• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kt21187の"YAM" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

異音その6

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
助手席側ダッシュボードからの異音が治りません。
高速道路や地方の荒れた路面を走行すると助手席エアバック辺りからカチャカチャと異音がします。
思い切って助手席側のエアバックを確認することに。
2
センターコンソール、センターパネル、グローブBOX、メーターフードを外して、助手席側ダッシュボードの下側パネルを外します。
助手席側ダッシュボードの下側パネルは6本のネジと1個のボルトで止まっているのでこれを外して、グローブBOXの照明LEDの配線を外します。LEDの配線は車検証入れのカバーを外すと抜くことができます。
車検証入れカバーは爪で引っかかっているだけなので、手前側に引いて爪を外し下に下せば外れますが、かなり固いです。
3
バッテリー外して30分以上放置後、エアバックのコネクタを外して、エアバックを外してみました。
ちょっと怖いけど、エアバックを振ってみるとカシャカシャと微かですが音がします。この音のような違うような・・・中の薬剤の音なのか、すべてのエアバックでこんな音がするのか?走行時の振動で共振して聞こえるのか?
いずれにしても音がすることに変わりは無いので、ディーラーに伝えたところ、交換してくれることに。

エアバックの作業をされるときは、自己責任でお願いします。
4
エアバックの裏側も確認
エアコンダクトがあるだけで、異音の原因になるようなものは無いけれど、念のためダクトにスポンジを巻き付けます。
どこか違うところの音が共振してここから聞こえてるのか・・・
5
助手席側足元のエアコンブロアモーターの周りや各コンピューターの配線周り等、音がしそうなところはかたっぱしから、スポンジやクッションハーネステープ等で対策を施します。防音ウレタンフォームにもガタつきがあり、手で揺らすとカタカタするので、車体との間に吸音材を詰め込みました。
6
リヤゲートを開けたところ、何かが落ちてきたと思ったら、リヤカーテンのサイドのカバーが切れてしまっていました。
はめてもすぐに落ちてきてしまうので、こちらもディーラーで直してもらうことに。
7
エアバックのみ組み付けてディーラーに預けること1日。
代車は一世代前のインプレッサ。
アイサイトはVer3
CO7もVer3だったなら・・・
8
で、無事、新しいエアバックに交換されて帰ってきました。
エアバックだけかと思ったら上部カバーも新しくなってました。
リヤカーテンレールも修復。
これで治ってくれるといいんですが・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーフィルム施工

難易度:

傘置き場

難易度:

グリコのオマケ

難易度:

オリジナルステッカー作成ww

難易度:

失敗は成功の基

難易度:

Tomboy / 錦産業 コンソールボックスLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お年玉キャンペーン【キャストレード】 http://cvw.jp/b/2098757/39140397/
何シテル?   01/07 19:42
kt21187です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後席用USB充電ポートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 08:25:29
車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 21:10:57

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
スバルのクロスオーバー7です。 2017年1月納車の平成29年型 アイサイトがVer2、 ...
ホンダ ライフ カエル君 (ホンダ ライフ)
カミさんが乗った感じが前が見やすいとのこと(ライトのウインカーの出っ張り)で、ライフを購 ...
その他 その他 通勤快速 (その他 その他)
車じゃないですが、通勤快速車です。 パナソニックビビDX2014年モデル。 ホームセンタ ...
その他 その他 ジョンボート (その他 その他)
今は無きプラスゲインのパワードジョン11F PJ11です。 2009年から乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる