• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

試乗車で三河湾スカイライン疾走した。何でこんな道になったの?プンプン!

試乗車で三河湾スカイライン疾走した。何でこんな道になったの?プンプン!~前編~

今日はVW岡崎恒例の ロングテストドライブミーティング が開催され行ってきました。



ショールームの奥の会場には、真っ赤なゴルフ7を囲んで参加者が集まって来ていてかなりの盛り上がり。



その後、営業マンの方々のつまらな~い(ご免なさい)お話を40分程聴いて、いよいよ試乗です。



私の試乗車はVWゴルフ7GTI、以前Rを試乗した際に予約してた車種です。

試乗の工程は決まってます。



いえ、決まってません。



あくまでもお薦めコースで、自分の慣れた道で良いとのこと。
なので、試乗時間1時間で丁度帰ってこれる三河湾スカイラインを走ることにしました。



せっかくのGTI、本領を発揮出来る場所が走りたかったのでルンルン気分でスタートです。

GTIの内装は伝統のチェック柄に赤ステッチ。
どことなくレーシーですが、そこは国民車構想で生まれたVW、過度なアクセントはありません。



質感もまずまず。



スカイラインまでの市街地走行は、快適そのもの。
全てに軽めのタッチに、軽くはね上がるレスポンス、高級感は無いものの、昔のボーイズレーサーを思い起こさせる軽快なフットワークが楽しい。
たた、以前乗ったR程の特別感はなく、ゴルフと言う主張を度々感じました。

まあ、こんな車で三河湾スカイラインを走ったらさぞかし楽しいだろうと思っていたのですが....。






~後編~

坂○坂の頂上(西側)から三河湾スカイラインに進入、ユックリスピードをあげ、幸田から蒲郡に向かいます。
途中、元展望駐車場近くの見晴らしの良い場所で記念撮影。



少し雲っていますが、蒲郡市内の眺めも最高です。



ここまでは、路肩の草もある程度除草され、整備も最低限ですが整っていて走りやすい道でした。



写真でも判るとおり、ガードレールもしっかり見えます。

....肝心なGTIのインプレですが、FFハイパワー車なので、幾分ねじ込む感覚はあるものの、それ以外は全てにナチュラルで、とても乗りやすい車です。
但し、この車をより速く走らせるためにはどうすればよいかの一案が浮かばないのも事実で、ある意味特徴が無いんです。



ブレーキは特別高いローターやキャリパーを奢っている訳ではありませんが、タッチも軽く効きも安定していました。
今回はセミウエットな路面だったので、フルストンピングパワーを体験できませんでしたが、フィーリングは良かったです。

タイヤはOPの225/40-18のポテンザRE-S001でした。
グリップはそこそこですが、挙動が穏やかで以外と限界を掴み易いです。
セミウェットは抜群のコントロール制を見せて、テールスライドは楽しそう。
ただ、ドライのゴツゴツ感はあまり好きではありません。
空気圧に工夫をすればフィーリングが変わるかも....って位の微々たる事だと思います。




か、しかし、良かったのはここまで!
ここから車を東に走らせると、車の試乗どころか、終始恐怖を覚えながらの走行になりました。



道路は、路面云々より、両側から茂った雑草で路肩が消え、幅員もほぼ半分!
ガードレールは勿論、標識も見えません。



酷い箇所は、先が直線なのかカーブなのか全く判らない程。
これは怖い~っ!



この状態では、軽四以外はセンターラインを踏むか跨がないと走れません。
キープレフトしようものなら、走り終わった頃には、左のドアミラーが無くなって左側面は無数のラインがギリギリと引かれているのは当然の結末!

何とかならないのか!
これで交通事故防止なんて言えないだろう!
仮にも愛知県の真ん中にある県道だよ、元はスカイライン、収入源が無くなるとこんなに廃れるものなのか!
地元にいても余り使わない県道ですが、時々走る度に、強い憤りを感じるのは私だけでしょうか?



....と感じながら何とかかんとか東出口に到着しました。
近くには危険案内板。



県道NOは三桁後半の525、落石注意は年がら年中!
県道の三桁は市道以下なんですね....???
横の標識....???

....さっ30キロ制限?

今時30キロ制限って道路事情にあってるの?

あっそうか、30キロ以下なら雑草を避けて安全に通行出来る訳か....んなっアホか!!!

それは違うと思います、はい!

もう二度とポルシェでは走らないかも(涙)






追伸

無事ディーラーに帰って、アンケートを書いたらお土産にワインを頂きました。
2本共に一応ドイツ製でした。



チョッピリ得した気分に戻ってしまったぁ!


めてたし、めてたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2014/08/17 18:43:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「大阪の街は、何てアバウトだ!(笑)」
何シテル?   01/17 14:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33
勝手に選んだ、お薦めベスト80年代アイドル(2017第3四半期編)ノミネート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:30:58
EPMの996を応援するただ1つのブログ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 14:56:02

お友達

お友達は随時募集してます。
特に県内で一緒にツーリング等楽しめる方は、車種を問わず大歓迎です。


尚、長期ノーコメ、放置プレイ、足跡の無いお友達については、独断でお友達を解消させて頂きますので、あらかじめ御了承下さい。

♪砂の上 光るステップ 今あなたと共に・・・♪
149 人のお友達がいます
*ユッケ*NA8C*ユッケ*NA8C * 楽農家楽農家 *
まあちゃん@987まあちゃん@987 * イズミールイズミール *
真夜中の銀狼真夜中の銀狼 * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 黒ひげ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
通勤快速車。朝から晩まで大活躍。早い、強い、燃費が良いの牛丼仕様。 この頃、やけに愛着 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ 968 お嬢 (ポルシェ 968)
本当に好きだったFRポルシェに手を出しました。 前のオーナーが車検取得後に、乗らずにシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.