• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

断裂!

断裂! たまにブログにエリーゼが出てくる時はトラブルが多いです(苦笑)

今回は・・・





天気の良い日に山道を走っている時、2速にシフトダウンした際にイヤーな感触が。なんかカチッと入ってないような・・・

そのまま街中に入り信号で1速にシフトダウン。
信号が青に変わりシフトアップ・・・

















しません(泣)。











シフトノブが1~2速でブラブラして、3速以上にノブが入りません。シフトケーブル辺りかなー
(;゜∇゜)





救援車を呼ぶ事も考えましたが、家まで15kmを1速固定、15km/hくらいで田舎路をたどって、水温見ながら休み休みで何とか帰着。


さて、どーなってたかとゆーと、






やっぱりキレてました(泣)。



セレクター側のシフトケーブル。錆びて切れたとかグリス切れとかではないみたいですが・・・



シフトリンケージのブッシュ、社外のジュラコン製?が付いてました。シフトのタッチが改善されるパーツらしいのですが、遊びがなくなってケーブルに負荷がかかった可能性もありますが・・・わかりませんね
(・・;)







しょうがないので注目したら、耳を疑う金額が
((((;゜Д゜)))







新品ケーブル届きました。




シフトリンケージのブッシュが穴空きのゴム製が付いてます。


案の定、シフトのタッチが『カキカキ』から『モクモク』へ。

まあ、そんなに悪くはないのでしばらくこれで行きます
( ̄▽ ̄;)



ホント、手間のかかるお姫様だこと・・・
( ̄Д ̄;)


ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2017/11/18 21:23:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2017年11月18日 21:52
そんな感じでしゅ\(//∇//)\
コメントへの返答
2017年11月18日 22:58
いつもだと困りましゅ( ´△`)
2017年11月18日 23:05
リンケージだけですんでまだ軽症⁉️
ご苦労様です(^-^)ゝ゛
コメントへの返答
2017年11月18日 23:55
クルマは軽症なのですが、ボクのサイフは意識不明の重体です(´Д`)
2017年11月19日 10:33
1速で帰るのは、相当ツライですね。 (>_<)
以前うちもシフト出来ずに帰った事がありますが、
うちの娘は優しくて、3速固定でした。 (^_^;)

やっぱ、カキカキが良いですねぇ。
コメントへの返答
2017年11月19日 14:13
ロックしたギアによって苦労が違いますねえ。せめて2速だったらまだよかったんですが
( ´△`)

途中でコンビニに寄った時、バックに入らないの忘れて前進駐車をしでかしました(汗)。

ドア開けてクラッチ踏んで、手で地面を押してバックしました(笑)。
2017年11月19日 14:27
またしても、S1あるあるトラブル?
そんなに高価な部品なの?
軽量だから、手で地面を押して動くんでっか?
アチキも今度トライするっちゅ。
たぶん車両保険入ると、積載車無料(オプション?)でしゅ?
事故でなければ、保険料上がらないでしゅでしゅ。
ひとたび事故ると、10倍返しとなりまちゅ。
コメントへの返答
2017年11月19日 18:22
masaoさんの口調が移ってまちゅよ
(;゜∇゜)
2017年11月20日 12:52
1速固定で走れるのは、田舎道だけでしゅ。
東京じゃムリでしゅ💦
邪魔者扱いされましゅ。
コメントへの返答
2017年11月21日 9:53
こっちは農作業用のトラクターとか似たような低速度の車輌がフツーに走ってるんで、みんな避けるのは手慣れたものでしゅ
(*´∀`)

プロフィール

「@Top※Gear さん ゔがあぁー!鈴懸のいちご大福は1ケースくらい余裕で食えます(笑)。まあ東京でも店舗はあるけど、朝一摘みのあまおうの味は福岡でしか味わえないんじゃないですかねえ(⁠゜⁠﹁゜⁠;ジュルリ」
何シテル?   03/18 18:59
にくあきです。よろしくお願いします。 バイク歴: ヤマハ キュート ホンダ GL400 wing custom ヤマハ V-max1200 ヤマハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

130Zナイト走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 22:14:23

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スバル360顔に我を忘れて購入(笑)。 この顔に癒されてます(*´ω`*)
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
縁あって九州からお興入り。 ジャストサイズに必要十分なパワー。 前後重量配分50:50の ...
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
現在車検切れ(泣) ↓ 30周年記念で復活♪
ヤマハ RD400 ヤマハ RD400
長年休車中(泣)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation