してきました。。。そして帰ってきました。。。
<前日>
8時すぎに十勝入りして、タイヤ・ブレーキパッド交換などゆっくり作業しながら12時から1本目の練習走行開始。初めて履く048のグリップ感を確かめながら30分の走行枠で1度エアーチェックに入っただけで最後まで走り続けてました。タイムは21秒5。
最後の15時40分からのSUN耐との合同練習枠で2本目走行。1本目との変更点はリアの減衰力のみ。あくまでも「練習」だけど、走行台数が少ないので自分なりにタイムアタックを敢行。20秒台をぎりぎり何度かマークし、ベストは20秒8。SUN耐参加のS2000は17秒台(!)と20秒台だから、まぁこんなものか!?
ブレーキパッドを交換し、ガソリンを満タンにして準備終了~。
<当日>
■予選
15分の予選は、台数が少ないもののたまにラジアル車両にひっかかる。。昨日20秒台が出ているだけにそれに近いタイムを出すべくアタックするけど、22秒台しか出ない。満足いかないので、時間枠ぎりぎりまでアタックし21秒2までタイムアップし、2番グリッドを獲得♪
燃料に余裕がないのにチェッカー出るまで走っちゃった。(^_^;
■1ヒート目(6LAP)
ポールは激速エボ。予選タイムはな、なんと15秒台!!(@_@;)
3番手にはメイテックさんちのワイドなS2000。予想通りクラス内一騎打ちの様相。ローリングスタートはまずまずで、後ろから来たファミリアターボに1コーナーまでに抜かれるもそれ以外は順位キープ。ファミリアが早々に順位を落とし、再びスタート順に戻るも、メイテックS2000が後ろからビタビタ迫り、1~4コーナーまでは圧倒的に向こうが速く、4コーナー立ち上がりから70R先までは離れ、次の6~7コーナーは詰まり、バックストレートは五分五分、ジュニア区間~最終シケイン~ホームストレートまでは多少離れる、この繰り返しが毎周・・・(^_^;
途中ポールスタートのエボがペースを落としたために総合でもトップに浮上!すっかり舞い上がってしまったのか(笑)、5周目の1コーナーで痛恨のシフトミス。5速→4速→3速のつもりが5速→6速→5速になっちゃって失速。。(T_T)
2コーナーまでに横に並ばれ2番手に脱落。結局そのまま着いていきテールトゥノーズまで迫るもパスできず2位で終了。くそぉ。。
■2ヒート目(9LAP)
再び2位からスタート。1コーナーまでに激速エボがジェット機のような加速で全車を抜いていく。(^^; あっしはというと、集中して賭けていたスタートが見事に決まり、ポールスタートのS2000よりアクセル入れるタイミングがわずかに早く1コーナーまでにパス!ここから再び1ヒート目同様のバトル開始!
ほぼ毎周にわたって熱いバトルになり、後ろから右左に振られる。こちらも負けじと得意の区間で逃げる。並ばれかけたり、一時多少差が開きかけたものの、みるみるうちに差を詰めてこられ終盤に再びテールトゥノーズ状態に。
そしていよいよファイナルラップへ。2台の差がわずかのままバックストレートへ。ここは離れるでもなく詰まるでもない。ヘアピンでのブレーキング競争。突っ込み過ぎないように、でもギリギリまで我慢してしっかり減速し進入したところで、、、
左どてっ腹に突っ込まれました。。。(T_T)
お互い止まってしまい、一瞬顔を見合わせるもゴールを目指したい気持ちが強く、車を動かそうとしたら動くので、タイヤがガスガスと派手にフェンダーに当たり、しまいには豪快な白煙を後ろに巻き上げながらゆるゆると走行。。なんとかホームストレートまで戻ってきて、傷だらけのゴール。
クラス優勝とともに、かろうじて総合トップも獲ったものの、あまりに大きな代償でした。(泣)
まぁその後ドライバー同士で話し合い、冷静に考えてみればこちらもしっかりとインを閉めてラインをふさいでしまえば変にインに突っ込まれることはなかったのかとは思うけど、相手は完全にブレーキが抜けてしまっていたようなので、それでもおかま掘られていたかもしれませんがぁ。
車は助手席側のドア大破、フロントフェンダー終了、リアフェンダーもボコボコ、左リアのホイールはひん曲がり、タイヤはバースト寸前まで削れてました。。
後味は悪いしショックは大きいけど、獲得したトップの座はうれしいものです♪
幸いシーズン最後の走行だったし、春までにゆっくり&きれいに直したいと思います。バラしてみて意外と重症だったら嫌だなぁ~と心配もあるけど、もう終ったことは終ったこととして、とりあえずしばらく休息しまっす。。
一緒に走った皆さん、そして応援してくれたみなさん、ありがとうございました!!(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/11/05 06:56:59