• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro1283のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

お久しぶりでございます~(^_^;)

お久しぶりでございます~(^_^;)皆さん、お久しぶりでございます。完全放置で半年ほど経ってしまい、皆さんの書いたものもほとんど読んでいませんでしたし、もうブログを書く事もないと思っていたのですが、先日ついに怖れていた事態になりましたので、これは皆さんも興味あるかもと思いまして報告したいと思います。

休んでいた間にも色々な事がありましたが、こんな事や…

番長様、いかがでしょうかw

はたまた、こんな珍しいタクシーを見かけたり…

マツダMPVは珍しいですね(・・;)しかも現行(?)のLYじゃなくてLW!私も以前自家用で乗っていたので、何だか嬉しくなっちゃいました(^^)

みん友のらむちゃのパパさんが所用で東京にいらしたのでお会いしたり…

パパさん、お土産までいただいてありがとうございましたm(__)mまた機会がありましたらお会いしたいですね(^.^)
あ、あと勝手に写真お借りしました。なんと、これを書き始めてから写真を撮ってなかった事に気が付きましたよ(^_^;)私はやっぱりブログなんかは向いてませんねぇ。


そんなこんなで10月13日深夜。ちょっと良いお客さんに乗っていただいた帰り道、埼玉県の新大宮バイパスを走っていると突然ピーっという警告音と共に…

「ハイブリッドシステムチェック」のメッセージが!Σ( ̄□ ̄;)ちょうどアンダーパスを通過中だったので、ここで止まっちゃったらどうすりゃいいのかと焦りました(>_<)
しかしエンジンは止まらず、走っていれば何て事ありません。とりあえず路肩に止まってみましたが、エンジンがかかったままです。エネルギーモニターではバッテリーはフル充電になっていますけど、かかったままで止まりません。1度スイッチを切って入れ直してみても同じで、エラーメッセージが消えません。都心へ戻ってまだ仕事をするつもりでしたが、気持ち的に萎えてしまったので、そのままそこで爆睡(^_^;)一時間半後くらいにwスイッチを入れてみてもやっぱりダメでした。

私用でその日は休む予定だったので、いつもお世話になっている整備工場の社長に連絡すると夕方には来てくれました。そしてODB2に診断機を繋いでみると…

ちょっと見にくいですけど、「P0A80 電池内部異常」と出ています。要はHVバッテリーの異常で、多分バッテリーの寿命だろうとの事。ついに来ましたね。トヨタでこの車を買った時にもバッテリーは20万㎞くらいと思ってくれと言われましたが、21万㎞でした(-_-;)私としては、もう少し緩やかに充電間隔が短くなっていって、最後はかかりっぱなしになるのかと勝手に考えていましたので、予想が外れましたね。
とりあえず、エラーをリセットすると何事もなかったかのようにエンジンがストップして普通に戻りましたので、しばらく様子を見ようという事になりました。

そして1,000㎞ほど走った後にまたエラーが(-_-;)

う~ん、ダメですね。症状としては、普通に走っていて、バッテリーが充分に充電されている表示になっているにも関わらずエンジンが止まらない(EVランプが点かない)事ってありますよね?それが多くなって来たとは思っていました。そして、50~60㎞/hくらいでモーターだけで走っていて、何だかいつもよりバッテリー駆動時間が長いかな?と思ったら、今度はモニター上で見た事がないレベルまで充電して、おかしいな?と思った所でピーと鳴りました(^_^;) またリセットすると、また普通に。しかし、もうダメなのは明らかです(-_-;)

次に症状が出たら、今度はDに持ち込もうと思っています。知り合いに色々聞いてみると先月交換した人がいて、23万㎞・27万円だったそうです。27万円か~。分かってはいましたが、高い……(×_×;)とりあえずDで見積りをもらって、また考えたいと思います。中古品が見付かれば、中古に交換も選択肢としてはありですからね。ハッキリしたら、また報告したいと思います。
Posted at 2016/10/23 14:40:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | タクシー | 日記
2016年04月18日 イイね!

逃げ道[拡散希望]

この記事は、逃げ道[拡散希望]について書いています。

ガンバレ熊本!
Posted at 2016/04/18 12:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

またまたタイヤ交換しました(^_^;)

またまたタイヤ交換しました(^_^;)皆さんこんにちは♪東京は桜もすっかり咲きましたが、急に肌寒くなったり春らしく不安定な気候です。

さて、3月の中頃までは一応スタッドレスを履いていたんですが、さすがにもういいだろうと夏タイヤに戻そうとして、夏タイヤがかなり減っていたのを思い出しました(-_-;)以前にも書いたんですけど、FFだからなのか、それとも私の運転が悪いのか分かりませんが、タイヤの減りが早い!クラウンの人達と比較しても、かなり交換サイクルが短いんですΣ(×_×;)


新車装着トランザから始まって、この4年間でグッドイヤー・LS-EXE~ミシュラン・プライマシー3~ピレリ・チンチュラートP1と来ましたが、冬季はスタッドレスを履いているにも関わらず1年に1セットはちょっと早すぎです(-_-;)この新品のピレリがどうなったかと言うと……


こうなりました。アウトサイドはまだ大丈夫そうですけど、インサイドはかなり減っています。イン側はほとんどスリック状態のタイヤもあって、インとアウトでかなり差があるのでアライメントが狂っているのかも…。なので、単純に比較はできないかもしれませんが、交換しなくちゃならないのは確かです(>_<)それで、次はどうしようかと考えておりまして…レグノ等高めのちゃんとした(?)物を履いて長く持たせるか、アジアンの安い物で早いサイクルを維持するか…出費の安いアジアンに傾いていたんですけど、そこに新たな出合いが…


前置きが長くてすみませんm(__)m
2月にノスタルジック2Daysへ行った時の事。写真のような車がたくさん置いてあって、とても楽しいイベントなんですけど、そこに見慣れないタイヤメーカーがブースを出しています。…「Vitour」…?聞いた事ないですね(・・;)そもそも何て読むのかな?「ヴァイツァー」ですって。中国製。でしょうね( ´∀`)今さら全く聞いた事ないメーカーですもんねぇ。しかし、展示されてるタイヤを触ってみると、おや?触った感触がしっとりしていて、何だかスポーティーですね。いい感じです。でも、柔らかいしすぐ減りそうwそもそも中国製ですから耐久性はねぇ。私が探しているタイヤじゃないでしょうね┐('~`;)┌
しかし、色々と説明を聞いていると…おや?って感じです。


皆さんはUTQGってご存知ですか?恥ずかしながら私は全く知りませんで…(-_-;)「UTQGはアメリカの運輸省が定めたタイヤの品質評価基準」なんだそうで、アメリカで発売されるタイヤには表示が義務化されているんだとか。日本のラベリングみたいなモノですね。…説明が長くなるので興味のある方はこちらのリンクを参考にしていただくとして、その中のTREADWEARという項目は対摩耗性を数値化したモノで、数値が小さいほど減りが早いって事です。ちなみに前述のプライマシー3で240。それが、このヴァイツァーはなんと600なんだそうで…倍以上じゃないですか( ̄□ ̄;)!!チンチュラートP1でも420ですよ?(・・;)しかし、触った感じではとてもそうは思えません。謎です。で、色々調べた結果…



買っちゃいました(^o^;)根が天の邪鬼なので、普通に買うよりも他の人があまり使ってないモノに惹かれるのが悪いクセで(^_^;)
1,000㎞程走りましたけど、グリップ感とかは普通です。良くも悪くもない感じ。至って普通です。私の使用速度領域では何も問題ありません。雨はあまり走ってないですけど、走った範囲ではこれも問題ない感じ。また、排水性能はチンチュラートP1があまりにも秀逸だったので、そこは及びません。音はそれほどうるさくはないですが、「静か」ではないでしょうね(^_^;)


↑の方のラベルの写真に写っている通り、燃費はあまり良くない感じ。ラベルでは下から2番目ですからねぇ(^_^;)おまけにチンチュラートが凄く転がりが良かったので、対照的に転がりは悪く感じます。

1つ気になる点は、硬い事です。乗り心地はあまり良くないです。XL規格のせいもあるでしょうが、プライマシー3のように段差を上手くいなしてくれるような事はありません。もう少しエア圧を落としてみようとは思いますが…トレッドの手触りは柔らかいので、構造が硬いのかな?ただ、ゴールデンウィーク辺りで足回りをリニューアルする予定なので、そっちで改善されると期待しましょう(^_^;)

つまるところ、あんまり特徴がないような感じなんですけど、今回は耐久性が一番のポイントなので問題なしです。それに、特に気に入らない要素がないのは重要です。謳い文句通りの耐久性ならば7万㎞くらい走れちゃう訳ですから、特に気になる点があったら使い続けるのは苦痛でしょうからねぇ( ̄▽ ̄;)あとは、どれくらい長持ちするのか様子を見たいと思います。

輸入販売元・ビッグフット

Vitour
Posted at 2016/04/03 08:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2016年02月17日 イイね!

東京タクシー車両事情(15)

東京タクシー車両事情(15)皆さん、こんにちは♪

いや~、すっかりご無沙汰してしまいまして(^_^;)皆さんの書いた物は読んでいるので、完全に放置している訳じゃないんですけど……自分でアップするのはモニター応募のブログを別にしたら半年ぶりくらいですか。書くのに向いてないって自分で良く分かりましたf(^_^;きっちり更新している皆さんを改めて尊敬します。ただ、書いてはいなくても写真は撮っていたんで、そこそこ貯まってまいりました。久しぶりにご紹介したいと思います。第15回、行ってみましょう!

まずタイトル画像のゼロクラウンは以前にも載せたんですが、これは法人タクシー。法人の180系クラウンはとっても珍しいです。私の記憶では、法人が高級枠でセダンじゃないクラウンを入れるようになってきたのは200系からで、180系はハイヤーでしか見た事ありませんでした。なので、最初にこれを見た時はちょっと新鮮でした。あんまり見掛けないので、導入台数は少ないと思います。貴重です(^^)


クラウンと言えば、以前にこのピンククラウンを紹介しましたよね?目立ちっぷりが半端ない感じでしたが…


ジャジャン♪


さらにジャジャン(笑)もちろん、同じ会社です。もう悪ノリとしか思えませんけど(^_^;)残念ながら、ピンク程のインパクトはないみたいですけど、ブルーもグリーンも良い色ですよね。グリーンが好きです♪


次は最近増殖中の現行フーガ。フーガはどれもカッコいいですよね(^^)

後ろから♪こちらはちょうちん仕様。ただ、なぜかインフィニティマークなんですよね。日産はもうNISSANをやめたいんですかね?カルロス自動車になっちゃうのかな…(-_-;)ゴメンなさい、昔の日産が好きだったのでそれはちょっと…ρ(・・、)


とか言いながら次も日産フーガ…あれ?前にも紹介しましたよね?でも、よ~く見て…え?写りが悪い?それはご勘弁をm(__)mはい、目を凝らしてグリルの辺りを良く見ると……なんとスリーダイヤが燦然と輝いてますね!そう、これは三菱プラウディア!これは珍しい!(いや、ディグニティかも知れませんけど、見分けが付かないんで(^_^;))なぜわざわざOEM先のを買っちゃったんでしょう。整備とかも日産の方が良さそうですけどねぇ(・・;)きっと、三菱が大好きなんでしょうね~。


写りが悪いついでに次はこちら。現行オデッセイですね。ちょっと遠かったな(^_^;)


はい、近くからどうぞ♪オデッセイは前モデルまでの低車高をやめたら意外と普通のミニバンになっちゃいましたけど、この方が使い勝手は良さそうですよね。都市部に多かった低い天井の駐車場に入れるのが前モデルまでのウリでしたけど、最近はミニバンブームのせいもあってか2Mくらいならほとんど入れますので、だったら天井高い方がいいですもんね。ハイブリッドも出ましたし、これから増えるかも知れませんね(^^)d


ホンダと言えばこんなのも。グレースです。これもまだ少ないですね。ちょっとちっちゃいかな?とも思いますが、これで十分とも言えます。東京もけっこう狭い道が多いですから、5ナンバーサイズなのは良いですね(^^)


そうそう、こんなのも見ましたよ。エリシオンですね!Σ( ̄□ ̄;)これもまた珍しい。いや~、初見で撮れて良かった。この時以来見掛けないですもん(^_^;)先程のオデッセイと統合されちゃってもう絶版ですから貴重な1台ですよね。

ちょっと長くなってきたんで、次をラストにしますね。最後はこちら!

キターー(・∀・Ξ・∀・)ーー、ジャガー!しかも赤!以前に白いジャガーは紹介しましたけど、赤はインパクト強いですね(^o^)東京の個人タクシーは95%くらい(当社推定(笑))白か黒なので、とっても目立ちます。目立つんですけど、この方ほとんど東陽町周辺の限定的なエリアでしか見掛けませんからねぇ(^_^;)東陽町辺りに行く事があったら探して見て下さい。かなり貴重です♪


いかがでした?いや~、まだまだいろんな車があるもんですねぇ。赤いジャガーはやっと捕獲できましたけど、あれとかそれとか、撮れてないのも数多く残ってますからね(|| ゜Д゜)放置しすぎて貯まってますので、また近々お届けできると思います。お楽しみに~(^o^)/
Posted at 2016/02/17 11:26:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2016年02月10日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。

3:EfficientGrip Performance

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):

トヨタ カムリ 2012年式 :215/55/17(前後)

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。

PIRELLI CINTURATO P1

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
仕事

■Q5.年間の走行距離をお答えください。

43,000㎞~48,000㎞

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?

LS-EXEを履いていました

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

ライフ・静粛性能等バランスの取れたタイヤと思いました

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

色々なタイヤを履いていますが、これ!と思うモノに中々出会いません。ぜひ、もう一度履きたいと思えるタイヤと期待します

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/10 11:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.