2016年10月11日

ちょいとツーリング

ちょいとツーリング 3連休を2日勤務して昨日ときょうが休日でした。
午後からちょいとバイクで走ってきました。きょうは富士急行線の駅めぐり~♪

御坂トンネル~新倉トンネルを抜けて富士吉田市からR139で都留市、大月市へ出て、R20で笹子トンネルを抜けておよそ70kmのショートツーリングです。

新倉トンネルを抜けてまずは下吉田駅へ。

ここは最近メジャーになった新倉山の忠霊塔から真下に見える駅で、列車が停まっているなぁ~と気になっていたところ。駅舎の横にJRの寝台列車が展示してありました。

時間があったので見学~♪改札口で100円支払って記念切符を頂いてなかに入ります。
なかは普通の寝台列車でした~。

見終わって改札から出ようとしたら、駅員さんから「あちらの貨物列車もどうぞ~」とお声がかかったので、貨物列車も見学しました。

ここの駅構内には軽食&コーヒーをとれるところもありましたが、今回はパスして次回に利用したいと思います。

ここからはR139で大月方面へ向かいます。ふと気がつくと三つ峠駅の看板が見えたので立ち寄ってみます。

途中でレトロ調な普通電車と抜きつ抜かれつしたので、ここで待ち伏せしてカメラに収めます。
三つ峠駅前のお店の看板が昭和の時代を感じさせます。

次は谷村町駅、駅舎のなかが昭和の雰囲気がありました。

ここから大月へ向かう途中で都留市駅前を通りましたが、普通の駅っぽかったのでそのまま通過して、県道705号、712号で初狩へ抜け、R20で帰ってきました。

しかし、きょうは寒かったですね。御坂トンネルの電光気温表示は11℃で真冬並み~(汗)、富士吉田市街も15℃くらいだったと思います。R137御坂トンネル、新倉トンネル、R20笹子トンネルのなかが暖かかったです~(笑)

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/11 18:57:25

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...