車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
フロントタイヤ交換
フロントタイヤ交換 はい、今日はスマートのフロントタイヤ交換でした。

チョイスしたのはTOYOタイヤのDRB!

ノーマルサイズで選べる銘柄も少ないですが、国産タイヤでお安く買えるのがこのタイヤでした。

8月くらいに買ってたんですけどなかなか時間が取れず、ようやく今日交換となりました f^_^;


会社の同僚が学生時代にバイトしていたスタンドでチェンジャーをお借りします。

操作もその同僚にやってもらいますw

去年リアタイヤを交換した時も同じでしたが、タイヤを外すとリム内側に等間隔でスジが入ってるんですよね。。。
こびりついたゴムの跡をキレイに落とすと、リムのその場所に軽くキズが入ってて、縦のキズなんでちょっと気になります。
まぁ空気が漏れる程ではないんですが、、、

コンチネンタルはこうなっちゃうものなんでしょうかね???

で、交換終わって慣らしがてらワインディングを軽く流して帰宅しました♪

ハンドリングも乗り心地も良くなって、やっぱ新品いいっすね (≧∀≦)

以前リアタイヤだけ交換した時に、その直後からESPが敏感に反応するようになってしまいました。
学習するのか、5000Kmほど走った頃から少しずつ症状がやわらいできて、今ではなんともありません。
Ultimate120の方もリアを交換されてから同じ症状に悩まされていたので
451ではすべての車両ではないかもですが、起きやすい症状なのかもです。
今回はフロントだけ替えたので、これでまた同じような症状が出るのかしばらく様子見です。
ブログ一覧 | スマート | 日記
Posted at 2016/10/15 16:05:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 18:55:16
こんばんは!
おっ・・・とうとう交換しましたね(*´з`)

まだ本気走りはしてないのですが、なかなかいいタイヤだと思いますよ!
スマカンの時の、高速先導時にメーター振り切り加速中でも
全然不安はありませんでしたし・・・・(*^^)v

もうそろそろコーナー攻めてみようか・・・思案中です!
コメントへの返答
2016/10/16 08:08:53
どもで〜す (・ω・)ノ
同僚との日程が合わず、ようやく交換出来ました

まだなんとも言えないですが、交換直後の乗り出しのフィーリングはすごくよかったです!
viviviさんのお墨付きがあるとさらに安心して踏み込めるってもんですね!

昨日は工具とかをガチャガチャ積んでたのもあって飛ばせなかったですが、私はあまり我慢出来るタチじゃないのでタイヤ慣らしもそこそこに近いうちに思いっきり行ってみる事でしょう f^_^;
2016/10/15 21:35:35
タイヤと畳と…は新品が良いですよね?!(^^;;
コメントへの返答
2016/10/16 08:13:17
まさにそれですな ( ´艸`)
2016/10/16 07:16:06
タイヤ交換お疲れ様でした。残量が 少なくなると中速コ―ナ―で、自分もESP働きます。働かなくて良いのに・・・。エア圧でも作動してるようで・・・。ちょー怖い思いしますもんね。やっぱり新品いいですね。
コメントへの返答
2016/10/16 08:20:11
ナルホド、やっぱそういうちょっとしたバランスの変化に敏感に反応しちゃうんでしょうかね?
あのホイールベースなので仕方ないのかもですが、スマートのESPってちょっと作動が早いんじゃ?って買った当初からずっと思ってます。
コーナーで思いがけないところで作動するとビックリしますもんねw
2016/10/17 00:31:30
ホイール内側の傷?
ゴムの跡?
あまり深く考えたことはありませんが
新品のタイヤには同様の溝がありますのでその跡ですかね!

ホイールにこびりついたゴムを綺麗に落とすかどうか・・・
賛否両論ありますが、僕は放っておく派ですv( ̄Д ̄)v
コメントへの返答
2016/10/18 00:00:38
要は大して気にしなくていいって事ですよね
お医者さんが言うのなら安心です。

こびりついたゴムを落とすのも、私は大雑把なO型なんで全く気にしてないのですが、一緒にやる同僚がすごく気にするA型なんもんで f^_^;
ワイヤーブラシでゴシゴシすると結局それで小傷は入っちゃってるんですけどね( ̄O ̄;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@たかぼう@F20&451 フィルム貼りにチャレンジですか?」
何シテル?   12/02 12:25
福岡と熊本の県境あたりを走ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
ちっちゃいけど乗っててすごく楽しい車です!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.