• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうもうの愛車 [ホンダ ビート]

フレキシブルジョイントボルト

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
マフラー交換後、どうしてもフレキシブルジョイントボルトがつかない。
2
仕方なく新品を発注。
左が旧、右が新

長さが違う(^^;;
3
いとも簡単についた(^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー吊りゴム交換

難易度:

フルストレート化!

難易度: ★★

エキマニ交換 ①

難易度:

テイクオフ CRFマフラー取り付け

難易度:

O2センサーの交換 その② 取り付けた!(^^)/

難易度:

純正マフラーの整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/07 21:21:10
はじめまして。m(_ _)m

先日、マフラーを外した際に経験したのですが、2本のボルト、左右で長さが違いませんでしたか?

短いボルトを使うべき所に、長いボルトを使用したので、長さが足りなくなりました。(;^_^A
コメントへの返答
2014/02/07 22:51:52
こんばんは〜(^o^)
ボルトの長さは同じでしたよ!
ホンダカーズに発注したときにもボルトの長さはとくに触れずに届いたものは、2本とも同じ長さでした。

ちなみに、新品が届くまでは、ガスケットを外して触媒と接続していました(^^;;
2014/02/08 06:15:24
初めまして、熊本カビゴンと申します。
Beat乗り仲間では、作業性が悪いことで有名なこのボルト!
外すことも大変、下手したら折れる。
締め付ける際は、SPGのテンションでボルトの掛かり代が無いためナット迄届かない。
触媒中間パイプとマフラーフランジを仮固定しての作業は、至難の技です。
その為の改善で、ボルトの首下が長くなつたと考えられます。
最近、熊本カビゴンもマフラー交換の事で、学びました。
コメントへの返答
2014/02/12 20:39:44
熊本カビゴンさん、コメントありがとうございました(^^)
やはり、このボルトはメーカーが改良した結果なのですね。なにしろ作業は片側のジャッキアップしかできなかったものですから、力が入らないし、あおむけになりながら2時間格闘してあきらめました(^^;;
2014/02/08 10:15:33
先ほど部品表を確認したところ、左右とも同じ番号でした。という事は長さも同じですね。(゚◇゚)ガーン

自分のボルト左右で長さが違ったのは、新旧が使われていたからなんですね。(._.)φ

思いかけず勉強になりました。┏○ペコッ
コメントへの返答
2014/02/12 20:45:23
つかへいさん、こんばんは
なるほど。新旧のボルトでしたか!納得(^^;;
(なんでかな(^^;;)
2014/02/12 21:06:09
なんでだろ~なんでだろ~
(^x^)(^乂^)(^x^)(^乂^)

左右で、長さ違うの何でだろ~。

1)前オーナーが1本折ってしまって交換
2)レストア時に間違えた(2台分あった)
3)神様のイタズラ
4)気のせい

次に外すときは交換します。(;^_^A
コメントへの返答
2014/02/12 22:38:18
はいっ!( ´ ▽ ` )ノ
4)気のせい
by てつ&とうもう m(._.)m

プロフィール

とうもうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.