• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さ と ふのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月10日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


ドラレコとレーダー探知機かな?
実はあまりイジれてない💦


■この1年でこんな整備をしました!


オーディオ周りをDIYで外しました!
最初の1年間は新車なので自重してましたw


■愛車のイイね!数(2017年11月10日時点)
106イイね!あざっす!


■これからいじりたいところは・・・


足周りとスピーカーとかイジれたらいいなぁ。


■愛車に一言


不束者ですが、これからもよろしくお願いします。

PS.以前、バイクを倒してドアを凹ませちゃってゴメンなさい(笑)



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/10 00:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!

本日の雑多な作業



もはや副業レベルのユーザー車検。
今回は友人のCBR600RRです。
新しいマシンだし、どこも引っかかることがないと思っていたら。



マフラー交換に伴い、触媒が外されているとのことで、排ガスの証明書がないとダメとのこと。
証明書なんて初めて言われたけどな(-_-)
結局、メーカーも海外だし、ホンダの担当者もわからないとのことで、ラインも排ガス含めてオッケーだったので、無理矢理に納得してもらいました。
年々、車検が厳しくなっててやりづらいです。

7月にCB1100が車検なんだけど、大丈夫かねぇ(´Д` )



車検を終えた後は、愛車CB1100の洗車。
今週末にツーリングがあるので、ワックスも掛けてピカピカに仕上げました。
周りからは雷雨になるからやめろとブーイングされましたけどね(笑)

ついでに車検対策にマフラーの証明書らしきものをプリントアウトしておく。
ってか、JMCAのページの適合みたいなのでいいのかなぁ?


お次はアルファードのエアコンパネルのLED打ち替え。
と言っても、加工済みのモノを買ってあったので付け替えるだけですけどね。
ソケットがデカすぎて、1つずつヤスリで削ったのが1番疲れました(´Д` )




夜には会社の同僚のパッパのベンツのマフラーカッター交換。
マフラーカッターなら簡単だべ〜と思ったら、予想外に外しづらくて苦労しました。
クラウンとかもそうだけど、高級車は作業が大変です(´Д` )


以上、本日の作業でした。
久々にクルマ、バイクいぢりが出来たので充実した休日になりました♪( ´▽`)
Posted at 2017/05/12 00:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

ユーザー車検に行ってきました

GW前は陸運が混んでて予約が取りづらいので、ユーザー車検を予定している方は注意です。
年度末はもっと酷い有様ですけどね。

さて、そんな陸運繁忙期に車検が切れる友人の愛車の車検でございます。

BP型レガシィツーリングワゴン。
このクルマ、ホントに乗りやすい。
パワーの出方が街乗りに優しい仕様です。ステージアも見習って欲しかった。

外観は綺麗めなクルマですが、書類に記入するときに走行距離を表示したら

なんと23万キロ!
俺が昔乗ってたレガシィなんて10万キロ超えたら死にかけだったのに、すげぇ。
ちゃんとメンテしてれば、こんな感じで乗れるんですね。

さて、そんな事を言ってはみましたものの、車検の前にいつも寄ってる予備検にて、早速トラブル発生。

排ガスの数値がアウトです

これは距離云々というより、レガシィのターボの宿命のようです。
持ち主が見ていないことをいいことにレブるまで吹かしまくったり、公に出来ない裏技を施工したり、いろいろ試行錯誤して乗り切りました👍

予備検終了後、本番へ。
灯火類など、ラインに入る前に検査員にチェックされるのですが、そこでひとつ物言いが入りました。

シフトパターンがダメです。

シフトノブを社外に交換していたので、シフトパターンを自作して臨んだのですが、あっさりとダメだしされちゃいました。


ちなみにこんな感じw
昔はこれで通ったはずなのになぁ。
検査員曰く、市販で売ってるやつを付けてれば良いらしい。大差ないじゃんね?

まぁ、こんなこともあろうかとカーゴルームにはマイ工具箱を持参していたので、待ち時間の間に純正シフトノブへ交換!


横着せずに先にやっておけばよかったですね
ひとまず、これで問題なし!
ラインは何事もなく通過...出来なかったんだなー(´Д` )
ホイールをインチアップしてる関係でメーターに誤差がw
1回目で✖️貰っちゃったんで、2回目は微調整して合格。

紆余曲折ありましたが、これにて何とか車検を通すことが出来ました。
次に車検を迎えるときには何キロになっているのだろう?(笑)

Posted at 2017/04/30 00:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

ザラザラが気になったので



粘土を購入!
これで付着した鉄粉を駆逐してやる!



水を流せる状況ではなかったので、あらかじめ車体を濡らしてからゴシゴシ。
手で滑り具合を確認しながら作業していきます。
気分は板金作業をやってる時みたいですw




確認してみると、ドン引きするくらい何かが取れてる。黄色いから花粉と鉄粉かな?

作業後に手を滑らせてみると、思わず顔がニヤけちゃうくらいのスベスベ感。
仕上げにいつものスマートミストを施工して完了!

もう少しして、ヒマが出来たら本格的に洗車しよ
Posted at 2017/04/24 00:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

大人の夜遊び🎵

このクソ寒い冬の夜にバイク3台で週末の夜の首都高へ。
当初の予定では大黒PAで一服して、帰って来て解散かなぁとか思ってたら、向かってる最中に閉鎖(´Д` )

ぐるーっと首都高を回ってきて、お次は辰巳PAへ。
大黒から流れて来た人達なのか、今までにあまり見たことないレベルの人の量。
隅っこのほうで、こじんまりと雑談してました♪( ´▽`)




そんな辰巳もすぐに警察屋さんが現れて閉鎖モードになってしまったので、首都高を降りて、国道沿いのマックへ。
もはややってることが学生のノリですが、皆三十代です(笑)



帰り道はみんなでバイクをシャッフルして、それぞれのバイクを堪能しながら帰って来ました。
XJR1200のブレーキとパワフルさも良いし、バンディット1250Fのトルクフルなエンジンと足つき性も捨てがたい。あと俺のバイク小っさw

結論として、どのバイクもそれぞれ個性があって楽しい❗️

たまには夜のツーリングも乙なものだね。寒いけどw
もう少し暖かくなったら、また企画しようかな
Posted at 2017/02/05 03:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日でノートが納車されてから丸2年。この2年、大きな故障もなく、いろいろなところに連れて行ってもらいました。そして、これからもお世話になることでしょう。2年間の走行距離は約3万キロ。このペースだとローンが終わる頃には良い距離になっちゃってるな💦」
何シテル?   11/10 00:52
さ と ふです。千葉県でひっそりまったり生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

17クラウンのリアバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 01:37:32

お友達

基本的に常識のある方で車種問わず、車好きな方なら大歓迎です。
9 人のお友達がいます
スー@EVO Xスー@EVO X gtfangtfan
MWMW そうたパパ♪そうたパパ♪
TAKE_GTRTAKE_GTR てらしぃてらしぃ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
人生初の新車です。 アクセルを大して踏み込まなくても、少し踏んだだけで驚きの吹け上がり ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
発売当初からいつかは所有したいと思っていたバイクです。速く走るとかそんなのは度外視で、マ ...
ホンダ ブロス650 ホンダ ブロス650
大型のカブとも呼ばれるバイク便御用達のタフなやつ。大型バイクらしからぬ車格だけど、トルク ...
日産 ステージア 日産 ステージア
男らしい四角いボディにスカイラインのエンジンを搭載した最高の車です。R34顔にして乗って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.