の目的地は秋田男鹿半島にある寒風山です。
前々からアクセラ乗りの友人に何度もオススメされた場所、ならば友人も誘って行こうじゃないかと急きょ連絡を取り、
日曜の朝に現地集合することに笑
5月に福島でツーリングして以来、約半年ぶりのツーリングとなります。

土曜、雲一つない快晴のなか仕事を終え、用意を整え出発します。
この日の目的地は秋田市内の漫画喫茶です。

ですが、ただ走るだけでは勿体ないので最短距離からルートを多少変更します。

目指すは個人的絶景ロードNo.1、鳥海山!
あそこから見る夕日はまた格別でしょう。
間に合うかわかりませんが、あの道を走れるというだけで興奮が止まりません。
午後2時、ようやく出発です。




家を出発して1時間、前回鳥海山へ行くときもお世話になった道の駅朝日で休憩。
新潟市は午前中とは打って変わり豪雨でしたが、ここまで来ると雨も止みました。




山形県へ突入。晴れ間がところどころ見えてきました。




良い夕焼け・・・なんて感動している場合じゃありません笑
夕日の沈む日本海を横目に見ながら、山形県を北上していきます。

そしてついに鳥海山へ。



夕日は残念ながら間に合いませんでした笑

そして前回来たところとは別のところに到着。あら、道間違えたかな?
確認してみたらここは県道368号線、通称鳥海高原ライン。
そういえば雑誌で見た事あるような・・・

雑誌に載るほどの道、確かに夜景はとてもキレイです。
そして良い具合の勾配・カーブが連続します。
山形、秋田の道はどうしてこうも素晴らしいんでしょうか・・・

ふと冷静になり、時計を見ると午後7時。
天気もいいし、このまま鳥海山へ星空を見に行ってしまおうか。
せっかくここまで来たので、夜の鳥海山を満喫することにします。





鳥海ブルーラインを登って大平展望台へ。
ここで念願のロドスタ&星の写真をゲット。
そして夜景のきれいなこと。
気温7度の極寒の中(長袖1枚しか持っておらず笑)、撮影会開始。

満足したので秋田方面へブルーラインを下っていきます。

今まで走った道の中で一番好きな秋田側ブルーライン。
夜の下り、走り屋もいない静かな山の中をのんびりと贅沢に進みます。
登りが楽しい道は下りも楽しい。
自分のロドスタはここに来ると、とても活き活きしてるように感じます。
あっという間に下りきってしまいましたが、すごく充実した時間を過ごせました。


その後は漫画喫茶に無事到着。
秋田のB級グルメを調べながら寝落ちし、ようやく2日目へ。




目覚めると見事な秋晴れ!
24時間営業の銭湯でさっぱりし、秋田市内の洗車場に寄ってロドスタもさっぱり。
そうしていると友人から集合場所に到着との連絡が。急いで向かいます。




無事会えました。
なんかいろいろとパワーアップしてる模様。
詳しくは追々聞くとして、さっそく寒風山へ向かいます。



入り口へ到着。
ここからあっという間に頂上とのこと。

登っていくと・・・









これはすごい・・・360度絶景が広がってます。
このスケールは今まで体感したことがありません。
東側は秋田県を一望することができ、西側は男鹿半島上半分の形をはっきり見ることが出来ました。
ずっと見ていても飽きることがない景色とはこのことですね。
この日はクルマや観光客も少なく、のんびりまったり過ごすことが出来ました。

さて、ここから離れたくない気持ちを追い払って次へ向かいます。
次は男鹿半島の先端、入道崎です。







入道崎へ到着。海岸線に草原が広がっているという、とても気持ちの良い場所でした。
ちょうどお昼になったので、近くのレストランで稲庭うどんを頂きました。
麺が細くて面白い食感、また食べにきてみたいですね。

この次はここから南下し、集合場所であった男鹿観光案内所へ向かいます。

途中、良さそうな駐車場があったので停車。





このアクセラは2.0Lのガソリン、MT仕様。
マツスピフルエアロでTEIN車高調、エグゼタワーバー、エグゼマフラー、スロコンが入っています。
さらに今夏ECUチューンで180馬力ほどまでパワーアップしているとか。
しかし乗ってみるとすごく乗りやすい。車種は違えど自分が目指している方向性であり、目標ですね。
ただギア比が離れすぎているので攻めるのは全く向きません笑



我がロドスタ。ハンドルの高さを調整したら肩~首の痛みがスッと消えました。
最近は少し乗り心地もよくなったような。
サスが馴染んできた?気持ちが通じたのかな。
しかし来年こそは車高調を入れたい。

ちなみに入道崎~寒風山入り口までは海岸線を走るルートなのですが、そこの道がまた気持ちのいい道でした。最高。




そして男鹿観光案内所へ到着。友人が朝から気になっていたコーヒーソフトクリームを頂きます。

ここで解散かと思いましたが、冗談で鳥海山に行く?と誘ったらなんと友人が乗り気になり再び鳥海山へ。





まさかの2日連続鳥海山、そして秋田側ブルーラインを今度は登りで堪能。

昼過ぎは曇ってしまい、またしても夕日は見れませんでしたが紅葉し始めている鳥海山を見ることができました。

というわけで今度こそ解散。

絶景の寒風山、稲庭うどん、そして2度の鳥海山と秋田を満喫した2日間でした。
前回に引き続き今回も眩しいぐらいの晴天で、秋田には良い思い出しかありません。
ドライブ定番スポット化決定です笑

来年は夕日、紅葉を是非見たいですね。
必ずまた行きます。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/09 01:12:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

男鹿半島ショートツーリングにて
JEさん

海と山のドライブ
新月の悪魔さん

快晴の鳥海山へ
小ばやしさん

ロードスターで旅をする その4
hirofooさん

夏の青森・秋田・山形巡り② 男鹿半 ...
led530さん

夏の青森・秋田・山形巡り⑧ 仁賀保 ...
led530さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日曜日がまた仕事・・・下半期全く行けてない・・・」
何シテル?   11/09 21:38
小ばやしと申します。NC3ロードスターに乗ってます。 感動すること、感動するものに触れることが好きです。 クルマはほどほどの車高・純正かのようないじり方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NC3)に乗り始めました。 運転していて楽しい。素直にそう感じる車です。 ...
スバル インプレッサ LA-GD2 (スバル インプレッサ)
インプレッサ(LA-GD2)に乗り始めました。 初マイカーなので試行錯誤の連続になりま ...
スズキ レッツ4 レッツ4 (スズキ レッツ4)
スズキ レッツ4です。 ある日原付に乗ってる人を見て突発的に欲しくなりました。 中古で ...
日産 スカイライン ECR33 (日産 スカイライン)
スカイライン(ECR33)に乗り始めました。 幼いころに"HotVersion 土屋圭 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.