• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな吉のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

佐藤琢磨選手INDY500優勝と結婚式記念日とGR入院

佐藤琢磨選手INDY500優勝と結婚式記念日とGR入院陽射しは夏のように暑いのに、吹いている風はまだ冷たく感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、もう大分前の話になりますので、今更感満載ですが、佐藤琢磨選手おめでとうございます!

いや〜、長らくモータースポーツを観戦しておりますが、レースを観て泣いたのは人生で初めてですね。

いろいろ…、私が学生時代から観てきたインディカーは本当にこれまでいろいろあったので、それらのことが全てこの最高の結果への布石だったと思うと、とても感慨深いです。

本当におめでとうございます!



さて、早速ですが、最近の出来事の方へ移りたいと思います。


【結婚式記念日】

先月末は我々夫婦の結婚式記念日でした。(※結婚記念日ではない)

毎年、特になにかやっているわけではないのですが、今年は気まぐれでレストランに行ってみました。



ベーカリーレストランサンマルク 調布深大寺店


「お手軽にそれっぽいコース料理を」というコンセプトで探して、ここにしました。


まだ、結婚する前、かみさん(まだ、かみさんになる前のかみさんです)とあざみ野駅の近くにあったサンマルク(今は違う会社が経営するカフェになった模様)に何回か行ったのを思い出し、近場のサンマルクを探してみたらこの店舗になりました。


店舗によってあったりなかったりのようですが、この調布深大寺店はピアノの生演奏があります。


私は、店に行くまでそんなサービスがあることを知らなかったのですが、「結婚記念日コース」を注文したところ、演奏する人がわざわざ私たちにリクエストを訊きに来てくれました。


「何でもいいですよ」というので、かみさんが私の好きなエリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴー」をリクエストしました。(なぜ、この曲が好きかというと、知る人ぞ知るファミコンの名作「バイナリーランド」を初めてプレイした際に「いい曲だなぁ」と思ったからです。)


リクエストしてから演奏が始まるまでしばらく間が空きましたが、無事に演奏してもらえました。


楽譜でも探しに行っていたのでしょうか。演奏が始まるまで結構な時間が過ぎたので、途中、このまま帰るまで演奏されずに終わるのではないかと、内心、少し心配になりました(笑)


まぁ、無事に弾いてもらえたので良かったです。終わりに結婚行進曲まで弾いてもらって、何だか気恥ずかしくなりましたが、なかなかいいサービスだなぁと思いました。



注文したのは一番安いコースだったんですけどね(笑)



締めのスイーツ「クレームブリュレ バニラアイス添え」


出てきた料理は全部美味しかったです。



結婚記念日にちょっとした優雅な気分に浸りたい方、オススメですよ。




【スライムボトル目薬】

先日、職場で仕事をしていると、一緒に仕事をしている私より一回りほど上の先輩が「あ〜、疲れて目が見えねぇ!かいしんの一滴が必要だ!」と騒ぎ出したので、何の話かと尋ねると、「知らない?ドラクエのスライムの形した目薬が出たの。」とのこと。


興味が湧いたので、家の近所の薬局をかみさんに調べてもらったところ、その店には置いていなかったとのこと。


職場の先輩も「結構、売れてるみたいで、俺もまだ実物を見たことがない。」と言っていたので、もしかしたら、もう手に入らないのかな?と思っていたところ、意外にも、家から割と近い薬局で売っているのを発見しました。しかも、大量に。



目薬の商品名自体は「ロートZ!」です。スライムボトルのラインナップは全部で3種類のようです。私は普段ソフトコンタクトをしているので、ソフトコンタクト用を購入しました。



中身はこんな感じです。ドラクエ感満載です。



凝ってますよねぇ。きっと、ドラクエ好きの人が企画したんだろうなぁ、と感じさせる作りです。



取扱説明書です。笑えるのが「すべてのコンタクトレンズ装備中に使えます。」の部分。装備中って(笑)


あと、マヒャド級の清涼感も好きな人には堪らない表現でしょうね。私と先輩は「マヒャドってなんだっけ?全体攻撃だっけ?単体攻撃だっけ?」と、懐かしすぎて呪文の内容を忘れておりました。(ちなみに、マヒャドはシリーズによって効果が違いますが、基本的に複数の的にダメージを与える呪文とのことです。)



【GR】

先日、GRで撮影した画像をチェックしていたら、モニターに大きなゴミのようなものが…。



右上の赤丸の部分がそのゴミですが、最初、レンズに付いているのかと思い、レンズ清掃をしてみたのですが取れませんでした。


ネットで調べたところ、おそらくカメラ本体内のセンサー部分に付いているゴミであろうとのことなので、新宿にあるリコーのサービスセンターへ持って行きました。



リコーイメージングスクエア新宿」です。キヤノンのサービスセンターは何度も行ったことがありますが、リコーのサービスセンターは初めて訪れました。


症状を説明すると「おそらくセンサーに付いているホコリと思われますが、分解清掃になるので結構いい金額になります。また、清掃だけであればそこまで行きませんが、ユニット交換が必要になると2万円近くなってしまうと思います。それでも修理しますか?」とのこと。


「どこまで修理するかは、センサーのチェック後の症状の重さで判断したい。」と伝えたところ「それはできません。」とのこと。


なんでも、「チェックするために分解作業が必要になり、その分解作業自体に工賃が生じるため」だからなんだそうです。


まぁ、言われてみればそりゃそうだ、という話ではありますが、修理すると決めたらトコトンまでやらざるを得ない、「0か100か」みたいな選択肢しかないのが、なんとも柔軟性を欠くサービスのような気がして腑に落ちませんでしたが、直さないことには使えないので、とりあえず、修理の依頼をしました。


結果的に、センサーの清掃だけで済んだので、費用的には1万円ちょっとでした。清掃だけで1万円。なかなかいい商売ですね。


GRは結構センサーへのホコリ混入が話題になっている機種なので、「ついにうちの個体も…」といった感じではありますが、技術的にホコリの混入をゼロにするのは難しいようですので、事故だと思って割り切るしかなさそうです。(某掲示板で、ホコリ混入のリスクを理由にGRの購入を諦めている人がいました。それはそれでなんだかなぁ、という気もしますが…。)



【野球観戦】

先日、久しぶりに横浜スタジアムに行ってまいりました。


ちなみに、横浜スタジアムは「ヨコスタ」という人と「ハマスタ」という人の二通りに分かれますが、横浜ベイスターズファンや横浜在住の方は、おそらく大半の人が「ハマスタ」派です。
ベイスターズのホームページでも「ハマスタ」と略されていますので、こちらが公称といって間違いないでしょう。
なお、ベイスターズの二軍のホームである「横須賀スタジアム」も省略すると「ヨコスタ」になりますので、混乱を避ける意味でも「ハマスタ」を使用するのが無難です。(まぁ、普段の会話の中で横須賀スタジアムが話題になること自体がほぼ無いと思いますが…。)



観戦しに行った日はセ・パ交流戦のオリックス戦だったのですが、試合前のイベントとして、かつてのOB対決をやっていました。この日は、3日間連続で登場のマーク・クルーンとパンチ佐藤の対決でした。
クルーンが練習中に肩を壊してしまい、山なりボールしか投げられなかったのは残念でしたが、その分、パンチが盛り上げてくれたので十分楽しめました。



最後は始球式みたいな空振り三振で締めていました。パンチ佐藤はいい人だ。



この日の来場者に無料で配布されていた波乗りTシャツです。私がもらったのは石川選手でした。



かみさんは戸柱選手をもらっていました。その場でファン同士がTシャツ交換をやっていましたが、やはり筒香選手が断然人気でしたねぇ。私も筒香選手がよかったです(高校の後輩なので…。)



肝心の試合は、途中から強くなった雨のため2回終了時点で試合中止になり残念な結果となりましたが、久しぶりにスタジアムで食べたシウマイ弁当は美味しかったです。


試合が途中で中止になってしまったため、今年オープンしたベイスターズのグッズショップに立ち寄りました。


THE BAYS」という名前の建物の1階がグッズ売り場になっており、応援グッズのような露骨な商品ではなく、普段の生活で使えそうなデザインに昇華した商品が売られています。



我が家のトイレマットはこのショップで販売している「+B」というブランドのマットを敷いています。
打席に立って振るのは、もちろんバット…、という際どいシャレで作られたかどうかは定かではありませんが、私は好きですね、このセンス。


オンラインショップもあるので、普段はそちらを利用しているのですが、オンラインショップで販売しなくなってしまった商品が実店舗では売られていたので、思わず購入してしまいました。



デュラレックスのグラスに横浜の街並みとハマスタのシルエットがプリントされているグラスです。
シルエット部分は、おそらく、シールのようなものを貼り付けているだけと思われるため、取り扱いがややシビアですが、普通に冷たいものを飲む分には問題なく使えそうです。



色違いもあります。飾るだけでもいい感じです。



【RX-8イグニッションコイル交換】

先日、ロッタの散歩の帰りに久しぶりにエンジンチェックランプが点灯しました。



またO2センサーの故障かな、と思い、ディーラーに行く前に一度バッテリーを外してコンピューターリセットを試みましたが、一旦は消えるものの、しばらく走ると再び点灯してしまうため、ディーラーで診てもらいました。


診断結果は「IGコイルの動作不良」とのこと。5年ほど前に交換したっきりだったのですが、劣化してきてしまったようで、言われてみれば、ここ数日はエンジンの回転を上げる際に「ガタガタガタ」とジャダーのような現象が毎回起きていました。



というわけでIGコイルの交換をしてもらいました。痛い出費ですが仕方あるまい。交換後はスムーズに吹け上がっております。体感できるぐらいだから、それなりに酷い状態だったんだなぁ、と。



【釣り】

会社の後輩が「釣りに行きましょう」と言うので、三崎にある海上釣堀に行ってきました。



朝3時に家を出発して、4時30分ぐらいには現地に到着しました。



日の出です。朝の港は静かで清々しかったです。



乗船場所で待っているときからジリジリとするぐらい陽射し強く、日焼け止めを塗っても焼けてしまいました。



この日の釣果、真鯛です。釣堀なのにこれ一匹しか釣れませんでした(笑)
後輩はヒラマサとシマアジと真鯛を釣り上げていました。腕の違いですな。



立派な真鯛です。



三枚におろして、刺身と焼き魚とあら汁にして食べました。焼き魚が美味しかったです。



【最近のロッタ】


かみさんが、ロッタと公園で遊んでいるときに、ロッタがリードの限界まで走って吹っ飛ぶ際に首に負担がかかっていることを危惧していたので、首に負担がかからないハーネスに切り替えることにしました。
ユリウスKー9のハーネスです。メーカー名である「JURIUS K-9」が記載されている部分はベルクロで留められていて、他の文字に交換できる仕様になっています。
ここの文字をオーダーメイドで作ってくれるサービスが始まったので、早速、ロッタの名前で作ってもらいました。
ユリウスKー9はハンガリーの会社なので、オーダーメイドもハンガリーに発注するのか、製作に二週間ほどかかりました。



ハーネスにしても、特に動きに問題はないようなので良かったです。



耐久性に関してはしばらく様子見です。



ロッタは6歳になりましたが、動きは2〜3歳のときとあまり変わりません。



これから暑くなるので、黒い犬には厳しい季節です。



そんなわけで、夏はロッタのために一日中クーラーを入れることになります。



公園に咲いていたツツジです。



6月に入ってから紫陽花が咲き始めました。



マクロ撮影はむずかしい…。




久しぶりの更新だったため、今回も長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございまました。
Posted at 2017/06/25 18:50:48 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

ロッタ6歳の誕生日と花見と車検

ロッタ6歳の誕生日と花見と車検ご無沙汰しております。一応、生きております。

3月下旬から先週まで、仕事に忙殺されてなかなかやりたいことができずにいた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


我が家では、先月の23日にロッタが無事に6歳の誕生日を迎えました。


6歳ということで、誕生日の夕飯はイチゴ6個入りのスペシャルご飯でした。良かったね。



昨年は4月上旬に散ってしまった桜ですが、今年は結構長い期間咲いていてくれたお陰で、4月上旬はプライベートがほぼ無かった私も日中にお花見ができました。






たまには車のSNSらしく。


夜桜も撮ってみました。




ちと風が強かったので桜がブレてしまっていますが…。






野川公園の桜も綺麗に咲いていました。


この日は桜吹雪が舞う最後のお花見日和でした。




桜の絨毯とロッタ。


チューリップも色鮮やかに咲いていました。


なぜか落ちている桜の花びらを食べまくるロッタ。美味しいのかなぁ?




だいぶ春らしくなってきました。






公園に緑が増えてきたせいか、ロッタも気持ち楽し気に見えます。


先週の野川公園の様子です。桜は大分散ってしまいました。夏が近づいているのを感じます。


初夏のような陽気で、ロッタも暑さ対策が必要になってきました。


真冬と違い、インターバルに時間がかかるようになってきました。暑さに弱いワンコには厳しい季節の到来です。


今日は昨日の雨から一転、また夏のような日差しが戻りました。風は冷たかったので、先週のような初夏の陽気ではありませんでしたが。


今日も元気に遊びました。日向で遊ぶとすぐアチアチになってしまいます。黒い犬の宿命ですな。




夏恒例のペットボトル冷却。この時期からやっていたら、夏本番はどうなることやら…。



そういえば、以前、応募した春雨の景品が届きました。思ったより大きい代物でした(左はiPhone6s)。この景品が届いた後、作者のディック・ブルーナが亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。



話は変わりますが、今、私は東京駅の近くで働いておりまして、その東京駅の構内に沢山あるお店の中で「肉球マドレーヌ」という面白いお菓子を見つけたので、試しに買ってみました。


犬好きなら絶対気になるデザインのお菓子です。店側の策略に嵌められたようで悔しい気持ちもありますが、誘惑に勝てませんでした。


ロッタに協力してもらって肉球らしく見えるか実験。黒くてわかりにくいな。お味の方はとてもさっぱりした感じで食べやすく仕上がっています。血糖値の上昇が緩やかな糖分を使ってるらしく、体重が気になる女性に人気なんだとか。



先月、車検を終えた我が家のRX-8。今年で12年目を迎えます。まだまだエンジンも元気ですし、末長く乗っていきたいと思います。ディーラーの営業さん的にはよろしくない客だと思いますが(笑)


相変わらず近況報告のみでしたが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

では、また。
Posted at 2017/04/24 00:12:34 | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

暑さ寒さも彼岸まで…まであと約1ヶ月

暑さ寒さも彼岸まで…まであと約1ヶ月朝と夜の冷え込みが厳しく、ロッタの散歩が億劫になるこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


野川公園では、もう梅が咲き始めて、早くも春の訪れを感じさせてくれます。





働き者のハチさんが蜜を集めにやってきます。


我々がたまたま梅の木の風下にいたこともあり、ふわ〜っと梅の花の香りが周囲に漂っておりました。


風はまだまだ冷たいのですが、春の訪れを少しずつ感じているせいか、なんだか心踊る感じがします。



この寒い季節は人間には辛いものがありますが、ワンコたちにとっては思う存分運動できるいい季節です。



夏場のフリスビーは、暑さにやられてすぐにバテてしまうため集中的に取り組めませんが、この季節なら調子が良いときは5投1クールで3回しぐらいできます。


そんなロッタさんは、今週もボランティアでセラピー犬活動に勤しむ予定です。


そのボランティア活動のときに巻くバンダナだそうです。かみさんの手作りです。なんとなくスーパーマンを彷彿させますな。



こちらはカラーバリエーションでピンクバージョン。いつも真剣だね(笑)




話は変わりまして、先日、公園の帰りの車の中で、助手席側の窓を閉めようと運転席側からスイッチで操作したところ、突然、うんともすんとも言わなくなり、全く動かなくなってしまいました。


今年で12年目を迎える我がRX-8も、ついに、こういう部分が壊れるようになったか…と落ち込みつつ、とりあえず、電話でディーラーに症状を伝え、その日のうちに診てもらうことに。


夕方ごろ、ディーラーを訪れると、担当のサービスの人に「多分、お話を聞いた感じ、レギュレーターの故障だと思われるので、そこそこ修理代かかっちゃうかもしれませんよ。」と言われ、とりあえず、見積もりをしてもらうことに。


店内に入って、営業の担当の人と軽く挨拶を交わしていると、すぐにサービスの人が来て「あ、今動かしたらウィンドウ動いちゃったんですけど…。」とのこと。


「え!?」と営業の担当の人と一緒に驚きつつ、話を聞いてみると、なんと、私が無意識のうちに「パワーウィンドーロックスイッチ」↓なるものを押していたらしく、その機能が働いたせいで窓が動かなくなったらしい。



かれこれ11年近く乗っている車ですが、今まで一度も使ったことのない機能だったため、全くその線を疑いませんでした。


まぁ、知識として持っていない時点で疑いようがないわけですが…。


というわけで、大騒ぎして入庫した割に、内容はただの勘違いだったという、とても恥ずかしいディーラー訪問となりました。


そんな恥ずかしい勘違いをした私を気遣って、サービスの方が例の燃料タンクのリコール部品の点検をしてくれました。


点検した結果、まだ症状が出ていないので問題ないとのこと。交換部品が入り次第交換してくれるそうです。


車検のタイミングに部品が間に合ってくれるとありがたいのですが、さて、どうなることやら。


今回、久しぶりにディーラーを訪れたのですが、しばらく見ていないうちになんだか魅力的なカタログが置かれていました。


みんなメーカー違うのに、なんて統一感のある色使いなんだ(笑)


ナイトスポーツのブレーキキャリパーが気になりましたが、製品仕様を問い合わせているうちに、長期間使うにはちょっと厳しいかなという結論に至り、導入に至りませんでした。値段が値段なだけに…。
この話は、後日、パーツレビューなり整備手帳なりでお伝えしたいと思います。



さて、もうすぐバレンタインデーですが、世間では盛り上がっているんでしょうか。


私は、今の職場で前の席に座っているお姉さま(私と同い年)が、「今、文明堂のカステラに期間限定でチョコレート味が出てるんですよ。めっちゃ美味しいから食べてみてください。」と言われたので、かみさんに頼んで買ってきてもらいました。


一足お先にバレンタインデーの贈り物です。もう、かみさん以外の人からはもらえないですからねぇ。ありがたいです。



というわけで、早速、おやつカステラのチョコレート味をいただきました。



オープン・ザ・ボックス!


いやぁ、美味しいですよ、このチョコカステラ。かみさんの話だと、おやつカステラのチョコ味と普通のカステラのチョコ味は味付けが違うそうです。


普通のカステラのチョコ味は、後日、いただきたいと思います。オススメですよ、チョコカステラ。


そのおやつカステラの封に使われていたリボンが良い感じだったので、ロッタに付けてあげました。


ちょっと高級なワンコに見える気がします。



まだまだ寒い日が続きそうですので、みなさまお体におきをつけてお過ごし下さい。

では、今回はこの辺で。
Posted at 2017/02/12 23:43:51 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月23日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。みなさま、新年あけましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今回の年末年始は例年ほどゆっくりできず、あまり年越し感を得られないまま新年を迎えてしまいましたが、一応、季節的な行事だけは一通り済ませました。



昨年は、いろいろあった関係で年末まで温泉に行くことができなかったため、大晦日に職場の先輩に誘われて温泉に行ってきました。


埼玉県飯能市にある「喜楽里別邸」という、いわゆるスーパー銭湯的な温泉施設です。


先輩が「混まないうちに行った方が良いから早めに集合しよう」というので、開店前に施設に着くように出発したのですが、現地に着くとすでに開店を待つ人で長蛇の列が。


「その年の垢はその年のうちに落とす…。」みんな考えることは同じ、と。


施設内では、温泉以外にも岩盤浴や昼食を楽しみ、開店から午後3時頃までゆったりくつろぎました。久しぶりに長風呂して少し疲れましたが、良いお湯でした。




帰宅後は年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見てダラダラしていました。



「なんか良いもの食べてますね」と覗きにくるロッタ。



今年はロッタも一緒に年越しそばです。このときに食べたせいか、最近、海苔にハマっているようで、海苔の匂いがするとクンクンしながら食卓に近寄ってきます。



紅白歌合戦が終わった後、Eテレの「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」にチャンネルを変え、今年最初のたなくじに挑戦。良いのか悪いのかよくわからない結果になりました。かみさんは相変わらず連写しまくっていました。それじゃ、おみくじの意味ないっつーの。


その後はまた総合テレビにチャンネルを戻して、「生さだ」を見ながらダラダラと3時近くまで夜更かし。元旦ぐらいは思い切り寝坊して正月気分を味わうのです。



毎年、元旦は特に行事がないため、今年も近所の八幡神社にお参りにいきました。ロッタも一緒に行って記念撮影。ちょっと狛犬チックなショットになりました。



忘れないうちに、年末までに貯めたカップはるさめのバーコードを景品の応募用紙に貼って投函。抽選ではないので忘れた頃に届くでしょう。



そうそう、今年はついにカーナビを新しくしました。


今までと同じゴリラシリーズです。

今まで使っていたのは約10年前に購入したものなので、地図データも新しいものが発売されず、新しい道ができたところに行くと、道なき道を行っているような表示になっていました。


画面の大きさは7インチと5インチで迷ったのですが、某通販サイトのレビューで「5インチの方はレスポンスが悪い」という内容のものがあったので、7インチの方を購入しました。



持ってみたら7インチの方が大きさの割に軽く感じたので、重さを比較してみました。今まで使ってたやつは286g。



新しく買った7インチの方は346g。かなり大きいのに60gしか違わないのは大したもんです。電化製品の進化は本当に早いですね。



無理矢理エアコンのルーバーに取り付けてみましたが、かなりデカイです。この位置に取り付ける大きさじゃないですね、これ。ハザードのスイッチが見えなくなりました。でもナビの表示は見やすくなったので、その点は快適です。



最後に、先週、スターウォーズの「ローグ・ワン」を観てきました。


久しぶりにスターウォーズシリーズをエピソード1から復習していったので、話の繋がりがよく理解できて楽しめました。良いですよ、ローグ・ワン。



今回観に行ったのは、新宿のTOHOシネマズ。実は、初めて行きました。



噂のゴジラも初めてお目にかかりました。



でも、シン・ゴジラまだ観てないんだよなぁ…。そのうち借りてきて観ようかな。


というわけで、今年も相変わらず中身のない内容を綴ってまいりますが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。


では、また。
Posted at 2017/01/23 01:19:15 | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月25日 イイね!

眼離威苦離酢魔巣!!(長文注意)

眼離威苦離酢魔巣!!(長文注意)メリークリスマス。ご無沙汰しておりマス。久しぶりのブログ更新でありマス。


今、私は会社で給与関係の仕事を担当しているのですが、年末調整やら何やらで年の瀬はドタバタするのが毎年の恒例行事らしく…。


ここ1ヶ月間は、日付が変わってから帰宅して、また朝の7時に家を出るという日々を過ごしておりました。ひどいときは、深夜3時近くに帰宅し、朝7時にまた家を出るという日もありました。


年が明けても入社式の準備や新年度への備えなど、まだまだ忙しい時期が続くらしく、これがこの後数年は続くかと思うと、なかなかしんどい気持ちになります。



でも、去年まではクリスマスなんて何もする暇がないぐらい忙しかったので、今年はクリスマスを意識できているだけでもマシになったんです、きっと。



ちゃんとケーキも買って、ロウソク立てて火を点けたのなんて何年ぶりだろう…?


今年はかみさんが職場に復帰して忙しくしていることもあり、恒例のツリー展示は無しでした。残念。



うちのサンタも仕事が無いので寝てばかりです。


なんて、愚痴っぽいことばかり書くとアレなので、気を取り直して、この空白の時期(大げさ)にあったことをツラツラと書いていきたいと思います。




【10月某日 城南島海浜公園付近】

前の職場の人に頼まれて写真を撮りに行ったところ、現場が羽田空港に近かったので、帰りに城南島海浜公園へ立ち寄って飛行機を撮ってみることにしました。



飛行機撮りの中でも有名(?)な撮影スポットとのこと。今回、初めて訪れました。



人工の砂浜だと思いますが、犬の散歩に来ている人もいて、なかなかいい感じのところでした。



肝心の飛行機ですが、バンバン飛んでくれるのはありがたいのですが、行ったのが午後ということもあり、軒並み逆光の撮影になってしまい、残念な結果に。とりあえず、引きの写真で現場の雰囲気だけでもお伝えできればと…。
今度は、午前中に訪れてみたいです。



余談ですが、この日の撮影場所に向かう途中、首都高でフロントガラスの汚れを落とすためにワイパーを作動させたところ、突然、ブレードの根元からボキッと折れました。ウォッシャー液を噴射した直後だったので、フロントガラスがウォッシャー液と泥汚れで覆われてしまい、かなり視界が悪い状態で高速走行する羽目になりました。
いやぁ、ワイパー重要ですよ。壊れて初めて実感しました。つか、ワイパーなんて壊れると思いませんでしたよ。やっぱり、安物はダメですね。



【11月某日 小河内ダム付近】



11月に久しぶりに奥多摩ハイキングに行ってきました。

かみさんの術後の回復具合を測るために、前回、道を間違えて途中で引き返したハイキングコースに再び挑んできました。


当日は秋晴れのハイキング日和。バイカーたちも沢山集まってツーリングを楽しんでいるようでした。



駐車場から歩いてきた道のりを振り返るロッタ。


向かうのは「奥多摩むかし道」というハイキングコースです。


我々は地図の左側にある奥多摩湖側から進みます。この日の目標は「しだくら吊橋」です。



コースの序盤は勾配が激しく、結構きつい状況が続きます。かみさんの息が持たないので、途中、休みながら進みました。



休憩中のロッタ。「まだ、行かないの〜?」



紅葉を楽しめるかと思ったのですが、思っていたよりも赤くなっていませんでした。この時期はピークを読むのが難しいです。



前回訪れた時よりもハイキングしている人が多かった感じがします。前回訪れた時は12月の初旬で、すでに紅葉が終わっていましたので、当然といえば当然ですが。



コースの途中で山道から突然舗装路に切り替わります。



舗装路に入ると、トイレや休憩できるベンチがあったりします。トイレはなかなか臭いが厳しいので、利用する場合は覚悟しておく必要があります。



陽がよく当たる部分は紅葉が進んでいました。



ここはまだまだでした。



こうして見ると赤と緑のコントラストも綺麗です。



目的地である「しだくら吊橋」です。渡れる人数に制限があり、一度に3人までしか渡れません。



実は、この吊橋を下から写した写真に感動して訪れたのですが、川の方に降りる道がなかったので下からのショットは撮れませんでした。残念。



吊橋上から。結構、揺れます。



日向と日陰のコントラストがキツく、写真としてはなかなか厳しい条件でした。前の写真も含めてHRD処理してます。









我々が吊橋の順番待ちをしていたときは、先に渡った人が往復して戻ってくるまで待つという秩序が暗黙の了解で成り立っていたのですが、我々の後に来た老人の軍団が、周りのことなど気にせず勝手に渡り始めたので、半分、吊橋が落ちるのを覚悟の上で強引に橋を戻ったところ、老人軍団は慌てて元の岸に戻っていました。こういう年寄りにはなりたくないなと思わされる出来事でした。



今回、我々以外に犬連れでハイキングしている人に遭いませんでした。そのせいか、すれ違う人達に度々可愛がられていたロッタ。帰り道は、すれ違う度に「これ救助犬?」と訊かれ、かみさんが「いえ、ただの犬です」と返すやりとりを何度も繰り返していました。









スタート地点へ引き返します。









山道に入ると、またアップダウンの激しい道に戻ります。



道端の苔が木漏れ日に照らされて綺麗でした。



あちこちに湧き水が流れています。さすが、水源林。



大分、戻ってきました。



ハイキングコースの入り口付近にある休憩所から見える奥多摩湖です。



ハイシーズンだけあって、車が多く道がかなり混んでました。早めに家を出て正解でした。



休憩所の入り口にあった紅葉が一番紅かったです。



そういえば、駐車場のそばに猿がいました。ワンッワンッという感じの鳴き声が聞こえたので、てっきり犬かと思いました。奥多摩には野生の猿がいるんですねぇ。



【11月某日 新宿付近】

映画を観に行った帰りに立ち寄ったヴィレッジ・ヴァンガードで、リラックマの抱き枕を衝動買いしました。


ロッタの留守番のお供にいいかなと。



最初、リラックマの鼻を噛んだりして攻撃していましたが、すぐに悪い奴じゃないと理解したようで、今では上手に使いこなしています。



ロッタが乗っているとリラックマが苦しそうに見えるせいか、こちらも息苦しくなります。



【12月某日 新宿付近】

11月に続いて映画を観に新宿へ。実はサイボーグ009を観に行ってきたのですが、全3話を1話2週間限定上映で続けて上映していたため、このときは第2話と第3話を連日観に行く羽目に。2日続けて映画館に行ったのは人生で初めてです。


帰りは大通りが歩行者天国になっていたので、道の真ん中を歩くことに。せっかくのホコ天なのに歩道を歩いている人が多かったです。お店が沿道にあるから仕方ないのかもしれませんが…。






普段は撮ろうと思わないシチュエーションに遭遇します。



百貨店で買えなくなったバーバリーの直営店。



【12月某日 野川公園】

12月の頭は土日もなく働いていたため、ロッタを公園で走らす機会も減ってしまったのですが、先週は久しぶりに天気も良かったので、思う存分走らせることができました。


やっぱり、走り回るのが一番ストレス発散になるようです。



最近、かみさんの投げるフリスビーの軌道が安定してきたので、ロッタもやり甲斐があるようです。



びっくり顔(笑)



キャッチした後のウィニングランが長いのが玉に瑕ですが…(なかなか帰って来ないので)。



【12月某日 新宿付近】

世はクリスマスセールの真っ只中。私は来年の手帳を購入すべく、新宿の東急ハンズへ出かけました。


今まで、手帳なんて無縁な人生を送ってきたのですが、今の仕事は確認事項が多すぎて、さすがに頭の中だけでは把握しきれません。まさか、自分がここまで手帳を使うことになるとは…。



来年の1月3日をもって閉店するクリスピークリームドーナッツの1号店です。記念に撮ってきました。ここ数年は並ぶ人なんて見かけませんでしたが、閉店の話が出たせいか、最近は並ぶ人が復活しているようです。



新宿新南口の遠景。



モノリスの壁面に映る都庁舎。その奥は第二庁舎。



【おわりに】

いつも懇意にさせていただいている花屋さんが、羊毛フェルトでロッタそっくりのお人形を作ってくださいました。


京王線西調布駅の商店街にある「ムサシフラワー」さんのご主人の力作です。ロッタがお店に遊びに行った際に取る仕草が忠実に再現されています。



いつもお店でおやつを頂いてしまうのですが、その際にこういう顔でおねだりしているんだろうな〜、と想像できます(笑)
お店の床が滑るのか、ロッタはお店でお座りするときにいつも尻尾がお腹の方に入ります。そこまで再現されていて素晴らしいです。



せっかくなので、本人と一緒に。

黒ラブの人形は常々欲しかったのですが、なかなか商品として売っているものがなかったため、今回、花屋のご主人に作っていただいて本当に感謝の念に堪えません。この場を借りて厚く御礼申し上げます。



当ブログを読んだ頂いている方もそうでない方も、本年も大変お世話になりました。

今年も残りあとわずかになりましたが、みなさま、よい年をお迎えください。
Posted at 2016/12/26 01:04:17 | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 マジカルカーボン ラジエーターキャップエンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/209946/car/110917/8504899/parts.aspx
何シテル?   06/04 17:59
ろくなチューニングもせず、ステアリングばかり買っているアホです。 最近、油物にすっかり弱くなりました。 そして、何故かカメラにハマりだしました。 金欠街道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Mother Planet Kennel 
カテゴリ:犬
2013/12/25 22:50:30
 
MORIMORI COOKING 
カテゴリ:お役立ちサイト
2008/02/17 00:35:07
 
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:お役立ちサイト
2008/02/02 12:15:16
 

お友達

コメント機能がありませんが、それでもよろしければ…。
19 人のお友達がいます
naka3051naka3051 かっち~@ZF1かっち~@ZF1
アルビノ555アルビノ555 takmintakmin
みぃたみぃた きたねっと@きたねっと@

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
有事の際に活躍するであろう…という名目で所有しております。 ボアアップとかやりたいんです ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.