• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRAMの"むーさん" [ホンダ S660]

HiRAM流 車載工具整理術

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年12月28日
1
S660の車載工具って納車時はユーティリティボックスに無造作に置かれてますよね?
これ、そのままそこを定位置として乗ってると、ユーティリティボックス内で右へ左へ滑ってまわって最悪は工具袋から工具が出ちゃってユーティリティボックス内が傷だらけってことになります。
でも、だからって車載工具をどこに置く?
収納も少ない車内?
それとも思い切って乗せておかない?
さすがに後者の選択肢は無いですね。

そこで、小生はユーティリティボックスの下に収納されているジャッキとパンク修理キットのところに一緒に収納できないかと考えました。

ちなみに車載工具として入っているのは、ホイールナットレンチ(兼ジャッキハンドル)、ジャッキハンドルレバー、スパナ、アイボルトの4点。
これをユーティリティボックス下のジャッキ類の隙間に並べていくと、写真のようになります。

スパナはパンク修理剤の横。
その他のものは、ジャッキの周りに並べます。
この状態でも、リッド(底板)は閉まるんですよ。

小生はこうやってます。
何かとご参考になればまねしてやってください。
おきまりですが、あくまでも自己責任でお願いします。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

枯葉が~

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

タイプアール文字エンブレム、シビック用

難易度:

ホンダ ユーザーズボイス

難易度:

1速に入りにくい対策整備

難易度: ★★★

無限ハードトップ スタンドの作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 13:19:52
こんにちは❗
そうなんですよね。
ヤッパリこうなりますよね~❗
蓋は若干膨らんでいますが私もこうしていますよ🎵
代わりに三角板が跳ね回っていますがねぇ❓
f(^^;
コメントへの返答
2016/05/07 14:02:25
こんにちは!

同じなんですね~(^^)

あんまりこの手の情報を見かけなかったもんで
みなさんどうされてるのかなぁと思ってました。

小生は三角掲示板は運転席の後ろに置いてます。
シートは数ノッチ前に出してるし、
幅は偶然丁度良かったです。

いろんなものの収納場所をアップしようかな・・・
みなさんの意見も聞きたいし(^^)
2016/05/07 15:01:35
私は、box下の蓋に付いてるスポンジを数個取って、工具袋のままジャッキの上に載せて、蓋を閉めてます。
コメントへの返答
2016/05/07 19:03:27
みなさんそれぞれアイデアがありますね~
その方法もアリですね(´・∀・`)

ジャッキとかと一緒に
工具を入れるスペースも作って欲しかったですね。
2016/06/23 03:39:53
ユーティリティボックス蓋のスポンジ(正方形)大きい物3個を取ってしまうと綺麗に工具が収まりますよ
コメントへの返答
2016/06/25 08:43:38
レス遅くなりました(^_^;)

あるものをなくすと、違った不都合が出そうなので
小生は並びを工夫して収納のパターンを模索した結果です(^_^)
無加工で収まるのであれば、それに越したことはないかなと。

でも、小生の方法だと、元から入っている
パンク修理キットの取り回し収納によっては
上手くリッドが閉まらないこと(個体)もあるようで
オフの時に上手くいく方、そうでない方いらっしゃいました。

個体差がなく確実なのはGPZ750Rさんの手法なんでしょうね〜

プロフィール

「京都なぅ」
何シテル?   12/12 12:46
HiRAMと書いてハイラムと読みます。 iが小文字がポイントです(^^)b 愛車はホンダS 660。 セカンドカー&ファミリーカーとして、 フィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

S 660、フィット(GE系)のみなさん情報交換しませんか?
とはいっても、うちの情報しょぼいので
交換にならないかもしれませんが(笑)

過去所有車ライフ(JB5~8系)とアコード(CF4、CL1)の情報も
古新聞ながら置いておきます。
質問等お気軽にドゾ(  ̄ー ̄)
84 人のお友達がいます
紅龍@GK5紅龍@GK5 * メ→リ→メ→リ→ *
シェンシェン * とるねことるねこ *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 むーさん (ホンダ S660)
契約当初の予定より1か月半も早く納車となりました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
12月6日時点 納車待ち 1月中旬納車予定 少しづつ小出しに情報公開予定(・∀・)ニヤニ ...
スズキ ジムニー limousine (スズキ ジムニー)
魔稚呼さんに続く、S660納車までの繋ぎの愛車、第二弾です。 会社の知り合いに格安で譲っ ...
日産 マーチ 魔稚呼さん (日産 マーチ)
これから2年お世話になりますw できるだけお金は掛けず、できるだけ手を入れようと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる