• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

やっぱり、ハザードは点けましょう

やっぱり、ハザードは点けましょう 本当に暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?言ってもムダと知りつつも、暑いと言ってしまいますねぇ(^_^;)

先日・木曜日の朝になりますが、成田空港に行くお客さんに当たりまして…なんと言っても2諭吉超えですから嬉しい半面、時間はかなり遅くなってしまい、急いで帰りたいので首都高を使って上っておりました。もう完全に朝ですから上り方向は渋滞かと思いきや、目的の出口付近まではスムーズに。出口まで1㎞を切った所で渋滞の最後尾が見えました。ハザードを出して減速しつつ、ふとルームミラーに目をやると、ちょっと離れてついてきた後続車は、ハザードを点けずに減速してます。よく見る光景ですけど、ホントに危ないといつも思います。当該現場は㎞単位で続く直線の途中なので、確かに見通しは良いのですが…しかし、一瞬でも早く後続車に気がついてもらう事が大事なのにと思いながら、ルームミラーを注視したまま停車。後続車も問題なく停まるかと思った瞬間、ありえない速度でさらに後ろから車影が…(゜ロ゜;ノ)ノもちろん、ドッカーン!Σ(×_×;)そして、私は車間を広めに停まっていたので(渋滞のお尻ではいつもそうしてます)、ギリギリまで前へ出したのですが、後続車が停まれるハズもなく…あえなく被弾…(T_T)私の前に被害が及ばなかったのがせめてもの幸運でしょうか…

そりゃ~、見通しが良いにも関わらず渋滞に気づかず突っ込んで来た車が一番悪い訳ですよ。言うまでもなく。しかし、100㎞/h前後で走って来て急に停まるのに、まして前走車が合図をしながら減速しているのに合図もなく停まるのもどうかと…もちろん、ハザードを点けたからと言って防げるとは限らない訳ですが。

ちょうど非常避難帯の脇だったので、突っ込んで来た車の、さらに後ろの後続車はそちらに逃げて何とか回避してましたΣ(゜Д゜)スゲ~!良く避けてくれました!あなたが突っ込んだらさらに面倒な事態に…ありがとうございますm(__)m

灼熱の避難帯で一時間以上かかって検分まで終了し、ようやっと解放されてから修理屋に直行…トランクも変形してました(T_T)写真じゃあんまり分かりませんけど。あ~あ(´д`|||)まあ、虫が知らせたのか、ルームミラーで一部始終を見ていたので大して怪我もせず、ホンの少しとは言え前に逃げたので被害も軽減できたかも。そう考えると運が良かったのかもしれません。

この時期は車も増えていますし、暑さで注意力も散漫になりがちですから、皆さんも気をつけて下さいね。合図はやっぱり大事です(´・ω・`)ショボーン
ブログ一覧 | タクシー | 日記
Posted at 2015/08/08 10:59:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

危うくオカマ掘…
ゴンちゃん・・・9さん

高速道路の渋滞 ハザード出さない人 ...
南三陸のサンバートライさん

渋滞ハザード
りょー@さん

今日の困ったちゃんドライバー達。
KONIさん

97th TSMと余談。
よし丸さん

ハザードランプ
examineさん

この記事へのコメント

2015/08/08 13:17:28
はじめまして、追突されるとはっ、本当にご愁傷様です。

来る来るとミラーで見ていて、ドッカーンは自分でなすすべが
ないだけにまいりますね~

修理して、気持ちを早く切り換えてください。
コメントへの返答
2015/08/08 14:00:03
初めまして。コメントありがとうございます♪久しぶりに拝見させていただいたら、乗り換えられたんですね(゜m゜;)いいなぁ、BMW。

いや~、手も足も出ないとはこのことで(-_-;)気付いてはいても、逃げるスペースもなく…大型車じゃなくて良かったです。

励まし、ありがとうございます♪ある程度は仕方のない事ですので、切り換えていきたいと思います(^_^;)
2015/08/08 13:20:58
心身に害がなくて何よりです(^_^;)

避けられない事故はあるとは思うんですが・・・ギリギリの判断さすがですm(_ _)m

そうか!前者との車間を空けておくことは非常に大事なんですね、とても勉強になりました。
コメントへの返答
2015/08/08 14:16:34
ホッシーシー様、いつもありがとうございます。

おかげさまで、身体の方は大した事ないんですけどねぇ(^_^;)来るかな?と思っていただけに、ちょっとショックです(-_-;)

お褒めいただいて嬉しいです( 〃▽〃)たまたま見ていたので、出来るだけの事は出来たかと…

最後尾では、離れめに停まる事が大事と思います。自分がサンドイッチされるのを防げますし、出来る対応策が増えますから。まあ、可能性の問題ですけどね(^_^;)
2015/08/08 13:54:32
こんにちは。

何と声を掛けて良いのやら・・・・
体が無事で何よりですが(^^;

この稼ぎ時にクルマを使えないのは非常に
痛い!ですよね(^^;;;;
シッカリ保証して頂きたいと思います。

今日も盆暮れ?しか運転しない?様な
ドライバーさんに遭遇して(汗
いつもとは違うのだなぁと改めて思いました。
コメントへの返答
2015/08/08 14:30:10
ブルマウさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、ご心配いただいて、コメントを残して下さるだけで嬉しいです( 〃▽〃)

しっかり保障していただければ良いのですけどねぇ(^_^;)どうなる事やら。

やはり、この時期は運転に慣れてない人が多いですからね。そのように意識して運転する事が大事だと思います。お互い気を付けて行きましょう(*^^*ゞ
2015/08/08 14:28:17
こんにちは(^O^)/

取り敢えずお身体は御無事なようで、正に不幸中の幸い…でしたね〜…m(._.)m

拙者も渋滞に気が付いた際はハザードを出しますが、それは後続車に伝えるのと同時に前走車に了解!の意味もあると思っております…(;^_^A

今度はキッといいモノが当たりますよ…宝クジとか…(^_−)−☆
コメントへの返答
2015/08/08 14:42:05
ジンズーさん、コメントありがとうございます♪

身体の方が無事でしたので、運が良かったと思う事にします(^_^;)

そうですよね!後ろがハザードを点けてくれると安心できますからね(^^)d意思の疎通が大切です。

なるほど!宝くじですか。それは考えなかったですね!( ̄- ̄)ゞちょっと買って見ましょうかね~人( ̄ω ̄;)
2015/08/08 15:00:25
こんにちは☆

それは災難でした…それが大型車とかだったらとか思うとぞっとします。
確かにたまにつけない人もいますね、少しでも事故の確率を減らすためにそこは徹底してもらいたいものです(__;

自分もカーブとかで渋滞始まってるとヒヤヒヤして後ろ見てます(^_^;)

ムチウチとか大丈夫でしょうか?

コメントへの返答
2015/08/08 15:18:58
柊さん、いつもありがとうございます♪身体の方は、気がついていたせいもあってか大した事はありません。ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

いや~、本当に大型車じゃなくて良かったです(-_-;)大型があの勢いで来たら、私もサンドイッチになってました。あんまり美味しくなさそう( ´△`)

他車に気がついてもらう事はとても重要と思いますので、やはり合図する事は大事ですね。状態を規定するのが難しいので、法制化は無理でしょうけど(^_^;)

先日も別の場所で、そこはトンネル内のカーブに入った所でお尻になってしまい、危なく突っ込まれそうになったばかりでして(>_<)その時はかなり前と間隔を取っていたので事なきを得たんですが…まさか直線でやられるとは(^_^;)

お互い、気をつけて運転したいですね(^^)d
2015/08/08 18:21:23
お身体の方が大した事が無いとのことで良かったです。
渋滞時、車間を開けて停車するなんて
さすがプロドライバーですね。
私もお盆休みに九州まで行くので
見習いたいと思います。
コメントへの返答
2015/08/09 02:25:57
じいじいVさん、コメントありがとうございます♪

いや~、ご心配いただいてありがとうございますm(__)m通説通り、気がついていれば怪我の程度も低いようです。

九州行くんですよね(^o^;)超ロングドライブですから、気をつけて行って来て下さい。渋滞のおケツは気をつけて(^_^;)
2015/08/08 20:19:34
こんちわ♪
あーあ(⌒-⌒; )やられちゃいましたかー
あーあ。バンパーとトランクが…

ハザード焚かないと厄介なことになりますけんねー。
人のことは、そんなに言えるほどな人間じゃないですが、ハザードや簡単なこと出来ない人には、ワシの本能上、頭きますw

でも、ルームミラー見てて正解でしたね(⌒-⌒; )
ワシもよくルームミラー見てますが、それで助かったことがあります♪
毎度、突っ込まれる方専門なのでwwww

ご無事で良かったですたいw


コメントへの返答
2015/08/09 02:39:49
まいど♪

いや~、おもいっきりやられました( ´△`)気をつけてはいたんだけど、避けきれんかったです。

ハザード点けない人多いよね。それまでと違う状態になっているんだから、合図しなきゃ自分が危ないのにねぇ。なんでこんな簡単な事が出来ないやら…

ちゃんとルームミラー見てますか(^^)dさすがですね。気付いているのといないのでは、大きく違うと実感しました。やっぱり、常に周りに目を配ってないとね。難しいけど

まあ、大した事なかったんで、それで良しとしないとね。心配してくれてありがとさんです( 〃▽〃)
2015/08/08 20:48:03
ご無沙汰してます\(^-^)/

大変でしたね(;o;)
私も仕事柄毎日のように事故車を見ますが、追突事故が多いような気がします(´-ω-`)
というか、ウチの親方も先週追突されまして(^o^;)w
避けようがない分、ハザードなど活用して確率を下げたいものですね(^^)
コメントへの返答
2015/08/09 02:47:32
Sinnさん、ご無沙汰です。職場は慣れましたか?お忙しそうで何よりです(^^)

あらら、親方さんも大変でしたね(゜m゜;)後ろから来られたら避けようがないですからねぇ。少しでも確率を下げる為にも、ハザードは必要かと…

今は携帯電話もあるし、よそ見で追突って多いでしょうね(>_<)Sinnさんに直してもらいたいくらいです( 〃▽〃)
2015/08/08 21:12:11

こんばんは~


とんだ災難でしたねぇ…
お仕事に差し支え無かったでしたか?

自身でいくら気をつけても、集中力の無いドライバーに巻き込まれる…

理不尽としか 言い様ありません。


コトが済んで、解放されるまで数時間…

人身が絡めば、さらに数時間…


精神的疲労ゎ、想像に堪えません。


ひとまず、お身体の無事が何よりです…
コメントへの返答
2015/08/09 03:05:53
むさしのドリームさん、コメントありがとうございます♪

いや全く、災難としか言いようがない事態で…お客さんが乗ってなかったのが何よりです(-_-;)

いくら自分が気をつけていても、相手の行動はコントロール出来ませんからねぇ(^_^;)しかし、一歩間違えれば逆もある訳で…そうならないように、一層気をつけたいと思います。

ご心配いただいてありがとうございますm(__)m精神的にはかなりキツかったですが( ´△`)身体的には大した事なかったので、良しとしないといけませんね(^_^;)
2015/08/08 21:20:39
トランクがひずんでいるの、よくわかります。これは、なかなか元通りにはなおらないのではないでしょうか。修理を諦め、新車を買うしかありませんね。次はアルファードしかないでしょう。
私的には、定額運賃で乗られたお客さんがどうなったのかも気になるところです。
しかし、後続車は前の車のストップランプが点灯しているのが見えなかったんでしょうかねぇ。漫然運転には困ったものですが、今日、制限速度50kmの道を車線をまたいで時速35kmで延々と走る車に業を煮やして追い越すと、至近距離でスマホを真剣にみつめてなにやら操作しているではありませんか。おーこわと思い、その車に後ろにつかれないように次の交差点で右折しました。防衛運転させられる方は悲しいものがありますね。
コメントへの返答
2015/08/09 03:19:56
らむちゃのパパさん、いつもありがとうございます♪

いやいや、まだ買い換えられませんよ(^_^;)何とか直していただかないと。

ホテルで乗せたので、定額運航ではないんです(^o^;)いづれにしても、降ろした後で良かったです。

う~ん、見えないハズもないんですけどね。多分、電話でもしてたんじゃないでしょうか。分かりませんけど。車線を跨いで走っている車も多いですねぇ。抜いちゃっていいのか迷いますし、抜いたら自分の後ろになる訳ですから、逆に怖いですよね。私も曲がっちゃう事あります。周りの人が避けてくれるから事故にならない事に気がついてないんでしょうね、きっと(-_-;)
2015/08/08 23:42:40
あらら、ほんにトランクとバンパーが…
大事な商売道具をなんてことするんだ!

でも、さすがプロフェッショナル!渋滞でもちゃんと車間距離あけておられるんですね。そういゃ、タクシーの運転手さんって結構、渋滞では車間距離開けてる方が多いような気がします。私はその狭い間に割り込む輩の方で、その時の「ありがとう~」のハザードばっかです。反省~。

気を取り直して、仕事頑張って下さ~い。
コメントへの返答
2015/08/09 09:17:52
Kuro様、いつもありがとうございます。やられちゃいました~Σ(ノд<)

渋滞のお尻にいる時はなるべく開けてますけど、中に入ったら普通ですよ?(・∀・)ニヤ入れてあげな~い(*´艸`*)ププ

まあ、車間を近めに保とうとすると、前の人の運転と同じになってしまってカックンブレーキになりやすいですよね?なので、お客さんを乗せている時はちょっと広めになりますね、やっぱり。高速使うような距離をタクシーに乗っているのに、渋滞した挙げ句に運転手が下手クソじゃあ、お客さんが気の毒なので(^_^;)

皆さんの励ましで、元気出てきました(^^)ありがとうございますm(__)m
2015/08/09 01:54:00
こんばんは、お疲れ様です。

京都は都市高速が殆ど皆無なのでこういった走りかたはとても勉強になります。見た目はほとんど被害が無いように見えますが、これもプロのテクニックなのですね、私ならくの字に折れ曲がりミックスサンドになっていたことでしょう。ゆっくりご養生していただいて早く復活してください。
コメントへの返答
2015/08/09 09:29:33
スリードーターズさん、いつもありがとうございます♪

狭くて曲がりくねった都市高速で、もっとも重要なのは…慣れです(^_^;)私がやられた現場も朝はしょっちゅう渋滞しているので、通る人達はそろそろ渋滞だなって分かってるハズなんですが…慣れが馴れになっちゃってたんでしょうかね(>_<)

ひとりさんのような同業者にテクニックとか言われると恥ずかしいですね(//∇//)ありがとうございます♪京都は観光で訪れる慣れない車が多いんでしょうから、ひとりさんも気をつけて仕事して下さいm(__)m
2015/08/09 13:05:24
ご無事でなによりです。

カムリさんはリアにお怪我したようで

私も秋には現場に出る事になると思います。

事故は、おこしてしまっても、まきこまれても

ならないと私も、気おつけて運転しております。

車間を開ける

これは大事ですね

私は、只今、地理試験と学科試験の勉強を

しております。そして明日から

二種免許の路上教習が始まります。

安全に注意して私も頑張ります。
コメントへの返答
2015/08/09 22:41:52
うづっきーさん、コメントありがとうございます。

まあ、大破まではいかなかったので、ラッキーだったのかもしれません。直接いただいたら、かなりのダメージだったでしょうからね(-_-;)

どれだけ注意を払っていても、絶対に捲き込まれないという訳じゃないですからね。自分で引き起こさないようにするしかないです(^_^;)

そうですか、二種も路上教習があるんですか(゜m゜;)かなり変わりましたねぇ。慣れない勉強は大変だと思いますけど、頑張って下さいね(^^)
2015/08/09 16:23:12
まずはご無事なようで何よりです。
この時期の道路は本当に怖いですよね…´д` ;
コメントへの返答
2015/08/09 23:06:03
Raccopapaさん、ご心配いただいてありがとうございますm(__)m

本当にこの時期は嫌ですよね(^_^;)いつも運転する側としては、慣れない人が多いのは怖いですから…お互い、気をつけていきましょうね(^^)
2015/08/09 22:25:20
こんばんは!
大切な愛車のダメージ、心中お察しいたします。
プロドライバーならではの構えや車間で被害を最小限に食い止めた事にイイね!を押させて頂きました。
お怪我お大事になさって下さい!
コメントへの返答
2015/08/10 00:01:56
umekaiさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

umekaiさんのような他業種のプロの方に誉めていただくのも、何とも照れ臭いですね(//∇//)とっても嬉しいです(^^)

すぐに復活できそうなので良かったです。ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
2015/08/29 13:47:15
私も渋滞時にはそうしていますが、やはり追突されて突っ込んできた車からは逃げられないのですね・・(残念です・・)

渋滞でハザードをつけないやつ、進路変更の直前までウインカーを出さないやつ(これは警察車両も含め80%以上のドライバー!怒)、少し待てばいいのに狭い道で突っ込んでくるやつ、こっちが待っていても会釈も挨拶もしない馬鹿・・
交通マナーは社会の縮図ですが、車の運転に「興味のない」人口が増えると、余計に危険になってきていると感じます・・
コメントへの返答
2015/08/29 17:10:21
44loveさん、コメントありがとうございます♪ブログ読ませていただいてますけど、お忙しそうですね(^_^;)ご自愛くださいませ。

自分の方で出来る事はやったつもりでしたが、今思い返して見てもやはりどうしようもなかったかと(-_-;)お分かりいただけると思いますが、狭くて混み合っている首都高では離れて停まるにも限度がありますし…

車線変更時は私も反省しなければ…(^_^;)しかし、「運転に興味がない」人が増えているのには大いに共感します。多くの人にとって、運転は単なる移動でしかないんでしょうね。日本ではAT車の普及率がやたらと高いのも、それを表しているような。目的じゃなくて手段ですから、あまり関心がないので真剣にもならない、と。これでは自動運転がもてはやされる訳で…困った事です。
2015/08/30 19:12:46
事故を防ぐための措置・方法を知らないのか何にも考えてないのか?

危ないドライバーが多いです。
免許剥奪したほうが。

マナー、ルールだとかアイコンタクトではないですが意思表示で伝えることで安全な交通につながるのですが。



今日見た残念なドライバーについて。多摩ナンバーの器の小さな余裕のない人間の話です。
そのドライバーは右折レーンの無い信号交差点にて先頭で赤信号停止中、対向には多数の車列が停止中。あろう事か青信号になった時に右ウインカーを出して交差点の中心で右折することなく、発進と同時に対向車線に切り込み右折を開始。当然対向車両は信号が変わるまでウインカーを出していない多摩ナンバーは直進するものと認識しています。そのため発進した際、多摩ナンバーが右折したことから進路を塞がれる形になりました。
事故はありませんでしたが。
多摩ナンバーが始めから右折する意思表示、先に進行させて欲しい意思表示をしていたら。
美しかったのですが。





自己や相手・周囲に対する配慮、意思表示、事故防止など周りがみれることって

スマートです。
かっこいいです。
紳士的です。
大人です。
器がちがいます。



コメントへの返答
2015/08/30 20:34:52
白色クラウン18さん、こんばんは(^^)コメントありがとうございます♪ちょっとお久しぶりですね。失礼してますm(__)m

↑でも書きましたけど、運転に対して真剣じゃない方が多いですよね。多くの人にとって運転自体は目的じゃないですから、どうにも片手間の人が増えているような気がします。マニュアル車が主だった時代には運転に工夫があったりして、それぞれのこだわりがあったように思います。

その、ご覧になった多摩ナンの人は、周りが避けてくれているから自分が事故に遭わないのが分かっていないんでしょうね。下手をすると上手いと思っているかも(^_^;)怖いですねぇ。

常に周りに気を配れる運転が出来ればカッコいいですよね(^^)dなかなか難しいですけど。いや~、運転て奥が深いですね(^_^;)

お互い、安全に気をつけましょう(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる