車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
永遠番長
永遠番長 相変わらず雨ばかりですっきり晴れない日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、タイトルでお解りの方もいらっしゃるかもしれませんが、去る9月29日に、「ハマの番長」こと横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手が現役を引退しました。


現役生活25年間を全てベイスターズに捧げた三浦投手に敬意を表し、チームが特別に写真展を開催するというので、一ファンとして行ってきました。


開催場所は横浜高速鉄道みなとみらい線の「みなとみらい駅」構内です。



久しぶりの横浜みなとみらいです。一昨年の「トランスフォーマー博」以来です。



我々が現地に着いた時は午前11時過ぎだったのですが、すでに長蛇の列ができておりました。このとき、係員の人から「今からだと2〜3時間待ちです。」と言われ、一瞬、躊躇しましたが、せっかく来たので待つことにしました。



待ってる間に隊列を離れて写真撮影。



ベイスターズも粋なことするなぁ。



順番待ちの隊列は思いのほか速く進み、結果的に40分程度の待ち時間で展示会場へ入ることができました。
展示会場では、普段は見ることができない番長の姿を写した写真がたくさん展示されていたので、番長の野球に対するひたむきな姿勢を、しっかりこの目に焼き付けることができました。
会場の出口付近で引退会見の模様を動画で流していたのですが、見ていたらまた泣きそうになってしまいました。
番長のような、チームの顔ともいえる選手がいなくなってしまうのは、本当に残念です。
選手とは違う形で、また横浜スタジアムへ戻ってきてくれることを期待しつつ、会場を後にしました。



車を停めたパシフィコ横浜の駐車場。



敷地が広く、かなりの台数が停められます。一昨年、トランスフォーマー博で訪れた際もここに停めました。とても便利で助かります。



さて、話は変わりますが、先日、お隣さんから秋刀魚をいただきました。

詳しくは知らないのですが、どうも、お隣さんのご主人が水産加工会社のようなところにお勤めのようで、度々、イカやお魚をいただきます。

今回もとても新鮮な秋刀魚を4匹もいただいてしまい、大変ありがたいのですが、こういうときに限ってかみさんが出かけており、私が下すことになりました。



以前、かみさんが入院中にイカを2杯いただいたときは、ネットで下ろし方を検索して、試行錯誤しながら頑張って下ろしました。
秋刀魚は下ろしたことがないので、今回も前回同様、ネットの情報が頼りです。
それにしても、便利な世の中になったものです。



こういうとき、我々は他の動物から命をもらって生きているんだなぁ、と実感させられます。
普段は切り身の状態でしかお目にかかりませんので。



頭と内臓を取り除いた状態にし、4匹のうち2匹は刺身、残りの2匹は冷凍して後日焼く予定です。



ネットを見ながら、なんとか3枚下ろし完成!
手際が悪く、時間がかかってしまったため、最後の方は腰が痛くなりました…。



秋刀魚は小骨が多く、取り除くのに苦戦していたら身がボロボロになってしまいました。
切り身を上手く作ることはできませんでしたが、味の方はとても美味しかったです。



さて、また話は変わりまして、これまた久しぶりに「東京都写真美術館」に行ってきました。


先日、たまたまリニューアルオープンしたというのを目にしたので、早速、どのように変わったのか見に行って参りました。



以前の外観をほとんど覚えていないので、どう変わったのかを説明することはできませんが、なんとなく新しくなっている感じはしました。当たり前ですが…。



入り口です。



通路の途中に有名な写真が展示されています。



ロバート・キャパのノルマンディー上陸作戦ですな。



これは見たことあるんですが、なんだか忘れました。



入り口側から見た構図です。



これ、今回の私のお気に入りショットです。



今回は館のリニューアルに気を取られていて、展示物が何かを気にしていなかったのですが、タイミングよく世界報道写真展が開催されていました。
もう一つの企画展をやっている杉本博司さんという方は、このときまで知りませんでした。すみません。


報道写真はショッキングなものもあり、いろいろ考えさせられることが多かったです。

日本にいると実感できませんが、世界では本当に酷い状況が今も続いていると思うと、何とも言えない気持ちになるとともに、今、当たり前のように平和に暮らせていることに、改めて感謝しなくてはならないと思いました。



鑑賞を終えて外へ出ると、恵比寿ガーデンプレイスでイベントが開催されていました。
結構、冷たい風が吹いていて寒かったので、イベントを見ている人たちも寒かったと思います。


我々は、久しぶりに美術館で長時間の鑑賞をして疲れたので、特に他に立ち寄ることもなく帰宅しました。




今日は思ったより晴れませんでしたが、先週は結構いい天気に恵まれました。


久ぶりの晴れ間だったので、野川公園に出かけてロッタをここぞとばかりに走らせました。



ナイスキャッチ!



ちょっと暑いぐらいでしたが、やっぱり太陽が出ていると気持ちいいです。



ロッタもアチアチです。



この日は久しぶりにドルニエ以外の機体を見かけました。
あの事故以来、プライベート機は飛行を自粛するように都から指示が出ていましたが、今はどうなんでしょうね?



気づいたら、公園にあるバッタの生息用エリアに猫じゃらしのような植物が生えていました。



これ、「チカラシバ」という植物なんだそうです。ややピンクっぽい色味で、猫じゃらしよりも華やかです。



公園を散歩していると、もう、秋がそこまで来ているのを実感します。



急に気温が下がってきましたので、みなさまも体調を崩さないようにお過ごし下さい。


では、今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/10/11 02:35:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「永遠番長 http://cvw.jp/b/209946/38679887/
何シテル?   10/11 02:35
ろくなチューニングもせず、ステアリングばかり買っているアホです。 最近、油物にすっかり弱くなりました。 そして、何故かカメラにハマりだしました。 金欠街道...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Mother Planet Kennel 
カテゴリ:犬
2013/12/25 22:50:30
 
MORIMORI COOKING 
カテゴリ:お役立ちサイト
2008/02/17 00:35:07
 
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:お役立ちサイト
2008/02/02 12:15:16
 
お友達
コメント機能がありませんが、それでもよろしければ…。
19 人のお友達がいます
naka3051naka3051 アルビノ555アルビノ555
takmintakmin みぃたみぃた
きたねっと@きたねっと@ じゆうじゆう
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 男はつらいよ号 (マツダ RX-8)
ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ オイルも減るから♪メンテが大変♪ ブンブンブン♪8が飛ぶ♪ ...
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
有事の際に活躍するであろう…という名目で所有しております。 ボアアップとかやりたいんです ...
プジョー その他 プジョ吉(ウソです) (プジョー その他)
あれは…、もう遥か昔、確か2004年頃のことだったでしょうか…。 当時、港区白金などとい ...
その他 スティングレイ 20 スティッ吉(ウソです) (その他 スティングレイ 20)
SCHWINNが、テレビ番組の「アメリカンチョッパー」で知られるOrange Count ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.