車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
冬のログハウスは、白銀そして癒しの世界!今年初めて私とかみさんの休みが一緒になったので、久しぶりに長野県平谷村の山小屋に行って来ました。


平谷村は、長野県の南部で長野県で一番小さな村だそうです。
平均標高は960mの山あいの地域、更に冬には-16℃以下の日も希にある隠れた極寒地なんです。

そんな村の更に山の中に、私の隠れ家的山小屋があるんです。








今回は、今シーズン履いたスタッドレスの試し走りも兼ねて、かみさんのノートニスモで出撃・・・と言うよりこのシーズン絶対普通タイヤでは行けません(笑)
途中ノートのゾロ目をゲットしました。





愛知県県境を越えた辺りから道の両側に雪がチラホラ。
先週の残雪のようです。
そしてR153を外れるとご覧の風景・・・ガチガチの氷雪路面でした。



近くの釣り場(平谷湖)も結氷してました。








山奥のログハウスにはしっかり積雪があり、だいだい20cmくらい残ってましたかね。
幸い除雪してあり、ドリドリですが入って行けました。







今シーズン履いたスタッドレス、ヨコハマアイスガードですが、あまり限界は高くありませんが穏やかな挙動でコントロールしやすいタイヤでした。




気温は午後4時で-3℃、この辺りにしては暖かいかな。




早速、暖房器具と蒔ストーブを付け、部屋を暖めます。



私のお気に入りの蒔ストーブです。
ドイツ、エレクトロラプス製1980年代のヴィンテージ物。
ドイツ製って結構レアなんです。


対流式のオーソドックスなタイプですが。





ここでかみさんとダラダラ一晩過ごしました。




愛犬のミライです。






夜は近くの道の駅にある『ひまわりの湯』で温泉を満喫。


この時期、外のイルミネーションがかなり素敵ですよ。












ひまわりの湯らしくひまわり!


是非、夜にお立ち寄り下さいな。
(回し者ではありません(笑))




ここの露天風呂はデカイんです。




この日の露天風呂は何と貸し切り!
雪見の露天風呂を満喫しました。










翌日は、昼から雪が本降りになり、折角なので帰りついでに二つの峠をアタックして来ました。

降雪はほどほど。
R418を登って行きます。



平谷峠は吹雪いてました。



売木峠トンネルを抜けた所の道の駅で休憩。






今度はR151を登ります。

愛知県との県境(新野峠)でパチリ。
愛知県側のこの辺りはかなり道路が拡張されていて、かなり面白いコースです。










新春から仕事も忙しく、なかなか昨年から山小屋に行けずフラストレーションが貯まっていましたが、少しの時間でも木の薫りと蒔ストーブの炎に癒されリラックス出来ました。

またこの季節ならでわの雪見露天風呂や雪道ツーリングと、冬は冬でなかなか楽しいものです。

ヤッパリ人間は息抜きが必要ですね。







今日はここまで!








めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/20 18:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月13日 イイね!
色褪せぬ思い出の写真・・・ちょっとくすぐったいですが。昨日パソコンデスクを整理していたら、全く整理していないままの大昔の写真が出てきたので、暫く思い出に浸りました。

かみさんと婚約当時乗っていた、
昭和61年式マークIIグランデツインカム24(5MT)


初めて買った新車で、こいつに乗ってたらナンパ成功率は100%でした。
ハイソカーブームなんて、そんな時代だったんですよ。
確かフルローンでギリギリの生活だったような。
クリスタルリップスポイラーにワークメッシュが時代を感じます。


結婚するのにお金が無かったから、マークIIを売却して買った中古車・・・
セリカ1800GT- TR。(写真右)


燃費は悪かったけど、よく走り乗りやすい車でしたね。
隣は、親友の兄弟車、コロナHT1800GT-TR。


私は右。左はいつも一緒に走り回ってた親友です。
彼は残念ながら15年前に35歳と言う若さで他界しました。(筋肉腫)
今では写真でしか会えないので、懐かしくもあり少し辛いです。


こいつは、かみさんと新穂高の栃尾温泉に行った時の写真かな?





最後は、かみさん用に初めて買った車です。
初代ミニカトッポQ坊!


富士サファリパークに行く途中です。
坂道は全く走らなかったのを覚えてます(笑)







今では、ドイツ車かぶれですが、当時は絶対国産車主義でした。
日本にいて、日本車に乗らないなんて信じられませんでした。

しかし、今ではそんな偏見はありません。
良い車は良い、好きな車は好きで、理屈なんかないですね。







追伸

当時の私はかなり、スレンダーでしたね。
今は全く面影はありません!

今の私を知る人は、どうぞ大声で笑って下さい(笑)
ただのデブ親父に成り下がりました!
因みにデブになってからも身の程知らずに、こんなおもちゃも乗ってました(爆)






この写真を見つけた時には、タイムスリップが出来た様で、何か嬉しい一時でした。







今日は短め。
めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/13 12:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
2017年走り始めは近場を一人旅・・・色々歴史を感じました。今日は2017年の走り始めでした。
前日まで目的地がなかなか決まりませんでしたが、まだ行ったことのない近場の神社でもお参りに行こうと言うことで、静岡県焼津市まで一人旅に行ってきました。








最初の目的地は、東名高速焼津インターを降りて南へ約2.5km、見た目は何処にでもある普通の神社。



『焼津神社』と言います。





ここは、何と『日本武尊/にっぽんぶそん』・・・



・・・もとい!



あの『ヤマトタケルノミコト』が奉られている由緒正しい神社であります。


鳥居をくぐって参道右側に、その日本武尊の像が建っていました。



少しシュールな感じがしますが・・・(笑)





正月三が日を過ぎた為か、参拝客は適度にいる程度だったのでゆっくりお参り出来ました。


御札売り裁き所には、まるで日本人形のような綺麗~な巫女さんがいました。




やっぱり、神社は厳かですね。



お土産は勿論御守り。
昨年は当て逃げなんかにも遭いましたので、交通安全の御守りです。








神社から焼津インターまでもどり、昼食に『焼津さかなセンター』に立ち寄りました。


ここに来たら海鮮丼?でしょうが、昨日からやたらとフライが食べたかったので、レストランで海鮮フライ定食を戴きました。




さて、センター内はビックリするほど空いていて、ここでもまたゆっくりと買い物が出来ました。
正月開けの買い物は穴かもしれませんね。



勿論、刺し身好きなかみさんのお土産に、しっかりマグロをゲットしました。








帰りは、下道をダラダラ。
途中、掛川市内に聳え立つ『掛川城』に立ち寄って記念撮影。



城主は、今川義元に支えた朝比奈泰照(あさひなやすひろ)氏。
今川が織田に破れたのちは、山内一豊(やまのうちかずとよ)が改修に携わるなど、かなりここも由緒正しいお城です。


因みに山内一豊は、織田~徳川に支え、関ヶ原の戦いの功績により土佐潘主に出世を果たした名将です。







今日は天気も穏やか、ドライブ先も穏やかに時間が流れているような、歴史を感じる名所でした。

2017年は始まったばかりですが、今年は心落ち着くマッタリしたドライブが増えるかもしれませんね。

今年50歳のジジイですから、ゆっくり行きますよ!





帰り道、ふとルームミラーを覗くと・・・ん?



何と、至宝の名車ジャガーEタイプにお尻を突っかれていました(驚)



本当に綺麗なジャガーと、暫くカルガモしました。
酉年だけに『カルガモ』?
・・・ジャガーは猛獣・・・?まぁいいかっ!

ある意味歴史的名車と遭遇は、かなり縁起が良かったですねぇ、ありがとうございました。







ではでは、今年もこんな感じでブログりますので、宜しくお願いしますm(_ _)m。







色々と歴史を感じた1日、今日はここまで。

めでたし、めでたし(o^-^o)

Posted at 2017/01/04 17:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月28日 イイね!
今年もみんカラありがとう!締めは『名車再会アゲイン』で。今年もいよいよあと少し。

みんカラを通じで色々な方々と知り合い、楽しい一年でしたね。

私としては、突然愛車の箱替え、



かみさんの戦闘機まで箱替え。



トドメは当て逃げでの高額出費・・・



・・・と、車関係でかなりの諭吉さんとお別れしました。




しかし、終わり良ければ全てよし!
最後今年をしっかり締めて、更に笑って新年を迎えようと思います。




因みに、今年も紅白歌合戦の応募はハズレ!
(倍率970倍だったとか!)

なので今年の大晦日は、沼津のラクーンよしもと劇場で、かみさんと笑ってカウントダウンしま~す!









さてさて、今年最後のみんカラブログのネタは特別ないので、今年は何してる?ネタ・・・、『名車再会アゲイン』で締めたいと思います。

今年も色々な名車と再会しました。
街中で見つけては、パチリした懐かし名車達です。
(みんともさん愛車は除きます)

来年も素敵な出逢いがありますように。






フェアレディZ-Lと再会!



510ブルーバード(デラックス)と再会!



サニー1200GXと再会!



ジャパン(丸目)4ドア2000GT--ELと再会!



流面形現る・・・セリカGT FOURと再会!



セリカLB1600GT (5マイルバンパー)と再会!



セリカXXツインカム24と再会!



ユーノスプレッソと再会!



スバル360DXと再会!



ホンダS800(輸出仕様)と再会!



ホンダZ360GSSと再会!



スカイラインS54Bと再会!



GX71チェイサーHT 2000アバンテ ツインカム24と再会!



スズキエスクードV6 2.0ヘリーハンセンリミデットと再会!



R30スカイライン4ドアRS ターボC と再会!



ダイハツロッキーと再会!




BMW E29 M3と再会!



シボレーコルベットスティングレー コンパーチブルと再会!



MG-B と再会!



ポルシェ550スパイダー?と再会!









皆さん、今年はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年を!
おっぴろげぇ~~~~~!








めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2016/12/28 13:26:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月15日 イイね!
今年の冬は手強いぞ!冬支度完了しました。少し前に、通勤快速車の黒ひげゴルフにいよいよスタッドレスを履かせました。




タイヤはピレリアイスコントロール205/55R16。
今年で既に3シーズン目なので、タイヤの溝、ゴムの固さなどしっかりチェックしながら、えっちらおっちらと自分で嵌め換えました。




些か不安もありますが、多分大丈夫だと思います。
しかし、来年の冬はやっぱり履き換えでしょうか?
次回は意外なメーカーを狙ってます。
どうやらそのメーカーのスタッドレスは巷では、格安で国産並みの性能だと評判になっているようなので・・・。








一方、かみさんのノートニスモにあっては、今年の3月納車でして、今回が初めてのウィンタージーンズになります。

その辺り実に抜かりなく、スタッドレス用にと、納車前の2月にネットで純正同サイズの展示処分品のアルミを格安で購入してありました。



(Laffite SK5V)


更にスタッドレスタイヤは、この冬寒くなる予想が出だした9月、やはりネットで片落ち新品国産スタッドレスをこれまた超格安でゲットしてありました。

(横浜アイスガードiG20 195/ 55-16)







そして、今回いよいよ組み付け、履き換えました。
場所はいつもの持ち込みタイヤは専門店。
ここでは既に過去3セットお世話にはなってます。




予約時間より少し早くスタート。
お独りでの作業ですが、手際よく組み付けていきます。





作業自体はざっと45分位でしょうか、ヤッパリ新しいタイヤとアルミは気持ちが良いですね。





こんな感じになりました。
純正とはかなり印象が変わります。



実はこのセットですが、新品アルミと送料+片落ち新品スタッドレスと送料+持ち込み嵌め換え代金=で何と、5諭吉さんも掛かってません。

195/ 55-16と言うなかなか見当たらないサイズでこの価格は、かなり安いのではと自画自賛してます(笑)
流石ネットですね、上手く使えばかなりお得。

スタッドレスは、シーズン入る前に、前シーズンの在庫を買うのが安くて固い買い方だと思います。
嵌め換え専門店のお兄さんもそう話してました。
・・・そう言えば、私は未だに最新モデルをシーズン中にお店で買った事がなかったなぁ(笑)
 

これでノートニスモの冬支度も完了です。
今年は近くのホットロードで見つけた、未使用の金属チェーンも揃っています。


ノートはこの態勢で今年の冬を乗り切ります。



勿論ゴルフも非金属チェーンを所持。
これでどちらでアタックしても、雪多き長野県平谷村のログハウスまでたどり着けそうです。

(今年2月、平谷のログハウス)





さあ、いよいよ冬将軍の到来です。

冬のドライブは勿論冬用タイヤが常識ですが、スタッドレスとは言え決して万能ではありません。
私はスタッドレスタイヤに、タイヤチェーン、牽引ロープ、バッテリーケーブル、三角非常板などをマナーとして積載するようにしています。
スタックしたり、事故したりして他のドライバーに迷惑掛けれませんから。
でも、それらを持っているドライバーは意外にこんな道具のお世話にならないから不思議ですね。
だから、私も殆ど使った事はありません。
まぁ、御守りみたいな物ですかね。






因みに小娘ボクスターはと言うと、スタッドレス装着の予定なし。
いつもの如く、冬はポルシェは車庫で冬眠時間が多くなりそうです。








今年の冬は手強いよ!






今日は短めに
めでたし、めでたし(о´∀`о)
Posted at 2016/12/15 14:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「冬のログハウスは、白銀そして癒しの世界! http://cvw.jp/b/2098999/39202254/
何シテル?   01/20 18:52
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
EPMの996を応援するただ1つのブログ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:56:02
ポルシェライフ始まりの一枚❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 08:17:22
【閲覧注意】ラーメンまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 09:56:44
お友達
お友達は随時募集してます。
特に県内で一緒にツーリング等楽しめる方は、車種を問わず大歓迎です。


尚、長期ノーコメ、放置プレイ、足跡の無いお友達については、独断でお友達を解消させて頂きますので、あらかじめ御了承下さい。

♪砂の上 光るステップ 今あなたと共に・・・♪
146 人のお友達がいます
★akira430★akira430 * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
YoshikiYoshiki * 楽農家楽農家 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
107 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI 黒ひげ (フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI)
通勤快速車。朝から晩まで大活躍。早い、強い、燃費が良いの牛丼仕様。 この頃、やけに愛着 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ 968 Club Sport お嬢 (ポルシェ 968 Club Sport)
本当に好きだったFRポルシェに手を出しました。 前のオーナーが車検取得後に、乗らずにシ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.