• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaのブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

MEGANE RS TROPHY-R 到着!!

MEGANE RS TROPHY-R 到着!!久しぶりです。
1年弱、全く投稿してませんでした。

その間、カングーをかまってなかった分けではありません。

我が愛車といえば、特に代わり映えないのですが、トラブルも無く絶好調です。
年末にくたびれた部品を思い切って交換したので、益々愛着が湧いています。

46歳のオタク気味のオヤジは、週末は暇を持て余しているので、
洗車も、ほぼ毎週末にしており、いつもピカピカです。
ガラスコートが早く無くなりそうですが、とりあえずワコーズのバリアスコートを使ってます。

長い間、投稿もせずに何をしていたかというと、特に何もないのですが。

何にでも興味を持つ私は、一旦自分の中で完成したカングーは置いておいて、
カメラやファッションに注力を注いでいました。

今日は久しぶりに、カングーをモディファイしたので、ついでにブログを更新しました。
リバースチャイムを付けてみたので、パーツレビュー、整備手帳を見てやって下さい。
実は、動画も撮っているのですがYouTubeのアカウントを取ってないので、
またその内投稿します。

話がそれましたが、趣味の一つであるルノーのミニチュアカーコレクションを紹介します。
皆さんも自分が乗っている車のミニカーはどうしても欲しくなりますよね。

私も、コカングーのミニカーが欲しくて漁っているのですが、今となってはなかなかないですね。
初期型と新型はあるのですが、このカングーⅠの最終後期は特にないですね。

仕方なくというか、いつかはという希望をもってメガーヌとルーテシア(クリオ)の
ルノースポールを中心にコレクションしています。

そこに、新しい仲間としてMEGANE RS TROPHY-R が加わりました。

この辺のミニカーは、その時買わないと二度と手に入らない物が多いので、
タイミングを逃さないように、これからもコレクションしていこうと思います。

どこかに、カングーⅠのラポステ仕様ないかな~。














Posted at 2015/02/08 17:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 趣味
2014年03月30日 イイね!

デジカメ新調!!

デジカメ新調!!今日は天気が悪かったので、
家でまったりとゴロゴロしていました。

夕方に、部活に行っていた高1の息子から
迎えに来て欲しいと連絡があったようで、
妻が出かけるというので、ついでに昨日
レンタルしたCDを返しにツタヤに寄り、
その後、行きつけのソニーショップに
行きました。(もちろん、確信犯です。)

妻にあれこれ説明し、消費税増税を理由に
説得して、とうとうデジタル一眼レフを
買ってしまいました。

本屋で色々と情報収集し、
Nikon 1 V3、OLIMPUS OMD E-M10、
FUJIFILM X-T1、Sony α6000 の4台まで
絞り込んだのですが、なかなか決める
ことが出来ずに1週間悩みました。

最後の決め手はと言うと、
なんとなく初心者向けかなと思ったのと、
色々お世話になっている近所の便利な
電気屋で買う方が、後々何かと融通がきく
からですかね。

来週には手元に届くと思うので、
こいつでカッコ良い写真を撮りたいと
思います。カングーよ、待っててね!
(使いこなせるかな〜?)

また、感想を投稿したいと思います。
Posted at 2014/03/30 21:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月30日 イイね!

羊毛とおはな

羊毛とおはな昨日、ツタヤに寄ったのですが、
良いCDをレンタルしてきました。

”羊毛とおはな”というアーティストで、
千葉はな(Vo.)と市川和則(Gt.)による
アコースティックデュオです。

プロフィールによると2007年頃から
活動しているようですが全く知りませんでした。
(私が無知なだけ?)

ジャケットのインパクト強くて目に留まったのですが、
5枚で\1000の数合わせで手に取りました。

なので、あまり期待はしてなかったのですが、
これが結構良い感じではまりました。

正直なところ、オリジナルの日本語の曲は好き嫌いがあると思います。

良いのは洋楽カバーです。
(日本人の曲のカバーも入ってますが、これも微妙に良いのですが却下)
休日のBGMとしてや、カングーでのドライブのお供にはうってつけです。

結構まったりとした良い感じで、かなり気に入ったので、
早々とiTuneに取り込んで、再びツタヤ行って全アルバムを借りてきました。
(といっても、田舎なので全部で6枚しかなかったのですが)

全て取り込んで、洋楽カバーと少しだけインストゥルメンタルをチョイスして
プレイリストに登録完了。

これで、またカングーに合う音楽のコレクションが増えました。

参考までに私がチョイスしたリストを。

LIVE IN LIVING '07より
  5. So Far Away          (キャロル・キングの曲のカバー)
  6. Englishman in New York   (スティングの曲のカバー)
  7. I'll never fall in love again  (ディオンヌ・ワーウィックの曲のカバー)
  8. Wonderful Christmastime  (ポール・マッカートニーの曲のカバー)

LIVE IN LIVING '08より
  1. やさしい朝の雨        (インストゥルメンタル)
  5. 雨にぬれても         (B.J.トーマスの曲のカバー)
  6. Superstition          (スティーヴィー・ワンダーの曲のカバー)
  7. My Favorite Things      (ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌のカバー)
  8. Perfect             (フェアーグラウンド・アトラクションの曲のカバー)

LIVE IN LIVING '09より
  5. All You Need Is Love     (ビートルズの曲のカバー/NTT docomo CMソング)
  6. Big Yellow Taxi        (ジョニ・ミッチェルの曲のカバー)
  8. アクアリウム          (インストゥルメンタル)
  9. Don't Look Back in Anger  (オアシスの曲のカバー)
  10. Rainbow Sleeves       (リッキー・リー・ジョーンズの曲のカバー)

LIVE IN LIVING '10より
  2. Sir Duke             (スティーヴィー・ワンダーの曲のカバー)
  3. クラフトタイム          (インストゥルメンタル)
  7. Ice Cream Man         (トム・ウェイツの曲のカバー)
  8. Desperado            (イーグルスの曲のカバー)
  9. Zizz                (インストゥルメンタル)

LIVE IN LIVING for GOOD Night
  ※「LIVE IN LIVING」シリーズからの洋楽カバー9曲に新録の3曲を加えたアルバム。
  1. Doop Doo De Doop      (ブロッサム・ディアリーの曲のカバー)
  2. Englishman In New York
  3. So Far Away
  4. My Favorite Things
  5. Perfect
  6. All You Need Is Love
  7. Don't Look Back In Anger
  8. Rainbow Sleeves
  9. Ice Cream Man
  10. Desperado
  
  11. Freight Train         (エリザベス・コットンの曲のカバー)
  12. Over The Rainbow     (ミュージカル映画『オズの魔法使』の劇中歌のカバー)

LIVE IN LIVING '13より
  3. Both Sides Now        (ジョニ・ミッチェルの曲のカバー)
  4. Honey Planet          (インストゥルメンタル)
  6. Choo Choo, Ch'boogie    (ルイ・ジョーダンの曲のカバー)
  8. Only a fool           (カーラ・ボノフ(英語版)の曲のカバー)
  9. Hyperballad           (ビョークの曲のカバー)
  10. Sublime             (インストゥルメンタル)

Posted at 2014/03/30 09:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ
2014年03月23日 イイね!

スマートなキーケース

スマートなキーケースかなり久しぶりの投稿です。

先日、通販でキーケースを購入しました。

カングーのキーはキーレスエントリーではなく、
リモコンキーで結構かさばるのですが、
なかなかこのキーに合うものが見つからず、
レザー工房でオリジナルで作ってもらうか、
自分でレザークラフトで作ろうかとも考えていました。

が、ようやく良い物をが見つかりました。



イタリアのオリチェ【ORICE】社のベジタブルタンニン
本革オイルドレザーを使用しているそうです。

サイズはM、Lの2サイズ、
カラーが7色、金具(ピン)取り付け位置が2種類、
オリジナルの刻印の有無(有料オプション)、
ステッチが8色から選べます。(レザー同色は無料、変更は有料オプション)

至れり尽くせりですが、価格は財布にやさしいのも決め手になりました。





私はLサイズのキャメル、金具取り付け位置は中央、ステッチ同色、刻印なしで頼みました。
実物は、結構濃いオレンジに近い色でした。(というかオレンジです。)
カラー名とのギャップはあるのですが、薄い色だと汚れがどうしても気になるので
思惑通りで良い色です。(写真と購入者のレビューを参考に選びました。)

これに更に一工夫して、カバンから出し入れする際に
カバンの中で行方不明にならないようにナスカンを付けてみました。



ナスカンは今回のようにベルト状のものを通す場合は、
通常Dの字になっている物を使うのですが、
カギを出した際にキーケースの縁に引っ掛かってしまうので、
今回はリングを介して丸いタイプを付けました。



これで、カギを使うときには、カギと入れ替わるようにうまくキーケース内に収まってくれるので、
余計なところに傷を付けてしまうことも無く安心して使えます。

ある意味”スマートキー”ケースですね。

妻のスイフト用にMサイズも同時に購入したのですが、こちらもピッタリでした。





更に調子に乗って、ベルトループキーホルダーとプレミアムキーケースも購入しました。









価格も手ごろなので、飽きたら次回は黄色っぽいのを購入してみようかな。



それよりも、最近発売されたこれが気になります。
近所にあるソニーショップで実物を手に取ってみたのですが、
もう最高に物欲がわいてきて抑えるのに必死です。
消費税増税を理由に妻を説得して買っちゃおうかな。


Posted at 2014/03/23 15:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年03月09日 イイね!

カングーと音楽

カングーと音楽今日は天気も良かったので、
朝から洗車をしました。

休日の洗車をしている時間は、
私にとって趣味のようなもので、
FMや好きな音楽でも流しながら車を磨き上げ、
まったりとコーヒーを飲みながら
綺麗になった愛車を眺めていると、
至福の一時を感じます。



カングーは車高が高いので、洗車の際には脚立が必需品となったのですが、
天井を拭くためだけでなく休憩したりコーヒーを飲むためのテーブル兼チェアになるので、
結構重宝しています。

それはそうと、皆さんは車でどんな音楽を流していますか。

車から流れてくる音楽には、
結構その人のキャラクターが現れていると思います。

最近カングーに乗り換えて、車のキャラクターに合わせて
ちょっとお洒落な音楽を流しておきたいと思っているのですが、
TSUTAYAに行ってもどこに手を付けて良いのか悩んでしまいます。

フランス車だからフランスの音楽?
といっても良く分かりませんね。
シャンソン?ありえないですね。
私の場合は確実に怪しい人だと思われます。

とりあえず、iTunesに入っているアルバムからチョイスしたのが
"Norah Jones(ノラジョーンズ)"の1stアルバム『Come Away With Me』です。
ありきたりですが定番のヴォボール・ジャズで安パイといったところでしょうか。
試しに、洗車して拭きあげている時に流してみたのですが、
結構良い感じでまったりと出来ました。
暫定ですが、2nd『Feels Like Home』、3rd『Not Too Late』と
3枚をHDナビに取り込んで流しています。



45歳のオヤジが流していても怪しい人だと思われないお洒落な音楽。

JAZZとかがちょっと大人で無難だと思うのですが、
まったりとカングーを転がす際に持って来いのアルバム、
アーティスト、曲がありましたら情報提供お願いします。
Posted at 2014/03/09 17:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

2人の息子を持つ40後半の中年です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずに お金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?おやじ”です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

カングー1の初心者です。
これから様々なトラブルを楽しむ事になると思います。
相談、雑談に乗って貰える友達を募集しています。
よろしくお願いします。

8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 marvomarvo
aokanaokan hiroじーhiroじー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム しまっち01号しまっち01号

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.