• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月05日

十勝スプリントレース参戦!

十勝スプリントレース参戦! してきました。。。そして帰ってきました。。。

<前日>
8時すぎに十勝入りして、タイヤ・ブレーキパッド交換などゆっくり作業しながら12時から1本目の練習走行開始。初めて履く048のグリップ感を確かめながら30分の走行枠で1度エアーチェックに入っただけで最後まで走り続けてました。タイムは21秒5。
最後の15時40分からのSUN耐との合同練習枠で2本目走行。1本目との変更点はリアの減衰力のみ。あくまでも「練習」だけど、走行台数が少ないので自分なりにタイムアタックを敢行。20秒台をぎりぎり何度かマークし、ベストは20秒8。SUN耐参加のS2000は17秒台(!)と20秒台だから、まぁこんなものか!?
ブレーキパッドを交換し、ガソリンを満タンにして準備終了~。

<当日>
■予選
15分の予選は、台数が少ないもののたまにラジアル車両にひっかかる。。昨日20秒台が出ているだけにそれに近いタイムを出すべくアタックするけど、22秒台しか出ない。満足いかないので、時間枠ぎりぎりまでアタックし21秒2までタイムアップし、2番グリッドを獲得♪
燃料に余裕がないのにチェッカー出るまで走っちゃった。(^_^;

■1ヒート目(6LAP)
ポールは激速エボ。予選タイムはな、なんと15秒台!!(@_@;)
3番手にはメイテックさんちのワイドなS2000。予想通りクラス内一騎打ちの様相。ローリングスタートはまずまずで、後ろから来たファミリアターボに1コーナーまでに抜かれるもそれ以外は順位キープ。ファミリアが早々に順位を落とし、再びスタート順に戻るも、メイテックS2000が後ろからビタビタ迫り、1~4コーナーまでは圧倒的に向こうが速く、4コーナー立ち上がりから70R先までは離れ、次の6~7コーナーは詰まり、バックストレートは五分五分、ジュニア区間~最終シケイン~ホームストレートまでは多少離れる、この繰り返しが毎周・・・(^_^;
途中ポールスタートのエボがペースを落としたために総合でもトップに浮上!すっかり舞い上がってしまったのか(笑)、5周目の1コーナーで痛恨のシフトミス。5速→4速→3速のつもりが5速→6速→5速になっちゃって失速。。(T_T)
2コーナーまでに横に並ばれ2番手に脱落。結局そのまま着いていきテールトゥノーズまで迫るもパスできず2位で終了。くそぉ。。

■2ヒート目(9LAP)
再び2位からスタート。1コーナーまでに激速エボがジェット機のような加速で全車を抜いていく。(^^; あっしはというと、集中して賭けていたスタートが見事に決まり、ポールスタートのS2000よりアクセル入れるタイミングがわずかに早く1コーナーまでにパス!ここから再び1ヒート目同様のバトル開始!
ほぼ毎周にわたって熱いバトルになり、後ろから右左に振られる。こちらも負けじと得意の区間で逃げる。並ばれかけたり、一時多少差が開きかけたものの、みるみるうちに差を詰めてこられ終盤に再びテールトゥノーズ状態に。
そしていよいよファイナルラップへ。2台の差がわずかのままバックストレートへ。ここは離れるでもなく詰まるでもない。ヘアピンでのブレーキング競争。突っ込み過ぎないように、でもギリギリまで我慢してしっかり減速し進入したところで、、、





左どてっ腹に突っ込まれました。。。(T_T)




お互い止まってしまい、一瞬顔を見合わせるもゴールを目指したい気持ちが強く、車を動かそうとしたら動くので、タイヤがガスガスと派手にフェンダーに当たり、しまいには豪快な白煙を後ろに巻き上げながらゆるゆると走行。。なんとかホームストレートまで戻ってきて、傷だらけのゴール。
クラス優勝とともに、かろうじて総合トップも獲ったものの、あまりに大きな代償でした。(泣)

まぁその後ドライバー同士で話し合い、冷静に考えてみればこちらもしっかりとインを閉めてラインをふさいでしまえば変にインに突っ込まれることはなかったのかとは思うけど、相手は完全にブレーキが抜けてしまっていたようなので、それでもおかま掘られていたかもしれませんがぁ。

車は助手席側のドア大破、フロントフェンダー終了、リアフェンダーもボコボコ、左リアのホイールはひん曲がり、タイヤはバースト寸前まで削れてました。。

後味は悪いしショックは大きいけど、獲得したトップの座はうれしいものです♪
幸いシーズン最後の走行だったし、春までにゆっくり&きれいに直したいと思います。バラしてみて意外と重症だったら嫌だなぁ~と心配もあるけど、もう終ったことは終ったこととして、とりあえずしばらく休息しまっす。。

一緒に走った皆さん、そして応援してくれたみなさん、ありがとうございました!!(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/11/05 06:56:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

居ました❕
aiai@隼さん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2007年11月5日 7:18
あうぅ・・ご愁傷様です、そしておめでとうございます。
レースアクシデント、どうしてもこのようなイベントでは付いてまわるリスクですね、本気度が高いほど。
フレームまで逝ってないことをお祈りいたします(-人-)
コメントへの返答
2007年11月5日 22:07
車はひどく痛々しいけど、今となっては勝った満足感の方が大きいですよ!

と表向きには言ってみる・・・(^_^;

うまくドアでぐっしゃり衝撃を吸収したようには見えるけど、ホイールへの打撃がひどいし、やっぱりバラしてみないと何とも、、、ですね。
レース参戦車両で無傷な車はないと思うので、ある意味開き直っているけど、請求書が来たらショックが現実味を帯びそうです。。。
2007年11月5日 8:52
優勝はおめでとうだけど、車はイタタだね~(T_T)
おいらのSも追いはぎにあって(^_^;)動かないけど、お互いシーズンオフにじっくり直して来年勝負だよ~(^^♪
コメントへの返答
2007年11月5日 22:13
SUN耐4位入賞おめでとうございます!!(1周減算はまるでチームメイトのあるお方のようだけど、、、(爆))

せめてゴールラインまで戻ってこれたのが不幸中の幸いです。あれでリタイアしたり負けてたりしたらきっと今頃発狂していたはずです。(笑)
自走車両で勝負するのは厳しいので、できたらそっちに乗せてもらってタイムバトルするのはどうでしょ?(^^;
2007年11月5日 9:14
凄い!! おめでとうございます!!
臨場感のあるレポですね♪
でも車は…(。>_<。) えーん

お嬢、ジムカーナしか怖くてしたことないんです。ジムカだと突っ込まれることないから壊れるといっても自損くらいですよね?
ドリフトとかグリップは何台も一緒に走るから怖いイメージがあるんです(涙
一度サーキットで走ってみたいとは思うのですが…(-_-;
コメントへの返答
2007年11月5日 22:17
カキコありがと♪
車は派手にやられちゃったけど、なんとか結果を残せたのがせめてもの救いでしたぁ。

レースはリスクが大きいので、まずはマイペースで走れるサーキットのフリー走行がいいでしょうね。それも初心者向けの走行会があればそういう機会にサーキット走行を体験できればきっとS2000のどう猛な一面をかいま見れるはずですよ。
S2000はカッコよくお洒落に走ることもできるし、サーキットでも頭を取れる素敵な車なので、大事にしてあげてくださいね!(^^)/
2007年11月5日 9:28
優勝おめでとうございます!
でも、損傷したのは痛いですね~
私のチームのDC5、先日ラ○アさんでエンジン治してもらったばっかりなのに
今度はボデイをやってしまいました。
あえなくリタイヤ、またもや搬送で引き取られることに・・・(泣
コメントへの返答
2007年11月5日 22:21
ありがとうございます!
まぁサーキットで、それもガチンコのレースで使っていればこんなことも十分ありうることだろうと常々覚悟はしていましたけどね。
サーキットやレースで走るってのは楽しい反面、リスク大きいですよねぇ。。。
お互いしっかり直してまた元気にサーキットで暴れ回りましょう♪
その前に仕事頑張らないと、修理代が払えないや、、、(T_T)
2007年11月5日 18:40
優勝おめでとうございまーす。
優勝+大当たり・・・お後がよろしくないようで・・・(汗

某所で写真を拝見しましたが・・・、
本気で戦った勲章?!なのでしょうか。
(私が言うのはおかしいですね・・・。)
来年もまた、元気に復活して楽しめることを
お祈りいたします☆
コメントへの返答
2007年11月5日 22:33
ありがとうございます♪
お後が、、、


悪いよっ!!(T_T)


ボコボコのS2000はそうです、男の勲章と思って見てくださいまし。借金の勲章という話も・・・(泣)
さて、ヤフオクでドアとかフェンダーとか探さないと、、、(^_^;
2007年11月7日 0:32
あのS2000と壮絶なバトルが出来るなんて流石ですね・・・。しかも勝っちゃうなんて・・・(゚_゚i)。見てみたかったです。ほんとに。でも車が痛いですね・・・。シーズンオフでしっかり直してくださいね。お疲れ様でしたm(。_。;))m そしておめでとうございましたo(*^▽^*)o~♪
コメントへの返答
2007年11月7日 2:10
ありがとうございます♪
調子こいて挑んだらホントに勝っちゃいました!(^^)v
しっかり代償払わされちゃいましたが、、、
(T_T)

このバトルはしばらく忘れることはできないと思うし、獲得した優勝楯の重みをしみじみと実感している今日この頃です~(^_^;

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

iiD design アルカンターラステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:13:28
COX フロアマット/リアセンターマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 17:16:43
やたきちさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:48:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スカイラインを2台(HCR32→ECR33)乗り継いだ後、当時「世界一のエンジン!」と絶 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation