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ぐんそうの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月29日

レカロSP-JC分解(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回はバックシェルの両端のレバーを外すところまで行きましたが、背もたれ部分のウレタンを外したところで各機能部品の配置がわかるので画像に残しておきます。
画像は背もたれ部分を下にして左側から撮ったものです。左下はリクライニングのモーター、真ん中にある枕みたいなパーツがランバーサポート、その右の四角い箱は各機能を制御している電子基板が入っています。
ランバーサポートの下の発泡スチロールを外すとヴェントのファンがあります。
2
バックシェルの座面側の両サイドに樹脂製の長細い板がビスで二ヶ所固定されていますので、ビスを外し、板を外すとようやくシェルが外れます。
3
外したバックシェル。
4
外したハーネス類。
5
フレームだけになりました。
ヘッドレスト部分のフレームが分割されています。共用しているのでしょう。
6
配線のゴムが朽ちています。
画像の下の部分はシェルを固定しているパーツの一部ですが、断線防止の為にインシュロックでパーツに共締めされています。
曲げがきつすぎて被覆のゴムが割れてます
(−_−;)
7
基板のリモコン配線のコネクターです。
LAN用のプラグみたいです。(RJ-45)
8
画像はリモコンを分解したものです。
リモコン側コードの交換時には再度ハンダ付けを行いましたが購入した配線の方が若干太く、リモコンの根元部分にあるコードの保護ブーツ?抜け止め?(名称がわかりません)は付けずにコードの端にインシュロックで締め込んだ上で蓋をし、抜け防止の代わりにしています。
基板側はプラグをそのまま使用する為、古いコードを途中で切断し、新しいコードをハンダ付けした後、既存のコードの被覆の剥がれ防止の為にコード全体を熱収縮チューブで覆いました。
次はヴェントのファンを交換して強化します。

その3へ続く。

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