• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月20日

最悪の選択

「お客様の保険に免責金額は設定されていますか?」

保険を使ってバンパーとフェンダーの修理をしたい旨を伝えると
担当整備士さんの顔色が曇りました。

「え?あ、はい。初回5万円。二回目10万円ですけど。」

「・・・じゃあ保険は使わない方が良いかもしれないですね。」

「え?なんでですか?」

「あの二か所の傷はそれぞれ別々についたんですよね?
 そうすると保険の適用は二回分とカウントされてしまうんです。」



・・・そう。
ブログ上では(重要と思っていなかったので)省略してしまったのですが
先日の修理見積もりの際の会話の中でディーラーさんの方から
「これは別々につけたキズですか?」と聞かれていたのです。


「え?そうなんですか?・・・でも両方左側だし
 なんとか一回の事故として処理してもらえないですか?」


「それを判断するのは私どもではなくて保険屋さんなので。
 私の方からは何とも・・・もちろんお客様が一回の事故と
 主張すればそれが通る可能性もありますが・・・ですが
 保険の鑑定人というのはそういう所だけを見に来ますから・・・。」



確かに・・・実際ディーラーさんも傷の状態を見て
「これは一回じゃない?」と思ったからこそ私に確認しに来たのでしょうし
私が第三者の目線で見ても一回で付けたキズにしては違和感があります。


「じゃあ自己負担10万円ですか。修理代14万なのに・・・」

「いえ。15万です。」

「は?」

「一つ目で5万。二つ目で10万。合わせて自己負担額は15万円です。」




















ポカ―(*゚ д、゚*)―



あ、そういう計算ですか。



車両保険 かけてあるのに つかえない


                                     わかめ 心の一句
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2014/12/20 02:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

アオダモの花
woody中尉さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2014年12月20日 3:18
深夜に心中お察し申し上げます。

こう云うのありますね、

保険会社の 『やり口』

*あえてエグく表現してます (^^ゞ

一瞬 イラっと来た経験、覚えがあります。
コメントへの返答
2014年12月21日 0:12
こんばんわ。
みなさんのコメントの中にオチの部分が多分に含まれていたので
続きをアップするまでコメントを控えました。m(__)m

哀しくも美しいラストシーン・・・ご堪能ください。
2014年12月20日 3:24
こんばんは☺

頑張れのイイねを押させてもらいました。m(__)m

保険屋さんはクールですからね。(´・ω・`)

1つに出来ないのならキズが目立つ方を保険を使って目立たない方はご自身でDIYをする事も選択肢の1つです。

けしてA・・・以下(自粛)f(^^;

イイ方向に解決される事を祈ります。(*-ω人)
コメントへの返答
2014年12月21日 0:14
応援ありがとうございます。

今回図らずも自動車保険について勉強する機会が出来たのは怪我の功名でした。

イイ方向の解決にむけて頑張ります。
(まあなんだかんだで楽しくやってます。)
(^_^;)
2014年12月20日 9:06
おはようございます。
これは、あくまで聞いた話ですが…
一回の事故ならOKなのですから、(今は出来ないと思われますが)等級プロテクトを付けた後に、更にもう一度、破損した二カ所を十分カバーする位にわ〇ざ〇とブツケなおす… と 一回の事故になりますね…(笑)
保険屋ってのは不安を煽ってアコギな商売やってますよ… 助かるのは人を跳ね殺してしまった時位のものでしょうね…
私は以前追突されて、リアクオータに歪みが出来たのですが、「機能上支障なし」の一言で再修理を拒否されてしまいました。。 10対0の被害事故でこの対応ですからね… あれ以来、保険屋は嫌いです(笑)
車両保険も外しましたよ。 ざっくり言うと、保険料の約半分は車両保険が占めますので、保険料が年間五万円なら二万五千円が車両保険代… 例えば、十年ほど事故無しとすれば25万円程掛け捨て状態となります… とすれば、もし車両保険に加入していなければ… 掛け捨てていたお金から、小さい板金なら支払えますよね(^^)
保険屋はこの(掛け捨て)に旨味がある訳ですから(笑)
大破してしまえば、保険かけておいて良かったね… となりますが、車が事故で廃車!と言うケースは稀ですから、(若くて運転が未熟なうちは除く)新車から三年位?!を目処に車両保険を外すのも賢いやり方だと思いますよ!(^^)

実際、保険料を安くする為に免責を付けるのですが、保険を使用すれば、免責金を払った上に、等級が下がるので、来年度の保険料は跳ね上がります… トータルで計算すると、やっぱり保険を使わずに自費で修理…という方は多いです…
それならば、尚更、掛け捨ての車両保険など、無駄に思えて仕方ありませんね…
ちなみに、修理代が馬鹿みたいに高い外車は車両保険を付けていた方がお得と聞いた事があります。
長文失礼しました! つい熱くなりました(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 0:21
長文コメントありがとうございます。

今回の件が無ければ私はこれからも
なんとなく雰囲気で保険を選んでいたと思います。

保険屋さん。
今回みたいに肝心な時に使えないと恨み言も言いたくなりますが
ブログでもふれたとおり若い頃の愛車WRXでは
納車直後の全損から救ってもらった恩もあります。

今回に関しては保険屋云々ではなくて
私の保険の掛け方・使い方が間違っていたのだと思っています。

ただ今回の改定で車両保険は本当に使いづらくなったと思います。
免責ゼロ・等級プロテクトでもなけりゃまさしく掛け損ですね。
2014年12月20日 9:14
↑すみません、ひとつ前のブログを読んでおりませんで… 話が被っておりましたね(~_~;)
失礼しました(^^ゞ

もともと、保険を勧める側の仕事してましたものでついつい……
コメントへの返答
2014年12月21日 0:24
熱が入ったコメントありがとうございました。

ここまでの経緯は12月11日くらいからのブログに記されています。
宜しかったらお時間のある時にでも目を通してみてください。
2014年12月20日 10:39
励ましのイイねです。

今年、保険屋と大バトルに発展した私としましては…(以下略)

開き直ってココはエロ…(爆)
コメントへの返答
2014年12月21日 0:25
まあやまモンさんの時と今回の私のケースは違いますよ。
そもそも私のはまだ保険屋との交渉すらしていませんからね。(^_^;)

開き直ってガナマフ・・・(爆)
2014年12月20日 11:25
どうかお気を落とされぬよう。

それにしてもそういう事とは知りませんでした。勉強になりました。

でもあんまりですよね。
コメントへの返答
2014年12月21日 0:27
↑にも書きましたが、今回に限っては私の不勉強のせいだと思っています。

自分の加入している保険。
よく調べておいた方が良いと思いますよ。
2014年12月20日 11:37
こんにちは。
ユーザーにとっては「保険の免責」はマジックであり鬼門であり落とし穴にもなります。

で、契約満期のタイミングでなくても、契約途中であっても免責のみ変更する手続きはできます。さらに、免責ゼロの適用回数(最初の1回だけとか2回目以降、何回でもとか)も、保険会社によっては選べます。

上記は当方の実体験に基づくコメントです。詳細まとめは当方のブログをご覧ください → http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/28853279/

ただし、免責ゼロに変更する前のキズには適用できませんので、免責変更後にキズを直したい場合は、ゴニョゴニョ(察してください)。ご参考まで。
コメントへの返答
2014年12月21日 0:32
私の加入している三井ダイレクトは免責ゼロは初回のみ、二回目以降は免責10万円しか選べません。
等級プロテクト特約もありませんし
さらには車を改造していない事も条件に入っています。
仮に私がガナマフ導入して事故っても、ガナマフは保証されないと思われます。(笑)


BPレガシィDIY修理のブログ。読ませていただきました。
私に出来るか・・・はともかく大いに参考にさせて頂きます。m(__)m
2014年12月20日 21:38
私の場合、特約があるために保険が安くなっているんですが、このために、窓ガラスが割れたとかの自損でないと使えない保険になってしまっています。
外してやろうかとも思ってはいるんですが、今回はすっかり忘れて思わず更新をしてしまいますたorz

ちなみに、バイクで使った後は、家内に反省の意を込め(?)2.3年は乗らないで、その後から乗るという事もできましたが、さすがに車はそうは行きませんからねぇ...妙案見つかるといいですね。
コメントへの返答
2014年12月21日 0:36
保険の特約を選んだりする際は、しっかりどういう時に保険を使うのか(あるいはどういう時は保険を使わず自腹で処理するのか)よく考えて選ばないと、肝心な時に後悔してしまいそうですよね。

今回の私はその部分が足りなかったと反省しています。
2014年12月20日 22:22
こんばんは☆

僕は以前車両保険に入ってなくて、当て逃げされて車が廃車になるという痛い経験をし、絶対車両保険に入らないとって思いましたが、なかなか入っていても良かったな〜ってないですね(T . T)

色々勉強になりました。
コメントへの返答
2014年12月21日 0:39
私の若い頃の愛車WRXは
「入っていて本当に良かった~~~!!!」
でしたよ。(笑)

まあ、運転技術が未熟で、資金に余裕のない若いうちはともかく
ある程度余裕が出来たら保険を掛ける分、いざという時の為に貯金に回しておいた方が良いのかもしれません。

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation