• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

TOM200ってどうよ?③「冬の悩み」 <過去記事>

<2012年3月4日 記>


来月で納車から一年がたちます。
走行距離は1万キロを越えて、そろそろトヨタのディーラーで一年点検に出す予定。

ディーラーとの付き合いは普通の乗用車と違っています。
乗用車の場合、買ったディーラーの営業から定期的に連絡がくる事が多いけど、
キャンピングカーは法定点検や車検時は自分から最寄のディーラーへ行くことになります。ディーラーじゃなくても車検とかは受けられるのですが、なんとなく安心かな、と。

最初は電話で「キャンピングカーです」と告げると、「は、はあ。あ、多分大丈夫です・・・」的な、感じの返事がきたりします。入口が狭いとか、ゲートが低いとか、ディーラー選びもちょっと特殊な選定が必要。

最も安心でスムーズなのは購入したキャンピングカー屋さんから紹介してもらう、かな。

さて、今回は【結露】について。

乗用車に乗ってる時も寒い日は結露を経験しますが、高断熱であるTOM200にも結露は発生します。
このクルマの場合、まず何らかの結露対策をしないと大変な事になる場所は、ずばり運転席。
スキー場などの氷点下に近い外気温だと、フロントガラス、運転席と助手席のサイドガラスの「内側」がびっしり霜で凍結します。気温がもう少し高いと、水滴が鬼のように付きます。ガラスの下はびしょびしょです。
幸い、ハイエース用の断熱サンシェードは多数売っており、対策は簡単です。
注意点はサンシェードをガラスに密着させること。装着を適当にやると後で泣きます。
はい、よく泣きました。私。

キャンパー部で結露が気になるのは、リアの2段ベット壁面、その下の荷室まわり、天井のマックスファン、壁面窓、壁面アルミフレーム部の部分結露、など。

写真はキャンプ用の5㎜厚銀マットを荷室壁面に貼ったところ。
なんだか冷凍車っぽくなるのが微妙。。。
肝心の効果のほどは、、、うーん、、気持ち?改善したか?程度。
やっぱり壁面全体やらないとだめかと思いつつ、見た目を含め、2段ベット部の対策は再考中です。

セキソーからは、
換気用に窓を少し開ける、除湿剤を置く、結露防止テープを貼る。
というアドバイスを受けています。

まあ、完全に結露を無くすのは不可能だと思うので、水滴を見つけたらマメに拭く、そして帰宅したら室内をよく乾燥させる、ベットマットや布団も干す。
というのが、現状ベストかなと思っています。
ブログ一覧 | TOM200と旅家族 | 日記
Posted at 2014/02/05 17:44:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【速報】プリウス13万台超リコール
mx5ミアータさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新潟の高原キャンプ http://cvw.jp/b/2098710/40485148/
何シテル?   09/27 09:33
Leadsolo05です。よろしくお願いします。 初めてのキャンピングカー生活を気の向くままに書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
セキソーボディが制作した ハイエースベースのキャンピングカーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation