• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAM7519のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

プレイステーションVR

何気なく近所のショッピングセンターをぶらぶらしていたら、プレイステーションVRを発見。
在庫が無いとか聞いていましたが、普通に在庫ありました。
聞くと、たまたま先週入荷したとか。

はい、そのまま衝動買いしました...。



使ってみての感想。
とりあえず、画質はやや劣るものの"その場にいる感"半端ないです。






※取り敢えず、VR片手にモニターの画像を携帯で撮ってみました・・・。

ちょっと振り向いたりした時に見える風景は、まるで実車のよう。
車内の装備品に触れられそうな気になります。

視線移動も実車さながらに出来るので、なかなか面白いです。

オープンカーなら空も仰げます。
雨の日は、こっちで代わりにオープンカーに乗って楽しめる?かもしれません。

尚、グランツーリスモをプレイする分には、私はVR酔いしませんでした。
ただ、VR装着時の画像の焦点が微妙に合わないことがあり、眼には良くないかも・・・。
Posted at 2017/11/19 16:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

ボディーコーティングの定期メンテ

本日は有給休暇につき、のんびりモード。

そろそろ、1年近く前に施工したS2000のボディコーティングのメンテナンスをしたいと思い立つ。
天気も良いし、やるなら今か?と早速、お店に予約の空き状況を確認すると、今からでもOKとのこと。

と言うことで、洗車とメンテをお願いしました。



仕上がりも上々、これでまた暫くキレイなままでいられます。
明日以降は天気も悪そうだし、帰宅したら早々にガレージにしまっておく予定です。

・・・で作業の間は暇なので、お店の近所をブラブラ。
丁度時間もお昼時だったので、そのまま昼食。

初めて入った中華料理屋、客の入りはそこそこで多少の空席もあるぐらい。
出てきた料理の量は私にはちょうど良く、味も十分満足でした。



ごはん、スープ、ザーサイはお代わり自由と言われましたが、私にはお代わり不要でした。。
少なくともザーサイお代わりは、ありえない気がする・・・。
Posted at 2017/11/17 18:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

ここ一か月の記録

たいしたネタは無いけれど、備忘録なので今更記録・・・。

10月14日
アコードの6ヶ月点検
実施内容
 オイル+フィルター交換
 エンジンオイルライン洗浄
 スタッドレスに交換(ちょっと早いか・・・。)

ついでにシビックハッチバックとTYPE-R試乗
外観サイズから想像するより、内部は小さくまとまっているように感じる。
後席は天井が低く、平均的な男性は頭が当たってしまうかも。
天井も黒色なので、圧迫感を覚える人も居そう。 
外観から想像するような激しいイメージは無いが、スムーズで速く扱いやすいクルマ。
・・・でも高いよなぁ。





10月21日
今度はS2000の12か月点検
特に問題も無く、オイルとフィルター交換
部品・油脂代:約12,000円
工賃:約16,000円
アコードは点検パックに入っていたが、こちらは未加入なので現金払い。



・・・週末は雨が続きます。

10月28日
今更ながらグランツーリスモを買う。
ついでにハンドルコントローラーも買う。



取り敢えずセッティングしてみるも、ブレーキ操作時に椅子ごと後ろに動いてしまい、まともに出来ない・・・。
椅子をキャスター無しに換えてもダメ。
ブレーキ踏むのに踏力が結構必要。
・・・と言うことで対策すること、こちらはまた後日。



11月5日
久々に天気も良いし、珍しく早起きしたので一っ走り。





朝の奥多摩は気持ちが良いものです。
後で車内をみたら落ち葉がいくつか残っていました。お掃除しないと・・・。

11月17日
大阪在住の高校時代の友人が出張で東京に来たと言うの、他の東京在住の友人達と一緒に会うことに。
仕事を早々に切り上げ、都内で無事合流。

約1年ぶりぐらいの再会ですが、特に変わりなく元気そう。
向こうは仕事で来てるのに、何故か土産まで持参してきていました。
ごちそう様です、有難うございます。(なんか、申し訳ない気分・・・。)



で、何がどうなったかは分からないのですが、私がLINEをやっていないと言う話で急に盛り上がり、LINEをインストールすることになってしまいました。
とにかく言われるがままに、友人登録やらグループ登録やら・・・、時代についていってない自分にはさっぱり。
気が付いたら終わってました。
こんなんできちんと迷惑かけずに使えるのだろうか?大いに不安です。
(主にプライバシー保護の面で)

何気なく友達リストを見ると、70歳近い父の名前が出てきていて・・・、あれ?私って父親よりも時代に乗り遅れてる??(-_-;)

と、別の意味でも不安を感じた次第です。
Posted at 2017/11/17 09:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

なんとなくぶらぶら

3連休の最終日。
特に予定も無く、グダグダしていては勿体ないと思い、定峰峠⇒白石峠⇒堂平天文台とドライブしてきました。

時間的には、我が家からは下道で片道1.5時間の範囲になります。
埼玉に来て20年、一度も行ったことが無かったので行ってみました。

自宅を10時過ぎに出発。

道幅はやや狭いですが、路面は良く割と走り易い気がします。
バイクやロードバイクが多かったですが、そちらの方が楽しめる道だったかもしれません。


↑ドラレコの画像で失礼。

定峰峠の峠の茶屋に12時前には到着。



と言うことで、ランチしてきました。



メニューには無かったのですが、ざるそばに天ぷら追加をお願いしました。
(天ぷら代は100円でした。)

その後、そのまま戻るのも勿体ないので、近くの堂平天文台(展望台)まで行くことに。
途中の白石峠までは十分広かったのですが、最後のアプローチが道幅狭く、普通車同士だと擦れ違いが難しい場所が多かったです。
カーブミラーが十分設置されていないせいか、お互いに広い場所で待機するなどの回避行為が上手くできません。
崖側の路肩は分かりづらいし、ちょっと怖かったです。


↑再び、ドラレコの画像で失礼。
これは帰る時の画像ですが、こんな道幅でした。

やっとのことで天文台に到着。







埼玉県内にこんなに展望が良い場所があったとは・・・。
ちゃんとしたカメラ持ってくるんだったと後悔。

ちなみに、途中にパラグライダーの離陸場もありました。
そんなものもあったのね・・・。


↑またまた、ドラレコの画像で失礼。

その後、ときがわ町方面へ下山し、自宅に戻りました。
15時前には自宅到着です。

以上、何となくぶらぶらとドライブでした。
Posted at 2017/10/09 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

もやもやする。

以下、半分愚痴と備忘録です。(文章のみ)

旅の汚れを落とすため、昨日ガソリンスタンドでS2000を洗車してきました。

洗車の為にチケットを購入 20,000円分
手持ちチケット 500円分
以上合計 20,500円分

頼んだ洗車内容
手洗いシャンプー洗車 1,440円
室内清掃 900円
下回り清掃 1,090円
以上合計 3,430円

全て完了し、手元に残ったチケット 15,000円分

?????。

どうにもこうにも腑に落ちない・・・。
と言うことで、最初から振り返ってみる。

・20,000円分購入してくれたら、本日のシャンプー洗車はサービスで良いですと言われ、ついいつもより多く購入・・・。
・チケット代を支払ったが、チケットはその場でもらえず・・・。
 (チケットを受け取ろうと待っていたら、洗車が終わるのを待っているように言われ、店員は別の場所へ行ってしまった。)
・洗車確認後、店員にチケットは?と聞くと「クルマの中に入れときました」の返事。(センタコンソールの上に無造作に置いてありました。)

・帰宅後、残りのチケットを確認すると15,000円分だった。

もともと予想していたチケット残は、18,500円分 ・・・ 3,500円分足りない
仮にシャンプー洗車はサービスされなくても、17,000円分 ・・・ それでも2,000円分足りない

念の為、店に戻りチケットの忘れ物は無いかと確認する。
・店員は迷わず真っ先に私のクルマの中を探そうとした。(断りもなしにドアを開けようとした。)
・改めてチケットの忘れ物を聞くと、"無い"との返事。(どこを探したのかはよくわからん)
・店員に作業伝票を確認させてもらうと、3,500円分のチケットが使われていた。(サービスでは無かったのね、やっぱり。)

ちなみに、洗車受付から忘れ物確認まで、相手はすべて同じ店員さんです。
どうでも良くなったので、ここであきらめました。

・チケットを引き渡すまで引き下がらなければよかった。
・洗車完了時にすぐチケット残を確認すれば良かった。
などと、こちらの確認が甘い点もありますが、

・代金を支払ったのに、商品を直接引き渡さない。
・不足を問い合わせたら(敢えて"忘れ物"と言ったのに)、真っ先に客側を疑う。

と言う店員さんの対応も如何なものか・・・。

チケット代は割引価格で購入したので損はしてない(はず)のですが、この日は何か流れが気持ち悪く嫌な予感はあったのです。
結果はやはり・・・と言う感じでした。
前回対応してくれた店員さん(この日は居なかった)は、必要分を切り取ったらその場ですぐチケットをを直接渡してくれたので、間違いは無かったのですが・・・。

クルマはキレイになったけど、私のココロはもやもやするっ!。
・・・ヨシ、気晴らしにドライブしてこようっと。
Posted at 2017/09/24 11:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プレイステーションVR http://cvw.jp/b/2102479/40732599/
何シテル?   11/19 16:17
みんカラ始めてみました。 主に愛車遍歴の記録と、整備内容の備忘録用ですので、あまり更新が無いかもです。宜しくお願いします。 2014年2月2日追記 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

3 人のお友達がいます
sin。sin。 * 春ウコン春ウコン
S200000kmS200000km

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTIに乗っています。 2013年12月27日、仕事納めの ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
以前は24T_SPに乗っていました。 もう一度乗りたいと思い、格安中古を入手。 少しずつ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ガレージが出来たら、やっぱりオープンカーが欲しい!と悩んでいるうちに勢いで買っちゃいまし ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
紆余曲折を経て、ホンダ車に戻りました。 ホンダらしい大型のセダンです。 高級感は今一つだ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.