車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
定例月イチ更新。



5月ももう下旬ですか^^;。
ということはとうかさんが近い…、今年はイケるかな?


IMAはとても調子が良い。
先月から下方修正も一度きりだし、電圧も比較的安定してる。
ヘッドライトを点けなくなりだしてから、充電したがらないのでコントロールしやすい。



エンジンはいまいち調子が悪い。
まず、EGRバルブがご臨終なのはほぼ間違いない(一定速中にもノッキングを確認)。

加えて、3速以上で加速していくとやはりノッキングが。
これは今まで経験がないのですが、この症状はEGRバルブではない気がする。

ジンワリ踏んでも、ガツンとでも、回転が上がっていくとガクガクし始めて
踏んでるワリに加速しません^^;。
どうもモータートルクが不安定ですが、アシスト自体は問題なさそう。

症状が出始めると、エンジン付近からチコチコ音がするので
なんとなく失火っぽいのですが、プラグは一度変えてあります。
kamapuさんのストイキ中にノッキングって、まさにそんな感触ですね。





ところで。

新年度から木曜放送にシフトした、空から日本を見てみよう+。
いよいよリヴリア燃費ロードにも進出してきましたね~(爆)。

BSジャパン 【空から日本を見てみようplus】

次回放送でも一部岩国エリアです、バックナンバーも併せてお楽しみください(笑)。
Posted at 2017/05/22 22:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
突然ですが、タイトル通り今春の中国燃費オフ(春)は無念ですが中止とします。



大きな原因はこちら。

一般国道187号(岩国市美川町四馬神)の通行止めについて




昨日、急ぎ足でしたが下見して参りました。

現場は近づけませんが、おそらく道路自体はまだ無傷でしょうが、
大雨による錦川の増水で、護岸をえぐられてしまったようで
路面の陥没の恐れがある、という話らしいです。


迂回路を試してみましたところ、もちろんチャンと走れますが…。
一部ではありますが対向車とのスムーズな離合が困難な
狭い林道区間がありました。

四国燃費オフの別府峡ルートほど酷道(←良い意味で)ではありませんが^^;。


通行止めではあるもののこの迂回路があるため、連休に差し掛かると
それなりに交通量も増えることを想定すると、安全面でもあまり気が進みません。

今回は私にはちょっと荷が重いかも…、という点も含めて
誠に勝手ながら、4/30(日)の開催は取りやめることに致します。




そりゃもちろん、幹事としても勇んで下準備はしてました。




昨日の岩国までの高速燃費もこの時期としては上々でしたし。










しかし…、しかしである。


ん?、いや…気のせいじゃろぉ…。





う…、うろたえるな、そんなハズはない…。





っていうかどしたんもぉコレまたぁ~!?





ということで、何故か4速5速でベタ踏みするともれなくノッキングのキックバック(爆)。

私の扱い方が気に入らないのか…、3度目のEGRバルブは勘弁ッスorz。
Posted at 2017/04/22 21:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中国燃費オフ | 日記
2017年04月13日 イイね!
冷蔵庫を物色すると良いモノが出てきたので、夜更かしがてら^^。









もうすぐコークスクリューです、減速した方が…。

馬鹿野郎!、レースは気合いよォッ!!






ということで、このところ週末や連休はほぼ絶望的な私の黄金週間は
ココしか空いてませんでしたが、押して押して押しまくるみたいな(爆)。


【-第十一回 中国燃費オフ(春)-】

・日時:     4/30(日) AM9:00~

・集合場所:  岩国インターチェンジそばのコンビニ・デイリーヤマザキにて、8:30集合。

・参加資格:  標準、または後付けでの燃費計を実装した車両が望ましい。

・舞台:     リヴリア燃費ロード【内回り】 (←国道187号メインです)。

・持参物:    筆記用具、多少のことでは煽られても動じない鋼のメンタル
          その他はお任せします^^。

・備考:     雨天決行。
          最終ステージにて徳山東IC → 岩国IC間の高速料金820円をご負担願います。

・その他:    申し訳ありませんが、表彰時の賞品を各自1点持ち寄りとさせてください。





なるべく一度下見は済ませておきます^^;。




ちなみに、闘いは既に始まってます。
気温も手伝って、通勤往復燃費も着実に伸びてきてるのを実感。
(ここ数日ずっと悪天候だったので、スグに落ちてしまいましたが^^;)



街乗りでこの時期燃費を上げるのは、まだまだキツいところです。
あとは、なんちゃってを繋ぐタイミングを見計らうくらい。




御衣黄桜の開花は、例によって保証いたしかねますが一見の価値ありです。




それでは、今シーズンもどうぞよろしくお願い致します☆

Posted at 2017/04/13 03:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中国燃費オフ | 日記
2017年03月23日 イイね!
不本意にも深手を負わせてしまいましたが…。

還ってきました^^。











リアエクストラウィンドのステッカー達は全て喪失。
ノーマルらしくて清々しいかな?、またのんびり集めるつもりですが^^;。


現行車のデキも充分ステキですが。
改めて、ZE1のエンジン燃費の凄まじさには脱帽。

内燃機関だけで、最新モデルを軽く凌ぐパフォーマンスは未だに健在です☆


といった感じで、「なんとか走らせてあげて」と懇願されたこともあり、
お世話になってるDの工場長と、ツッコミどころ満載のこのクルマについて
ささやかながら熱く語ったのでした(笑)。





当初もうちょっとかかる予定だったため、休日申請しなかったこともあり
インサイトが主役のTAFミート2017は実に残念ですが棄権します^^;。


少しの間、インサイトから離れて距離を置いてみたのは、悪くもなかったです。
これからはもっとしっかり走ろうと、なんとなく思ってます^^。




※ネタ元はコチラ
(2話セットみたいなので、タイトルは後半に始まります)
Posted at 2017/03/23 22:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
なるほどぉ。


ちょっと遊ばせてもらってるのですが、なかなか掴みどころが^^;。

EVモードの可動域は思ったより広めですね。

ディスプレイをいちいち操作しないと欲しい情報が得られないのは難点ですが。
オーディオを落として、窓も閉め切ってよくよく耳をそばだてると
EVの反響音はかすかに聞き取れます(なのでアレを確認する必要はなさそう)。





いろいろ思案しながら、微妙なアクセルワークもいろいろ試しつつ。






ヴァンシップなら、この日の走行環境であればなんとか29.0km/Lはカタいのですが。

どうも4駆車らしく、ZE1より300kgほど重たい車重が登坂に入るとモロに響いてます。
加えて、ミシュランのスタッドレスがかなり足枷になってる感じ^^;。


IMAではなくなったハズの現行車ですが、ヒューズの一部にはまだIMA表記が。
せっかくなので、もうちょっと探ってみましょう^^。



※諸事情により、第十一回 中国燃費オフ(春)についてはしばらく保留します。
Posted at 2017/02/08 18:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
#今この曲が熱い 音楽はドライブのスパイスだ!アナタの「今この曲が熱い!」を教えてください!

最近のヘヴィなローテはFreeTEMPO氏の♪Dreaming (feat.宮原永海)と、♪MELODY (feat.Cana(I-dep))^^。

ナイトイルミにもハマる☆」
何シテル?   12/09 20:00
*更新予定
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
バランス充電? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/15 18:33:46
1000mile club 
カテゴリ:☆☆☆☆☆☆☆☆
2010/09/11 09:07:50
 
Club e-TEC 
カテゴリ:個人的に敬意を表する掲示板
2009/05/12 16:40:07
 
お友達
クルマには疎いですが車種・ジャンルを問わずお誘いお待ちしてますw
31 人のお友達がいます
TECH-0TECH-0 * ぴいなっつぴいなっつ *
アマボウラーアマボウラー * BUROBURO *
タイプCタイプC kamapukamapu
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
シカーリ乗り潰します☆ 先日身内には、「お前にゃコレぐらいが丁度いいかものぉ~」なんて言 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
グレードはGタイプ、1.3CVT 色はシャーベットブルー・メタリック
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.