• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

こんな所でも出世するの

昔し望遠鏡をかついで山登りをしていた少年も
30年後の今、頭の毛が薄くなったおじさんです。

新聞に太陽系の惑星の数が9個から12個になったと言う
記事がありました。

内容を読むと9番目の冥王星の奥に新天体を発見
これを10番目の惑星としたことで
前から発見されていても規格に合わないとボツにされていた
2個の星も昇格して惑星となったとのこと。
(説明が荒いですが)

そんなことで今まで慣れ親しんだ、水.金.地.火.木・・・
の語呂合わせが覚えにくくなりました。

新しくは、
水.金.地.火.セレス.木.土.天.海.冥.カロン.2003UB313(仮名)
まるでマジカルバナナの世界です。

早く日本名を付けて欲しい物です。

宇宙に望遠鏡が浮かんでる時代です、天の川銀河は広すぎる
これからも惑星は増えるんでしょうね。

たまには望遠鏡出してみようかな。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2006/08/18 22:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

CBが車検から帰ってきました~(^ ...
エリプレKさん

ドラキュラは居るのかな?
Hiro.sさん

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2006/08/19 02:52:44
こんばんは

太陽系の公転などから質量を計算したら隠れた星も見つかるだろうという話は過去からあったとかいう話を聞いた記憶があったような!?不確かですみません。

太陽系に関しては、これからの学生はさらにテストの難易度が高まるわけですね。(^^;

コメントへの返答
2006/08/19 09:14:55
おはようございます。
昔し、しっかり覚えてしまった事は、
なかなか訂正して覚えられない物です。

私の場合はずっと水.金・・・のままだと思います。

良い国作ろう鎌倉幕府も
近年違っていたと聞いたことがありますが、
もう変えて覚えられません。
2006/08/20 13:20:54
お久しぶりです、今日はいい天気ですね。

語呂合わせは、海と冥の順番が変わった覚えがあります(多分・・・)。

望遠鏡といえば、知人(四十代半ば、男性)のマンションで飲み会をした際、ベランダの望遠鏡が下方(マイナス30度位)を向いていたのを思い出しました。
本人は『カモメ』を見ていたと弁解しておりましたが・・・。




コメントへの返答
2006/08/20 23:46:24
たまにブログも書かないと存在を忘れられてしまうので
新聞ネタで書いてみました。

中学の時には欲しくても買えなかった一眼レフカメラを購入して望遠鏡で撮った物と言えば月と土星ぐらいでしょうか
結局クローゼットの肥やし状態です。

とまっているカモメは観られますが、飛んでいればよほど倍率を低くしないと望遠鏡で追いかけるのは無理ですよ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@リトルバイキング 何しているの書き方を忘れてしまい同じと投稿が(汗)ヘルメットは割れましたが頭をしっかり守ってくれました。安全装備は大切」
何シテル?   11/30 16:57
失敗は成功へと導くか? (失敗のままほったらかしも多いけど)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

子ども達の未来のために 
カテゴリ:地球温暖化防止
2007/08/03 00:14:50
 

お友達

知らないことは沢山あることを、日々の忙しさで忘れがちです。いろいろ教えてやってください。
42 人のお友達がいます
さとんこさとんこ ☆通行人☆通行人
ポポポンタポポポンタ リトルバイキングリトルバイキング
TARAKOTARAKO ひろあっきーひろあっきー

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
免許取得後に初購入したのが三菱車でした 三菱の四駆は大好きです
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
CT21破損のため二代目 NA.4AT.4WD この組み合わせは最悪・・走りません。 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
4AT.SOHCインタークーラーターボ.4WD スライドドア

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる