• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RyuKenのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

LED化

LED化もうだいぶ手垢のついた話題ではありますが・・・
ようやくウインカー&ブレーキライトのLED化をしました。思えばたいして手間もかからず、費用もかからないのになぜ今まで手付かずにしていたのか・・

一応、使用した玉は以下です。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X3BHRFO/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FYGGJIC/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1


みんカラの諸先輩方が実際に使っているものを参考にチョイスしました。
ウインカーに使ったLEDは値段の割にはなかなかいい仕事をしてくれております。




コーディングなしで行けるか一応試してみましたが、ハイフラしまくりの警告出まくりでした。よって下記のコーディングを敢行・・・これでおとなしくなりました。

FRA_V_L_KALTUEBERWACHUNG
FRA_V_L_WARMUEBERWACHUNG
FRA_V_L_IS_LED
FRA_V_R_KALTUEBERWACHUNG
FRA_V_R_WARMUEBERWACHUNG
FRA_V_R_IS_LED
FRA_H_L_KALTUEBERWACHUNG
FRA_H_L_WARMUEBERWACHUNG
FRA_H_L_IS_LED
FRA_H_R_KALTUEBERWACHUNG
FRA_H_R_WARMUEBERWACHUNG
FRA_H_R_IS_LED
BL_L_KALTUEBERWACHUNG
BL_L_WARMUEBERWACHUNG
BL_L_IS_LED
BL_R_KALTUEBERWACHUNG
BL_R_WARMUEBERWACHUNG
BL_R_IS_LED


やはりLEDはキレがいいですね!

さて、次は何をしようか、というかそろそろ冬タイヤをどうするか真剣に考えないと・・・
Posted at 2016/09/11 22:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月05日 イイね!

早くも冬支度・・

我が家は冬シーズンには2,3回雪山に行くので、足回りをなんとかしないといかんということで調査を開始。

これまでの経歴は・・・

前前車トゥーラン: イエティスノーネット
前車 Cクラス: イエティー>スタッドレス

まぁイエティのリピーターなわけです。ちと高いですが、脱着が楽(ただしFF車に限る)で静粛性も高いところがお気に入り。

ちなみにイエティはヤフオクで2万くらい、スタッドレスもヤフオクで新古品?7万(ゴムのみ)くらいでした。
なぜCクラスはイエティからスタッドレスに替えたかというと、それは・・FRにイエティを装着するのは至難の業!だからですw
つけるのはともかく、はずすのは嫁の手を借りても”片側”20分ほど・・チェーンをハズし終わったあとは、手がダルすぎてとても運転する気になれなかった記憶があります。

も一つ、FRで後輪だけにチェーンをつけた状態では、ちょっと雪が深くなると前輪のグリップがまったく効かずひどいオーバーステアを何度か経験したということもあります。

こりゃやってられんということで、2万で買ったぶつを1万で売り、スタッドレスを買った次第です。

さて、今回のグランツはFFなのでまぁ雪国でもない自分は当然のごとくイエティを考えているのですが、何気なく見たHPの車種別マッチング表にグランツアラーが載っておりません。
しかも怖いことにアクティブツアラーは適合☓となっていて、ヒジョーに不安が募ります。。



とりあえずサポートにメールを投げたのですが、今のところ返事なし。
確かアクティブツアラーは全グレードでスポーツサスなのでホイールハウスの隙間的にチェーンはダメなのかな。。という気もしますが、グランツのluxuryはノーマルサスのはずなのでイケるといいのですが・・・

ダメならスタッドレスを泣く泣く買うしかないですな。。
ちなみにスキー場に来るクルマの9割以上はスタッドレス(当方調べ)
やっぱり楽だからねぇ・・・・
Posted at 2016/09/05 23:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月17日 イイね!

キラキラの誤算

車内キラキラ化を進めているのですが…調子こいて大陸に発注していたパーツでついに捕まったようです。

買ったものはこちら。オンダッシュのエアコン吹出し口用です。




運転席側はバッチリです。



が、助手席側が……どうしてもハマらない。しばらく知恵の輪を解くが如く格闘したのですが、合わないものは合わないですorz



このようにひっくり返すとピタリ合いますので、このパーツはもしや右ハン仕様なのか??という疑念がフツフツと…



alibabaに文句言うのも何か違うする気がするし…とりあえず運転席側だけ付けて、これからどうするか考えてみます、マイッタ。。
Posted at 2016/08/17 21:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

コースティングとACC


ECOPROの話。
ある程度の速度以上でコースティングが働く・・というのは聞いてましたが、あまり気にしてはいませんでした。

で、先日ECOPRO時にタコメーターに注視していたところ、一定速度中は確かにアイドリングレベルの回転数に落ちていることを確認。フムフム、ちゃんと効いてるじゃないか!などと悦に?ひたっておりました。

ただ、ACCで定速走行している時や、坂道を下っている時はなぜかコースティングが働かないように見えます。
基本的にECOPROはACC時の急加速を防ぐために使用しているので、ECOPRO+ACCでコースティングが効かないとなると・・・??

どうも仕様っぽいですが、近いうちに担当さんに聞いてみよう。
まぁどうでもいいか・・・という気もするけど。

2016/9/12 追伸
マニュアルに思いっきりACC作動中はコースティングしない、と書いてありました…

ブログ内容とは関係ないけど、マフラーをはやりの?アレに変えてみました。
後ろ姿の男前度が少しだけアップ?

使用前


使用後


Posted at 2016/08/05 11:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月02日 イイね!

racechip さらにドーピング

harkさんの整備手帳に触発されて、いよいよracechipのギリギリドーピングにチャレンジを思い立ちました。


まずはこんなのを購入。輸入車ならではの謎規格ネジ(?)を扱うには必須アイテム。




これを使って初めてracechipを開けてみます(写真が汚い・・)
意外とすかすかの基盤ですね。




S1は絶対いじるな、ということだったのでS2をデフォルトの+20%の"E"から+26%の"2"まで右に回します。限界MAXの3に出来ないところにチキンっぷりがにじみだしてます。




久しぶりにracechipをはずした状態で幹線道路を流してみましたが、中速域のトルクがごっそり細ってるな、という感じがします。出足はそれほど変わらない・・と思う。


で、MAXドーピングしたracechipをちょっぴり緊張しながら再インストールして、イグニッションオン!無事エンジンがかかりました。
そして再び同じ道をクルージング。やはり中速から高速域のトルクのモリモリ感が違います。まぁ日本ではracechipナシでも十分な加速感なので、完全に趣味の世界ではありますが・・w

関係ないですが全車のCクラス(というかメルセデス全般?)は出足があえてマイルドに設定されていてかなりかったるかったのでスロコンをつけていたのですが、BMWはスポーティな味付けなのかデフォルトでグイっと出るのでそちらは不要ですね。

Posted at 2016/07/03 09:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

アイシス、touran、Cクラスと乗り継いでグランツアラーにたどり着きました。 touranより全長があるぶんゆったりしております。かといってデカすぎないのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 205/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 20:29:57
BIG WAY EUROBAHN MTX マットチタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 20:29:42
アルミモールのアルカリ錆の除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 20:34:29

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
2016/2に納車されました。 メルセデスCクラスからの乗り換えです。 車内の広さはC ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.