• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

自転車に乗って

今週はじめから晴天が続き、電動アシスト自転車での通勤を本格的に始めた。
の~んびり走るのはとても気持ちがいい。何よりも坂道が楽ちん。
もしかしたら自転車を乗るのに今が一番いい季節なのかもしれない。

通勤ルートは遠回りだが安全を第一に考え農道やわき道を走ることにした。
農道はまったく車が通らず不快な排気ガスを吸わなくていい。
コスモスや畑の緑がせっせと新鮮な酸素を供給してくれる。

あぁ、気持ちいい。
とってもエコだし身体にもいい。はず。

「自転車に乗って、自転車に乗って、ちょいとそこまで♪」 (by 高田渡)





それでも会社までの通勤途上はそれなりに危険もある。
歩道がガードレールに守られるのはいいのだが、その切れ目でクルマを止める厚顔無恥のバカ者もいる。かと思えば行政の怠慢なのか雑草が生い茂って通れないところも。

クルマから投げ捨てられた空き缶などのゴミも少なくない。
細い自転車のタイヤでは非常に危険なのだ。
わき道から先を急ぐ車が飛び出しヒヤリとすることもある。

一方でマナーという言葉を知らない高校生の自転車に眉をひそめる。
ぺちゃくちゃとおしゃべりに熱中し道いっぱいに広がるジャリチャリ群。
夜は無灯火で二人乗り。危ないったらありゃしない。今にケガするぜ、きっと。





こうして自転車に乗っているといろんなことが見えてくる

クルマは我々の生活に深く根ざし便利な道具として日々暮らしている。
その便利さの引き換えにいろんなものを失ってきたのかもしれない。
自転車で農道を走ったときの、あのさわやかさは残さなくちゃと思う。

じゃぁ、クルマを捨てられるか?
オレ、その業界でめし食ってんだからムリか?
何だか自分で自答して脳みそがぐちゃぐちゃになる。(ソープさん風)
ま、変な突っ込みはなし。









ある日、群馬の家族連れと雨の峠道を走っていたとき、彼が急に速度を落とした。
何故?と思いつつそれに続くと、道路わきを人が何人か歩いていた。

「クルマは便利だよね、だから人にはやさしくしなくちゃね」・・・と。

その傍を申し訳なさそうにゆっくりと走り過ぎるのを後ろから見てそう思った。
皆さん、運転中に弱者を守ることはドライバーの義務ですぞ。





自転車で自分が吐き出す環境への脅威を取り戻すのは不可能。絶対に。
でも、1人だけでも晴れた日にはせっせとペダルを漕ぐのも悪い気はしないだろう。
せめてもの罪滅ぼしと自分に納得。
ブログ一覧 | その他 | その他
Posted at 2006/10/13 18:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

光のチューニング☆4型ハイエースS ...
VALENTIさん

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2006/10/13 19:08:51
渡さんの鼻歌交じりで開きましたよ~♪
したらばやはり!♪♪

数日前、数ヶ月ぶりに自転車に乗ろうとしたら
前後のタイヤがぺちゃんこ。
あまりに乗らないので駄々こねた、らしい(w。
一昨日、旦那に修理の依頼をして出勤したけれど治ったかな??
見ても、乗ってもいないだめ主婦でした。
コメントへの返答
2006/10/13 21:22:32
やっぱりご存知でしたか、高田渡。さすが!
毎日口ずさんで走っていますよ。

自転車も乗らずに放っておくとタイヤの空気が漏れてしまいます。クルマも同じですよね。よ~く直して秋の空の下を走ってみてください。きっと何かが見つかるかもしれませんよ。
お互いに身体は鍛えておきましょう。
2006/10/13 19:29:57
自転車に乗って町をおさんぽ♪

電チャリ活躍してますね!健康の為にはいいですよね。
アチキもチャリで通勤してます。子供が乗っていたお古をちょいと改造して使ってます。その前迄はデニーから貰った折りたたみ蹴ったマシン。6年使いました。

たまにはゆっくりと電チャリで朝練?もオツですよね。
ご自愛下さいましぇ~、先輩!
インプちゃんが怒るかも・・・
コメントへの返答
2006/10/13 21:27:35
やっぱ用心棒殿もご存知ですね。

電チャリ、元気で頑張っていますよ。気候がいいので自転車は気持ちがいいですね。
お子さんの自転車、どんな風に改造したのか興味津々。折りたたみを6年も使うとは自転車の大先輩ですね。何だか凄そうな気配w

ゆっくり朝練かぁ、それもいいなぁ。
今度一緒にチャリで道志でも攻めますか?
あー、デニさんも呼んでね。
2006/10/13 23:58:50
入社してしばらくは自転車で通っていました。
MTB全盛期のことは裏道を60km/hで飛ばしていましたよ(一瞬ですけど)。
その後はママチャリに変えてゆっくりでしたが、何度も車にひかれそうになったことがあります。
脇道からの一旦停止を無視して引かれそうになったときはガン切ってやったら、いちゃもん付けてきたので、その場で10分ぐらい口論してました。
前が詰まっているのに突っ込んできて横断歩道を塞ぐように止まったセルシオにわざとぶつかってやった(軽くだけど)こともあったし・・・
クルマの嫌な面が見えて自分の運転を反省することも多くありました。
コメントへの返答
2006/10/14 20:03:02
MTBで時速60キロとは!、自転車でも飛ばしていたんですねぇ、いやはや驚きです。
私も過去に自転車通勤して車に轢かれ救急車で運ばれたことがあります。どちらかというとクルマは自転車を軽視しがちですよね。いろいろとトラブルが欠きません。自分さえよければという変な風潮が横行し、いつも弱者が泣きを見ます。
あまりにも横暴な車は本当にぶつけたくなります。ま、命あってのことですから危険には近寄らないようにしていますが・・・
自転車に乗ることで自分の運転も反省しなければならないことに気がつきます。それだけでも収穫といったところです。
2006/10/14 08:04:33
歩行者の視点、自転車乗りの視点から改めて感じる車便利さと危険性。路上駐車から始まり細い路地の一時停止の悪さなど。

私も、一度路地から飛び出した車の側面に、かなりの速度でぶつかったことがあります。ボンネット飛び越えて向こうまで飛んでった。

たまには、あせらずゆっくり自転車もよさそうですね。自分の運転マナーとかモラルを見直すのには良いかもしれませんよ>自転車
うちのほうは坂が多くてとても無理ですけど・・・
コメントへの返答
2006/10/14 20:09:17
クルマも自転車もうまく使うことでその便利さに享受できると思います。なかなかお互いの意思疎通がうまくいかないのも要因かと。

車の速度は出ていなくてもぶつかったときの衝撃は凄まじいものがありますよね。バイクに乗って横っ腹からぶつけられたときに数十メートルも飛ばされましたw

できるだけ自転車には乗り続けるつもりです。健康と経費節減になりますし、いろんなことが見えるのは車を運転する自分にとって利するところがたくさんあります。
坂が多い>やっぱり電チャリですよ!
2006/10/15 22:46:08
自転車って足腰に負担をかけずに心肺機能が鍛えられてイイですよね。かくいうワタシは滅多に乗らないもんで5分も漕ぐとふとももに軽い張りを覚えますけどorz

そう言えば最近歩行者・自転車の脇を通過するときの運転が荒くなってきたような…気をつけねばっ!!
コメントへの返答
2006/10/16 20:46:26
電チャリは楽ですよ。ホント足腰に負担がかかりません。ちょっと情けないくらい。でも肺にはいいだろうなぁと自己満足しています。

クルマを運転中には自転車や歩行者に気を使ってやってください。全然損することがありませんし、もしかしたら得られる利益が多いかもしれません。安全運転は単に遅く走るだけじゃですからね。
2006/10/16 11:13:44
普段とは違う交通手段で移動すると、今まで気付かなかったことや発見があるモノですねぇ~その気持ちよく分かります。
車の運転経験者が操るチャリとそうでないチャリは見てて分かります。ドライバーの気持ちが分かるのか、前者は安全確認を怠るような無茶な運転はしないが、後者は大変怖い・・・特に交差店。
しかし、我々ドライバーはその後者を想定して細心の注意を払わなければなりません。後者はハラが立つ輩が多い・・・年寄りもこの部類。紅葉マークの車も増えてきたのは、恥じずに告知をするという意味ではいい傾向ですが、ホント気を引き締めねばなりませんね。
コメントへの返答
2006/10/16 20:51:19
自転車に乗るだけでもいろんなことが分かってきます。我々が普段何気ない運転でも、以外に周囲に迷惑かけているんじゃないかとと反省仕切りです。人の振り見て何とやらですね。
自転車で怖いのは中学・高校生ですね。彼らはまだ運転免許がないわけだしドライバーの視点は分かりません。それにひどいマナー無視もありクルマでなくても他の歩行者や自転車でも迷惑です。学校で何を学んでいることやら・・・。そんな輩をクルマでハネたら世間がドライバーを悪者扱いします。くれぐれも冷静かつ沈着に対処しなくてはなりません。ドライバー自身も身を守らなければならないことですかね。何となく住みにくい世の中です。
2006/10/20 14:18:02
初めての書込みです。S085と申します。

>皆さん、運転中に弱者を守ることはドライバーの義務ですぞ。

この言葉目にとまりました。
毎回、車に乗り、エンジンを回すとき、この気持ちを確認してから
発進できればと思います。
コメントへの返答
2006/10/21 14:03:55
よろしくお願いしますね。

逆の立場で見ると車は本当に便利です。でも一方の立場から見ると危険で環境を汚す要因でもあります。このことは私たちドライバーが理解し配慮することが要求されます。偉そうなことを言うようで恐縮ですが、車は使い方によって世の中の見る目が変化することを自覚すべきだろうと思います。

その気持ちを持って運転することに「弱者」を代表して感謝いたします。安全運転の本当の意味を知っていただけるならば本当にありがたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

気は若いが身体がついていかないもどかしさを感じる今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気に召しましたらお願いします。
43 人のお友達がいます
アリ・マキネンアリ・マキネン * masa3masa3
JI1VJI1V IGEREIIGEREI
チョンバチョンバ V2 ChampV2 Champ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
多分いいクルマだと思う。 高価なパーツを身につけるだけでプレミアムというのはちょっとお ...
スバル その他 スバル その他
8万キロ走行の廃車を破格で購入、コツコツと直し車検を取りました。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.