• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わけけ!のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

2017NEW北海道GT第2戦!

2017NEW北海道GT第2戦!NEW北海道GT第2戦に参加してきたわけですが、自分は今年度初参加となりました。

MR2の不調から開幕戦は見逃し、今年は久々にFFのシビックで参戦。

そしてタイヤは最近のラジアルタイヤのグリップ差の激しさから面倒になったのもあり久々にSタイヤ!W


数度のテスト、セッティングによりとりあえずクラブマンでのベストは37秒1・・・( ´△`)

速いホンダな人達とレースしたかったけどゴミのようにケチらされるのは目に見えたので泣く泣くクラスは今年からタイヤ区分が無くなったGTクラスへ!


そして当日・・・・

とにかく暑い!ι(´Д`ι)


そんな猛暑の中ここ最近「リタイヤマスター」になりつつある自分は【車を大事に作戦】を決行!
少し走って終了!とまあ根性が無かっただけですけどね。(*・∀-)b


タイムは56秒後半から始まって徐々に縮めていきましたが、Sタイヤのシビックでこのタイムかと・・・_ノ乙(、ン、)_

乗り方を見直してやっとFFの曲げ方を思い出したらやっと55秒にはいりましたが、Sタイヤを持ってしても予選4番手・・・_| ̄|〇


決勝レース4番グリッドからのスタート。

スタートはバッチリ決まったハズなのがポジョン変わらず1コーナーへ
初めにトップのS2がコースアウトで3位浮上。

あとはD君のシビックとほぼ一騎討ちてストレートで逃げられコーナー進入でつめるを繰り返すレース。

途中携帯ホルダーが外れ足元を転がりまくるアクシデントも有り(;•̀ω•́)
拾っては後ろに投げ・⌒ ヾ(*´ー`) 拾っては後ろに投げ!を数回繰り返しレースをしてましたが、そのまま無事に3番手でチェッカー。


レースとして指摘したい事も少々ありましたがまあ久々に楽しくレースが出来たので良しとしましょう!
(レースベストが本日のベストタイム55秒3)

車載動画はスイッチ押し損ないで取れてなかったのが残業(╥ω╥`)
レース中に投球してる動画は中々無かったと思われますのでW


さてシビックの足回りのセッティング方もざっくり仕上がってきたのですが、課題としてはパワーとギア比。

この辺を少し改善して次戦挑んでみようと思います!



タイヤA050 M
F205 50 15
R195 55 15

最高速152㎞/h
Posted at 2017/07/09 11:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

シビック始動!

最近仕事がハードでブログを書く気持ちになれずでしたが久々にサーキット走ってきました!

とっ言っても今年は今日でサーキット3回目!

1回目はMR2のテストでしたが謎のオイル吹き出しで3周でリタイヤ。

2回目はGWに友人を借り出し?ジュニアコースでEG6とMR2台同時Test!






MR2はここでやっと原因不明のオイル吹き出しが分かり2気筒目の圧縮落ちでほぼエンジンブロー!

EG6は今年から車高調を柔らかめの物に変更してアライメント再セットから始め!

EGはラジアルでざっくりセットを合わせて無難に動く様になったがどうやらミッションのベアリングから異音が(;•̀ω•́)
近いうちミッション交換が必要そうです。


そして本日はいよいよ今期初のクラブマンコースをシビックで!





ダメ元でミッションオイルを交換して様子見!
そしてタイヤは久々のSタイヤ!
基本に戻って195 55 15のA050を投入!
セッティング用にちょっと古めの中古を組んでの走行!




天気は雨が降ったり止んだりと全く読めない状況でしたが、14時からの走行は見事にドライ!( ー̀дー́ )و

今年初のクラブマンコース!\( *´ω`* )/


結果は





気温も低くよさ気なコンデションだとは思えましたが37秒1とシビックとしてはちょっと遅いかな?的な結果となりましたが、改善点も見えたのでこのパワーでもとりあえずは35秒には入れれそうな感触です。


今後の改善点としては、

先ずはリヤブレーキのロック対策!
前後ローターインチアップされているのですがバランスが悪い。
ブレーキを奥まで踏むと直ドリ状態に!

その為今回はブレーキ甘踏みでコーナーへ進入。

荷重移動がまともに出来ないので曲がらない。

アクセル開けるのが遅れる。

の悪循環。


ここが改善されれば簡単に1秒は削れるでしょう!


それからリヤの動きのセットを決めなければ成りません。

やはりDC2よりEG6のほうが色々動きがクイックなので慣れるまで怖いです
((( ;゚Д゚)))

結局人間もダメダメだった訳です。
_| ̄|〇


後はミッションのギア比がおそらくインテグラのSIRではないかと?
195でホームストレート4速吹け切りなのでちょっとワイドな気が・・・
まあ現段階では意外と合ってはいるのですが、今後スピードレンジが変わるとどうなるか?


そんな訳でしばらくシビックはセッティングで楽しめそうです。
MR2は今年はエンジン探しですね
( ´ㅁ` ;)

では次の北海道GT第2戦へ向けて準備を進めて行きますかね!


EG6

B18C SIR

A050 195 55 15 M

最高速192Km/h

ブレーキパッド
 F EndlessCircuitcompound CC43
R Weds SC

エンジンオイル

Ash PSE 10W40

ミッションオイル

Ash PSE 80W140

Posted at 2017/06/11 21:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

そろそろリベンジしたいな!

ブログの書き方がわからなくなってきたような気がしますが、そろそろ・・・

前回のブログから推測すると、MR2はGT最終戦にてタービンブロー、そのご気合のリベンジでタービン交換して間に合わせようとしましたが、2回走りに行ってトラブルリタイヤW

最後の最後に降雪でシーズンオフとなっていた訳です。


冬シーズンはワークスでスノートライアル1回走り、今年もスタッドレスオーバーオールをGET!







そのままワークス車検となりましたが、あまりにもフレームの腐食が激しくて泣く泣く封印。


そして間違って買った?運命の出会い?として冬遊び車輌インプレッサに変更。



そんなこんなしているうちにそろそろコースオープン間近!

MR2の仕様変更プランもいくつか考えてますが、とりあえず去年のリベンジ!

変更点無しで先ずは去年導入したハイフロクイックタービンの力を確認してみたいと思います。



さてオープンに向けて普通のメンテナンス開始と行きますかね〜!
Posted at 2017/04/09 22:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!

北海道GT決勝→反省会からの友100(๑•̀∀- )و☆

北海道GT決勝→反省会からの友100(๑•̀∀- )و☆そして決勝レース!

時間が押して7ラップレースが5ラップに

1番グリッドガンガルさんMR-S
2番グリッドでんさんMR2

そして3番グリッドが自分のグリッドスタート!


コースインで路面を確認すると川が少し少なくなっている事を確認。


そしてカウントダウン、

エンジン回転数を5000RPMに合わせてグリーンシグナルスタート( ✧Д✧) !!

今思えばドライの回転数だったかも(;´∀`)

激しくホイルスピーンでスタート失敗W

それでもそれなりに進むMR2はスタートの神WWW

ガンガルさんとでんさんと3台横並びに!



そしてパワーで押し切る



1コーナーをトップで飛び込む!



今回コーナーでは分が悪いので序盤の皆が慣れていない所でいかに逃げるかがポイント!

2番手はやはりトラクションのMR2でんさん!
同じMR2で軽くてハイスペックなタイヤなのは確認済みなのでコーナーを後からコピーされるとマズイ!


ストレートでとにかくアクセル踏む!
出来るだけ旋回を早く終わらせとにかく踏む!


序盤は少し離せたか?しかしラップタイムで勝てないのでジリジリと追いつかれ



ボテくりまわされるレースに(;´∀`)



ガンガルさんもでんさんのすぐ後にいるようで、バトルでもしてくれると逃げやすいかなと思っていましたが、そこまでの絡みはなかったようで、とにかくコーナーで追いつかれる(;´∀`)
「コーナーで追い詰める」昔から自分がやってきた逆パターンだなと思いながら・・・
パワーで逃げるって「なんて爽快なんだ!」と思っていたかは謎ですW


しかしインを指すほど追い詰められてないと言うのもわかり、ペースを落とさずノーミスで走る様に専念!
MR2一瞬のミスで消えてしまいますからね\( º∀º )/


それでも数回ブレーキ詰め過ぎて真っ直ぐ行きそうになったりとかしながら、5ラップに減った周回数はプレッシャーの時間も減る事で自分には吉となりそのままのポジションでチェッカー!を受ける事ができました。




という訳でミッドシップ対決今回は勝たせて頂きましたが、MR2ソロソロタイムも出してクラス卒業しないとブーイングが起きそうで焦っております(;´Д`)



そしてその夜は仲間でコテージを借りて反省会!

サーキット仲間での集まりも久々で美味しいお酒も飲み色々楽しかったのですが、

記憶もほとんど残っておりません(・_・;)



っで次の日は友達100人走行会に参加!

やはりドライで走りたいでしょうという事で見事な快晴!

むしろ暑い( ̄∀ ̄;)


イベントも大盛況の用でジュニアコースピットはびっちり!
車も多種多様でスゲーのからスグェーのまで色々。
やっぱり86 BRZが多いのも気になりました。


昨日のセッティングを試したいという事もあり取り合えずフィーリングチェック。
雨の時点でテールの流しやすさが楽になっていた事は分かっていましたが、ドライのほうも良さ気。

アンダーだったのをリヤ上げで解消し、おそらくストラットという事もあり落とし過ぎないほうが良いのかも?
まずサクッと走って56秒後半

思ったよりも遅い(;´Д`)


ガンガル!?さんにMR2を運転してもらいアドバイスを求めると、


サクッと「オーナー刈り」_| ̄|〇されました。


色々とアドバイスもらいつつひたすら走ると、、、


MR2燃費悪いっす_| ̄|〇


直ぐにガソリンも底をつき無理せず本日走行終了としました。


結局ブースト上げたり、サブコン付けたりと「疑惑のオーナー刈り返し」となりましたが、最終的には55秒7!

走りこむとやっぱり運転が駄目になってるし事が再認識!
リヤが滑るとかなりスリリングなMR2に自分が抑えつけられていたのでしょう、
今回リヤの流れる動きが改善された事により少し壁から抜け出せたような気がします。
おそらく雨のレースが挙動確認に大きく貢献してくれたのかも知れません。


いや〜MR2は難しくて楽しいですわ(๑¯∀¯๑)




自分の成長とともにセッティング能力も頑張って行きたいですね!



ではみなさまお疲れ様でした!

そしてグダグダな文書ゴメンナサイd(>∇<;)

第4戦も参加予定ですがタイヤが買えなかったら雨なら居ないかも(;•̀ω•́)

Posted at 2016/09/22 06:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 北海道GTシリーズ | クルマ
2016年09月21日 イイね!

走ってきましたNEW北海道GT第3戦

走ってきましたNEW北海道GT第3戦走ってきました北海道GT第3戦!

第1戦はミッショントラブルにてリタイヤしてから久々のサーキット。

前日の夜せっせとタイヤ交換してるとタイヤを見ながら「この溝で雨降ったら死ぬな〜」


って思っていたら当日は朝から雨・・・・


予報では雨は止むはずでしたが、


雨・・・



結局1日中雨。。。。


気を取り直して死ぬつもりで楽しむ事にしました!



とりあえず数ヶ月妄想していた車高調整。
リヤの踏ん張りが強すぎて曲がらない感があったので、全長で10ミリ、ロアシートで5ミリ、合計15ミリ後の車高を上げもう少しテールが動くように合わせてみました。

雨の誤魔化しセットで接地面を稼ぐためにタイヤの空気圧低めと減衰力落としていざ4Nへ。


路面はウェットで少し小降りだったか?
タイヤの横の食いつきは思ったより良かったがブレーキは流石にタイヤに粘りが無い
それでも1分55秒と当日としてはまあまあのタイム。



まあまあ雨でも楽しめるかな?と思いながらもNEW北海道GT第3戦開始!
ピットにはミッドシップ仲間(ライバル?)のガンガル!?さんとでんさんと一緒でミッドシップトークなどしながらワイワイと!



そしてフリー1本目。
コースは大きめの川も流れ結構なヘビーウェット( ¯―¯٥)
まあ川の攻略は何十回も走っているのでセオリー通りに走っていましたが、ミッドシップのフロントの軽さが悪さし浮くわ浮くわ!(;•̀ω•́)
しかもホームストレート200キロ近くでハイドロ!
これはヤバいホントに死ぬと思って即ピットイン。
未計測で1本目終了。


フリー2本目
ガンガル!?さんと「マジフロント浮くわー」なんて雑談してたら「フロント重し乗せたら!」的な案がでたので、急遽フロントトランクに20キロほどのオモリを!
しかも次は予選レースのグリッド決めなので絶対タイム残さないとなりません。

皆さんピットロードへ飛び出していく中・・・




エンジンかからない( ´ Д`)



セルが回らない_| ̄|○



カチカチも鳴らない_ノ乙(、ン、)_



ウォー15分しか時間無いのにー(°益°)
ごちゃごちゃイジってたら


急にエンジンかかりました!


急いでコースインしましたが3周くらいしか出来なかったのは言うまでもなく。

予選レースのグリッドは5番。

ミッドシップ2台は1番、2番と遠くへ・・・



予選レース、ローリングスタート!

スタートで2台パスしましたが後からDC5につつかれまくり(;´∀`)

路面も川が酷くなりつつあり最終コーナーなんかは正に地獄。
裏はカーブ入り口で近づかれトラクションで逃げる、ストレートで稼ぐ、的なレースをしとりあえず3位のポジションでゴール!

決勝レース3番手スタート!

正直本日ラップタイムでは他のミッドシップには全く敵わず、全体から見でも中間。
レースイメージではスタートでトップに取り合えず出て、逃げ切る作戦。
序盤でコーナリングの鋭いガンガルMR-Sをどこまで引き離せるかが決め所か?
そんな作戦立てながらハネだけ角度を上げて出来るだけ蹴飛ばせるようにとセット。






Posted at 2016/09/21 21:27:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 北海道GTシリーズ | クルマ

プロフィール

「@わけけ! 自分的にはレース結果本気で悔しかったけど、順位じゃなく内容がいいレースが自分は好きだね!」
何シテル?   09/13 22:25
月に1~2回十勝サーキットで遊んでます! サーキットの輪を広げたいと日々思ってます。 ☆十勝スピードウェイHP http://tokachi....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイムアタックシーズンですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 00:36:03
MR2準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 02:44:31
クラブマンカップ回避 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 21:26:27

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
●3型 GT-S ●エンジン3S-GTE アペックス エアクリーナー トラスト 純 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
3台目のGC8
ホンダ インテグラタイプR タイプP (ホンダ インテグラタイプR)
タイプR・・・までもう少しなタイプP *エンジンB18C (ヘッドTYPE-R・腰下S ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2011年11月にて車両入れ替えとなりました。 インテグラ SiR-G *エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.