今日は日曜日です。良い天気ですね。
こんな日は何処かにドライブに行きたいところですね。
しかし、オッサンは何処にも行く予定はなく、
平凡な週末の休日を過ごしています。
先週の突然の雨と花粉?黄砂?でマイアバルトはかわいそうな姿に。そのまま放置するのは塗装、コーティングに良くないようです。
ということで、いつものように早朝から洗車をしてあげました。
自己満足して車を眺めていると実家から連絡が。
父親がテレビで見て欲しいというので頼んでおいたあるものが、昨日届いたようなのでセッティングのために実家に。
そう、通販番組で有名なショップジャパンであの草笛光子も愛用しているという健康ステッパー「ナイスデイ」です(笑)
オプションのスタンドも付けてあげました。
もう直ぐ55歳になる私も試しに使ってみたのですが、
想像以上な負荷でした。結構良い運動になりそうです。
散歩もサボり気味なのに続くのかな...。
皆でいつまで続くのかと、温かく見守っていきたいと思います。
話が逸れました。
さて、少ない小遣いでコツコツと自分好みにカスタムをして
楽しんでいるアバルトですが、この4月で2年を迎えます。
2年といえば、そろそろアレが気になるお年頃ですよね。
そう、”突然死”すると恐れられているバッテリーです。
見た目は特に問題ない?ように見えます。
液漏れもなく端子も綺麗ですね。
電圧はテスターやチェッカーがないので分かりません。
車の使用頻度や乗り方にも寄るようですが、2年目の12ヶ月点検では、必ずといっていい程、そろそろ換えた方が良いと推奨されます。
もしかしたら、もう半年?1年?持つかもしれない、持たないかもしれない、そんな不安を抱えたままでは、せっかくのアバルトが楽しめないですよね。
しかし、やはり純正バッテリーはちょっと高いですよね。
確か1月の10%OFFキャンペーンの広告にこんなことが書いてありました。
「専用開発」「100%のパフォーマンスが出せるように設計」
本当?けっこう純正品、純正オプションが好きな私ですが、
流石にちょっと勿体ないな~とためらう価格ですよね。
で、どうする?
ここは諸先輩方にならって自分で調達して交換するしかないですよね。
ということで暇に任せてまたまた調べてみました。
純正バッテリーはEXIDE製です。サイズはEN規格のLN1です。代表的なメーカーのアバルトに適合する輸入車用バッテリーを挙げてみました。
性能を表す20時間率、CCA[EN]という値を比較してみたのですが、そんなに大きな差はないように思うのは私だけですかね。
保証はどれも2年付いているし、ましてや重量の1kg差なんていうのは、自信の体重の増加に比べたら...。ダイエットしろということですね(笑)
ではアバルトにとってベストなのは?と考えると、結局価格を取るのか、メーカのネームバリューを取るのか、見た目を取るのか、考え方は人それぞれ、自分の好みで良いような気がします。
DIYなら純正の半額くらいで交換できるので、割り切って2年ごとに交換するのがベストなように思います。
それから、メモリーのバックアップ。こちらについても調べてみました。
今まで乗ってきた車はそんなことを気にしたことはなかったのですが、今どきの車では必要なんですかね?
バックアップ用の電圧は12V必要なのか9Vあれば足りるのか?
供給するのはバッテリー端子から、OBDⅡからのどちらが良いのか?どちらが確実なのか?
時計やトリップメーター、社外ナビなどのバックアップがリセットされる程度なら大したことはないのでどっちでも良いような気もしますよね。
車の調子が悪くなるなんて記事も見たことがありますが、流石にそんなことはないでしょう。
結局のところ、そんなに気にしなくても良いんでしょうね。
まあ、高い物でもないので見た目で買って試してみても良いかな。
必要工具は、こんなところ。
13mmのソケットと200mm以上のエクステンション
は一般的なセットには入ってないので用意する必要があるようです。
工具マニアの私は全てありそうなので問題なしです。
それから、せっかくバッテリーを新品に交換するので、
今後は、バッテリーのメンテナンスにも気を使って、
少しでも長持ちしてもらいたいということで、
充電器も気になっています。
週一、月一程度しか乗らないような人は、サルフェーションが進行して、バッテリーが弱るのが早いそうなのですが、電圧・電流パルスを送ることで回復する「ディサルフェーション」機能がついているそうです。
凄いですね。知らなかったのは私だけ?
色々なメーカーから出ていて、価格もピンキリのようですが、ミーハーな私が気になるのはやはり「CTEK」ですね。
全世界で500万台以上の販売実績を誇る高性能・高機能バッテリーチャージャーのメーカーです。フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、ベントレー、ハーレーダヴィッドソン、メルセデス、マセラティ、ランボルギーニなどへOEM供給していて、バッテリー充電・メンテナンスツールとして使用を推奨されているそうです。
そういえば、何かのオプションカタログで見たことがあるような気もしますね。メーカーロゴの入ったものは、プレミア価格?でオークションに出品されていたりもするようです。
通勤でほぼ毎日乗る私にはあまり必要ないかも知れませんが、グッズマニアの触手が...。欲しい~。でも価格がね~...。バッテリーがもう1個買えるしね...。
それからコパスリップ。これも結構有名ですね。
プラグのネジ部やバッテリー端子にはこれが良さそうです。
とりあえず、エアコン必須の夏までには新しいバッテリーを調達してDIYで交換しようと思います。
どれにしようかな...。
また、ダラダラと取り留めもなく書いてしまいました。
では、また。