車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
アルミとタイヤで悩むの巻・・・気が付けばこんな時間・・・

明日は朝から一斉災害対策への参加ってー事なんですが・・・

セレナ用の新しいタイヤを考えている日々ですが、今、新しいアルミ(ぇ)で検索中だったりします。

物はエコ系のタイヤは前提で、極力、国産のタイヤが推奨。
やはり奥さんが基本、乗車する車になりますので、安全面は価格に・・・って事で。

ただ、そうは言ってもべらぼうにお金を出せる訳でもなく、そこに個人的な欲望が入る訳ですから
中々一筋縄でいかないものです。

現在、某オクやショッピングで探し、サイズは205/50-17は固定。
そこにアルミを付けて総額5諭吉以下を探し、当然、お気に入りに入るような物は無く。

まぁ、当然って言えば当然の結果ですが(^^;

仕方有るまい、1諭吉挙げてみると、案外、今の軽に履いているレマイスターのシルバーモデルが
入手出来る所まで近くなってきますね。

今の軽で履いているアルミは結構気に入っていて、色がガンメタであれば多分もう決めてる位で。
あ、でもそうなると同じアルミがまさかの所有車で2台履きと言う、面白く無い結果ですか(^^;

さて、タイヤですがやはり国産で拘ると価格面は本当に上がりますね。
そうは言っても安いといえば安い。

ダンロップなら今だと安めで16インチサイズならDNAエコスのEC203、ファルケンの新しいエコタイヤ、
ZE914Fも入ってきます。こちらのほうが若干安いみたい。

後は一昔の物ですが、グッドイヤーのLS2000ハイブリッド2、これも入りますが、これは検討外かなー。

さてさて、あまり時間がなくなってきました。
年末までには交換して、セレナの点検も受けといて、連休に入りたいものです。
そうなると今週中位には注文しないとマズいかもしれませんね(^^;

明日もう一度、奥さんと相談してみますか・・・。

何か良い案でもあれば良いのですが・・・。
Posted at 2016/12/04 02:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2016年11月27日 イイね!
年末に近くなってきました。

以前、セレナのタイヤを交換しよう・・・とブログでも書きましたが、いよいよ種類の選定を
進めなければいけなくなってきました。

センター部は溝があるんですが、ショルダーが、やはりミニバンの運命でしょうね、もう溝がほとんどありません。
結構好きなタイヤメーカーの物を使っていましたが、再度、それらの意識を一度なくしてみて、
改めて選定しようかと。

ダンロップなら、やはり今のタイヤグレードの最新版、RV504でしょうね。これ一択。

次点でトーヨーのトランパスmpZ。これ、前回の選定時にも最後まで残った記憶があるんですよね。
口コミ見ても、磨耗度など、秀逸の模様。実態は当然分かりかねるのですが、希望はありそうです。

次に出てくるのが、同じトランパスの最新のmL。
どうも磨耗度等は同じ模様ですが、燃費方面へ更に力を入れたグレードとなりそうで、
コレは結構期待しちゃう所です。

さて、こうなるとDLとトーヨーの2種類?ってなりますが、価格や概ねミニバンで使えそうと考えると
あまり好きでは無い(笑)ブリヂストンも視野に入ります。

エコスのシリーズなどは結構安めだけど、燃費等も良く、ミニバンでも十分使えるレベル、
特に特筆すべき点は無いのですが、それがかえって素人然とした感じ?で好印象ではあります。

ヨコハマのブルーアースも中々良さそうではありますが、最新のAE-01Fってのが
今ひとつ分かりかねる所があるので、ちょっと情報を集めないとなりませんね。

所で・・・最近知ったのですが、想像以上に空気圧を上げる必要があるみたいですねぇ・・・みにばん。
どうも290KPaくらいは普通に入れるみたいで・・・最初、エッ!?って思いました。
今のセレナの圧は概ね270Kpa、まだまだ圧を入れないと・・・って所です。

もしかしたら、この圧の低さが肩が減っている原因か?なんて思いつつ(笑

近日、一度圧の入れなおしをしてみようかしらね。

あ、でも奥さんに固いって言われていますので・・・その点で悩みそうです。
ま、次は純正アルミに戻しちゃうので、今ノアルミは数年使われないと思いますが(^^;
Posted at 2016/11/27 22:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2016年11月20日 イイね!
日にちが既に経過しちゃいましたが・・・

土曜日、本当ならばAOGのミーティンウに参加していたんですが・・・
残念ながら奥さんの幼稚園の用事が入っていたことや、子供達も微妙に体調が優れないなどなど
諸々の諸条件が重なり、参加断念。

セレナに乗って購入してから1度、台風で中止になった以外は参加してきただけに、
今回は本当に断腸の思いでの辞退でした。

同様に辞退された方がブログから拾える位にはいた模様ですから、
我家だけじゃなく・・・。

天候不順も今回はありましたので仕方無い所もあるんでしょうかね(^^;

さて、気を取り直して、そんな先日、無事?40代も中盤に差し掛かる年に一度のイベントもクリア。

最近は奥方の実家から自転車を頂き、これがまた年代物ではあるのですが、
所謂、一昔前のロードサイクル的な物なので、嬉しい反面、どうしろと?的な面半分と言う(笑

とりあえず、あまり大きく部品とか買える程の財力も無ければ、変えちゃうと義父が見たときに
あまり良い気分は無いでしょうし・・・(結構大切にされていたみたいですし)と思い、
体に接触する部分だけ、いくつかアマゾンで部品発注しました(^^;

バーテープとサドル(のカバー)と、ペダルと子供用のグリップ(笑

さて、来月半ばには届くみたいなのでちょっと楽しみです。

話変わりまして・・・

先日装着しました、ムーヴの新しいタイヤ。
ここ最近感じた事など・・・

出だしは特に言う程転がり抵抗少ない!って事は感じられませんね~。
最新とは言え、さすがに体感で分かる程の事は無いみたいです。

が、素人の自分でも分かるのが、アクセル抜いた後の空走状態での走りっぷり。
思った以上にスルスルーと車が進みますね。ここら辺が違いが分かり易いのかもしれませんね。
大きな抵抗のエンブレを差し引いても、思った以上に空走します。

気持ち、燃費も上がりそう・・・な訳も無く、その分は新しいアルミに新しいタイヤ=タイヤが以前の
ツルペタより路面に食いつくので、それが楽しくてアクセルを踏み、かえって燃費が悪いと言う(笑

ま、これが正当な車好きなんでしょうかね?(違

そうなるとやはりホイールアーチとタイヤとの隙間が気になりますね。
もうF側だけでもとりあえず下げちゃって見た目少しだけスポーツな感じにしちゃおうかとか
いらん事考えてしまいますね。

その前にエンジンのオイル漏れとか治さないといけないのにね(笑
2016年10月30日 イイね!
AパーツとBパーツを無事合体して換装完了したの巻(イミフ先日・・・通勤快速号のムーヴのタイヤ、パンクしたのは既報の通りでござんす。

そこで急遽、タイヤが必要になり純正で探し交換しとけば良いや・・・と行動始めた事、
いつの間にかアルミが付いたタイヤを注文していた事までUPしましたが(笑

やっと注文後、1週間程して届きました。

当初は3日後位には・・・なんてのんびりとしてましたが、内心は早く来い!なんて思い、
応急タイヤで走る事への抵抗感もちょっとあったりして(^^;

さて、金曜21日に無事届きました。
自分が仕事している時に薄暮時、受け取りは家人。天候は雨。受け取りとしてこれだけ悪い条件
ってのも中々ありませんが、無事受け取りも完了。

タイヤはそのまま庭のウッドデッキに放置されてました(笑)・・・ま、イイや。

帰宅してちょっとだけ見た後、そのまま自分もやっぱりタイヤ放置。盗まれてもしらないぞ~と
心中思う所はありましたし、夜中の雨天では盗む条件も中々無い位バッチリです(笑

無事、翌朝残っていましたが(^^;

土曜の今日、朝から子供達と交換会を開きました。
当然実施するのは自分だけで、子供達はタイヤの上に乗って跳ねたりして遊んでます。

純正ジャッキでひたすら上げて下げて、ナット緩めて締めて・・・の繰り返し。
そして無事1時間程で終了。時間が掛かったのは子供達と途中、晴天だった事もあって
飲み物飲んでたり、自転車で遊んだりしていたので・・・(こっちの方が疲れました・・・)

さて、交換して子供達乗せてとりあえずの状態確認で近所をサッと運転してきます。そして感想。

●出だしは軽く感じて好印象
●とにかく静かでこれもビックリ・・・
●ちょっと曲がる時、グニュ感っていうヨリ、モニュ感?が強く、正直怖いと思った
●ブレーキ掛けてもとにかく止まらない感。交換前比、1,2倍位制動が伸びた感じ。

って印象でした。
出だしの軽さと静かさは予想外でしたが、最新のECOタイヤである事と、今までのくたびれて
溝もほぼ無いタイヤと比較すれば当然って言えば当然ですね。

で、予想外だったのは、扁平も純正よりは下げている事が頭にあったので、そこまでの過度な期待はしていなくとも、
ある程度はコーナーで純正よりはマシな感で曲がってくれると思ってましたが・・・
グニュって言うよりまーるい感じのモニュって感じがまずはハンドルと体に感じました。

素人の言ってる事ですからそこは半分は割愛をお願いしますが、とにかく純正溝なしに近いタイヤ比、
そんな感じでした。まぁ、溝が無い事からしてスリックにほど無く近い事とかなり硬化しているタイヤと
溝バリのまだまだゴム超柔らかなタイヤで比較すればそんな印象なんでしょうかね?

後はブレーキ掛けました、止まるでしょう!って思った所より前に進もうと車が動く。
セレナの時でもそうだったなぁ・・・と思い出しつつ、想像以上に前に進もうとするので
これはやはりECOタイヤって言う所の走行抵抗が少ない事に起因する事なんだろうか?と・・・。

と書きましたが、距離もまだ3Km程度しか走ってませんし皮の一枚も当然剥けてない。
通勤でしばし堪能しつつ増し締め終わってからが本格的な乗り味の検証でしょうねー。



さて、ここまで書きましたが、当初はもうちょっと早く届く予定でした。
これには自分のうっかりもあって、先方のお店の方に助けられた所もありますが・・・

今回念頭にあったのはスポークの本数が少ない物。でもスーパーアドバンのような少なさもイヤなので、
スポーク本数は5~6本くらい、狙いは昔のAVSのモデル6かリーガマスターのEVO。

そこで見るとレアマイスターのスポーク物がタイヤ付きで買える事が判明でした。

早速注文し返信を見ると扁平率が純正65に対し自分の発注は50、この点でホイールアーチとの隙間を指摘され、
聞いてみると「あー確かにそうだー」と納得する内容、この部分が先日のブログの内容に繋がります。

そこで変更依頼して価格は同じだと判明したので、さいど改めて発注をした!となります。
その為納期が遅れたんですね(^^;

装着してみると、脳裏には正直、ガンメタな色だとちょっと浮くかなぁ・・・と思う所もありましたが、
中々どうして、車がすこし締まって見えます。思った以上にスポーツライクしている「風」に見える事から
ブロンズにするべき?なんて思っていたりしましたが、色の選定は間違ってなかったなーと痛感です。

さて、後はセンター部分がちょっと穴あいたままなので寂しい。
ここに何か付けられるOP的なものが無いか?しばし探してみるとしますか。
Posted at 2016/10/30 01:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムーブの事 | クルマ
2016年10月23日 イイね!
先日訳あって発注しました、ムーヴ用のアルイとタイヤ。

そろそろ来ないかなーなんて実に首を長くして待ってましたら、メールが入ってました。

なんでも、先方で純正車高として情報を記載した所に対し、わざわざ自分が発注したサイズで
アレコレと調べてくれたみたいです。

自分の発注した物は以下となります。

純正は155/65-14です。

これに発注をした物は165/50-15です。
調べてくれて、情報をくれた上に外形の純正に近い速度数値、後、これは正直盲点気味でしたが
アーチとの隙間を少しでも少なくしませんか?との事で、下記さいずの提案が。

●165/55-15

僅か扁平5のサイズUPですが、これで随分と見た目的にも少しはマシになりそう。
後、その変更分の価格も同一で良いって事で、変更して貰ったサイズで再注文となりました(笑

考えてみれば、パルサーに乗っていた時に確かサイズが純正195/55-14だったと思うんですよね。
これにアルミ変更した時、一度205/50-15のOZアルミを履かせていたんですが、アーチとの隙間が
凄く気になり、純正車高なら出来る仕様変更で205/55-15にした事を思い出しました。

あーもっと早く気が付いてれば良かったなぁ・・・なんて(笑

そういやパルサーの時はモロにDLの趣味が出ていて、純正がRE71だったと思うんですが、
その後の変更で社外アルミにフォーミュラ(01、11とかありましたよね)を使い、
純正アルミにはトーヨーのはトランピオだったような・・・トーヨーは一番安かった記憶があります。

そういえばポテンザのBBチューンは一度は履かせてみたいタイヤでしたが・・これもまた懐かしい(笑

って事で、まだしばらく注文アルミとかタイヤは来る事が無さそうです(^^;汗
Posted at 2016/10/23 21:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーブの事 | クルマ
プロフィール
「アルミとタイヤで悩むの巻・・・ http://cvw.jp/b/209825/38951200/
何シテル?   12/04 02:21
知識も技術もありません。 下手の横好きと言った所でしょうか。 その癖変な拘りがあるので手がつけられません(笑) 熱しやすく冷めやすい性格なので色々...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MT限定免許の創設!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 07:52:52
日産 V35スカイライン純正17インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 00:47:20
セレナ[CC/CNC/NC/C25型 (三代目)]のタイヤとホイールのお話♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 02:36:17
お友達
●コメントのやり取り等をせずに突然の友達のお誘い
●コミュニケーションを取らない(取れない)方
●人数稼ぎの方

ご遠慮願います。
66 人のお友達がいます
レノ0912レノ0912 * クマ吉クマ吉 *
西宮奈西宮奈 * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
DOS/V仮面VM4DOS/V仮面VM4 * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
2013年6月22日(土)に無事、納車となりました。 これからは新しい記憶を、家族と共に ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
主に狙うは快適な街乗り仕様であり、 北米部品を主とした、海外部品組み込み仕様。 結婚し ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めて所有した車であり、 車の楽しさを色々と教えてくれた車でもあります。 また、峠、ゼ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
新車で購入。 ボディには小傷が目立ちますが、エンジンは快調そのもの。 このまま頑張ってく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.