車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
ご近所さんツーリング第二弾は、新しきを学び、古きを知る・・・でした。土曜日、Z32Boxster987さんと、『ご近所さんツーリング第二弾』に行って来ました。




午前9時、浜松西インター近くのマックで落ち合ってしばらく談義。
一時間後、最初の目的地に出発しました。
Z32Boxster987さんのボクスターは当日点検中と言うことで、真紅のZ32での参加でした。
初めて拝見しましたが、流石決まってましたね。







車で概ね30分、最初の目的地はココ・・・


スズキ自動車歴史館を見学です。



建物は工場の向にある三階建ての立派な館です。
一階フロアには・・・




などが展示。
中には、シュワンツのサイン入りバイクも展示。




二階は、工場ライン様子や、


なっ、何と浜松空軍基地が近くにあるためか、フライトシュミレーターがありました。


勿論、チャレンジしましたが、機体を水平に保つのが意外と難しかったですね。






三階は、スズキ自動車の展示コーナーでした。



今は殆ど見ないセルボ
(この型は、金魚のシッポと呼ばれてました。)



初代アルト・・・47万円!



フロンテクーペ




空冷のジムニー



不思議車、X-90




勿論、バイクも充実のラインアップ!




大人が、結構楽しめました。







スズキから歩いて5分、本日のお昼ご飯は浜松餃子の人気店『木慕里』で餃子を頂きました。



開店前からこの行列!


中も超満員!



私は大定食(餃子20個、ライス味噌汁付き)を頂きました。


アッサリ系の食べやすい餃子で、かなり美味しかったです。







満腹になったところで、本日メインの目的地
『アンティークカフェ Road 』
に向かいました。


良く判らない地図(笑)



場所は、道の駅掛川の北側にあります。
東海道53次第25番目『日坂宿』の本陣跡から北に歩いて約10分の、正しく山奥の人里離れた場所です。

近くに駐車場がありますが、道中道が細く3ナンバーはかなり厳しい事から、その本陣跡に車を止めて歩いて向かいました。





これからハイキングって感じ!



暫く行くと、やっと看板が。
ここからは一気に道が細くなります。



昼間でも薄暗い竹藪を登ります。
マヂに『追い剥ぎ』や『山姥』が出てきそうでした(笑)



竹藪を抜けると、正に昭和の山合の村辺りにタイムスリップしたかの様です。




脇の民間に(実はバイク屋)に超きまってたクラウンがありました。






その集落?の一角の創庫が『アンティークカフェRoad 』です。


辺りは・・・、




オブジェの様に見えるから不思議です。





中はこんな感じ。
正にアンティークで、良い雰囲気です。








所謂お釜(パーマネント)です。






ポルシェを発見!



暫く寛ぎの空間と飲み物を頂き、マッタリさせてもらいました。








ここで夕方近くまでマッタリした後、最終予定の袋井市内のBOOK・OFFで、それぞれお気に入りの懐かしいCDをゲットして解散と相成りました。








本日は天気も良く、近代的な自動車産業にふれ、レトロなカフェでマッタリするなど、時代の流れと昭和の善き雰囲気を存分に味わう事が出来ました。

また、こんな懐古を楽しめる、現在のしあわせにも感謝です。



少数でゆっくりと、近くをブラブラの『ご近所さんツーリング』またやりたいと思います。








今日はここまで。







めでたし、めでたし(^-^)v
Posted at 2017/04/23 12:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
ログハウスのお掃除のついでにマイナー城跡廻りの大人ドライブ。今日はとりたて予定がなく、更に絶好の晴天だったので、長野県平谷村のログハウスに行って来ました。

目的は、GWに向けて冬装備のままのログハウスの換気とお掃除。
もうひとつは、ログハウスに行く道中の北設楽郡東栄町に、2つのマイナーな山城があります。
いつも気になっていたので、この際天気も気候も良いので、帰りに立ち寄ってみる事にしました。







最近よく使うのルートは、東名高速を東へ。
三ヶ日ジャンクションから新東名に。
途中、三遠南信自動車道(無料)に入り、終点(名号)まで、そこから国道151号線で北上。
東栄町を越えたところで県道428号線に乗り西進。
津具村を抜けて長野県根羽村に入り、国道153を北上して平谷村に入ります。


ログハウスは、平谷湖フイッシングセンター近くにあります。
自宅から、今のルートで約125km2時間30分の丁度よいドライブコースです。

道中の桜ですが、東栄町は既に散り始めですが、以北(津具村、根羽村)はまだ咲いていません。
勿論、標高1000m余りの平谷村は今だ桜は愚か、木蓮も咲いていませんでした。
皆さんのドライブの参考にして下さい。







到着は9時過ぎ、平谷村でも気温は既に14度もありました。





周辺の雪は当然既に溶けていて、唐松の若葉が芽生え始めていました。








取りあえず、外周の掃除と冬の雪掻き機を片付け、大切な水道をチェックします。




ここで、豆知識。
標高の高い平谷村は、真冬にはマイナス16度に達する事もあり、汲み上げた水の水道管には凍結防止でヒーターが巻いてあります。
それでも蛇口付近では凍結するので、使わない時は水の元栓を締めておきます。
また、蛇口付近に残っている水もしっかり出しきります。



写真が普通の蛇口にはない水を抜くドレンボルトです。(温・冷2ヶ所)
この作業をして帰らないと水道管が破裂して、室内が水浸しになることがあります。
4月になっても、山あいはマイナスになることもあり、まだ安心は出来ません。







水回りの点検を終えて、室内の換気をします。
台所の入口は、こんな時にしか開けないナァ。



換気をしながら、楽しみなお昼寝をします。
皆さんご察知でしょうが、この季節の昼寝は至極の時間です!





ここでの居眠りは、無茶苦茶気持ちいい!
気がついたら12時30分、寝過ぎたぁ~っ!
次の目的があったので、慌てて後片付けをしてそそくさと下山しました。(笑)









さて、行きと同じ道を下り、約一時間で北設楽郡東栄町に到着。
1ヶ所目は、中設楽の駐在所を越えた辺りにあります。





『設楽城址』

です。


少しだけクソ細い山道を上ると、駐車場らしき広場、車はここまで。



ここからは徒歩で急な坂を登ります。
慢性的に痛く、壊れた膝を庇いながら登りましたよ・・・ハァ。



山頂は土塁に囲まれたすり鉢状の広場になってます。






ここが本丸跡になります。



設楽城址は、平安末期から鎌倉時代の山城で、土塁が残る愛知県最古の山城のひとつとされています。
城主は地名の元になったとされる『設楽氏』。

この山城は、大千瀬川が大きく湾曲している内側に建てられており(釜淵)、三方が川に囲まれています。
きっと当時は難攻不落の城だったんでしょう。
因みに戦国時代には城は既に無くなっていたようです。




眼下には山里の街並みが見下ろせます。


今では土塁跡と記念碑しかありませんが、雄大なロマンを感じました。







もう1ヶ所は、東栄トンネルを抜けて国道151号線を5分位南下した脇道を西に入った所にあります。




長峰神社と言う、山あいの小さなお社の境内が目的の、

『亀ヶ城址』

です。



ここは、戦国時代の地元の土豪『伊藤小右京』が城主だったとされていますが、詳細は不明。

高い山に囲まれた、低山上にあったことから、戦場からの避難所に使われたのではないかとされています。
今は、雑草で隠れた低い石垣が少しあるだけで、城の面影は殆どないようです。



時代が時代、場所が場所なので、もしかして長篠の合戦にも関わりがあったのかも知れませんね。







帰り道、亀ヶ城跡近くの山桜の下でバチリ!




オープンカーは、車に乗ったまま桜を真下から見えますよ。
こう見上げると、もの凄い生命力を感じます。








今日はオープンカーにとっては、間違いなく気持ちいいドライブでした。
勿論、私も終日屋根を開けてました。


改めて、オープンカー万歳\(^-^)/です!







但し、この時期なのに気温が上がりすぎ~っ!
気持ちいいを通り越して暑いゼェ~(笑)








今日はここまで。








めでたし、めでたし(^-^)v
Posted at 2017/04/16 19:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
ご近所さんツーリング第一弾は、喫茶PORでマッタリと。今日は久しぶりの晴天。
みんともさんのZ32Bosxter987さんと、喫茶PORまでマッタリドライブして来ました。



蒲郡市内のコメダ珈琲で、いきなりモーニングタイム!
出発してまだ10分も走ってないのに、最初からダラダラしてま~す(笑)





取りあえず西に進みます。
オープンが本当に気持ちいい季節です!





途中、海をバックにパチリ。





更に寄り道して、めんたいパーク常滑に立ち寄り!




勿論、明太子ソフトクリームを頂き、




私は、かみさんに頼まれた明太子と明太子豚まんを購入!


ある意味、凄い色(笑)








・・・とまぁグダグタの午前中を過ごして、お昼に漸く喫茶PORに到着しました。


ヤッパリPORには常連客のおじさまの素敵なポルシェがお出迎えして頂きましたm(_ _)m

周辺ははや桜も終わり、新緑の季節に変わりつつあります。







暫くは、いつもの語らいのお時間。



相変わらずの喫茶PORの店内、まるでポルシェのテーマパーク状態です(笑)




本日二回目のモーニングは、いつも感謝な299円!

(既にお昼ですが、あくまでモーニングです)





お話ししている間に、もう一人のみんともさんぽちたまこさんが到着して、遂に987ボクスタートリオの揃い踏みです。


PORの店先に、987ボクスターが三台並ぶのは初めてかも。







その後、3人で午後4時まで熱~いポルシェ勉強会をして解散となりました。

やぁ、時間はあっと言う間に過ぎて、ヤッパリ喫茶PORは落ち着きますね。
季節も良くなってきたので、少しPORに行くのを増やそうかな?







単なるマッタリ喫茶PORまでのドライブでしたが、時間を気にせず、ゆっくりマッタリポルシェ談義をしながらの移動も良いものですね。






また遊びましょう!








今日はここまで。



めでたし、めでたし(^-^)v
Posted at 2017/04/13 18:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!
雨上がりの日曜日、桜を見にちょっとお散歩しました。昨日、最近みんカラのブログの写真が突然消えてしまうトラブルがあり、折角の最新ブログを消去してしまった伽羅csです。


夜勤明け、雨上がりの日曜日ですが、只今ネタ無しの私は、テレビで『桜花賞』の結果を見た後、ネタを求めて、プチドライブに出掛けてやりました(笑)

勿論、おすがりするネタは満開の桜であります。







行った先は、国道1号線岡崎市内、道の駅藤川の東側の田んぼの中にポツリと建っている、

『山中八幡宮』

と言う小さくても格好良い神社です。







ここは、私の桜の隠れ穴場スポットです。
花見客も少なく、ゆっくり見て、ゆっくり撮影出来ました。










光の奇跡がありました。









この後、痛恨のミス!

矢作のアップガレージに向かったところ、市内の岡崎公園付近で大渋滞にはまってしまいました。
考えてみれば桜の満開の日曜日、岡崎公園近くなんて、車で行くこと事態がタブー・・・!


1号線たった5キロを1時間30分・・・流石に参りました。







・・・てなことで、一応桜と愛車の撮影は何とか撮れました。
皆さんも綺麗な桜は撮れましたか?

今日はここまで!







めでたし、めでたし(^-^)v
Posted at 2017/04/09 21:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月05日 イイね!
何でもない休日が心地よし・・・そんな一日もありですね。今日は久しぶりの日曜日。
特にイベントも集まりも入れておらず、正に自由時間。
ならば、趣味の80年代アイドルCDでも探しに行こかと言うことで、先週日曜日のOCCTオフ会以来のボクスターの出撃になりました。

先週・先々週は体調がすこぶる悪く、かなりめげてましたが、体調もやっと回復してきて、今日は丁度良い気分転換になりました。

・・・でもって当初の目的は愛知県内のbookoffを廻る事。
時間に余裕を持って4件をセレクトして行って来ました。






刈谷市内2ヵ所






豊明市内1ヵ所




岡崎市内1ヵ所




廻り、購入したCDは11枚!





今日購入したCDは、アイドルより80年代に活躍したミュージシャン(シンガー)を多くセレクトしました。









久保田早紀さんの最大ヒット『異邦人』は79年です。




昔良く聴いていた小比類巻かおるさんは、意外やベストを持ってませんでした。




中原めい子さんは、私の中高時代ドンピシャでした。




持っていそうで、全く持っていなかった杏里さん




Zガンダムでその歌声を知りました、鮎川麻弥さん










勿論、アイドルも!



エロチック姉さんの真弓倫子ちゃん




河田純子ちゃんのベスト版は、現在なかなか手に入りませんので、これは当時物のCDです。




まさかまさかのマルシア





島田奈美ちゃん、佐野量子ちゃん、西村知美ちゃんは、既にベストを持ってますが今回は追加購入です。












これだけ購入して6000円以下。

この中に、将来プレミア付いてお宝に化けるのもあるかも知れません。










・・・て、そのbookoffで、凄い車が止まってました。

プジョー206WRC





実車を観たのは初めて。
もの凄い迫力のいでたち・・・ある意味手が届きませんね。








bookoff廻りの後は、自宅近くのアピタに立ち寄って、少し遅い昼御飯。

・・・何故アピタ?・・・それはスガキヤにあった!





実は昨日と今日はスガキヤラーメンが何っなんと半額だったんですよ。

愛知県のソウルフードのスガキヤラーメン、ただでさえ安いのに、今日は半額!
愛知県人なら食べない理由はないでしょ!


午後3時だと言うのにヤッパリ凄い人でした。
注文したのは・・・、

『特製ラーメンサラダまぜご飯セット』



これで税込み380円なり!!!!

いやぁ~、愛知県の味です、ご馳走さまでした。








・・・あっ、アピタに立ち寄ったのには他にも用事があった訳で・・・

去年職場で一時一緒にコンビを組んでいた後輩が、3月半ばで退職することになりました。

まあ、一緒にコンビを組んだのも何かの縁。
その後輩の新しい旅立ちを素直に祝ってあげたくて、細やかなプレゼントを買った訳です。



平凡で芸が無いと言われそうですが、ネクタイです。








それからそれから、店内の旅行会社に立ち寄って宿泊先のホテルの予約をしてきました。




今年5月の終わりに、かみさんと二人で北九州~中国横断の4泊5日旅行を計画していています。
勿論、愛車で走りますよ!
(ん~、かみさんも運転するからノートかな?)

今の職場で永年勤続のご褒美とお休みが貰えるので、たまにはかみさん孝行ですかね(*´・ω・`)




しかし考えてみれば、かたや転職で新たな旅立ちの若人・・・、
かたや『継続は力なり』を胸に、ひとつの仕事に一生を託すジジイ・・・・・・???

ん~っ~♪人生色々~・・・男も色々~♪

なんですなぁ・・・多分・・・考えさせられます。








・・・とまあ、とりとめの無い日曜日でしたが、何かホンワカして清々し感じでした。

やっぱり季節は確実に春なんでしょうかね。

こんな、何でもないお休みもたまにはいいですね。







・・・でも、現実は明日からまたいつもの一週間が始まり、いつもの仕事をやって・・・







・・・ん~っ、よしっ、明日からまた頑張ンベェ!







今日はここまで。








めでたし、めでたし(⌒‐⌒)
Posted at 2017/03/05 21:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ご近所さんツーリング第二弾は、新しきを学び、古きを知る・・・でした。 http://cvw.jp/b/2098999/39652791/
何シテル?   04/23 12:38
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
EPMの996を応援するただ1つのブログ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:56:02
ポルシェライフ始まりの一枚❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 08:17:22
【閲覧注意】ラーメンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 09:56:44
お友達
お友達は随時募集してます。
特に県内で一緒にツーリング等楽しめる方は、車種を問わず大歓迎です。


尚、長期ノーコメ、放置プレイ、足跡の無いお友達については、独断でお友達を解消させて頂きますので、あらかじめ御了承下さい。

♪砂の上 光るステップ 今あなたと共に・・・♪
148 人のお友達がいます
がじがじがじがじ * pan-daapan-daa *
カレカレ * KEN(INFECT)KEN(INFECT) *
maritime944maritime944 * ワルツ691ワルツ691 *
ファン
121 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 黒ひげ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
通勤快速車。朝から晩まで大活躍。早い、強い、燃費が良いの牛丼仕様。 この頃、やけに愛着 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ 968 お嬢 (ポルシェ 968)
本当に好きだったFRポルシェに手を出しました。 前のオーナーが車検取得後に、乗らずにシ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.