• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

今月ラストの車検

2月の平日休みは全て車検の用事が入ってまして、ようやくラストの車検でございます。
まぁ、来週にも1件入ってますが(^_^;)

今回はいつもお世話になってる方のセカンドカーのダイハツ、タント。
最近の軽自動車は車内が広い!
大人が4人乗っても全然楽チンです。
旧規格のワゴンRで広さに感動してた時期が懐かしいです^ ^


いつもどおり灯火類をチェックして、書類もいつもの代書屋さんにお願いして〜の、いつもの工場で予備検査を受けて〜の。


光軸チェックなう


これが終わったら、いざ本番へ!


毎度、緊張感漂う瞬間



事前の灯火類、書類確認は滞りなく終了。
レーンに入っても、全てにおいて⭕️
いつも、車検で何をチェックするのかと言いますと

◼︎装備品、灯火類のチェック

◼︎サイドスリップ(タイヤがきちんと接地してるか)

◼︎速度計のチェック

◼︎前後ブレーキのチェック

◼︎ヘッドライトの光軸、光量のチェック

◼︎排ガスのチェック


ここまで終わると、最後にリフトアップして車の下回りのチェックがあります。
マフラーに穴が空いてたり、ゴム製のパーツが劣化して破れてたり、スタビライザーなどのパーツにヒビや折れがあると、ここでダメ出しされます。
ちなみに今回は問題ありませんでした。

さあ、後は書類を提出して車検証を発行してもらうだけだ!と思ったら、リフトの先で車から降りるように指示されまして、最低地上高のチェック。
まぁ、ダウンサスで下げてるけど、このくらいなら問題ねぇべと思ってたら




検査官「あー、最低地上高が8cmしかないですねぇ。9cmないとダメなんですよ」





Σ(゚д゚lll)なんですと!?



以前、明らかにもっと低い車で通しているのに、段差でも擦らないこの車でダメとな!?

さて、ここで多くの人が引っかかる罠を説明しますと
最低地上高というのは、エアロやバンパーの1番低いところで9cmあればいいわけではなく、「車体の1番低いところ」で9cmないといかんのです。
潜って、車体の下を覗き込んでみると、車種にもよりますが、やたらと低いパーツがあったりします。4WDなんかだとデフとかね。
今回のタントもメンバーがあって、そこを留めてるボルトが1番低いようで、こいつが原因で車検を通せないのです。

さて、いざ車高を上げるにしても、車高調でもないのにどうすれば?と思った方にお教えします。
答えはコイツ
















タイヤです。
履き替えてタイヤサイズを一回り暑いものにすれば手軽に車高は上がります。
が、しかし、今回のように時間も道具もない時はどうするか?


空気を、いっぱい、入れちゃえ☆


タイヤの空気圧を適正値よりも遥かに高くしてパンパンにして、膨らんだ分で車高を稼ぐのです。
やり過ぎるとバーストしたり、いろいろと後に引けない状況になるので要注意ですがw
ま、緊急用の裏技と考えてください。


この技でもう一度検査官に確認してもらい、晴れて車検証を発行してもらいました✌️
「スレスレですけどねw」って言われたけど、ワタシ、ニホンゴ、ヨクワカラナイ


んで、無事に車検を通し、持ち主さんに車を引き渡したら











帰宅後、5分で丸裸w


ヘッドライトとフォグのHID化


1度クルマの改造をした人はノーマルのままじゃ乗れないサガなのです(笑)

とまぁ、こんな感じで自分で頑張ると、軽自動車の場合、大体35000円くらいで車検が通せちゃうんですよ。

車検費用でお困りの方、自分で通すユーザー車検に挑戦してみては?







ブログ一覧
Posted at 2015/02/26 21:45:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、車ネタがあまりなくて、みんカラを超絶放置してました(^_^;)
一応、クルマいじりはしてたんだけどね。他人のクルマを(笑)
ネタにもならない作業ばかりだったので、記事にすらしてないけど。
8月に入ってから3回ほど首都高行きましたが、毎回乗り物が違うという、ねw」
何シテル?   08/18 04:07
さ と ふです。千葉県でひっそりまったり生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

17クラウンのリアバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/07 01:37:32

お友達

基本的に常識のある方で車種問わず、車好きな方なら大歓迎です。
9 人のお友達がいます
MWMW gtfangtfan
スー@EVO Xスー@EVO X てらしぃてらしぃ
TAKE_GTRTAKE_GTR そうたパパ♪そうたパパ♪

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
人生初の新車です。 アクセルを大して踏み込まなくても、少し踏んだだけで驚きの吹け上がり ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
発売当初からいつかは所有したいと思っていたバイクです。速く走るとかそんなのは度外視で、マ ...
ホンダ ブロス650 ホンダ ブロス650
大型のカブとも呼ばれるバイク便御用達のタフなやつ。大型バイクらしからぬ車格だけど、トルク ...
日産 ステージア 日産 ステージア
男らしい四角いボディにスカイラインのエンジンを搭載した最高の車です。R34顔にして乗って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.