車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月26日 イイね!
レトロなラジカセ 今更ながら、はまってきて












寒くて、車弄りはしばし休眠中ですが、うずき虫が。  で、車は全く関係ないですが

昨年末に、ラジカセ(エントリーモデルの簡素なやつ)を修復して、休みの日々懐かしくラジオや中森明菜のミュージックテープを聞いていましたが、もっとでかいやつにあこがれが。

しかし、整備品は高すぎるし、まったく信用できませんしで・・・

自分でまたTry ! 状態良さそうで、カセットはダメ みたいなのをゲットで。


フロントパネルを開けて、メカ部へ 東芝製は多分すごくやりやすいです。








カウンターはベルトがべろべろに伸びてアウト! 









フライホイール部はベルト切れ、ですが、流石に分解はてこずりました。

半日掛って交換終了。 一応グリスアップ、接点洗浄、復活剤入れて、軽くクリーニング
ドキドキのスタート。
音がエントリーのモデルとは全く、迫力が違いますね~

最後にメッキ部、パネル。アンテナ磨いてとりあえずお開きで。









飾ってもOK、ラジオもOK まあ正直最新のオーディオには全く・・・ですが、これはこれで〇
     

 
 


Posted at 2017/01/26 17:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!


今年ももう少しです、いろんな出会いが有りました。 これもインサイト(サイトー君)のおかげです。
皆様の出会い感謝いたします。

本日から休みになり、やっと思い腰を上げ、計画中のラジカセの復活にチャレンジしてみました。
車とは全く関係ないですね~~

メル●リ にて、格安で購入しましたが、何せ30年以上の代物。予想通りカセットは動きませんです。
しかし状態はなかなか。

Amaz●nにてラジカセゴムベルトセットを購入済、多分ベルトの交換で行けるのでは?



TOSHIBA BOMBEAT フロントパネルから外せるタイプだったので、ネジとつまみ類とカセットカバーを外しますと、意外と簡単にカセットのメカ部に到達! 素人だったのでラッキーです。






カセット部は、ネジとカプラ2個のみで簡単に脱着できました。
カセットのボタンを押しながらメインのプーリーのみで早送り巻き戻し、再生等の動作ができるか確認。
ベルトは一本のみだったようで、簡単そうです。

案の定モーターとプーリーのベルトが溶けてボロボロ。

綺麗にアルコールで掃除し、適当なサイズのベルトを張り替えてみました。






仮組にて動作確認! 案の定これだけで復活できそうです。

組立前にスピーカー等内部のごみを軽く掃除、メッキ部等は、ピカールで磨き、樹脂部は保護ワックスできれいに磨き(この辺はすべて車用で)。 出来上がり。






エントリー機なので、そんなに期待はしてませんでしたが、なかなか懐かしい音を出してくれます。 動作も多分完璧かなぁ

ヘッドクリーニング後、中森明菜のカセットを持っていました(笑) ので堪能!

つまらない投稿ですが、コミコミ3000円ちょっとで、なかなか楽しめそうです。

皆さんも良いお年で有りますように。


 
Posted at 2016/12/30 18:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

そろそろテナートロンボーンに不満が出てきて、中級者向けのテナーバスにステップアップ。
レバー操作で音域下げられるので、演奏に幅ができますし、操作慣れれば楽。

YAMAHA YSL640 自分には充分高価なものでありますが、思い切って購入 新品ではありませんが。 

週末のJAZZクラブでの演奏にひたすら練習う有るのみ、孤高の趣味でしょうか






てな妄想はさておき、息子用です。 おかげで車高調が、また夢に・・・

悔しいのでスペアのマウスピースでトロンボーン演奏の練習をと。 
ブ~~~としか鳴らないぜ。
さてさて
Posted at 2016/12/06 11:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
本日、城山湖カー&ドライバー撮影会に参加してきました。
天気も良く秋晴れに恵まれ最高!なオフ会日和であったと思います。

いつも地味に後ろの集合写真に隠れていました自分の青いインサイト(サイトー君)
今回レアな色で有ったのか、いいポジションで撮影頂きました。


とりあえず集合時のレイアウト。





以下プロのカメラマン支持のレイアウト。






撮影ポイントはけっこう上からなので、どんなふうに撮影されていたか仕上がり楽しみです。
雰囲気は毎回のカードラ見ているので、何となくは判りますが。
1月末の発売日まで長いですね~~


この後串揚げ食べ放題でおいしく堪能し解散となりました。 企画のバナサン、昼食手配等キクチヨさん、その他皆さん大変お疲れ様でした。

Posted at 2016/10/16 19:44:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月28日 イイね!

大型の台風が近づいて来ています。 多分火曜日は大荒れの一日になると思いますが車の運転含め皆さん最新の注意で臨んでください。

さて8月最後の日曜日で休日でしたので最後の追い込みで奮戦中です。

自分の担当は自由研究! 息子の宿題の加勢に加えられています・・・


で、今更ゲルマニウムラジオ。 バリコン、ダイオード、エナメル線でいかにも子供らしく製作
電池なしでアンテナクリップをアルミサッシ等につなげるとNHK聞けました~~

半日以上の大仕事、けっこう楽しませてもらったかも








で、懐かしついでに窓枠取り付けエアコン設置。 込みで2.5万の新品激安! 6畳用くらいのパワー

カミサンから暑すぎてご飯作るのパスされること多々。  なので・・・
これをなんと無謀にも、16畳のリビングに付けるという暴挙、スポットクーラー的にでもなればと

台風来る前に急いでくっ付けましたが、なんか隙間埋めるほうが大変だった。

車ばっかり弄っているので罪滅ぼしもふくめ。





明日はやっと自分の時間 天候次第で映画行きたい、メンズデイだし。

きみの名は。 新海誠監督なので映像を楽しんできたいです


Posted at 2016/08/28 16:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「マリーダ さん なるほど・・そろそろ3年なので注意はしてますが、交換かな。」
何シテル?   02/27 18:08
スバル暦20数年のおやじです。 過去のホンダ系の仕事柄ホンダ車は封印しとりました。 このたび封印溶けまして、はれてホンダ車に乗ましたとさ。 車歴...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
自動車保険更新!義理と人情を... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 18:31:39
ハイビーム LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 07:03:18
楽天市場 ハロゲンステルスバルブ T20ピンチ部違い / シングル球 / アンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 11:52:49
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト サイトー君 (ホンダ インサイト)
昨日納車です。 5年落ちですが2万Km オプションの装着がすごくよかったのと、前オーナー ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガ氏 (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル4台目、間にminiに7年ほど浮気歴ありです。 群馬県スバル町から栃木のスバルテス ...
スバル プレオ プレ雄 (スバル プレオ)
4ナンバーでぐるぐる窓。(窓を空けるときぐるぐるハンドル回す) 集中ドアロックは赤外線リ ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
本当はマツダAZワゴンですが。 自分ではワゴンRのつもりでおります・・・ 部品調達、検索 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.