本日姫を車検に入れました。
姫を購入してから1年1ヵ月、特別大きな故障もなくドライブやイベントにフル回転。
購入して、16000キロ余りの思い出を作りました!
ただ、今回の車検は何となく変な感じなんです。
それは、少し前私に舞い込んで来た新しい出逢い?のせいなんです。
少し前に、知り合いの自動車修理工場のご主人が私に見せた車....
(以下写真は抽出ですm(__)m)
ポルシェ968CS(クラブスポーツ)!!
私が子供の頃、ポルシェに憧れたのはナローでもなく、カエル(930)でもない、それはFRポルシェの924ターボだったんです。
(画像は抜粋です。)
こんなのにもときめいていました。
そして、私が現実にポルシェを買うことになった時、最初に探したのが...そのFRポルシェの968でした。
しかし、ポルシェを知れば知るほど自分がFRポルシェから離れていってしまい、気がつけば、ある意味一番現実的な水冷996に惹かれていました。
結局、程よく996姫を購入、その後は幸せなポルシェライフを送っていましたが、その修理工場のご主人に工場奥にカバーをかけて眠っている968CSを見せられ、自分のポルシェの原点を思い出しました!
詳しくはわかりませんが、この個体去年8月に車検を受けた時からカバーをかけてその工場のガレージの奥にあるとか。
(私は少しだけ見せて頂きました!)
ほぼノーマルのCSで希少なM030シャーシ。定番の割れていたダッシュボードを交換済みの無事故車。
聞けば、条件が合えばオーナーは売却したいとの事。
まあその時は、縁があればとか安ければなとか、瞬時に考えて何気にご主人には先方に話をしてもらうよう約束しました。
そう、出来れば買いたいなぁと!
しかし、それから1ヵ月、修理工場のご主人からは、なしのつぶてだったのですっかり968の事を忘れていました。
そして本日姫はいつもの主治医に車検をお願いしました。
駄菓子菓子、何というタイミングでしょう!
代車で帰って来ると、修理工場のご主人から電話で、
~近々968のオーナーと会うので貴方が欲しがってる話をします~
と連絡があったのです。
しかもCSとしては破格な安価での商談。
余りにも唐突でしたが、余りにも条件が良かったので、ついつい二度返事してしまいました。
~おっ、お願いしますぅ~
じゃあ、姫はどうするの?
そんなに簡単に買い手つくんかぁ~?
...それも買い手に心当りがあるとか!
まあ、売却価格は適正下取り価格+今回の車検代くらいですが、それはそれで納得です。
そんな美味しい話あるの?って感じですが、まあ、968を手放してくれて、姫が適正価格で売れればというダブル条件がクリア出来ればという事なんです。
しかし、968ファンにとって渡りりに船というか、願ったり叶ったりというか、とにかく急展開でした。
...、急遽、現在968CSは幾らくらいするの?
と色々調べた結果、驚く事実が明らかに!
PC上で売り出している個体は2台
価格ドットコムにて、これは、
栃木県にあり、CS走行90000キロ台
何と432万円!!
たっ高けけけっ~っ!
もう一台、これは
浜松にあり、CS50000キロ台
価格応談
以前聞いた時は、350万円だけど売らないとの事!
ええええええっ?バブルは空冷じゃないの?
普通の968でも、
MTで29000キロ台で約200万円!
Tipでも、150~160万円位、996前期の過走行といい勝負。
968が高いのか、996が底値なのか!
巷の噂では、日本にある968は程度が良く評価が低く価格が異常に安いので、中国人が買い漁ってかなりの数が、中国に流れてしまったとか。
タマ数が少なくなれば、価格は高騰!
2年前はCSでさえ、170万円~200万円前半で十分買えました。
時代は変わったのかなぁ?
いよいよ、FRポルシェが日の目を浴びる時が来たかも!
これは箱替えもありですね!
色々考えて見ようかと思います。
今後の展開に、こうご期待あれ!
めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2015/02/17 21:09:39 | |
トラックバック(0) | 日記