• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

いろいろ報告等2

洗濯機の件。
昨日やっと電気屋さんに来てもらって修理してもらいました。

結論から言うと、心配したようなモーターやベアリングなどの深刻な故障ではなく
「排水弁の金具が折れていた」という単純なトラブル。
だからモーターは作動しても排水弁が開かず、排水されないのでフィルターつまりと検知されて
最終的にエラーが出て止まると・・・説明されれば至極簡単な話です。(^_^;)

排水弁の部品を交換して修理完了!
ついでに屋外に設置してあったさらに古い洗濯機もみてもらえる事に。

こちらは新しい洗濯機を購入した際に
それまでの洗濯機を予備機として屋外に設置してあったものですが
こいつはほとんどの場合途中でエラーが出て止まってしまうのだけど
運が良いとまれに最後まで洗濯してくれるという・・・気まぐれな奴。(笑)

しかも、エラーコードは「漏電」。(爆)
「使用を続けると発火する危険がありますので、ただちに使用を中止してください」
と説明書にも書いてあるので、(型も古い奴ですし)直らなければ諦めるつもりでした。

ところがやっぱり修理のプロですね。
状況を説明したらさっとアタリをつけてパネルを開けると
一ヶ所のパイプをチェックして「やっぱりここだ。」

ゴムの劣化から緩んで水漏れしていたパイプをボンドで固定。
「多分これでとりあえずは大丈夫だと思いますが、コレで直らないようなら
 これ以上お金をかけないで買い換えた方が良いと思います。」
との事。
しかもこっちの修理はサービス!なんて素敵な響きでしょう?(爆)

という事で修理代は全部ひっくるめて14000円ほど。
洗濯機買い替えという大きな出費にならなくて助かりました。(^_^;)




洗濯機の修理が終わって・・・ハイドラをチェックすると
まだお知り合いが近くにいらしているようなので(笑)
不在のアズキーガに代わってスイフトで迎撃・・・

に入りたい所ではありましたが、残念ながら
スイフトに乗り込んで急いで向かったのはみん友さんの所に非ず。






めずらしく長女のバレーボールの応援に来ました。

めずらしく・・・と言ったのは、普段バレーボールは
保護者の雰囲気に馴染めずあまり行ってないのです。(^_^;)
・・・ですが、市内で行われているこの大会。
決勝まで勝ち進んだとのかみさん情報で急遽駆けつけました。




うちの娘も(交代要員ですが)ちゃんと出場していましたよ。
結果は・・・みごと地区優勝!!!!
娘が入部してからは初優勝です♪(*^_^*)b
おめでとう!GWも全部潰して頑張った甲斐があったね!






ディーラーに頼んでいたエアロスプラッシュリアの取り付けキット。
届いたという事なので帰りがけにディーラーに寄って受け取って来ました。

ちなみに・・・クロスオーバー7にはまだナンバーは付いてませんでした。(笑)




クリップが八個とJナット・タッピングスクリュー・ワッシャーが四セット。
これで税込2160円は割高だなあ・・・と思いましたが
ある筋の情報によるとSTIリップスポイラーの取り付けキットは
一組15000円との事。むしろこの位の値段で済んでよかったかも?(^_^;)




後は5mm幅の両面テープを何とかして取り付け作業するだけなのですが
今日もちょっと用事が立て込んでいるので無理・・・

今月中にはやれるかな?(;一_一)
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2015/05/17 00:14:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年5月17日 0:21
こんばんは😃
洗濯機の件は大きな出費に成らなくて良かったですね。
お子さんのバレー大会、地区優勝おめでとうございます。🎊
コメントへの返答
2015年5月17日 0:46
お世話様でした。簡単な故障で本当に良かったです!

娘のバレーは、私は正直ルールすら曖昧で、見ていてもあまりわからないのですが、娘の頑張りがが報われたのは嬉しいですね♪(*^-^*)
2015年5月17日 4:29
STIリップスポイラーを装着するには
クリップ 4個
タッピングネジ 2個
スピードナット 2個
が必要なんですよ
もしかしたらこのエアロスプラッシュの取付キットを流用出来るのかもしれませんね!
その他にもボルト スピードナット各12個は必要なのですが
コメントへの返答
2015年5月17日 6:20
今検索でSTIリップの取説を見てみましたが、タッピングネジの方も微妙に違う部品ではあるようですね。(STIリップの方はワッシャーと一体のネジ?)
とは言え流用するのに問題はないかもしれませんが・・・。

ただどうせ違う部品を流用するのなら市販の汎用品を使った方が安上がりかもしれませんね。(^_^;)
2015年5月17日 6:56
追コメでーす^ ^
わかめさん、すいませんm(_ _)m
わざわざ調べて頂いて。
にしても純正部品はいちいち高くて不親切ていうか、本当困りますよね(~_~;)
タッピングは市販品で丁度いいものを見つけたので大丈夫です(-_^)
娘さん、地区優勝おめでとう\(^o^)/
コメントへの返答
2015年5月17日 10:55
取り付け部品の目処が立てば、あともう少しですね。
頑張って下さい!(^^ゞ
2015年5月17日 9:35
洗濯機、お疲れ様でした。
おおごとにならずに良かったですね。
嫁の運転で快適ドライブちうです。
団活おつ( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2015年5月17日 10:59
途中まで車影をチラチラみていたのですが、見失いました。
今日のご予定は2つの輪っかの辺りでしょうか?(笑)
2015年5月18日 18:19
洗濯機、色々あったようでしたが無事に直ってなによりでした。
排水弁なんてあんですね。
もう一機も、簡単に解決したようで、やっぱプロですね。

ちうか、純正パーツたかっ!(__;)
コメントへの返答
2015年5月18日 20:56
実際に壊れた部品も見せていただいたのですが、至極簡単な造りの部品・・・確か部品代だけだったら二千円くらいのものだったと思います。
後は出張料と技術代。(笑)

自分に知識が有ればそれこそDIYで直してしまいたい所ですが、その知識(と経験)がプロたる由縁なのですから仕方ないですね。(^^;)

2015年5月21日 10:16
なかなか良心的な修理のプロに出会えましたね! 捨てればゴミ、修理して使えばエコ! 電気屋さんも潤って地域経済に貢献! (笑)
コメントへの返答
2015年5月22日 18:08
洗濯機とかは捨てるにしてもただじゃないんですよね?
屋外に置いてある予備機も、捨てるのに費用がかかるくらいなら調子が悪くてもとっておこうと言う事で置いてありましたが、サービスで直してもらえたのでまだまだ現役です。(笑)

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation