伽羅csのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

今年最後の旅行は奈良・大阪・京都・・・かなりベタでした!

今年最後の旅行は奈良・大阪・京都・・・かなりベタでした!昨日から、かみさんと今年最後のプチ旅行に行ってきました。
・・・と言っても目的は中島みゆきの、

『中島みゆき 夜会工場VOL2』

を観るのが目的でした。

折角関西方面に行くわけだから、何処か寄り道をしようと言う訳で、今回は『ベタ』な観光地を巡って来ました。

そう言えば、ベタな場所って意外と行かないもので、行った時は修学旅行だったり遠足だったり、遥か彼方の薄い記憶に成り果てていませんか?
私もそうです。

昨日は、まず奈良県に寄り道。
ベタと言えば・・・法隆寺?、東大寺?
いやいや、やっぱりある意味もっとベタは、

~最古の神社~!

ってなことで、諸説色々ありますが、それなりに説得力のあった・・・

『大神(おおみわ神社)』

に行ったとさ。

難しい解説はスルーして、ここは一山全てが御神体で、幾つもの神社があり、まあちょっとしたハイキングでしたね。

大神神社

狭井神社

久延彦神社

山頂展望台から奈良盆地の眺め

・・・かなり疲れましたが、厳かな雰囲気満タンでしたね。

次は、

~最古の寺院・仏閣~!

・・・と言う訳で、教科書にも紹介されています。

『飛鳥寺』

に行ったとさ。

太古の鐘の音を聞いてきました。

こちらは日本最古の仏像(飛鳥大仏)
・・・1409年からここにおられます。

これまた最古の仏舍利

聖徳太子像

これぞ太古のロマンを感じました。

さて、当日は大阪市内のビジホで一泊。
そして夜はフェスティバルホールで、中島みゆきのコンサートを堪能しました。

そして、夜はゆっくり暮れていったとさ!

翌朝は、一路京都へ。
こちらは、当日今年の一字が発表された『清水寺』(今年の一文字は『北』でしたね。)
・・・いやいや、もっとベタな、

『金閣寺(鹿苑寺)』

に行きました。
ここは小学校の修学旅行以来で、うん十年ぶりです。(笑)

長い参道の向こうには・・・、

眩いばかりの・・・

今日は晴天でしかも空気が澄んでいて、金箔と青空のコントラストが最高でした。

そして、金閣寺に行ったならついでにやっぱり、

『銀閣寺(慈照寺)』

に立ち寄り・・・ベタすぎです。

日本の詫び錆びです。

毎年かみさんと、年末神社仏閣の幾つかを廻ります。
お正月の初詣で、混雑して行けないであろうと言う場所を選んで廻ってますが、今回は正にそこ!
これぞベタな選択でした。

しかし、天気にも恵まれて良い旅でしたね。

当初の目的の中島みゆきのコンサートは、大人の時間でうっとり聞き入りました。

流石にプロの業は凄いです。

勿論、太古の歴史人の偉業や建築物も・・・。

これで今年最後のイベントを終え、我が家もいよいよ年末に入って行きます。

今日はここまで。

めでたし、めでたし(о´∀`о)
Posted at 2017/12/12 21:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

今年最後の紅葉を堪能してきました!

今年最後の紅葉を堪能してきました!今日は正に小春日和、暖かかったですね。

朝から元職場の後輩と奥三河の今年最後の紅葉を堪能してきました!
こんな日は勿論屋根はいりません、全ルートオープンでした。

まずは、日本三大東照宮のひとつ、『鳳来寺山東照宮』に向かいます。
(三大・・・日光、久能山、鳳来寺山)
長篠側から鳳来寺山パークウェイに入りひと走り、山頂駐車場に車を停めます。

ここから、遊歩道をゆっくり歩いて往復1時間、
山頂の『鳳来寺山東照宮』と『鳳来寺』をお詣りしました。

紅葉は何とか間に合いましたね。

鳳来寺山東照宮

晩秋の鳳来寺山、いい雰囲気です。

鳳来寺

紅葉と寒椿のコントラスト・・・日本は綺麗だ。

お昼は奥三河で定番のお店・・・鳳来牛を食べれる
『こんたく長篠』
でランチをいただきました。

ここの鳳来牛は、お値打ちでかなり美味しいですよ!

食後は、奥三河の歴史を感じましょう!
こんたく長篠からすぐにある
『長篠城址・史跡保存舘』
を見学しました。

ここは、城跡の高い土塁が残ってます。
土塁に登るのは小学校の遠足以来・・・懐かしい。土塁は本当に紅葉が綺麗でした。

本丸跡周辺

勿論、史跡保存舘も見学しました。
ここは、次に行く人の楽しみがなくなりますから、説明は割愛しま~す(笑)

帰り道、招福招き猫の『福ちゃん』のいる、当たると有名な宝くじ売場で夢を買って来ました!
(今日は福ちゃんはいませんでした(笑))

最後はやっぱり日帰り温泉ですね。
今日は『本宮の湯』に立ち寄りました。

今日は、とにかく暖かくてオープン日和でしたね。

後輩のロードスターにつつかれながら(笑)、のんびりと晩秋の奥三河を走りました!

紅葉も何とか間に合って、宝くじも買って、いよいよ忙しい師走が来たんだと何となく実感出来た一日でしたね。
そして、美味しいお肉を食べて、気持ちいい温泉に浸かって、気分も一新出来たかなと思います。

さて、鳳来寺山の遊歩道入り口のお土産屋さんで、何故かふと目に留まった真っ黒な蛙さん。
『生きかえる、無事かえる、金かえる』って書いてあったので、縁起物だしついつい買ってしまいました!

この蛙さん、口に棒をくわえてます。
何故か蛙なのに、背鰭があります。
まるで『仮面ライダーアマゾン』です(笑)

実は、口にくわえてる棒で背鰭を擦ると・・・
ゲロゲロゲロゲロ・・・と鳴く!
なる程、鳴くんだぁ・・・ただそれだけです(笑)

なら蛙さん、お金が帰ってきます様に・・・。
くわえて貰ってゲロゲロ・・・。
(元々いってませんが(笑))

7億円当たったら、何を買おう?
・・・夢は無駄に膨らむ・・・。

今日はおしまい。

めでたし、めでたし(о´∀`о)
Posted at 2017/12/03 18:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:ポルシェ987ボクスター 2005年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:とにかくずれない事。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 14:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月17日 イイね!

みんともさんお薦めの力の出るスイッチを付けました、他!

みんともさんお薦めの力の出るスイッチを付けました、他!今日は夜勤明けで帰宅すると、ポチったパーツが届いてました!

みんとものまさるさん♪超お薦めパーツ、

『Pedal Box+』

です。
所謂スロットルコントローラーって奴!
以前から気になっていたんですが、診断エラー等が出るのが怖くて買いあぐねていました。

・・・ですが、そこはみんとものまさるさん♪、決断早く、私より先にポチってボクスターに取り付けたところ・・・、車が激変・・・だそう!
心配してたエラーもなく、取り付けも簡単!
性能自体は申し分なく、とにかくコスパ抜群と太鼓判。

ならなら待つ理由なし、早速私もポチって即購入。
本日急遽、これまたみんとものmaritime944さんに手伝ってもらって、PORの店先(笑)で取り付けました!

配線はアクセル裏の配線にバイパスさせるだけ。
maritime944さんは潜るのが好き・・・じゃなくて得意です、流石に本業?・・・ですね。

アクセルペダル裏のプラスひとつ弛めるとペダルが外れ、コネクターが見えます。
そのコネクターにバイパスするだけ。

コントローラーはまさるさん♪と同じ、ステアリングの右奥に取り付けました。

作業はたった20分、超簡単・・・だったそうです!(maritime944さん弁)

さてさて、肝心なインプレですが、確かに凄い!
モードはOFFを含め4種類、各モードがそれぞれ7段階の微調整(-3~0~+3)が可能です。
街乗りはCITYモード(0~+1設定)がベスト。
それでも2000~5000rpmのバンドは、エンジンを500cc位ボアアップさせたような、図太いトルクを体感出来ます。

スポーツモード(-1~0設定)なら、更にターボを付けたような感じ。
シートに押し付けられる感覚は、勿論今まで987ボクスターでは体感出来ませんでした。
なので、その上(スポーツモード+)は、怖くて使えませんでした。

どのモードも積極的にパワーの乗った美味しい回転域を使うセッティングで楽しいです。
システムの性格からして、任意で回転数を合わせるMTよりTip(AT)の方が相性が良いと思います。

排気音もやや元気になった様に聞こえました。

燃費はまだ正確には測っていませんが、気持ちよく走るので多少の燃費悪化はやむを得ずといったところでしょうか。
それより、難しい燃調やサブコンなどで制御しない分システムが簡単なので、運転手の運転マナー次第では燃費の低下も防げるのではないでしょうか。
とにかく、これだけのパフォーマンスアップはマフラー交換でも多分体感出来ないと思います。
正にコスパ抜群です!

ひとつ心配は、やや高く美味しいパワーバンドを使うセッティングなので、Tipの変速に対する負担は増加すると思われます。
しかし、ポルシェのTipに関しては、パワーアップにも余裕があり耐久性も高いと言われていますので、過度なモード設定さえしなければ問題ないと思います。
今後のインプレをお楽しみに!!

さてその後、maritime944さんと近くの美味しい味噌ラーメンを食べて、本日は早目の帰宅となりました。

帰宅すると、もうひとつ最近ポチったパーツが庭に鎮座してました。
ゴルフ6用のスタッドレスタイヤです。

今回は、ハンコックの2017年最新モデルをチョイスしました。
今度のハンコックのスタッドレスは、ブロックが左右非対称なのが特徴です。

サイズは 205/55R16 XL
これで送料込みで3.5諭吉はかなり御安い!
評判もかなり良さそうだから、来月履き替えるるのが楽しみです。

最近、寒くなりネット通販でのスタッドレスタイヤが品薄の様で、軒並み値上がりしてます。
早目の購入が良いかもしれませんね。

しかし、ボーナス前にちょっとポチりすぎて、財布の中身が寒すぎる私であります(笑)

めでたし、めでたし(^o^)v
Posted at 2017/11/17 18:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

ご近所さんツーリング第6弾は、モネだ!栗きんとんだ!温泉だ!仕事が忙しいのに、出来る限りの遊びを楽しむのがモットーな伽羅csです。

諸事情が色々重なり、残念ながら今年のEPMはスルーしました。

(昨年のEPMハーレム)

・・・ならMy山小屋でBBQやろかァ・・・
メンバーの都合が合わなくなって延期。

・・・ならなら久しぶりに『ご近所さんツーリング』をやったろかぁ!
・・・と言う回りくどい流れで、岐阜県~奥三河の近場の紅葉ツーリングを楽しんできました。

早朝、東名高速美合PAでまさるさん♪とドッキング。
一路岐阜県関市へバビューン!

関広見インター出口でゆきkumaさんと合流。
目的地へドキューン!

くそ寒いのに、Yシャツ1枚のいつもダンディなゆきkumaさんです。

ますは、今年ブレイクした『モネの池』です。

とにかく凄い人。
小さな池ですが、一周人・人・人。
鯉が動く度にほれ右だぁ、やれ左だぁと右往左往しているのが滑稽だったりして。

これ全部スマホ撮影です。
今のスマホのカメラ機能が凄いのか、私の腕が凄いのか(笑)。
・・・はたまたモネの池の透明度が凄いのか!

人の多さに驚きつつ、次は甘~い季節物の和菓子栗きんとんを買いに、恵那市の『恵那川上屋』までズバババーン!

着いた途端にこの人だかり・・・何の行列なのか・・・?

・・・栗きんとんのスイーツを食べるイートインの列でした!

中で食べてた、綺~麗~なお姉さんに見せて戴いたのが・・・まぁ立派なオッ○イの様なモンブラン。
インスタ栄えしてますよ、はい!

価格は1080円也、食べるまで一時間半待ちだったそうな・・・ご苦労様です。

私達はそれを横目に店内で栗きんとん等々をお買い物、店内も人だかりでした。

恵那川上屋をスコーンと飛び出して、お昼御飯を食べようと2、3ヶ所回りましたがなんと、何処もかしこも満員また満員!
流石に紅葉シーズンど真ん中の日曜日です。
1時間程放浪して、やっとのことで入ったお店で、極々平凡な定食を美味しく戴きました(笑)

ここでゆきKumaさんとお別れして、2台最終目的の奥三河日帰り温泉までシェビビビーン!

途中2台で記念撮影なんかして・・・

何度も紅葉渋滞に巻き込まれながら、国道257を駆け下りて、到着したのが日暮れ時の午後4時30分。
奥三河の名湯『湯谷温泉』の日帰り温泉
『ゆーゆーアリーナ』
で、一日の疲れを癒しました。

今回は、高速道路利用を織り混ぜながら、ゆっくり岐阜県と奥三河の紅葉を堪能してきました。
些か寒くはありましたが、降り注ぐ紅葉の黄金色と深紅のシャワーを浴びながのツーリングは、オープンカーの醍醐味ですね。

改めてオープンカーの魅力を堪能し、そして本来の休日の楽しみ方を再確認出来ました。
これでまた、仕事に張り合いが持てます!
また行きましょう!

めでたし、めでたし(^o^)v
Posted at 2017/11/13 13:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

「金閣寺を参拝!
天気が良いからメッチャ綺麗!」
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) ...

<< 2017/12 >>

Myボクスターを少しだけお色直ししました。
2017/11/14 08:14:33
勝手に選んだ、お薦めベスト80年代アイドル(2017第3四半期編)ノミネート!
2017/09/18 21:30:58
EPMの996を応援するただ1つのブログ!
2016/11/20 14:56:02

お友達は随時募集してます。
特に県内で一緒にツーリング等楽しめる方は、車種を問わず大歓迎です。

尚、長期ノーコメ、放置プレイ、足跡の無いお友達については、独断でお友達を解消させて頂きますので、あらかじめ御了承下さい。

♪砂の上 光るステップ 今あなたと共に・・・♪
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ninja1958ninja1958 *
アライグマのアライアライグマのアライ * 姫 神姫 神 *
奈良の小仏奈良の小仏 * べかちゃんべかちゃん *

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 黒ひげ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
通勤快速車。朝から晩まで大活躍。早い、強い、燃費が良いの牛丼仕様。 この頃、やけに愛着 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ 968 お嬢 (ポルシェ 968)
本当に好きだったFRポルシェに手を出しました。 前のオーナーが車検取得後に、乗らずにシ ...