• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

なぜブルーノートか、なぜ1500番台(及び4000番台)なのか。。。

嗜好の問題なので、あくまでも個人的に、、、であるが、かなり一般的(ジャズ)として、









あまりジャズを聞かない人が、
「ジャズを聞きたいんだけど、なにか良い?」
って聞かれたら。。。

まあ、質問してくるってことは「聞きたいという意志がある」前提になりますが。。。

どんな感じがいいか聞いた上での答えになりますが、
あまり聞いていない方の持っている(求めている)ジャズって
大半が分類的に
「モダンジャズ」
になります。

音楽を分類的に分けるってことは私は好きではないし、意味をあまりもたないとは思いますが。

ただ、意思疎通をする上で便宜的につかえますで。。。

ジャズ、、、
ディキシーランド・ジャズ
スイング・ジャズ(ビッグ・バンド・ジャズ)
モダン・ジャズ
クラシック・ジャズ
クール・ジャズ
ウェスト・コースト
イースト・コースト
ビ・バップ
ハード・バップ
フュージョン
フリー・ジャズ
ロフト・ジャズ(前衛ジャズ)

しまいにはクロスオーバーだの(苦笑

わけわかんないですね(笑


話を戻して、、、モダンジャズ(バップ、ビ・バップ)といえばブルーノートがおすすめです。

ブルーノートっていってもスケールではないです。


レーベルです。

3大レーベルってのがあって、
◆ブルーノート(Blue Note)
◆プレスティッジ(Prestige)
◆リバーサイド(Riverside)
です。

・・・書くのが面倒になってきました ← だったらUPするな(爆

まずはこれ↓を聞いてくれ♪



これ、出だしから、掛け合い、、、テーマ、、、最高ですね!
この曲聞いて「サッポロビールのCM」思い出した方、そうあなた。
50歳台以上でしょう?(爆


さて、次は、、、



本当、曲もアレンジも、、、天才的、、、天才ですね♪
この曲聞いて「Ryu's Bar 気ままにいい夜」出演:村上龍、岡部まり(他)を思い出した方、そうあなた。
50歳台以上でしょう?(爆




いや~イイね!

興味あるんでしたら、なんぼでも話できまっせ(笑

今日は以上です♪
ブログ一覧 | JAZZ | 日記
Posted at 2014/02/07 13:27:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイツリーまで一走り♪
みーみ♯さん

第五百九十四巻 祝・みんカラ歴5年!
バツマル下関さん

タイニー・タイニー・ハッピー
ウルトラ観測員Rさん

ハスラーと北条鉄道…🤠
3kさん

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

愛車イイね♪1500も付けて頂き感 ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2014/02/07 17:31:54
1087さん、こんばんは♪

私は詳しいことは全然知りませんが
車でJAZZっぽいものを聞きながら
運転するのが好きです。
webからmp3でJAZZを手当たり次第
ダウンロードして取り込んでますが
そのなかにsmooth Jazz
というのがあって結構いい感じなんですが
それも上記のような分類に属するのでしょうか?
コメントへの返答
2014/02/07 17:45:00
どもです♪


「smooth Jazz」って初めて聞きました(汗

wikiで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA
ってなってますね。

私が聴く範疇ではなさそうですが、説明とミュージシャンのリストを見ると、聴きやすい感じのjazz、ジャズっぽいポップス的な感じでしょうかね。

まあ、ジャンルに囚われず、好きな音楽を聴くのが良いと思います。

ただ、今まで知らなかっただけで、実は自分に合うって曲、ジャンルがあるかもですね♪
2014/02/07 18:06:38
う~ん、どちらの曲を聴いても飲みたくなる私は50代!
お開きの後や古い友達との時は、WILD TURKEYの8年物ですな。

えっ?、走ってる時?
Char か 永ちゃん でしょ。
└(^^)┘ナハ└(^^)┘ナハ└(^^)┘ナハ
コメントへの返答
2014/02/07 19:02:49
どもです。

アラフィフ、、、ですね♪
同志♪

走っているときは、、、サザンです♪
2014/02/07 19:25:13
今年52です(笑)。
クラシックも訊かれると困るんですよね~

しかし、アップされたどちらも超素敵です♪
コメントへの返答
2014/02/07 20:10:29
まあ、年齢は。。。(笑

何が良い?ってね~。
たくさんあるしね。。。

一応この曲は「鉄板」ですし、どこかで耳にしているでしょうし、聴きやすいし、、、ですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「生きてるよ♪」
何シテル?   09/02 13:09
1087です。よろしくお願いします。 1990年3月に325i(E30)を購入し乗り続けて。。。 2007年12月に325i(E90)にバトンタッチ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

すみません、ショップからのお誘いはご遠慮させていただきます。
53 人のお友達がいます
tamerachiptamerachip マノ コーヘーマノ コーヘー
ヒロヤンボーイヒロヤンボーイ かれんこパパかれんこパパ
☆マニー☆マニー パタ。パタ。

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E90 325i Mスポーツ 2007年12月登録ですが、10月生産の2008年 ...
BMW 3シリーズ セダン E30-325 (BMW 3シリーズ セダン)
1990年3月12日新車購入・納車、2007年12月16日まで保有
BMW 1シリーズ ハッチバック E87(相棒2) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2,010年式直噴仕様の1.6l直4エンジン搭載 電動パワステ ノーマルです(滝汗 B ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車。中古。FR。 ※画像はネットからの拾いものです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.