• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

初の987ボクスター勉強会開催♪➡そしてエビフライ♪

初の987ボクスター勉強会開催♪➡そしてエビフライ♪今日は、私のお気に入りスペースで、いつものご近所さんツーリングの987ボクスター乗り3人が集まって、小さな知恵を出し合って改良する

『987ボクスター勉強会』

を開催しました。



まさるさん♪はやる気満々、テーブルまで組み立てて臨戦態勢です(笑)




さて、まず私は、まさるさん♪ボクスターのACC電源をとる作業です。
欧州車のアクセサリーソケットは、常時通電もしくはエンジン断後15分は通電しています。
これは後付けのレーダー探知機やスマホ充電器などのアクセサリーを取り付けるには、電源の切り忘れなどによるバッテリー上がりのリスクも高い訳です。
ですから、やっぱり日本車と一緒のACCで電源ONしてキーOFFで切れるアクセサリーソケットがどうしても欲しくなります。
・・・と言う事で、今回はACCでON OFF出来るアクセサリーソケットの増設をしました。




ますボクスターのヒューズBoxですが、運転席の足元の壁にあり、カバーとカーペットで囲まれていますので、そのカバーを外します。
それから作業がしやすい様に、ヒューズBoxでカーペットを止めてあるタッピングネジ(3本)を外します。




ACCでON OFF可能なヒューズは平ヒューズ下から2段目の左から6番目の15Aです。
・・・がもうひとつ、その段の一番左が空いてます。
これが実は15AのACCヒューズスペースです。
ですので、現在通電していないこちらを使います。




今回使うのは、どこにでも売ってるヒューズから取るソケット定番のこちら。



このソケットのヒューズを先程の場所に差します。
この時、電気の流れの方向から必ず、コードが付いている側を下にして差します。



次はアースを取りますが流石にポルシェ、カバーやカーペットなどできっちり囲われていて、なかなか近くにアースを取れるネジがありません。
・・・で今回はヒューズBoxそのものを固定している左側のネジ使います。
但しBox自体がプラスチックであり、ネジも鉄ではなく通電していないので、プラスチックと本体スチールの隙間に差し込んで通電させました。



これで出来上がりです。
まさるさん♪があらかじめメーター前に付けたレーダー探知機の作動を確認してカバーを元に戻して終了しました!



作業時間は慣れれば30分、これでレーダー探知機や充電器なら大丈夫・・・本日の私の任務は終了です!







まさるさん♪はと言うと、私とぽちたまこさんの987ボクスターのフロントバンパー左右に開いているラジエターのダクトにメッシュを貼る作業です。



このダクトは遮る物がないので、走れば走る程ゴミや枯れ葉が溜まり放題。
これもボクスターオーナーの悩みですね。



実はこのメッシュプレート、まさるさん♪のハンドメイド!
すごく良い出来上がりです、ありがとうございました。

さっそく作業に移ります。
コンビネーションランプを外して、中のゴミを掻き出してからの取り付けになります。



私は、まさるさんの若干の反対を押しきって、敢えてシルバーを選択しました。
・・・そして出来上がりはこれ!


やあ、顔が豪華になりました。\(^_^)(^_^)/
ボディーが黒だから、シルバーで大正解だと思います、大~満足!



同じようにぽちたまこさんのボクスターにも取り付け、ぽちたまこさんのには黒のメッシュです。


これで二台とも道路に転がってる色々なゴミや枯れ葉が堪らなくなります(^-^)
まさるさん♪ありがとう~!
作業時間は一台30分位?





 


さてさて、ぽちたまこさんは、まさるさん♪のボクスターの幌の両サイドを内側から張っているゴムを新たに縫い付けて張りを整える作業をしてました。


これが経年劣化でタラタラになると、閉めた時に幌の両サイドがプラスチックのカバーに巧く収まらなくなります。
こればかりが原因では無いと思いますが、両サイドに幌が収まらなくなると、閉める途中で手で押し込む無駄手間が増えます。
これも987ボクスター乗りの悩みの種なんですね。
こういった細かい作業は私には無理です、流石のぽちたまこさんです。








他にも私のレーダー探知機をまさるさん♪の様に、初期の立ち上げ画面のクレスト化
(こいつはデータを転送出来ず失敗!)




私の持っていたLEDランプをまさるさん♪に提供。リアトランクのルームランプを交換等々、細かいいじいじをして午後1時に終了致しました。













終わったらお腹がすくのは人間の心理!
20分程走って、蒲郡市内では魚料理で有名な、

『山女魚(やまめ)食堂』

に行きました。




着いたのは1時40分、店内や駐車場は満員。
更に店内の待ち客は15名程。
・・・でもって本日午後1時開店なのに、私達3人で品切営業終了と言う繁盛ぶり!・・・セーフ!
で、私とぽちたまこさんが、ジャンボエビフライ御膳、まさるさんは別の御膳を頼みました。
すると・・・ヤッパリこの店は凄い♪




私のジャンボエビフライ御膳


常気を逸したデカさ!



出来たて熱々の豪華な御膳を美味しく頂きました!
まさるさん♪もぽちたまこさんも大満足!
ヤッパリ蒲郡は山女魚ですね。








今日は、ボクスター乗りの悩みを共有して、色々と改良出来て満足な1日でした。
これも10月のボクスター祭りの参加準備です。
10月楽しみですね・・・d=(^o^)=b








皆さんお疲れ様でした。








今日はここまで。







めでたし、めでたし(^o^)v
Posted at 2017/08/20 19:48:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月08日 イイね!

台風一過の午後は、近場の城跡散策なんか丁度よろし!

台風一過の午後は、近場の城跡散策なんか丁度よろし!昨日は台風5号が凄かったですね。

県下では竜巻が発生したりと、台風被害に遭われた方は大変だったことと思います。

慎んで御見舞い申し上げますm(_ _)m










さて、翌日の午前中は多少の雨が残りスッキリしませんでしたが、午後からは漸く爽やかな西風と共に快晴になったので、ボクスターで近場の散策に出掛けました!








向かった先はお隣の西尾市。

最初はこんな場所へ・・・?


ここは私のお気に入りのスペース。
あまり知られていないので、休みでも少ししか車は来ません。


ここで8/20日に、いつものみんともさんと、

『ご近所さん987ボクスター勉強会』

(メンバーさんごめんなさい、勝手に名前を決めてしまいました(笑))

をやる、その会場の下見です。
今回は、987ボクスターオーナーなりの悩みを、オーナーさんそれぞれの知恵を出しあって解決して、より快適にしようというものです。

当日のメニューは、ゴミの堪るフロントエアダムにハニカムメッシュの取り付け


エンジンOFFで切れるアクセサリーソケットの増設



などを予定。
ボクスターは勿論ですが、欧州車ならではの悩みを解消しようという試みです。

写真にはありませんが、ここは水場あり自販機あり、しかも屋根付き。
近くにトイレが無いのはちょっと問題ですが、まあ参加メンバーの方もここなら喜んでくれるかなと?








次に向かったのは、ここからすぐ近くの以前からかなり気になっていた所です。



小高い丘の上に建つ櫓のような木造建築


ここは、西尾市のすぐ東側の吉良町にある

東條城跡

です。




探さないと良くわからない近くの駐車場に車を止め、標高2~30mの丘を登ります。
入口からそれらしい雰囲気があります。





登った先には小さな広場があり、その上にあの木造建築物が見えます。





入口には虎口門が構えています。



門をくぐると、広い平らなスペースがあり、小高い平城だった事が判ります。



虎口門の横には、黒光りして聳え立つ物見櫓。




映画のセットの様な格好良さで興奮しました。




この城は歴史が古く、室町時代末期に足利義氏氏が築城しました。
義氏は当時同時期に、矢作川を挟んで西に西條城、東に東條城を築城したとされています。
その後戦国時代に入り、徳川家康の三河攻略で攻め落とされ、後は東條松平氏の居城となりました。
尚、西條城が現在の西尾城跡です。

現在の櫓や門は1992年に復元されたそうで、マイナー城跡マニアには結構人気があるとか。






確かに復元された櫓や門や柵などは、丘の形状や下草の生えている状態等から、かなり良い雰囲気を出しています。
またどんな城跡でもそうですが、その城跡の歴史を知ると尚そのロマンに惹かれます。
まだまだ近くにこんな歴史感漂う素敵な城跡があるんですね。
天守閣の聳え立つ大きな城も素敵ですが、地元の方々ひっそりとそしてしっかり管理して頂いている天守閣もない小さな城跡も魅力的ですね。



今日は、帰りにゾロ目をゲットして、3時間ほどの散策を終えましたとさ。







今日はここまで。








めでたし、めでたし(⌒‐⌒)

Posted at 2017/08/08 19:05:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation