• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

DK-Sマフラー装着

DK-Sマフラー装着 とうとうその日がやって参りました。(^O^
DK-Sマフラーの装着です。

DK-S(DK-Rもですが)は、ノーマルエキマニ装着車フィッティング作業のドナーとして参加させて頂いたり、試作品の試聴&試運転車両として使って頂いたりしていましたので、「早く製品が出来ないかなぁ~」なんて首を長くして待っておりました。

で、今日。
ナガヤス氏のご厚意で、彼の自宅にて交換作業をさせて貰いました。
参加者はわたしを含め3人、朝の10時前から交換作業を進めてお昼前には交換完了。
DK-S 2台とDK-R 1台で近所を試走したりして、「えぇなぁ」「これこれ!」などと、それぞれが呟きながらニヤニヤしてしまいました。

試走の時に感じたのは「やっぱり低回転域でトルクが出てるなぁ。」ってこと。
試作品の時にも感じでいたのですが、ノーマルエンジンには50φのマフラーがぴったりな感じです。
60φのクラブマンマフラーからの交換だったので余計にそう思ったのかもしれません。
一緒に交換した、ほうせい氏も54φからの交換だったのですが「乗りやすくなったわぁ!」を連発。
下のトルクが出るようになったにもかかわらず、上の方も糞詰まり感を感じずエンジンなりの回り方をしてくれて気持ちいいものでした。
音に関しては、乾いた良い感じの音で「静か」というもので、4000rpmを超えた辺りから音が連続した感じになって、3000rpm辺りより静かに感じました。

最後に、ナガヤス氏にはお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。m(_ _)m


**************** 今日のその後 ****************

新しいマフラーが嬉しくて、ほうせい氏と六甲山へ...
未明に吹き荒れた風(台風みたいだった)の影響で道路には木の枝やら葉っぱやらがワンサカ。
いつもの駐車場に到着するといつもの顔ぶれが... みんな好きねぇ(^^;
ほうせい氏と食事をして駐車場に戻ってみると...
ロードスター乗りがワンサカ。

やっぱりみんな好き者ねぇ。(^^ゞ

ってなわけで、楽しい1日でした。
ブログ一覧 | NA8C | クルマ
Posted at 2010/03/21 21:32:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おしゃべり
1・2・3・○○!!さん

名古屋観光 ひつまぶしを求めて ~ ...
カムたくさん

広角レンズを手に... 読書は愉し ...
晴耕雨読さん

例のドラレコ
だぶさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:53:14
昼前後ならゴロゴロしてたから
上がったら良かった。 残念。

スペシャルなマフラー 羨ましいです。
コメントへの返答
2010/03/21 22:57:23
昼過ぎから4時頃まで居たような...(^^ゞ
明日もほうせいさん上がる気まんまん?でしたよ。
用事が済んだら(昼過ぎになるだろうけど)上がってみようかなぁ。

マフラー、NBにも装着できたら良いんだけどなぁ...
2010/03/21 22:00:56
いいなー、仕事が片付いたら私も(>_<)
コメントへの返答
2010/03/21 22:57:51
おりょ?
マサルさんは明日装着でしたよね。
2010/03/21 22:14:03
私も今日、アムロ自動車にて交換作業してきました^^
ホント、乾いたええ音ですよね~♪
あきらかに低速トルクアップしましたし。
バンパーに映るナガヤスさんが誇らしげに見えます(笑
コメントへの返答
2010/03/21 23:00:32
AZさんも装着済でしたか。
4000rpm以上の連続音が軽くて静かで良い感じでした。
低速のトルクアップは六甲山だと丁度良い感じで、楽しかったですよ。
2010/03/21 22:30:13
現状3500回転以上しかパンチがないのでそういうセッティング方向にしたくなります。
まあ、フリーダムをいじるのが一番のようですが・・・・

あ、そうそう、金曜日の神戸出張が継続になったのと、時間ができそうなので
金曜日の夜にお山に登るのが可能になるかもしれません
コメントへの返答
2010/03/21 23:03:06
どノーマルなCPUとエンジンなので、マフラーでフィーリングを変えるくらいしか出来ないんですよぉ。(ToT
フリーダム良いなぁ。

おぉ、金曜日の夜ですか!
大奥を騙して外に出られたら上に上がります。(^^ゞ
2010/03/21 22:31:05
良いなあ~♪

NBに付くようにフランジ作ってもらえないですかねぇ
コメントへの返答
2010/03/21 23:04:47
良いでしょ~(^^;

ターボだともっと抜けるマフラーの方が良いかもしれませんね。
2010/03/21 22:46:07
お疲れさまでした。
いつもいつもですが、ありがとうございました^^)

六甲東ルートのトンネルはシビレました(笑)
乗りやすくなりましたねー^^)
コメントへの返答
2010/03/21 23:06:43
お疲れ様でした。m(_ _)m
いえいえ、おみやげ頂いてしまって、ありがとうございました。さっき大奥と美味しく頂きました。

そうそう、トンネルの中で良い音してましたね。自分の音よりほうせいさんの音の方が聞こえてましたよ。
2010/03/21 22:50:35
最近あちこちのブログでナガヤスさんのマフラーアップされてますね♪

爆音好きの私も気になる一品ですので是非サウンドを聞かせて下さいm(_ _)m

しかし、六甲山の上はいつ行ってもロドだらけなんですね(笑)。
コメントへの返答
2010/03/21 23:11:02
DK-Sは静かですよぉ、DK-RもK1マフラーみたいな形ですが、アクセルを踏み倒さない限りジェントルでした。

今度お会いした時に音を聞いてみて下さい。でも、車体によって微妙に音が違うので参考にならなかったりして...

季節が良くなるとロドだらけです。(^^;
今日はロド以外に、スーパー7とかS800とか来てました。
2010/03/21 23:26:42
なかなかな好インプレッションのようで(^^)
僕はうるさい音が嫌で純正マフラーに戻したので、Sの方に興味がありました。
是非とも試聴してみたいですね♪
次にお会い出来る日が楽しみです。
コメントへの返答
2010/03/21 23:52:47
純正の経験はありませんが、マツスピの1型(納車時付いていたマフラー)と比較すると、高回転域での詰まった感じが無い感じです。
音量はマツスピよりありますが、静かです。
2010/03/22 00:13:08
どうやら3000~4000辺りで変化があるようですね!

期待通りの仕上がりは素晴らしいですね~

また視聴させてください!!
コメントへの返答
2010/03/22 08:07:28
トルクの出方とか色んな意味でスムーズに繋がってます。音の変化は4000rpm手前くらいから澄んだ音に...

ほうせい氏のと比べて見て下さい。音が違ってて不思議です。
2010/03/22 02:51:11
いや、恐縮、お世話になりっぱなしは私です。
ほんと今日はありがとうございました、楽させて頂きました。
でもこうして喜んで頂ける様子を拝見すると、頑張った甲斐があったなと嬉しくなりますよ、よかった~。 (^^
コメントへの返答
2010/03/22 08:10:56
いやぁ、ホントお世話になりました。
ナガヤスさんの行動力がなければ、静かで美味しいマフラーは出来ていなかったんですから。
既にうっすらと焼き色の付いたマフラーをほうせいさんと眺めながらニヤニヤしてました。(^^ゞ
2010/03/23 00:26:59
どうもです。よさそうな感じが伝わってきますね。

今度、音の違いを聞かせてください。

コメントへの返答
2010/03/23 07:11:54
良い感じですよぉ。見た目が純正っぽいところもお気に入りだったりします。

今度のオフ会では色々なDK-SとDK-Rの音や姿が見られると思います。(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#オレンジ色のクルマ 突然ですが、オレンジ色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか? Lotus Esprit turbo(007 ユア・アイズ・オンリー)のイメージ」
何シテル?   12/16 20:25
2006.6 NA8Cを手に入れました。 9年程MINIに乗っていましたが久々の国産車に乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アイドリング不安定トラブルシューティング完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 11:18:01
NDロードスターのシフトノブをNAに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 18:20:33
アルミのトヨタ2000GTのブログの中止に付いて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 21:15:10

お友達

どちらかと言うと地味なおっさんですが遊んでやってください。
63 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * HIROSYHIROSY *
ヤンガスヤンガス * roadysseyroadyssey *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 ヒロ@NCヒロ@NC

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006.6.25に納車されました。当然中古車の VR Limited combinat ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
今の NA8Cの前に乗っていた車です。分かりやすい車で振り回しても面白いし、ノンビリ走っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.