• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レッドエイトのブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

SKYACTIV アクセラ生産開始!

久々のブログ更新です。
ここのところ、仕事が忙しくってほとんどクルマにも乗ってませんでした・・・

この記事を読んで思わずブログを書いています。
マツダ、新型アクセラの生産を開始

いやはや、楽しみなSKYACTIV。
アクセラには、新型6速ATのSKYACTIV-DRIVEも搭載というから、どんな感じなのかぜひ試乗してみたいです。
※全然クルマ乗る時間ないくせに、すぐ欲しくなってしまうのは病気ですね(^^ゞ
 試乗したらもっと欲しくなるかも。宝くじでも当たらないかな・・・
Posted at 2011/08/10 00:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2011年04月24日 イイね!

久しぶりに

久しぶりにしばらく忙しくて更新できませんでしたが、その間いろいろなことがありました・・・
仕事もそうですが、子育て、それから地震の対応も。

最近は少し落ち着いてきたので、ネタがあればまた書いていきたいと思います。

今回は、アメリカの事を書こうと思います。先日、5年ぶりにアメリカ出張に行ってきました。仕事なので、あまり余裕はなかったのですが、車窓からどんな車が走っているか見るだけでもなかなか楽しかったです。

やはり、アメリカ特有のデカイ車が多いですが、日本と違うのはアメ車が多い(当たり前か・・・)、あと韓国の車が以外と目立ちましたね。ヒュンダイとかキアとか。
意外とマツダ車も多く見かけましたよ。特にCX-7とCX-9が多いですね。1台だけ、BLアクセラ(Mazda3)も見ましたし、RX-8も走ってました。

アメリカからの帰り、暇だったので空港内をうろうろしていると見覚えのある雑誌を発見!思わず買ってしまいました。アメリカにもCAR&DRIVERあるんですね。
中型クラスの試乗比較記事があり、アクセラは2位でした。ちなみに1位はフォードフォーカス、3位はヒュンダイのエラントラでした。

というどうでもよい話でした(汗)
Posted at 2011/04/24 12:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2011年03月05日 イイね!

プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド試乗記

試乗記、と言っても助手席ですが(汗)

先日、東京ビッグサイトで行われたFC EXPO2011(国際水素・燃料電池展)でJHFCが行っていた試乗会に申し込んでみたところ、意外とあっさりと乗れました。
プレマシー以外には、ホンダのFCXクラリティや、日産のX-TRAIL、トヨタのクルーガーベースの燃料電池車がありました。

で、肝心の試乗ですが、マツダのエンジニアの方が運転し、それに同乗する形で行われました。
乗ってみた感想は、

・水素ロータリーエンジンは、意外とうるさい
・走行はモーターの動力なので、加速がいい
 しかも、加速時には発電用ロータリーエンジンの回転数も上がるので、
 モーターで走っている感じがしない
・水素→ガソリンへの切り替えはショックもなくスムーズ
 ガソリンに燃料が切り替わると普通のロータリーエンジンの音に戻る

加速時に発電用エンジンの回転数をあげているのは演出だそうで、さすがマツダ!
まさにZOOM-ZOOMです

貴重な試乗体験でした!
Posted at 2011/03/05 23:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月13日 イイね!

i-Stopトラブル!

買い物に行こうと出かけたところ、最初は順調だっものの、ある交差点でアイドリングストップ後、再発進時にエンジン始動に失敗しかけたような感じで、セルからガリっていうような音がして再始動が一瞬遅れました・・・
無事にエンジンは始動して走り始められたのですが、その後すぐにi-Stopのインジケータがオレンジ色で点滅を始めました(汗)


おいおい、と思いつつ奥さんに取説を見てもらったところ、オレンジ色の点滅は何か異常があったとき、とのこと・・・直ぐにディーラーに電話して点検してもらうことにしました。(おかげで買い物はキャンセル・・・)


点検の結果、再始動用のサブバッテリーの電圧低下を検知した履歴が残っていたそうです。
サービスの方いわく、寒い時期にサブバッテリーの電圧低下によりi-Stopの再始動がスムーズにいかないトラブルがメーカに寄せられており、対策用のプログラムが出ているので書き換えさせてほしい、とのことだったので、書き換えをお願いしました。


幸い、ハード的な故障はなく、i-Stopの制御プログラムの書き換えのみで復旧しましたが、新しいプログラムはかなり安全サイドに振っているらしく、「アイドリングストップの時間が以前よりも短くなる傾向にありますが異常ではないのでご安心ください」とサービスの方に言われました・・・


具体的にどういう制御に変わったのかはよく分かりませんが、私のように週末しか乗らないような場合はバッテリーの電圧が低下しやすいのかもしれません。
再始動がちょっとでもうまくいかないことを検知すると、i-Stopのインジケータがオレンジ色で点滅して、i-Stopは働かなくなることを初めて知りました。安全を考えて、そういうロジックになっているんでしょうね。通常の走行には支障ありませんでした。

初めてのトラブルだったのでちょっとビビりました(^^ゞ

Posted at 2011/02/13 18:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年02月06日 イイね!

リッター23km!?

今日、なんとなく本屋で車雑誌を立ち読みしていたら

「アクセラ、2011年6月マイナーチェンジでSKYACTIV-G搭載、燃費は23km/L」なる記事が!

3月にデミオが30km/Lの燃費実現とのことで話題になっていますが、アクセラも2Lエンジンで23km/Lが本当ならスゴイですね

トルクが厚くて乗りやすく、それでいて燃費がいい、というのがSKYACTIVエンジンの特長。
エコカー減税とi-Stopに惹かれてアクセラに買い換えましたが、本命のSKYACTIVがこんなにも早く出てくるとは!もう少し待てばよかったかなと思いつつ(^^ゞ
SKYACTIV搭載アクセラが出たら一度試乗してみたいです。
Posted at 2011/02/06 21:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

エイトからアクセラに買い換えました。 エコ運転実践中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

整備手帳 
カテゴリ:サイト内
2006/08/19 23:47:56
 

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
新しい愛車です。
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2年間お世話になりました。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
過去の愛車です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation