• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじながたかみのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

LED化再び

先月、エンジンチェックランプが点灯したので一旦電球に戻したんですが、

スモール球切れ

ということが判明。ダブル球でスモールは内側の小さい方のフィラメントとばかり思っていたら外側なんですね…。これではまずい、ということでウィンカーのハイフラ対策に付けていた孫市屋の6Ω抵抗を暫定的に取り付けて再度LED化しています。

現状問題ないことから今月中にLEDに戻す予定です。
で、ブレーキランプ用に新たに抵抗器を購入。あまり明るくなかったバックランプもついでに高照度のバルブに替えます。余裕があれば、コルトの時から引き続き使っていたウィンカーのLEDバルブも更新予定です(あまり明るくもないし)。
バックランプに使っていたダイコンのLEDバルブはスモールに転用します。

さて、今月は2回目の法定12ヶ月点検+オイル交換です。いつものようにS-FVとエコカープラスをディーラーに持ち込んでやってもらいます。
そういえばS-FVに新製品が出てるんですね。来年のオイル交換時に入れてみようかなと思いますけど、低粘度オイルでエコカープラスとの併用は出来るんだろうか…。
Posted at 2017/07/14 04:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

電球に戻しました

福岡に用があったので出発しようとしたら、

エンジンチェックランプ点灯。
しかもエンジンが吹け上がらない。


ブレーキランプかなと思いつつブレーキランプを電球に戻しました。すると…、

調子が良くなった。

というわけで現在電球に戻しています。バランスが悪いのでウィンカーも。
暫定措置ですので、いずれLEDに戻す予定です。

ところで福岡に行くときに九州道を走ったんですが、今回は僕1人ということでどこまで出せるかということを試してみました。
結果、僕の車だと最高120km/hは出せることが判明。ただエンジンが5200回転と高回転なのであまり多用は出来ませんね。
Posted at 2017/06/22 22:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月29日 イイね!

やらかしました(苦笑)

先週スロコンにリバースキャンセルを追加したんですが、この動機付けの半分となった「ヤラカシ」がコレ。


▲テールゲートのキズ。サビ防止のために上からガムテープを貼っていたのでその跡が…。

そう、テールゲートを家の外壁にぶつけてしまいました(苦笑)。
下地が見えるぐらいのキズはあるわ若干へこんでいるわちょっと曲がっているわの状態なんですけど、パッと見には問題なさそうなのでキズとへこみの補修だけをやることにしました。そのためのブツも買い込んでいます。

・ソフト99 99工房タッチアップペン(日産VYNプレミアムパープル)
・GSIクレオス Mr.カラー レベリングうすめ液
・GSIクレオス Mr.カラー うすめ液(50ml)
・東邦産業 ウレタンフィニッシャーEX
・ホルツ 薄付けパテ
・ホルツ コンパウンドセット


その他エアブラシ(GSIクレオス プロスプレー)をコンプレッサーにつなぐための部品も購入していますので連休中に終わらせる予定です。
ついでにナンバーフレームに塗装をやろうと考えています。
Posted at 2017/04/29 18:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月15日 イイね!

スリキズ消しコンパウンド


▲プロスタッフ 魁 磨き塾 スリキズ消しコンパウンド

先月、期間限定Tポイントが1000を超えてたのでヤフーショッピングで購入したものです。なんで購入したかというと、誰かが運転席ドアに泥をこすりつけて小傷が入りまくっていたのと(詳細は整備手帳参照)、初日の出を見に行ったときにナビの通りに進んだら枝が引っかかってうっすらとキズが入ったんで、それらの補修にと思いました。
しかしこのネーミング、考えたのは某マンガの読者なんでしょうかね。

そして今月の洗車より使い始めた新アイテム。


▲ワコーズ シェイクワックス

いつもお世話になっている宮城県のバイクショップになかったので、別のストアからバリアスと一緒に注文。「あすつく」になっていましたけど、まさか今日は届かないだろうと思っていたらマジで到着しました。それも当然の話で、今回購入したストア、実は門司区なんですよね…。
Posted at 2017/03/15 17:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月09日 イイね!

去年のムーヴのリコール

2chの書き込みにあったんで見てみました。

ムーヴ(プッシュスタート付き車)のリコールについて

去年の3月末(つまり三菱で燃費偽装フェスティバルになる前)のリコールなんですが、内容は以下の通り。

プッシュスタート付車のエンジン始動装置(スタータ)において、スタータ作動制御プログラムが不適切なため、プッシュスタートボタンの操作の直後に、シフトをPからNレンジに操作をすると、スタータ内部が焼きつくことがあります。そのため、スタータ内部が固着により異音が発生し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。

これ、つい最近もデイズやeKで同じようなリコールがありましたよねェ
前にも言ったとおり、この不具合内容は逆に言えばスタートボタンを押してすぐさまシフト操作をしなければ防げるものです。現に僕の車は異音など一切ありませんしね。エンジン始動中にシフト操作をすることでセルモーターに余計な負荷がかかって焼き付きを起こすというのは、少し考えればわかることでしょう。
確かにECUの対策は必要とは思いますけど、基本的なことに無知でせっかちなユーザーが増えてきたなとあきれてしまいます。
Posted at 2017/03/09 16:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #eKスペース LEDバルブ T20 シングルアンバー爆光 ウインカー球 http://minkara.carview.co.jp/userid/210220/car/2004937/8717448/parts.aspx
何シテル?   09/19 12:39
市内の藤の名所からさほど離れていないところでひっそり(?)と暮らす多趣味人間です。 でもって目印は、ボンネットに「The Spirit of Competit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 00:37:15
ワイパー周りの無塗装樹脂部品のコーティング(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 05:18:27
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 05:17:06

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
パープリッシュネイビーパール。3B20(MIVEC・DOHC・3気筒12バルブ・ECI- ...
三菱 コルト 三菱 コルト
ブラックマイカ。4G19(MIVEC・DOHC・4気筒16バルブ・ECI-MULTI)、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ムーンライトブルーパール。4A30(SOHC・4気筒16バルブ・エレクトロキャブレター仕 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ソフィアホワイト。5ナンバー、3G83エンジン(DOHC・3気筒15バルブ・キャブレター ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる